プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のアパートで契約期間が2年とある物件に一人暮らしをしようと思っています。

家賃は敷金礼金なし 管理費5000円 家賃1.4万(14,000)です。
安すぎて怪しいなとも取れますが、難もなさそうですし内見に行ってみて 良ければラッキーな所だと思っています。
グッドホームという会社で 安全でしょうか?
この会社について何か知っている方おられますか?
調べても特に何も出てこないので…

それと 借りるなら契約期間が2年なので2年は住もうと思いますが契約の2年が終わった時 手続きをすれば続けて住む事ができるのでしょうか?
それとも2年終わるので出て行ってくださいと言われるのでしょうか?一般的な意見が聞きたいです。
(一人暮らしそれもアパートを借りるという住み方をしたことが無いので何も分かりません。)
また、更新料はいくらくらいが一般的ですか?

A 回答 (3件)

前の住人が自殺した、などの事故物件じゃないでしょうね。

事故物件なら仲介業者はそのように言わなければなりませんが、間に1ヶ月でも誰かに貸していれば言う義務はなくなります。

そのアパートをグッドホームが所有しているのなら契約の相手はグッドホームですが、所有者が別にいるのであれば、グッドホームは仲介業者あるいはアパートの管理会社です。

問題があれば最終的には所有者(契約の相手方)との関係になります。

2年間の契約期間の満了にあたっては、最初の契約がどうなっているかです。

「定期借家契約」という契約なら、2年後に更新はできません。
まったく新しい契約になるか、契約を断られるかです。

「定期借家契約」でないのなら2年後に契約を更新することはできます。

更新料は新家賃の1ヶ月分だったり、新家賃の 0.5ヶ月分だったり様々ですから確認してください。
実際に契約書にも記載されます。

「安すぎて怪しい」というのであれば、徹底的に調べることです。
できれば、現在住んでいる人に聞くのが良いでしょう。

引っ越して実際に住み始めてから「こんなはずじゃなかった」と思っても遅いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
霊的なものだったりは見えなくて感じもしないので事故物件であってもいいかな〜というくらいにしか思っていませんでしたが、徹底的に調べた方がいいと言ってくださったので そうしたいと思います。
電話するなり内見するなり 色々してみたいと思います。
1ヶ月は即入居okの状態で掲載されているので事故物件かどうかは教えてくれそうですね。

契約先や定期借家契約 というのは大変勉強になりました。
20歳そこらの一人暮らしだと思ってナメてかかられないように 勉強して賢く部屋を借りられたらいいなと思います。

ありがとうございます^_^

一回きりです。

まあ、家賃が安い理由として、
エアコンはおろか風呂がないとか、2年後の取り壊しが決まっているとか、
事故物件だとか、周りに面倒な人がいるとか、

幾つか考えられることはありますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

一回きりなんですね!家賃が安いところを探そうと思います。
学生なので学校の近くに引っ越そうと思い、大阪の駅近で探していて
お風呂トイレ別、オートロック、フローリング、耐震、フリーレントで
1LDKで お風呂も新築の家みたいなオシャレな感じで 東京なら20万くらいしそうな感じです…
キッチンも同様綺麗で洗濯機はありませんがエアコンは付いています。
電化製品の付属はエアコンくらいですが学生の私には嬉しいので
ShowMeHowさんに頂いた回答を元に内見に行ってみたいと思います。

今改めてホームページを見たところ仲介手数料が無料となっていました。
とりあえず部屋を埋めたいのかなといい方にも捉えてみようと思います。
ありがとうございました^_^

敷金礼金がなくても、不動産会社に仲介手数料(通常は家賃一か月分)を払うのが一般的です。

2年後の更新の時も、更新料として(通常は家賃一か月分)を払うのが一般的です。
特に、契約できる期間が限られていないのであれば、更新できることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m
仲介手数料、聞いたことがありますがこのような所に出てくるんですね。

仲介手数料も更新料も通常は1ヶ月分が多いんですね。
家賃が低いところにすれば 大丈夫そうです。
更新料は契約を更新するたびに発生しますよね。
仲介手数料は一回きりなのでしょうか?

再度の質問ですみません。