プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて、築50年近くの家ですが、天井にアスベスト建材の様なボードが張り詰められています。これは、アスベスト含有建材でしょうか?張り替えた方がよろしいでしょうか?

「教えて、築50年近くの家ですが、天井にア」の質問画像

A 回答 (4件)

アスベスト含有ではない建材が出たのはごく近年の事です。



アスベスト含有建材に間違いありません。

費用や物件にもよりますから施工会社にお任せしてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その様にさせて頂きます。やっぱりかっていう感じです。一度、見て頂きます。

お礼日時:2019/04/17 23:15

築50年であれば多かれ少なかれ多少は


石綿を含有している可能性はありますが
含有していても恐らく極僅少だと思われます。
目地色から見て化粧シージングボードかと思います
(細かい繊維状の木屑を圧縮した板)
石綿は板状建材に含有していた場合
壊したりしなければ飛散しませんので
柄が気にくわない等でなければそのままで大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。事情あって出来るだけ工事をしたくありません。感謝します。

お礼日時:2019/04/17 23:06

ジプトーンという石膏ボードか、板紙の天井材のどちらかのように見られます。



ジプトーンではアスベスト含有していた時期があるようですが、粉塵化されなければ害は非常に低いです。

商品が確定、メーカーがはっきりしないと使用していたかは分かりませんが。

天井裏に上がって裏面を確認できなければ、板に針を指して、先に白い粉がついてくれば石膏ボードだと思うので、「吉野石膏」に写真付で問い合わせしてみるとか。

含有していれば端部から粉化しないとは言えないので、
撤去。
または解体まで上塗装や壁紙張って層を作る。
になるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しは心配ですね、一度、業者さんと相談しようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/17 23:09

木造建築の一戸建ての家であればアスベスト建材の可能性は低いと思います。



アスベストは鉄筋コンクリートや軽量鉄骨の建物に主に使われていました。

また、吹き付けではなく板状に成形されていますので、壊さなければアスベストの飛散はごくわずかです。

心配であれば専門業者に診てもらうしかないと思いますが、詳しい方が回答されるまで待ってからでも遅くはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。鉄筋コンクリート建築です。やはり専門業者さんに相談した方が良いですね。

お礼日時:2019/04/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています