『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

60才以上で仕事した場合で年金納めなくて良い働き方は?

A 回答 (4件)

社会保険の加入条件は下記のように

なっています。

⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円以上
 (※年収106万円以上)
⑬勤務期間が1年以上見込み
⑭勤務先が従業員501人以上の企業
 (社会保険加入者が501人以上)
⑮学生ではないこと

この条件を『全て満たす』と、
社会保険に加入することになり、
社会保険料が給料から天引きされます。
特に大手企業の条件となります。

そうでなくても、
勤務時間が正社員の3/4以上なら、
社会保険に加入することになります。
正社員が週40時間なら30時間以上
ということです。

逆に言うと、
大手なら、
・週20時間未満、
・月8.8万未満の賃金
中小なら、
・週30時間未満の勤務時間
であれば、社会保険に加入しないで
済み、年金保険料も天引きされずに
済むということです。

但し、健康保険にも加入できないので、
国民健康保険などに、加入しなければ
いけません。

いかがでしょう?
    • 0

ブラック企業で働く。

ブラック企業は、社員のことなど考えてませんから、

社会保険などに加入してません。(だからブラックなんだけど)

が、社会保険を納めてないことが、国にバレた時、ku21320さん自身に

バカ高い追徴金の請求が来ます。
    • 0

個人事業、所定時間に達しないアルバイト、パートタイム、ただ働きなど。

• 0

>年金納めなくて良い働き方は

社会保険に入らなければいいのでは?
    • 0