プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで文章を打ち最後にサインをしたら正しい書類になりますか?

例えば手書きではなくパソコンで文章打ち込み
最後にサインをした場合
法的に正しい書類になるでしょうか

当然どんな場面で使われるかによって状況が変わると思いますが

会社の不正に対する告発や
離婚を申し出るための理由を書いた用紙等
手書きではなくワードで打ち込み最後にサインをした場合

書類として重要度は認められますか?

まとまりのない質問で申し訳ありませんが
お詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

通常の「契約書」はそのような形式です。


「デジタルデータ」(パソコン内の文書ファイルなど)は「書き換え可能」とみなされますが、「紙に印刷されたもの」は「書き換えできないもの」とみなされ、そこに直接「署名・捺印」されていれば、それが「原本」であるとみなされます。

「手書き」であっても、「消えないインク」や「墨」で書かれたものは「書き換えできないもの」とみなされますが、「鉛筆」や「消せるボールペン」で書かれたものは「書き換え可能」なので「原本」とはなり得ません。
    • good
    • 0

パソコンで文章を打ち最後にサインをしたら


正しい書類になりますか?
 ↑
遺言書のような特殊な書類以外は
有効な書類になります。



例えば手書きではなくパソコンで文章打ち込み
最後にサインをした場合
法的に正しい書類になるでしょうか
 ↑
なります。



会社の不正に対する告発や
離婚を申し出るための理由を書いた用紙等
手書きではなくワードで打ち込み最後にサインをした場合
書類として重要度は認められますか?
 ↑
重要度、というのがよくわかりませんが、
サインがあれば、法的には問題ありません。

サイン、というのはその書類の作成者を
示すものです。

だから、作成者が判明するモノであれば
サインであろうが、記名捺印であろうが、
法的には問題ありません。

しかし、記名捺印より
署名捺印で、印鑑が実印の方が信用度は
高くなります。
    • good
    • 0

署名・捺印が御座いましたら、大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2019/04/17 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!