ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

上の階が子供二人いて一人は3歳です。
半年以上我慢してから耐えきれず
管理会社に日々の騒音を相談しました。
一般的には3歳だから仕方ない
我慢できない私が集合住宅に向いてないと
思われるのでしょうか? 
正直夫婦出住む時点で子供が産まれるのわかって
迷惑かけるなら2階に住むなと思います。
私が自己中なのですか?
自分が2階に住むときは下には迷惑を
掛けないように気をつけているので
余計に気になります。

A 回答 (2件)

自己中ということはないです。

誰にでも自分の生活を守る権利がありますから。

この場合ちゃんと管理会社への相談という正当な手続きを踏んでいるのであって、
その点でも疚しさを感じる必要はありません。

子どもが生まれるならそのことも考慮して住居を決めるべきだからです。
本当は、管理会社の方にも先住人への配慮があってしかるべきです。
(たとえば「ここは音が響くので注意してください」と一言述べるなど)

騒音おばさんとかピアノ殺人とか、そういうことにエスカレートしないだけ、あなたは立派な大人です。

まあ、自分が注意しているからと言って相手も絶対注意しなければならないとなると今度は相手の生活の侵害となるので、
そこまではどうかと思いますが。

あと、それで解決に結びつくという保証はなく、結局は「どこで線引きするか」という問題になります。
    • 0

ひとつの箱物の建物に、様々な家族構成、生活スタイル、職業の人が集まり生活し、共有すべき物は共有し合い、認め合って生活するのがアパートです。

他人の家族状況やライフスタイルに影響されずに生活したいのであれば、大平原のど真ん中に孤立して建つ戸建ての住宅を勧めします。
先に説明の「アパート」に住みつつ、他人の出す音や振動、光を嫌ってみても始まりません。

ファミリーレストランに高級三つ星レストランの接客やマナー、料理の味を求めてみても始まらないのと同じことです。
戸建てを建てる、借りるのとは違うメリット(建築費用がない、家賃の安さなど)を求めてアパートにされているのではないのですか?

「自分が2階に住むときは下には迷惑を掛けないように気をつけているので」
当然のマナーかと思います。
が、それもあなたが立派な大人であるからこそ気を回し守れることで、相手は3才でしょ?
お子さんを持ってみればわかるかと思いますが、3才時に「じっとしてなさい、おとなしくしていなさい」は酷ですし、一時的に言うこと聞いても、持続は不可能です。
成人専用、家族入居は不可、といった物件を探されては?

それはそれで、相手が大人であっても連日定刻に読経が、ギター練習の音が、ドアの開閉音、ドスドスと足音が・・・・
この場にも多くの相談が上がっていまして、キリがありません。

戸建ては戸建てで、やれ町内会が、役員が、お隣さんが嫌がらせを、エアコン室外機の音が・・とこれまた別に多く上がっていますし。

無人島にひとり暮らしかな?
    • 2