これからの季節に親子でハイキング! >>

このサイトについての質問です。質問に対する回答をしてくれる方がいるのは助かるのですが、自分の質問はせずに回答のみで何千もの履歴がある方が多数いますよね?
顔も何もわからないなかで、回答の内容を吟味する作業が必要だとは思っています。
変わったユーザーの分布だなと思っております。そういう回答趣味の方がいないと回答なんて誰もしないんでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

A.22です。


>皆さんグレードを上げるのに必死になってるんじゃないでしょうかね?
私は毎月Bグレードで留まることは意識してますね。
BグレードのBA30はまあ1日1個でとれるじゃないですか。
AグレードのBA50となると、回答数だけでも1.8倍書きこまなきゃならないし、AAだAAAだの回答者って日常会話している人だけなんですもの。
A級にはA級の回答品位が求められると思うので、所詮B級の回答者の気楽さがいいのです。
朝晩の仕事と家事の合間に他のネット見ながら2〜3問書き込んでいれば、コンスタントにBグレードにはなります。

もう12年利用してますので、回答が20000超えしてますね。
    • good
    • 1

>自分の質問はせずに回答のみで何千もの履歴がある方が多数いますよね?



私は質問20、回答3600以上ですからそれに該当するのかな?
もっとも利用歴14年で3600ですからそんなに多くはないと思いますが…

>そういう回答趣味の方がいないと回答なんて誰もしないんでしょうか?

それはわかりませんが、このサイトに限らず「インターネット」ってくくりで考えると
私自身、助けてもらっている部分はずいぶんあります。
なので、私もまた助けになることができれば…とは思っています。

「インターネットはギブ&テイクで成り立っている」って習った世代としてはごく自然の考え方と思います。
    • good
    • 0

昨日ですが質問者さんにおれいというかたちで、誹謗中傷をしてくる人がいます。

このサイトで昨日おととい、乗っ取りましたと言う言葉が入っていたのですがサイト運営者さんも少しそのような輩を公表してもらえませんか!
    • good
    • 0

お礼を頂き、ありがとうございます。


>そういうスタンスになれるのは何故か?何千もの回答をしていく労力を考えると賃金もらってもいいのではないかと
このQ&Aの本分は相互扶助にありますが、「与えられる」ことには興味を示さず、専ら「与える」側に回るのも、本分としてはひとつの考えです。
労力と言いますが、その当人にとっては「回答を通しての披露の場」であるので、そういう感覚はないと思います。
    • good
    • 2

回答に特化したユーザーで、仮想の場でのステータスに拘る人は、何だかなあと感じます。


キャラを作って回答する、プロフィール文に信条を書くとか。
ステータスが上がると知らず自信も付くから、的外れ回答しちゃってる時も気付き難くなるし、ブロックされるとかなり怒るし。
そこを超越して、まろ味が出てる人もいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかバランスのとれた使い方されてますね?聞きつつ、答えつつという。プロフィール文に信条というのは自分にも思い当たる節があるので言い返せませんが、ステータスが上がって凝り固まるというのは会社の上役と同じだなと思ってしまいました。
柔軟な発想のまま徳を積んでいきたいものですね。

お礼日時:2019/04/18 23:35

海外の傾向は知りませんが、


日本ではボランティアをやってる人は、寂しい人か、劣等感ある人、社会的に成功してない人が多いです。
じゃあお前もそうだろう?と言われたら、そういう面はあると言えます。

あと、人を叱りたい人、導いてる気分になりたい人。
でも、そうそう質問文という短い文章で知らない相手を見抜くなんて無理ですね。当てずっぽう言ってるという自覚も持たないと。
これは回答利用寄りの人について自分が感じることで、批判ではありません。
そういう気分になるのは普通のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁボランティアに対する考えは置いておくとして、若干僕が抱いている違和感を言葉にしてくれているのかな?と思います。やはり、質問があって回答。お礼。というワンセットというスタイルを理解しないといけないのかな?と。皆さんグレードを上げるのに必死になってるんじゃないでしょうかね?

お礼日時:2019/04/18 22:09

>モバイルがこれだけ普及した時代だけど、このツールが健全に発展していく事を願うばかりです。


このサイトはオリジナルのOKWaveのシステムと提携し1999年サービス開始した、SNSもブログもない時代からのすでに20年ものの日本のインターネットコミュニティの始祖のひとつなのです。

だからこれから健全に発展していくサービスというより、成れ果ての刷新されない枯れたサービスなので、
単発質問して満足を得るユーザーは疑問がなくなれば利用しなくなり、暇つぶしに回答している知識を持つことに満足するユーザーだけが残るということに結果的になったのであり、
他のQ&AナレッジコミュニティもYahoo!知恵袋と発言小町以外、いくつも現れてはすべて消えていったので、知識を与える側の多いバランスじゃないとサービスが維持できないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、素晴らしい!確かに昔からあったような気はしていました!グーグルなのか?何なのか?と薄っすら思いつつスルーしていた記憶があります。冷静なご回答助かります。何にしてもサイトの趣旨は理解して使わないといけないみたいですね。

お礼日時:2019/04/18 21:56

>全くもって自分の感覚と逆ですね!何か質問したい事があるから利用するのであって、


 逆でよかったと心から思いますw 暇つぶしで回答して遊んでいるスタンスなんで野心や野望だけが無駄に残った30代とは合わないですね。
>カウンセラーでもない限り回答したくて始める人もなかなか奇妙ではないかと。
 この質問だけで、ほとんど回答したくてここにきている人が多いようにみえる。奇妙と思うのはたぶんあなたがずれているだけではないですかね。
クリエイティブな人の考え方は凡人にはわかりづらいものです。

 たぶんあなたの求める環境は、ここではなくフェイスブックの方が合っているのでそちらに行った方がよろしいかと。
質問者みたいな仲間がたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答すればするほど人間の幅って広がるものですかね?あらゆる質問に回答しなければ何千もの回答数にはならないかと。暇つぶしといえど、物事を考える訓練にはなっているのではないかと思います。

お礼日時:2019/04/18 22:42

このサイトの用途を「コミュニケーション」としてとらえるのは、ムリがあると思います。



自分が知りたいこと=自分で解決できない問題を、広く公開して、知識や情報を得て解決に結びつける、というのがQ&Aサイトです。

お互いにまったく匿名の個人です。
どこのどんな人でもいいんです。
問題の解決が目的であって、必要なのは回答者がもっている「知識や考え」です。
相手の人格にふれて親睦をはかるのが目的ではないです。

カウンセラーでも専門家でもないのに?という点については、そうです、専門家の意見を聞いているのではないです。
素人でいいんです。

いわば「世知」を集めるのが目的。
当然玉石混淆、中には意図的な悪意も含まれます。
それを承知の上で利用するのが、ネット上の匿名質問サイトです。

玉石混淆の回答の中から、何を拾い出し、どう役立てるのかは質問者に任されています。
それがこういうサイトの性質です。
回答者には何の責任も義務もありません。
お互いに気持ちよく利用するためのマナーやルールがあるだけです。

確実な回答、正しい意見だけを求め、お互いに信頼できる人間関係を求めるのなら、ネット匿名サイトは不向きです。
信頼のおける相手を選び、リアルな人間関係を作るしかないです。
それをネットに過剰に求めても落胆の方が大きいでしょう。

特にこのサイトは個人情報開示や個人的やりとりは禁止なので、そういう人間関係に結びつけることもできません。
そういうサイトなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかにコミュニケーションというフレーズを持ち出した時点で論点がズレてきてる気はしていました。
何というか、ネットに万能さを求めるようになって、情報の価値感が変わってきたというか、顔が見えないが故に出た言葉があたかも正直な意見のように世間をまかり通ったりと、役に立っているのかもしれないけど嫌悪感を抱く人がいるのもまた事実かと。

お礼日時:2019/04/18 22:29

No.11です。

お礼ありがとうございます

貴方が回答を啓蒙的だという視点から見てるから
そのような印象を持ち、かつ回答者に対しネガティブな
お礼を書くことになるのですよ

視点を変えて見ましょう
「ソーシャル コンサルテーション(社交的な相談)」
(「ソーシャルビュー」をヒントに私が勝手に作った造語です)
貴方の疑問にこれだけ沢山の回答が付きました。
それだけ人によって様々な見解が有ると言うことです
その回答を見て
「成る程、他の人の見え方はこうなってるのか。面白いな」
って感じ方をしても良いのですよ
目からウロコな正解と解答なんて今時はネット上に腐るほど溢れてます
他人の感性を見る。これが素人集団の無料の質問サイトの
大きな意味と意義だという視点も有るのですよ

相互コミュニケーションを求めて無料の質問サイト利用するのも良いでしょう
そして、「そうでない」利用の仕方も有っても良いのですよ
素人の回答を馬鹿にするのも良いでしょう
十人十色な回答にどの様な意味と意義を付けるかは
受け取り手のセンスの問題です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや、僕は素人と決めつけてはいないですよ?顔が見えないからこそ力を抜いて学識の高い方が回答専門で参加している可能性だってあると思います。肩書きや年代などを書く義務が無いことで、偏見や思い込みをとっぱらった情報交換ができるのかもしれませんね。

お礼日時:2019/04/18 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそんな事も自分で調べられないの? それここで聞く様な事じゃないよね? と思う様な社会で生きて行く上で

そんな事も自分で調べられないの?
それここで聞く様な事じゃないよね?

と思う様な社会で生きて行く上で何かが足りないと思わせる様な質問多いけど

その様な人たちは質問などどうでもよくてただ単に構って欲しいだけなのですか?

どう思います?

Aベストアンサー

不正ポイントゲッターね。
どうなんでしょうね。他社の不正ポイントで逮捕された人も居ましたけど、
ここでは、チェックしてるのかな?って思いますね。
申し訳ないけど、お花の名前の人、セレブ星人投稿のAV系、毎度男女関係のネタの人、
分かりやすく同じ投稿ばかりいますからね。通報したところでアカウントは削除されていない。
ま、それでも会社が潤っているからいいのかしらね?

Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

①嘘つきなどと、言っている
コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

②嘘つきなどと、発言されるユーザーさんて!信用や信頼出来ますでしょうか?

③嘘に対しの
実害や被害などは発生したのでしょうか?

④嘘ではなく、間違いの可能性は無いんでしょうか?
(過失か故意か・わざとかうっかりか?)

⑤嘘の確認より、他の意識が働いてないか?
⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Q教えて!gooの違反報告の項目内にある「マナー違反」とは例えばどういう事ですか? どのような回答や質

教えて!gooの違反報告の項目内にある「マナー違反」とは例えばどういう事ですか?
どのような回答や質問が「マナー違反」なのでしょうか?

詳細に教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

マナー違反と違法行為は基本的に同じではないですか、
利用ガイドライン、投稿ガイドライン、ネチケットにも書かれて無い、マナー違反。
質問や回答が削除された場合は、質問と回答はマナー違反で削除しました、
って言うお知らせが一度も送られてきていませんからね。

Q質問者と回答者本人以外でも誰をブロックしてるかわかるんですか?

ある質問で「ブロックされた相手には観れないようにするべきだ」とみかけたんですが
質問者と回答者本人しかブロックしてる人はわからないですよね?
質問者以外が分かるとしたら、裏でLINEや電話で繋がってるからわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

誰がどいつをブロックしてるかは、当人同士にしかわかんないです。ただここの外で繋がりがある人同士で情報交換すれば…

あと複垢禁止の条文が利用規約に追加されてますね。

https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a542409142e84f5b29c1fb1357

--------以下引用--------

第7節:利用停止・制限等

(前略)
お客様が複数の「gooID」をご利用の場合は、そのすべての「gooID」 に対して利用停止または制限ができるものとし、また、本規約に基づく契約を解除することができるものとします。

--------引用ここまで--------

なんですけど、システム的に規制できないから意味がない。LINEだったらスマホ1台にID1個の縛りがシステム的にかかってるけど、ここにはそんなのありませんから1台でも簡単に複垢やり放題だし、利用停止食らっても別IDで一瞬で復帰できちゃうから、取り締まりの意味がないんですよね。

Q自分の事を「目の敵」にしてるような回答者が居ます、数名?居るようです、正直迷惑ですどうしたらいい?

すみません、

私の事が多分気に入らない?のか「目の敵」にしているような回答者が数名?居ます、
何故そう思うのかと言いますと、自分はかなり昔からこちらを利用していますが昔から自分にその方の回答で「ポジティブな回答を頂いた事がない」からです、

いっつも「嫌みな回答ってネガ回答ばっか」です、正直「悪い意味で目立つ」のです、

「ブロックしてしまえ」って言われると思うのですが、自分も掲示板歴が長いからわかりますが、「ブロックしてもサブの垢を次々に作って粘着する阿呆も存在」します、、正直いくつもアカウント作ってまじでうざくなってきます、でもブロックするまでそういう輩はわからないから質が悪いのです、

でもでもやっぱりブロックするしかない、のでしょうか?それと「気に入らないのはお互い様」ですから、「磁石の同極と近似していてこっちが気に入らねえって思うのは相手もそう思うのです」

僕の経験上、「磁石の同極」ってのは真実だと思っています、こっちが気に入らねえ、って度合い?が強ければ強いほど向こうが先に「因縁」吹っ掛けてきます、あと「アク=個性が強すぎる同士」も「同極」になります。アクが強い同士はまじで「負の引力」で引かれ会います、

なのでやっぱりブロックが一番ですか?お願いします。

すみません、

私の事が多分気に入らない?のか「目の敵」にしているような回答者が数名?居ます、
何故そう思うのかと言いますと、自分はかなり昔からこちらを利用していますが昔から自分にその方の回答で「ポジティブな回答を頂いた事がない」からです、

いっつも「嫌みな回答ってネガ回答ばっか」です、正直「悪い意味で目立つ」のです、

「ブロックしてしまえ」って言われると思うのですが、自分も掲示板歴が長いからわかりますが、「ブロックしてもサブの垢を次々に作って粘着する阿呆も存在」しま...続きを読む

Aベストアンサー

流すのが良いのではないでしょうか。
悪いワードで言うと無視です。
もちろん見つけたら都度ブロック。
永遠に垢作りさせときましょう。

質問者さんにとって荒らし的な存在なのでしょう。
反応しないのが一番です。

Q自分でgoodをつける人をどう思いますか

たとえばこの質問の回答に数回登場し、回答でもない怪答を書き込んで自分でgoodをつけて得意がっているおじさん。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11061135.html?pg=1&isShow=open

Aベストアンサー

気持ち悪いかなー。
回答が書き込まれた直後に付いてるから
明らかに自分で付けてるのがわかるから。
何でもない単なる会話でも
何故かその人だけは必ず1個はついてますからね―(笑)
自己顕示欲が強いのか、自信家なのか。。。

個人的には「早く知恵袋の時と同じように追い出されて欲しい」って感じです。

Qいつも思うんですけどここで相談しても背景や経緯を全て書ける訳じゃないので、わたしの書き方も悪いんでし

いつも思うんですけどここで相談しても背景や経緯を全て書ける訳じゃないので、わたしの書き方も悪いんでしょうけどいつもとんちんかんな回答が多いです
改善するためにはどうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

回答者の回答にお礼をするしないは、質問者の自由なので無理してお礼をしなくてもいいし、
ブロックして回答をさせない様にするのも、自分の自衛策です。

Q個人情報を回答しなきゃならない質問。

そんな事言えるかよ!?
と思える質問…
要するに個人情報を言う事になる、質問。
皆さんなら、突っ込み入れますか?

個人情報の回答も限度ありますよね!?
放置!?ですかね!?

Aベストアンサー

>少し前の質問に回答したら、ブロックされたー
>馬鹿を相手にするんじゃなかったと、後悔していますよ。
バカほどすぐにブロックしますからね。
ブロックするってことは、戦ったら負けるって認めたからですよ。

Qアンケートカテゴリーが、なくなり代わりにフリートークが出てきて、だいぶ経過してきました。

フリートークは、そのままでも良いと思うけど、アンケート復活にならないのかな?
どの項目にも、当てはまらない質問があり、困る事もあるからです。

皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

フリートークにもカテゴリーがあって、本来のカテにも同様のカテゴリーがあります。
フリートークの投稿者は、ほとんどがここにやってきて本来のカテには行かないようです。
それが雑多さに拍車をかけているように思います。
それと運営が雑談扱いとしたために、よほどの規約違反でない限りはチェック放置となったため、レベルは相当下がりました。
せめてフリートークはそのままでもいいので、チェックは従来通りまともにやって欲しいです。

Q質問履歴

なんでみんな質問履歴を非公開にしてるんですか?
意味ないですよね?

Aベストアンサー

デフォルトが非公開なので、設定を変えていないだけです
(それ以前に回答専門で質問をした事がないのですが・・・)

まあ、中には粘着気質な輩も居て、過去質問や過去回答から
揚げ足を取る可能性もありますので、質問をしたとしても
非公開のままだと思いますね
逆に、お聞きしますが、質問履歴を公開する意味は何だとお思いですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング