これからの季節に親子でハイキング! >>

先日TVを見ていて

適切に愛されて育てられた子供は
社会に愛されっているという感覚を持って社会で働くようになるというようなことを聞きました。

私は社会人になったときこのような社会に愛されているという感覚を持ったことがありません。
親に馬鹿にされて社会に軽蔑されているという感覚でした。

あなたは社会に愛されている感覚を持っていますか?

A 回答 (7件)

社会に愛されるというのはどのような状態を指しているのか。

そもそも「社会」とは人間の共同生活の総称です。
あなたがお考えになっているのは、自分が属する共同体に受け入れられていることを意味するのでしょうか?
そしてあなたが受け入れられていると感じられるのはどういう状態ですか?
すみません、質問に対して質問を重ねてしまいました。
しかしそれが分からなければ答えられないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく読んでほしかったです。
TVで言っていたことです。

すみません!適切に育てられて育つと!?子育てで完璧な親など存在しませんよ。

社会に愛される?
会社に必要とされ良い人材で人間関係に恵まれているというと言うことでしょうか!

それは会社や働く環境なので全てそ、だとは言えませんよ

社会に愛される感覚?やりがいのある仕事と言うことでしょうかね!

人間関係や仕事は自分で決めるので
育て方は関係ありませんよ
自分次第です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供をいじめる親は子供の時に親にいじめられたことが多いことがニュースで報じられていますよね。
そうゆう育て方しかできないのですね。そのような親は殴る蹴るは悪いとはわかっているがそういうことしかできないと涙を流しながら
告白していますよね。
中東の戦時下で育った子供は、容赦なく人を殺す人間になっていますからね。
日本のトップクラスの有名な選手は、親や子供から大人までのこれまで育った環境にものすごく感謝しています。だからこそ強くなれるのですね。

環境は大いに関係あるのではないのでしょうか?

社会に愛されるって意味が分かりませんが、世の中の人達に愛されるって事でしょうか?

社会に愛されている感覚はありませんが、自分の周りの状況は自分がつくっているので自分が幸せだと感じる事=社会に愛されているならば、自分は愛されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会に愛されている感覚とは社会人の多くの人が人の為にと考え行動しそして仕事でもその考えに基づいて働き収入をえることと
思えるようになりました。
多くの人は善良で社会のためにと思っているのでしょうか。

適切に育てられていないのですから

感覚が無くて当然でしょ
親も居ないし 姉妹にもかまってもらってなかったけど
お母さんになりたいと 勉強して祖母を大事に働いて
ちゃんと1人で生きていたら結婚も出来たし理想の家庭も出来たし
近所や 社会にも認められて
ちゃんと生きていますよ
幸せの階段は 登ろうと努力して
社会を愛して 献血や寄付をしたり 社会貢献して得られる物です
親をけなすから人にけなされる
貴方が働いたお金で生きてきたわけ無いのに
物が欲しかったら
お金を出す事です
何もしない物には何も与えられなくて当然です
黙って得ようとしたら
万引きとして捕まりますわ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あなたの言葉に救われました。
あなたの心は美しい。
また、10年以上ある組織に募金してきましたが
最近全く募金していませんでした。

献血は私の場合捨てられる可能性があるという情報で
献血できていません。

社会から何のサービスを受けたかではなく、私が社会のために何ができるのかですね。
確かにその通り。
でも、心がさみしくて孤独で、理屈としてはそうかもしれない
でも私にはとてもなくできないと何回も泣きました。

でも、八重洲の こころの学校 で救われました。
私は愛されていると、実感しました。
よくやったねと世界中の方から祝福を受けました。
こんなこと書くつもりではなかったけど、本心を書いてしまいました。

あなたの心はどこまでもどこまでも美しい。
ありがとう。

孤独して

孤独死して
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういう意味ですか?

多くは持っていませんね。

この国の方策に、頷けていません。
理由は、見てわかるとおり、ボロボロであることは皆知っている。
職を失った時の生活も、お金が無いのに病気をした時も、孤独してから気付かれる現実も、教育費がかかりすぎることも、お金持ちなら高等教育が受けられ易い事も、つまり貧乏人は捨てられる事も、帰して死しているこの現実。
この日本は、困っている人を捨て置く国。
敵対すら感じる時がある。
そうして何十年生きてしまえば、治らないよ。
もう特に過去はね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多くは持っていないのは社会に愛されているという感覚ですね。

はい。

あなたが言う愛と同じなのかは不明ですが
周囲のお世話になって生きていると思います。

しょうもない親ですが、愛されていたという断片はありますし
いい人との出会いが人間不信にはならずに済んだのかなぁと思います。
    • 1
この回答へのお礼

普通はそうですね。

学生の時にすべてが信じられなくなって、
お前は人類史上、世界いち悪い人間だという声が聞こえて学校にいけなくなり親元にもどりましたが親を憎んでいましたね。