親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

マンションで動物飼育禁止の所は当然動物飼育するのは禁止ですよね?
もしどうしても飼いたくて動物を檻から出さない条件だったら大家さんから許可が出る可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

金魚のようなものなら大丈夫という方もいますが、実際、水を入れればゆうに50kg、100kgを超えてしまうものです。

そんなものを集合住宅に置いて、もし倒れて、下の階に水が漏れたら……

倒れなかったとしても、そういう集合住宅は、水槽のようなとても思いものを置くという想定なしの設計がされていますので、水槽に水を入れて飼育、というのは、やめた方がいいです。

どうしても飼いたいなら、爬虫類や両生類、ハムスターなどがいいと思いますよ
    • 0

動物の種類にもよるのではないでしょうか。

まさか、金魚やカブトムシまで禁止と言うところは少ないと思います。リスやハムスターなど普段、ケージ内で生活させるものなら構わないところも、実際たくさんあります。少し前に、水槽やケージ内で飼えるのでペット禁止の集合住宅などでも飼えることが多いとの理由で、ペットとしての爬虫類が流行ったこともあります。

大家さんや管理会社などに問い合わせてみるのがよろしいかと思います。
    • 0

水槽に入れて水の中だけで生きることが可能な生物に限るというのは難しいですか。

亀は陸の上を歩くということになれば、無理という可能性もあり。部屋の中だけということに限定できるかですね。
    • 0

駄目なもんは駄目。

そういう条件で契約した以上は通りません。
それでも飼いたいなら自ら出て行くべきですよ。
    • 0

管理会社に聞けとしか。

でも少なくとも家にいる間はずっと檻に閉じ込め続けるとか虐待相当の行いなんじゃ。
    • 1

無理。

飼育はあなたの室内で完結しない。
入居者にはダニや獣毛などペットに対するアレルギーがあるかも知れない。
強度のアレルギーはアナフィラキシーショックを起こし死ぬ場合すらある。
だから大家は絶対に後から容認しない(許可ではない、許可とは法律用語)
死なないまでも規約を破り健康被害をもたらしたらあなたは補償できるの?
幼児はシビアだ。
数百、数千万円の賠償金を請求されたら?
室内の匂いも同じ。
匂いは消せない。
退去のときに必ずわかる。
基本、クロスはすべて張り替え、畳も床から取り替え、フローリングも張り替えになるだろう。
施工は大家の言いなりだから、100万はかかる。
代償が大き過ぎ(特に健康被害)
飼育可能な範囲があるはず。
例えば金魚や昆虫、亀など小さな爬虫類とか。
ハムスター程度もいいかもだが、ハムは脱走されると匂いと噛りで内装を破壊するから覚悟を。
大家に聞けば教えてくれるよ。
    • 0

檻から出さないなんて、動物の自由を無視しています。

可哀想なので、可能な賃貸に引越ししてください。
    • 2

もし許可がでたら動物をずっと檻に閉じ込めて置くつもりですか?

自分の事しか考えていませんね。
動物を飼うならその動物をより快適に幸せにしてあげるのが飼い主の務めだと思いますが。
きつい言い方をするようですが、あなたの様な考えの人は動物を飼うのに向いていないと思います。
    • 1

賃貸によっては大家さん次第で交渉できるということはありますが

実際、檻から出さないことは何も禁止されてしまう理由に大して効果ないでしょ

鳴き声、鳴かないにしても、足をならすとかガサガサするとか夜中にも音を出したり
糞尿の臭いは壁に染み込みます
次に入居する人にアレルギーがあるかもしれない
ペット不可だからと安心して入居してきたら?
ペットアレルギーは剥がれ落ちた皮膚(ふけ)に起こることが多く
砕けてミクロのチリになったものを完璧に掃除は難しいですよ
壁紙の凹凸、排気口、いろんなところにつくでしょうから。
ペットに使った布や、ペットを、抱いた服等をベランダに干されても
隣としては困ります
窓を開ければ臭いは出るし

檻から出さないって病院も連れていかないの?
搬入するときには共用部通るよね
死体はどうやって搬出するの?
脱走されたらどうします?

そもそも何を飼うつもりですか?
    • 0

飼育できるとこいってください、オレが大家ならむり、ダメだ言ってるのにでかい飼っていえボロボロにされた、嫌いなひともすむのに臭いつく

し、動物かってるひとわたしやさしいでしょ、いい人でしょみたいな風潮なに?散歩してくそそのまんまとか猫ほったらかしでひとんちにふんさせるってなに?えらいの?
    • 0