あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

うちには2匹の猫がいます。

8か月前に弟猫を保護した時、弟猫は6か月程の子猫で歯が鋭く少し噛まれただけですごく痛くて私は手から血がでてました。何度か噛みつかれて痛かったです。

保護してから、弟猫と先住猫は仲が悪すぎでした。先住猫が威嚇しまくりで一緒に暮らせないんじゃないか…と思う程でした。常に弟猫は先住猫を怒らせて喧嘩してました。
今はすっかり仲良くなりましたが、弟猫はそれから全く1回も噛みつかなくなりました。
今でも噛もうとして口は開けますが、そこでやめます。噛みつきません。

これは、先住猫が弟猫に沢山噛まれて痛い思いをして、先住猫が弟猫をしっかり躾たんですよね?
私は弟猫の噛みつきを躾ていません。

「うちには2匹の猫がいます。 8か月前に弟」の質問画像

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

気が付けばプロフ画像追加されてますね。

「猫は冷たい」…。いつから言われているのか分かりませんが、猫だって家族の事は考えて猫なりによくしようと思っているはずだ…と私は思ってます。
「たかが動物がそんな考え…」と鼻で笑われる事も多いですが、実際接してみない事には理解出来ない所もありますよね。

この動画有名か分かりませんが…もうね…人も猫も同じですよ(号泣)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

‪(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)‬スカーレットも子猫も助かって良かった…
やっさんさん、私は動物ものがめちゃくちゃ弱いんです(༎ຶ⌑༎ຶ)
やばい、旦那が風呂から出てきたら涙ぐんでそうだΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

猫は人間が思ってるより色々な事分かっている様な気がします。
先住猫が気を使ってるのも見ていてわかります。

弟猫を保護する前は、先住猫だけをめちゃくちゃ可愛がってきたので、弟猫が来た事ですごく寂しい思いをさせただろうなと思います。兄猫の寂しそうな顔、何度も見ましたね。
寂しそうな顔やイライラしてる顔…猫って顔に出ますよね…

私が勝手に保護した弟猫の事で兄猫には寂しい思いをさせて、親代わりになり体張って躾までしてくれた兄猫には本当に感謝です。
だから本当に愛情いっぱい大切にしていこうと思ってます。

プロフの写真、昨日の夜変えて見ました(^^)

子猫は親・他の仔猫との生活の中「狩猟本能」による遊びで、猫社会の躾を受けて学びます。

親猫が寛いでいる時にわざとシッポを振って子猫をあやすのも、狩りの練習です。

ただその「練習・遊び」の中で噛みつき方が強すぎると、子猫なら悲鳴の様な声・親猫なら威嚇の声で「痛いよ!」「噛み方強いよ!」って伝えます。
張本人である咬み付いた猫は、その声を聞く事で「あ…これだけ噛んだら痛いんだ」と理解して、噛みつく強さなんかを覚えていくらしいですね。

前置き長くなりましたが、恐らくねぼねこさんの見ていない所で兄猫は根気強く弟猫に躾をしたんだと思いますよ。
躾けられる方は威嚇・唸り声・攻撃の体制を採りますが、多分兄猫は背中を丸めて毛を逆立てて耳を伏せる…程度の行動で、敢えて攻撃させる事で弟猫に理解させる…教育係を受け持つ様な姿勢じゃなかったかな?と…見てはいませんが感じます。
「親の代わりに」・・・という印象がピッタリですね。

今後弟猫が噛みつく事はあっても、あくまでそれはスキンシップ。以前の様な攻撃の意味での強い噛みつきではないので、安心して見てていいと思います。

似ている兄弟を・・・。弟の方が落ち着いてますが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。
保護してしばらくの間、兄猫と弟猫はひどくやりあってました。
弟猫の噛みつき方がすごく痛い事を私は知っていたので、兄猫も沢山噛まれて痛い思いしてるんだろうな…とは思っていました。

やっぱり兄猫が弟猫に本当の親でもないのに親変わりになり体をはって躾ていたんですね…
なんか、感動してしまいますね(´இ﹏இ`)

で、何聞きたいの?

• 0
この回答へのお礼

だから最後だよ。
兄猫が弟猫しつけたかどうか!