あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

うちには2匹の猫がいます。

8か月前に弟猫を保護した時、弟猫は6か月程の子猫で歯が鋭く少し噛まれただけですごく痛くて私は手から血がでてました。何度か噛みつかれて痛かったです。

保護してから、弟猫と先住猫は仲が悪すぎでした。先住猫が威嚇しまくりで一緒に暮らせないんじゃないか…と思う程でした。常に弟猫は先住猫を怒らせて喧嘩してました。
今はすっかり仲良くなりましたが、弟猫はそれから全く1回も噛みつかなくなりました。
今でも噛もうとして口は開けますが、そこでやめます。噛みつきません。

これは、先住猫が弟猫に沢山噛まれて痛い思いをして、先住猫が弟猫をしっかり躾たんですよね?
私は弟猫の噛みつきを躾ていません。

「うちには2匹の猫がいます。 8か月前に弟」の質問画像

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

気が付けばプロフ画像追加されてますね。

「猫は冷たい」…。いつから言われているのか分かりませんが、猫だって家族の事は考えて猫なりによくしようと思っているはずだ…と私は思ってます。
「たかが動物がそんな考え…」と鼻で笑われる事も多いですが、実際接してみない事には理解出来ない所もありますよね。

この動画有名か分かりませんが…もうね…人も猫も同じですよ(号泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

‪(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)‬スカーレットも子猫も助かって良かった…
やっさんさん、私は動物ものがめちゃくちゃ弱いんです(༎ຶ⌑༎ຶ)
やばい、旦那が風呂から出てきたら涙ぐんでそうだΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)


猫は人間が思ってるより色々な事分かっている様な気がします。
先住猫が気を使ってるのも見ていてわかります。


弟猫を保護する前は、先住猫だけをめちゃくちゃ可愛がってきたので、弟猫が来た事ですごく寂しい思いをさせただろうなと思います。兄猫の寂しそうな顔、何度も見ましたね。
寂しそうな顔やイライラしてる顔…猫って顔に出ますよね…

私が勝手に保護した弟猫の事で兄猫には寂しい思いをさせて、親代わりになり体張って躾までしてくれた兄猫には本当に感謝です。
だから本当に愛情いっぱい大切にしていこうと思ってます。

プロフの写真、昨日の夜変えて見ました(^^)

お礼日時:2019/04/17 18:17

子猫は親・他の仔猫との生活の中「狩猟本能」による遊びで、猫社会の躾を受けて学びます。

親猫が寛いでいる時にわざとシッポを振って子猫をあやすのも、狩りの練習です。

ただその「練習・遊び」の中で噛みつき方が強すぎると、子猫なら悲鳴の様な声・親猫なら威嚇の声で「痛いよ!」「噛み方強いよ!」って伝えます。
張本人である咬み付いた猫は、その声を聞く事で「あ…これだけ噛んだら痛いんだ」と理解して、噛みつく強さなんかを覚えていくらしいですね。

前置き長くなりましたが、恐らくねぼねこさんの見ていない所で兄猫は根気強く弟猫に躾をしたんだと思いますよ。
躾けられる方は威嚇・唸り声・攻撃の体制を採りますが、多分兄猫は背中を丸めて毛を逆立てて耳を伏せる…程度の行動で、敢えて攻撃させる事で弟猫に理解させる…教育係を受け持つ様な姿勢じゃなかったかな?と…見てはいませんが感じます。
「親の代わりに」・・・という印象がピッタリですね。

今後弟猫が噛みつく事はあっても、あくまでそれはスキンシップ。以前の様な攻撃の意味での強い噛みつきではないので、安心して見てていいと思います。

似ている兄弟を・・・。弟の方が落ち着いてますが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。
保護してしばらくの間、兄猫と弟猫はひどくやりあってました。
弟猫の噛みつき方がすごく痛い事を私は知っていたので、兄猫も沢山噛まれて痛い思いしてるんだろうな…とは思っていました。

やっぱり兄猫が弟猫に本当の親でもないのに親変わりになり体をはって躾ていたんですね…
なんか、感動してしまいますね(´இ﹏இ`)

お礼日時:2019/04/17 15:20

で、何聞きたいの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから最後だよ。
兄猫が弟猫しつけたかどうか!

お礼日時:2019/04/17 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用のおやつを家の前のおばさんが家の猫にとくれました。断ったのですが… あまり、猫用以外の物はあげた

犬用のおやつを家の前のおばさんが家の猫にとくれました。断ったのですが…
あまり、猫用以外の物はあげたくないんですが犬用を猫に与えるのってどうですか?
沢山入ってますが少しづつなら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

基本的に猫は、塩分を摂取しない方がいいです。
犬の餌・おやつには、塩分が入っています。
上げない方が、猫ちゃんの健康の為です。

Qこのねこを見て、どう思いますか?因みに、今日は、うちのねこの誕生日です

このねこを見て、どう思いますか?因みに、今日は、うちのねこの誕生日です

Aベストアンサー

おはようございます。

シャム猫、最近は珍しいですね。

前は良く飼ってる方、多かったと思いますよ

ペルシャ猫かシャム猫
なら、シャム猫が好きかな

遅ればせながら
お誕生日おめでとう!!!

    ∧_∧
  ry´・ω・`ヽっ
  `!     i
   ゝc_c_,.ノ
    (
    )
 .∧_∧.(
(´・ω・ ∩
o   ,ノ
O_ .ノ
 .(ノ   祝
━━

Q猫って圧迫感とかないんですかね?

猫って圧迫感とかないんですかね?

Aベストアンサー

あはは。可愛いですね~!
狭いとこや、隅っこ、角っこが、大好きなはずなので
むしろ、圧迫が、好きかも?
あと、何かに触れていたい習性もあるような。
箱折りの前足が、とってもキュート。

Q猫飼いの方に質問です。 これから結婚して実家から猫とともに賃貸へ引越予定です。今までは夏にエアコンを

猫飼いの方に質問です。
これから結婚して実家から猫とともに賃貸へ引越予定です。今までは夏にエアコンをつけてお留守番させることができていましたがこれから引越すところはエアコンの設置が難しいです。
夏エアコンなしでお留守番させるのは難しいでしょうか?
エアコンなしでなにか対策されてる方アドバイスをくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

エアコン付けられない部屋なんて今時あります?
その理由は何でしょうか?
エアコン無しなんて、お留守番どころか人間でも参ってしまいますよ。
北海道とかですか?

Q愛猫急死の真実。驚きと怒りの回答。

先日、22年間大切に大切に育てて来た猫が死んでしまいました。
動物病院にたいして、不信感しかなく悲しくて涙は出るのに思い切り泣くことも出来ず、前に進む事もできません。

事の経緯をお話しさせて頂きます。
皆様のお力とお知恵をお貸しください。

最近、食欲がなく便秘がちだったので、便秘が原因で食欲がでないのかもと病院に連れて行きました。その時にステロイドの皮下点滴をしていただきました。この日を界に全くご飯を食べてくれなくなりました。心配で次の日も病院に連れて行き、多少なり食べていたが、昨日の病院から帰ってから水すら飲んでくれないと伝え、大した栄養にもならないけど輸液しとくねと輸液をして返されました。

1日様子を見て、全くご飯を食べてくれないので心配で病院へ行くと、他の先生が呼吸がおかしいね、ちょっと酸素室に入れていい?と対処してくれました。主治医ではない先生でしたがそこで、初めて状態はかなり悪いと知らされました。鼻からチューブを入れ、栄養と薬を入れないといずれにしろもたないといわれ、チューブを入れる事も命がけでしたが最期の望みで入れて頂き、次の日の夜中に旅立ちました。

チューブを入れてくれた先生がなるべく負担のかからない検査を最小限やらせて下さいというので、お願いしたところ、肺が真っ白になっていました。肺に水が溜まっていたのです。

ポイントとして聞きたいのは、最初に連れて行った時に心臓の音を確認していて、雑音があるけど、年齢も年齢だしねと、深刻ではなく流された事。次の日、平熱が低くて心配していたのですが、カルテも見ずに、栄養にもならないけどと言いながら輸液をした事、なぜ心臓エコーや、体温が下がっている事に耳を傾けてくれなかったのか、血液検査など必要はなかったのかなど不信感ばかりです。

火葬が済み、ご挨拶がてら亡くなった経緯を聞きたくて、先生に会いに行き説明をもとめました。

そもそもステロイドの点滴は必要だったのか、最終的に何が原因で死んでしまったのか
まさかこんなに重病だと思わず、軽い気持ちで食欲が出てくれたら…程度で病院に連れて行ったのに
気が付いたら愛猫がどこにもいないとまさに青天の霹靂状態です。

そこで、先生に説明を求め返って来た言葉に愕然とし、怒りがおさまりません。
ステロイドの点滴をするのにわざわざ説明なんかしないしそんな事いちいちしてたら治療なんかできないでしょ。と言われ、血液検査や、低体温についてなぜもっと深刻に取り合ってくれなかったのかと問うと、して欲しかったなら言えば良かったでしょと言われ、挙句の果てに年齢も年齢だしいつ急変するかなんてわからないし、寿命が1、2日伸びた所でどうだって言うんですかくらいまで言われ、こちらも頭がおかしくなりそうになって、そういう事が聞きたいわけじゃないんですと精一杯冷静になろうと感情を抑えるのがやっとでした。

今もなお立ち直る事も出来ず、ただただ後悔ばかりでこんな事ならあの三日間もっと側にいてあげれば良かった。そもそも病院に連れて行かなきゃよかったと自分を責めてばかりいます。

22才という年齢で覚悟はしていました。でも最後の最後でどうしてあんなにも苦しんで死んで行かなければならなかったのか、もし多少なりの先生に落度があるなら、愛猫の死を無駄にせずこれからの他の子の治療に真摯に向き合って欲しいと思っているだけです。

訴えるとか、先生を攻める気持ちもなくただ、真実とこうするべきだったのかもという先生の考えを聞きたいだけなのです。

ただ、何を言っても無駄な先生なら、法的手段も辞さないのかなとも思います。
分かりづらいでしょうが、同じ経験をされた方、医療に詳しい方、この先生の治療は適切だったと思いますか。また、愛猫が亡くなってからの心無い言葉どう思われますか?

思い切り泣いて、早くやさしい思い出に浸りたいのです。
どんなことでもいいので、ご伝授、ご意見よろしくお願い致します。

先日、22年間大切に大切に育てて来た猫が死んでしまいました。
動物病院にたいして、不信感しかなく悲しくて涙は出るのに思い切り泣くことも出来ず、前に進む事もできません。

事の経緯をお話しさせて頂きます。
皆様のお力とお知恵をお貸しください。

最近、食欲がなく便秘がちだったので、便秘が原因で食欲がでないのかもと病院に連れて行きました。その時にステロイドの皮下点滴をしていただきました。この日を界に全くご飯を食べてくれなくなりました。心配で次の日も病院に連れて行き、多少なり食べ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも動物病院ってなにをしに行くところでしょう?

tokotokoさんには特段の落ち度があったとは思いません。

「看取り」のはなしと「獣医師の在り方」について味噌も糞も一緒に語っている常連回答者には驚愕です。全く別のことでしょうに。ここではなにを言っても責任なんて無いのかもしれないですけど、あまりにも無節操な物言いです。

飼い主さんが納得できていない以上、医師が怠慢だったということです。
求められても説明しなくていい処置なんてあるわけないじゃないですか。
処置が必要であったと飼い主さんが納得するまで説明するのは当然のことです。

病気、処置、死それぞれを理解させてもらい、飼い主として納得しながら進む道を決めに行くところが動物病院です。病気は猫がよく罹るものだけでも各種腫瘍、心筋症、腎不全、血栓症などなどほとんど治らない。残された時間をより快適により長くということしかできないのが現実。ケアと緩和が大部分でしょ。
そんな中、状態の見極めをつぶさにしてくれて、いろいろ案を提起してくれて選ばせてくれる。そういう動物病院でないとダメなはずなんです。忘れろとか強迫観念だとか患者側に原因があるという前に医者が飼い主を納得させていない事実だけでも完全にアウトだと思うんだけどおかしいかしらね?

そもそも動物病院ってなにをしに行くところでしょう?

tokotokoさんには特段の落ち度があったとは思いません。

「看取り」のはなしと「獣医師の在り方」について味噌も糞も一緒に語っている常連回答者には驚愕です。全く別のことでしょうに。ここではなにを言っても責任なんて無いのかもしれないですけど、あまりにも無節操な物言いです。

飼い主さんが納得できていない以上、医師が怠慢だったということです。
求められても説明しなくていい処置なんてあるわけないじゃないですか。
処置が必要であったと飼い...続きを読む

Q身体の弱い子猫

いつもお世話になってます。最近子猫の里親になりましたが、来たときからクシャミ、鼻グズグズ、が薬を与えても収まらず、下痢ばかりして、トリコモナス菌が見つかりました。菌がいなくなったとおもったら、抗生剤の影響かまた下痢。脱衣場に下痢うんちをされて、片付けたところです。今まで健康な猫しか飼ったことがなく、困惑しております。病院へ行っても治らない、、、、、。とにかく、時間をかけるしかないですよね、、たくさんの時間をこの子と過ごしたいので、頑張ります。

Aベストアンサー

頑張ってください。前回も回答させて頂いたかと思います。

トリコモナスがいなくなって一安心ですが、仰られる様に薬の作用でお腹が緩くなっているのだと思います。

しばらくは食事は柔らかい物を…、ドライフードを出さざるを得ない状況だとしても、少量のお湯でふやかして、消化がしやすい様にする・水もできれば冷たい水ではなく、少しぬるめでお腹が冷えないように…など、胃腸に負担をかけないようなケアもしてあげてください。

猫も脱衣所でわざとうんちをしたのではなく、耐えられずにやったんだと思います。
質問者さんは猫の事理解されていると思いますが、そこを理解出来ずに手を出したり大声で怒ったりする飼い主さんもいますから。

部屋を出来るだけ暖かくして、日中は陽が入る様にカーテンを開けておく…などの些細な事でも免疫促進の為には必要ですので、いつまでも元気でいられるように、細かな所に気を配ってあげてくださいね。

Q一ヶ月の間で七匹の成猫同士の共食いってありえますか? 子殺しは聞いたことがあるのですが、成猫同士は喧

一ヶ月の間で七匹の成猫同士の共食いってありえますか?

子殺しは聞いたことがあるのですが、成猫同士は喧嘩くらいしか聞いたことがなく…

また、成猫同士の喧嘩で尻尾が根本から切れるほどの喧嘩って起こりますか?

生活環境はあまり良くなかったそうですが、ご飯は毎日貰っていたそうです。
聞いた話なので詳しくは分からないのですが、想像でもいいのでもし良ければ回答よろしくお願いします。

何か他に分かったら補足に書いていこうと思ってます。

Aベストアンサー

ないと思いますよ。

共食いって、6匹は喰われてしまって1匹になってしまったんですか?
ゴキブリならあり得ますが、ネズミでさえそんな話は聞いたことがないです。
飢えていたのなら、人間だって死体を食べた事例はありますが、ちゃんと食べていたのならわざわざ共食いなど必要ないです。

どこから出た話か知りませんが、最近は受け狙いのデタラメ、多いです。
なんでもいいから話題になりたいって人、多いですからね。

たとえ画像や映像があっても極端な話は真に受けない方がいいです。
いくらでも加工できます。
実際の喰ってるところを自分の目で目撃しない限り信じないのが賢いです。

Q猫達がいない!と思ったら押し入れの高い所で2匹で仲良くしてました。 写真可愛くないですか?

猫達がいない!と思ったら押し入れの高い所で2匹で仲良くしてました。
写真可愛くないですか?

Aベストアンサー

可愛いですね!(=^x^=)猫ちゃんは、そうゆうところ大好きなんですよね!

2匹とも、耳が見えて可愛いですね!耳でひょっこりしてますね!

猫がいない!と思って探して見つかったら、可愛い姿が見えますよね!

Q猫が1時間ほど前からヨダレを垂らしていて先程黄色い液体を吐きました。 13歳の高齢猫なので心配です。

猫が1時間ほど前からヨダレを垂らしていて先程黄色い液体を吐きました。
13歳の高齢猫なので心配です。

考えられる病気などありましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

今調べてみた所「胆汁」の可能性があります。

詳しくやると、教えて!gooの規約に抵触する可能性もありますので、出来れば一刻も早く病院へ連れて行ってあげてください。
高齢ですし、早めに対処してあげた方がいいと思います。

関連リンク、貼っておきます。
https://nekoneko222.com/archives/58

Q老猫の最期について

今まで数え切れないほど猫は飼ってきましたが、完全室内飼いなのはこの子が初めてで、分からないことが多いのでお答え頂けると助かります。

ノルウェージャンフォレストキャットのメスで15歳と2ヶ月です。だいぶ歳をとって小さくなったなと思っていました、最近になって呼吸が喘息のようにゼーゼー言うことが多くなり、今までベッドに来てたりしてましたが最近は行動範囲も狭くなり、カリカリも大変そうだったので変えました。

今日になってゆるくしたおやつは全部舐めきっていますが今まで寝ていた場所からフローリングで寝そべって寝ていると言うより目は開いていて口で浅めの呼吸をするようになりました。まだ少しは動けますが水をあまり飲んでいないのかおしっこが少なかったです(もう一匹1歳のスコがいるのですが明らかに量が違いました)歳も歳なので覚悟はしていますがこの子には苦労をかけたのでちゃんと看取りたいのです。いよいよというのが分かればずっと付きっきりで居られるのですが、なかなか難しいですよね。ですが今この子がどこまで近づいているのかでも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信頼出来る動物病院に行って聞いてみるのが一番だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング