アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に回答して頂いた方が画像を見てくださればわかると思うのですが、以前にした質問をなぜか閲覧できず、改めて質問したいと思います。画像の回答を下さった方に質問なのですが、どのように考えて画像のような解決法を導いたのか大変興味があります。
どうか教えて頂けないでしょうか?

「以前に回答して頂いた方が画像を見てくださ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あの、三角比を用いて 1+tan^2=1/ cos^2θという式は作れるでしょうか?

      補足日時:2019/04/17 15:00

A 回答 (4件)

ざんねんなことに


1+tan^2=1/ cos^2θという式
はどうやっても作れないけど
1+tan^2 θ =1/ cos^2θという式
なら作れる.
    • good
    • 0

>三角比を用いて 1+tan^2=1/ cos^2θという式は作れるでしょうか?



OB^2の次の二通りの方法で計算する。
1.ピタゴラスの定理から
OB^2=OA^2+AB^2

2.OB*cosθ=1の関係からOB=1/cosθ

1,2で得られたものを等しいとすれば求める式が得られます。
    • good
    • 0

>幾何学的に以下の計算を表せないでしょうか?



ごめんなさい。
三角関数の二乗の式を 図形で表す方法は
私の 能力を超えていますので お答えできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に解答して下さりありがとうございます。

お礼日時:2019/04/17 16:13

>三角比を用いて 1+tan^2=1/ cos^2θという式は作れるでしょうか?



以前の 質問が 分かりませんので、全部の質問には お答えできません。
この部分についてのみ お答えします。
tanθ=sinθ/cosθ を使って 通分して sin²θ+cos²θ=1 を使えば 良いです。
1+tan²θ=1+(sin²θ/cos²θ)=(cos²θ+sin²θ)/cos²θ=1/cos²θ 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
幾何学的に以下の計算を表せないでしょうか?

tanθ=sinθ/cosθ を使って 通分して sin²θ+cos²θ=1 を使えば 良いです。
1+tan²θ=1+(sin²θ/cos²θ)=(cos²θ+sin²θ)/cos²θ=1/cos²θ 。

お礼日時:2019/04/17 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!