痔になりやすい生活習慣とは?

野菜は洗いますか?

最近キャベツは洗わなくて良いというのを何かで見ました。
今までカットした後ザルに入れ流水でかなり洗っていました。残留農薬がとても気になるからです。

ただ、やはり面倒なので洗わなくて良いなら洗いたくないな〜と、今後は洗わないと思いました。が、昨日キャベツを調理してたのですが気になっていつも通り洗いました。
外葉を何枚か剥がせば中はきれい。玉ねぎは洗わないでしょ。と書いてあったのですが、キャベツははじめは広がって育った葉がだんだん巻いていって丸くなりますよね?その過程で農薬散布はしないのでしょうか?

皆様の、これは洗う、これは洗わない、もおしえてください!

A 回答 (7件)

実際に残留農薬のデータに触れる仕事をしていますが、現代の日本で流通する農産物で問題になるほど残留農薬が検出されるケースなんてないですよ。

私の経験上では過去30年以上ゼロです。
 検出自体されるケースはそれなりにあるんですが、検査器の精度が格段に向上しているんで30年前には検出できなかったような極超低レベルの数値がでるだけです。昔と違って農薬の管理技術も進歩しているので収穫前には散布しないようになっているんですね。また農薬自体も残留性がものすごく低く、ヒトの体に入っても代謝されやすいものに変わってます。もちろんヒトへの影響なんてまず考えられない。
 だから現代日本で残留農薬の心配なんてしている人は、少なくとも科学者・農業関係者・食品業界の中にはいません。80年代までは残留農薬追及の急先鋒だった生協だってそんなことをいうところは少なくなりました。
 未だに残留農薬がー、って言う人は、頭の中が80年代の知識なのか、もしくは怖がらせて妙に高価な有機とか無農薬とかの農産物を買わせようとする業者さんくらいかと思います。
 もし洗う必要があるとすれば、土壌細菌の付着が心配な場合くらいでしょうね。

ご気分を害したら申し訳ないですけれど、真っ白になるくらいの農薬ってあんまり考えられない。もしかしたら石灰とか…。それから食品添加物も通常の使用の範囲ではヒトの健康に影響しない、ってのはWHOでも認められた科学界の常識になっています。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても良い話をおしえていただきありがとうございます!
色々なことが日々進化更新していることはわかっているのですが、その知識を見聞きしないと更新することが出来ません。
残留農薬や散布のイメージはご指摘の通り昔の知識や記憶です。今は大丈夫なのですね。
今まで流水で長い時間洗っていました。犬にも野菜を与えているので小さい体に影響が出るといけないとかなり注意していました。
これでそれから解放されます。
本当にありがとうございました!

私も洗っています。

しかし、農薬がどうとかは考えたことないです。土やほこりを取っています。
    • 1

キャベツは、お店で出しているものは丸のまま千切りにしますから洗っていないと思いますよ。

ケーキ屋さんの苺ケーキの苺も洗ってません。
洗うと痛みますから。
キノコ類も洗うと香りが飛ぶので洗わなくていいそうです。

私は全て洗います。
苺とキノコはササッと水を掛ける程度。
キャベツは葉を剥がして洗って水気を切って千切りです。

ささっとでしたら農薬が掛かっていた場合落ちないでしょうね^^;
    • 1
この回答へのお礼

ケーキ屋さんのいちご洗ってないのはショックです…
いちごはけっこうしっかり洗ってました。

畑でキャベツも作っています。

中心に近い部分は良いですが、外葉や外葉に近い部分には、蝶や蛾が卵を産み付けていきますので、虫の卵がお好きなら洗わなくても良いと思いますよ。
ヨトウムシだと食べながら穴を明けて深いところまで入り込んでいる場合もあります。

農薬は、農薬毎に使う量と使う時期が決められていて、残留農薬が1ヶ月のものは収穫1ヶ月前には散布をやめなければなりません。
そして、JAに出荷するには使うことのできる農薬が定められていて、使った種類、量、時期を全て記録し、残留農薬が無い状態で出荷しないといけません、だから心配は無いですよ。
最近流行りの、JAを通さずに農家と直接契約で仕入れているものは管理されていないので危険なものもあるかもしれません。
虫に食われたり生理障害などで形が悪くなると売れないので薬を使いますからね。

皮をむくものは洗わなくても良いです。
キャベツだけでなく、アブラナ科の野菜は全て蝶や蛾が好きな野菜です。
    • 3
この回答へのお礼

虫は平気ですが特に食べたくないので軽く洗おうと思います。
他の方のご回答もありましたが今は農薬厳しいんですね。
いただく側としては安心して食べられてありがたいです。ありがとうございます。

洗った方がいいと思いますよ。

家の姑は自分の畑で作った野菜(キャベツや白菜など色々)も洗ってから料理します。農薬使ってなくても土ボコリは付いてるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答で気持ちが楽になりました。
土や埃は洗った方が良いと思うので軽く洗います。

私は何でも洗います。

農家の方が大切に育てた野菜でもやはり農薬等が気になりますので洗います。洗わないのはもやし以外のカット野菜だけですね!玉葱も全て洗います!
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答で気持ちが楽になりました。
玉ねぎまでも!ツワモノですね(^^)

とりあえずざっと洗いますよ

農薬とかは気にしないのでほとんどなんとなくって感じですけど
洗わないよりはましかなって感じで洗ってます
    • 1
この回答へのお礼

目の前が真っ白になるくらいの農薬散布を見ると気になってしまいます。
年々アレルギーも酷くなり、添加物など色々気になってしまいます…
(そこまで病的に気になるって程ではありませんが)