【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

FX は通貨を買ったらその後売ってその差額分の利益を得る(その逆もある)ことは理解できたのですが、画像の赤かっこの
たとえばドルを買いたいという時、1ドル=110円50銭だったとします。
「1ドル=110円45銭まで下がったら買ってもいい」と思えば、指値=110円45銭と指定して注文します。

という行為は、現在売りポジションでのちに45銭になったら買うという解釈で合ってますか?
それとも買いポジションのタイミングを見計らっていて45銭にまでなったら買いポジションに入り、もっと下がってきて程よいところで売って決済しようという解釈ですか?

「FX は通貨を買ったらその後売ってその差」の質問画像

A 回答 (1件)

根本的な理解ができていないように


思えます。

シンプルに考えて下さい。

1ドルってモノを買ったり売ったり
すると考えて下さい。

1ドルを100円で買って
1ドルを110円で売ったら
10円の儲け。
でいいんです。

1ドル100円の『安い』時に買って
1ドル110円に『高く』なったら売る
でいいんですよ。

通貨同士の取引だから、
1ドル100円の時はドル安円高
1ドル110円の時はドル高円安
というので、混同するんです。

添付の例は、
単純に1ドルを110.45円の時に買う
言っているだけです。
1ドル111円じゃあ、まだ高いから
110.45円になったら安くなったので
買うってことです。

円高円安の言葉に惑わされず、
『ドルが』安くなったら、買って
『ドルが』高くなったら、売る。
と考えて下さい。

ですので、文章で言っているのは、
>買いポジションのタイミングを
>見計らっていて45銭にまで
>なったら買いポジションに入り、
は、合ってますが、

>もっと下がってきて程よいところで
>売って決済
というのは、単純に損するだけです。

1ドル110.45円で買って
1ドル110円で売ったら
0.45円=45銭の損です。

1万ドル(1万通貨単位)で取引したら
110.45万-110万=0.45万
4500円損することになります。

ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいわかりやすいです。物事を混同して考えており理解が追いついてませんでした。
確かにシンプルに考えるとてもわかりやすいです。
多分また勉強してると混乱し出すと思うので、その時は主さんの返信を見返して考えをリセットし直そうと思います。

本当にわかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「権利確定日に空売りをすると配当金を支払わないといけない」は本当ですか!?

「権利確定日に空売りをすると配当金を支払わないといけない」は本当ですか!?ネットでそんなようなことが書いてあったのですが、オプションの売りを失敗したときのように、損失を蒙ることがあるんでしょうか?権利確定日にクロス取引をしようと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

基本的にはそういうことですが、「配当金」は企業が出すものですから、正確には、配当金の相当する金額を支払うということです。

クロス取引の場合、現物保有分では配当が入ってきますので、基本的には、これは+-で相殺されます。
で、優待は別に返す必要がないので、優待のみ手元に残るということになります。

なお、クロス取引の場合、少なくとも空売り分については信用取引を利用することになりますが、株主優待で人気の銘柄の場合は、空売りの株が不足しがちになり、
株を借りるためのコストが高くつく場合があります。逆日歩といって、1株あたり00銭とか1円50銭とか場合によってはもっと高額となる場合もあります。
100株だとこの100倍の費用が売買手数料以外に必要となる場合があり、優待はもらったけれど、手数料と金利、逆日歩などのコストの方が高くなってしまった
というようなことになりかねませんので、注意が必要です。

証券会社との間の一般信用取引であれば逆日歩は発生しませんが、人気銘柄は権利確定日のかなり前から、この一般信用の分はなくなってしまうということもあります。

QFXについて質問です。 例えば10万円お金を入れたとさて、 その50万が0円になり、気付いたら口座の

FXについて質問です。
例えば10万円お金を入れたとさて、
その50万が0円になり、気付いたら口座のお金が−50万円とかになり、マイナスになり借金になったりする可能性もあるのでしょうか?それとも0以下には下がらないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>例えば10万円お金を入れたとさて、
>その50万が0円になり、
>気付いたら口座のお金が−50万円
>とかになり
言っていることがよくわかりません。

50万を入れたとして、
高レバレッジで取引をした場合、
50万を下回ることもありえます。
しかし、ほとんどの場合、その前に
強制ロスカットで証拠金を少し残した
まま、取引が終了します。

15年ぐらいFXをやっていますが、
一瞬、証拠金がマイナスになった
のを見て青ざめたことが数回あります。

Q20年後には1ドル50円くらいでしょうか?

今現在,日本円は金利のつかない通貨ですが、それでも結構買われたりしています。
1ドル110円あたりでしょうか。
これが15年後か20年後か 分かりませんが、将来4~5%のように金利が付くようになったら、
どうなるのでしょうか?
これからもっともっとマイナス金利になるということは考えにくいので今の金利が最低とすれば今の1ドル110円が最低で一番の円安ということになります。
つまりこれから先は円高しかないということになりそうですが、20~30年後はどれくらいの円の水準が考えられますか?

Aベストアンサー

>将来4~5%のように金利が付くよう
>になったら、
>どうなるのでしょうか?
>つまりこれから先は円高しかない
>ということになりそうですが

いいえ。
1ドル200円になるかもしれません。
肝心な視点が足りません。
日本の価値、円の価値です。

金利が上がるということは、
金融引締めとなるということです。
一応、先進国の端くれですから、
その状態は、インフレで物価が上がり、
抑制をかけるということです。

物価が上がるということは、
通貨の価値が下がるということです。
つまり円安になるということです。

例えば、マックバーガーが
アメリカで1ドル
日本で110円
だったのが、
日本で200円に値上がり
ということになったら、
1ドル=200円
となってもおかしくないでしょう?

それが円安になるということです。

現状で、円が何かあるとすぐ円高
になるのは、金利が低い安定通貨
だからです。
投資に利用する通貨として、
好都合だからです。

円を借りて、借りた円で投資するから
借りた莫大な円と他通貨等の金利差で
儲けながら、投資ができるのです。

ですから、何んらかの世界的政情不安
や経済リスクがあると、投資をやめて
円を買戻すから円高となるのです。

この状況はまだ続くでしょうね。

仮に円の金利が今後上がっていく
としたら、円の投資資金としての
魅力はなくなり、投資マネーは
円から引き上げられるでしょう。
つまり円安が進むことになります。

また、金利が上がるとしたら、
かなりのバブリーな景気回復が
必要です。

そんなことありますかね?

日本が多民族国家となり、人口が
増え、労働環境や経済循環が著しく
改善されないと無理だと思えます。

いかがでしょうか?

>将来4~5%のように金利が付くよう
>になったら、
>どうなるのでしょうか?
>つまりこれから先は円高しかない
>ということになりそうですが

いいえ。
1ドル200円になるかもしれません。
肝心な視点が足りません。
日本の価値、円の価値です。

金利が上がるということは、
金融引締めとなるということです。
一応、先進国の端くれですから、
その状態は、インフレで物価が上がり、
抑制をかけるということです。

物価が上がるということは、
通貨の価値が下がるということです。
つまり円安になるというこ...続きを読む

Aベストアンサー

使うのが目的ではないのだ。
増やすのが目的なのだ。

ちょっとでも減るのが許せない。
それが金持ちという人種だから。

Qソフトバンクグループ株式会社第55回無担保社債 6年 年利1.3%~1.9%

SBI債権1年満期になったので、1000万円ほど買いたい思っていますが、どう思われますか?
でもその頃には、79歳になっているし、ぼけているかもしれないし( ;∀;)、

Aベストアンサー

・国内のこの金利状況の中、新規に発行される社債としてはこの年利1.3%~1.9%という条件、多分実際はこの条件の中間あたりになるのかと思いますが、は
利子が高いです。他に新規発行でこのような条件のものは、一般に広く販売されるものとしてはありません。

・ただ、SBI債も以前は1年ものでこの程度のクーポンがついたものがあり、6年間資金固定の絶対水準としては高いとも言い難いです。

・個人的には保有しているsSBI債が順次償還となっていますが、この社債を購入しようとは思いません。

・1年であれば検討したかもしれませんが、(多分1年でも買わないですが)6年という期間が長すぎます。

・もし金利が上昇した場合は債券の価格は下落します。しかも、途中売却の場合は、上場株式のような市場があるわけではなく、証券会社との相対取引となり
個人にとっては不利なレートで売却せざるをえません。

・であれば、株式優待のクロス取引や新規公開株の申し込み資金などにこの資金を充当し、自分で運用した方が有利だと考えています。
(こうした取引は一般の株式売買とは異なりリスクはかなり低いです。但し、あらかじめリターンが確定しているわけでもなく、手間も相応にかかります)

まあ、基本は個人のスタンスで決めるということになると思います。
上記は私自身の判断で、別にこれが正しいとかいうことではありませんので、参考までに。

・国内のこの金利状況の中、新規に発行される社債としてはこの年利1.3%~1.9%という条件、多分実際はこの条件の中間あたりになるのかと思いますが、は
利子が高いです。他に新規発行でこのような条件のものは、一般に広く販売されるものとしてはありません。

・ただ、SBI債も以前は1年ものでこの程度のクーポンがついたものがあり、6年間資金固定の絶対水準としては高いとも言い難いです。

・個人的には保有しているsSBI債が順次償還となっていますが、この社債を購入しようとは思いません。

・1年...続きを読む

QFX初心者がやるには自動売買、有名トレーダーをまねる、どちらがいいでしょうか?

FX初心者がやるにはシストレ24のように自動売買、YJFXのように有名トレーダーをまねる、どちらがいいでしょうか?
基本的に、FXのみで生計を立てるということではありません。
したがって、どこかのセミナー、塾に入って覚える気はありません(騙される可能性もあるので)
目的はスキルを磨くことではなく利益を得ることです。
そのうえでスキルが会得できるなら、それはそれでいいのですが、
本業、他にも事業をやっているのでじっくり技術を磨く暇がありません。
また金銭的にも余裕があるわけではないので、大失敗は避けたいです。

Aベストアンサー

答えのない質問なので、まずは少額でどちらもやってみた方がいいです。

ひとつの業者・システムを選ばないといけないなら悩むべきですが、そうではないので、
どっちも口座を開設してどっちもやってみて、自分に合う方、利益の上がる方に軸足を移せばいいだけです。

それすら面倒だというならサイコロで選んでもいいでしょう。
いや、これは意地悪でいうわけではなくて。

シストレ24であっても何であっても、口座開設後にはストラテジーを選ばなければならないわけですから、
あなたがどのストラテジーを選ぶかという問題が起きるわけで、
それに比べれば、どちらのサービスを利用するかというのは実は大きな問題ではありません。
どちらのサービスにも、儲かる選択肢と損する選択肢があるわけですから。

ハイレバは避けてローレバでやっている分には、大儲けはしませんが大怪我もしませんよ。

QFXで実際に勝っている人っているんでしょうか。

正直これから始めたいと思うものの、本当に勝てるのかわからず。。

ツイッターとかリアルで勝っている人いるようでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ツイッターだとこのあたりが勝っている方だといわれていますが、結構練習されている方が多いようです。。

https://enjoy-fx.net/twtter-fx/
https://enjoy-fx.net/twitter-fx-trader/

Q株 昭和電工とSBI証券進められました どうですかね?

株 昭和電工とSBI証券進められました
どうですかね?

Aベストアンサー

なぜすすめられたのか、ご自身はどう考えるのか。まずそこから。

SBIホールディングスは株主優待が一応あります。
が内容的にはあんまりです。

昭和電工は好業績で、これが続くと見るなら、再度見直される可能性が高いとは思います。

Q【為替】クロス円(ドルを介す取引)は日本だけですか?

【為替】クロス円(ドルを介す取引)は日本だけですか?たとえばトルコリラ=人民元と言った通貨ペアも必ず、トルコリラ→米ドル→人民元みたくなるのですか?それとも、日本がかつて固定相場制だった名残でクロス円だったのでしょうか?

Aベストアンサー

クロス通貨をドルを通して処理するのは、あくまで流動性の問題ですから、ドルユーロ、ドル円ぐらいなもんで、まあユーロドルは現物なら微妙なところですけど、実際はそれ以外のほとんどの通貨はドルを仲介して価格設定がされてると考えていいと思います。

特に、FXのような瞬間的なレートを出す場合は100%そうです。そんな頻繁に最適価格を直接提示するような取引は存在しません。

Q今現在アイフルで60万借りています。 しかし利息が高すぎるため 元本がなかなか減りません。 安い利子

今現在アイフルで60万借りています。
しかし利息が高すぎるため
元本がなかなか減りません。
安い利子でお金を貸して
くれるところはないでしょうか?
また仕事は四年勤続しています。

Aベストアンサー

楽天カードなら働いてれば審査が甘く限度額30万で契約できます。利息も断然安い。

きちっと利用し返済すると限度額どんどん増えます。楽天カードで10万20万とアイフルに返済し楽になりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング