グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

修学旅行にスマホを持っていきたいです。
学校では禁止になっているのですが、写真を撮って思い出に残したいから持ってきいきたいのですが、

飛行機を利用するのですが、持ち物チェックの時にスマホを持っていることは確実にわかると先生に言われました。

飛行機に乗った事はあるのですが、小さいときでもうあまり覚えてないです。持ち物チェックの時にスマホのことを聞かれるとこはあるのでしょうか?
キャリーケースとナップサックを持って行きます。

A 回答 (21件中1~10件)

私は、月に2度は国際線に乗っています。


成田、羽田を利用しますし、国内線も利用します。

手荷物検査は航空会社が行うのではなく、「空港の係官」が行っています。
利用する航空会社は「関係ありません」。
そして、国内線、国際線共、スマホを出せと言われるのはアメリカだけです。
日本の空港において、「出して」という規定になっていますが、
「カバンの中に入れておいて、何か言われたことは1度もありません。」

だから、カバンの中に入れておいても大丈夫。

>確実にわかると先生に言われました。
係官にはわかるが、先生にはわからない。
係官が見るx線の画像は、他人から見にくいようになっているし、
係官の後ろに先生が立つ。なんてことは絶対にありえないから。

モバイルバッテリーは、キャリケースに入れては「絶対にダメ」
それは、航空会社から言われる。呼び出しがかかるよ。
    • good
    • 1

>持ち物チェックの時にスマホのことを聞かれるとこはあるのでしょうか?


 バッテリーを使うデバイスは「爆発装置ではない」と確認する必要があるので
 他の金属グッズ同様、
 手荷物チェックを受ける際にトレイに載せ「提示しなければならない」。

>写真を撮って思い出に残したいから持ってきいきたい
>学校では禁止
 そうやって悪の道に入り、段々とクズになって行くんだよね。
 正直にゲームアプリを楽しみたいとか、SNSに投稿したいなどと言えば
 未だ可愛げがあるのだが、バレバレの嘘を憑く人は教師にチェックされるから
 持参するのは無理だろう。

方法が無い訳ではない。
1.現地に持って行かせる運び屋のバイトを雇う
2.到着空港の荷物預かり所まで宅配便で送る
    • good
    • 0

スマホやタブレットといった電子機器は保安検査場を通過する際にトレーの上に置かなければなりません。


仮にカバンなどの中に入っていても保安装置でわかりますし、検査場の係員から出すように言われる場合もあると思います。
ただ、写真を撮ることができるのは何もスマホだけではありません。
デジタルカメラや一眼レフを親から借りたり、写ルンですなどの使い捨てカメラやインスタントカメラ・チェキを購入するなど他にも方法があります。
スマホ持ち込み禁止だけども思い出に残したい、のであればデジカメや使い捨てカメラなどを使うようにしたらいいと思いますし、チェキならその場でプリントアウトされるので、盛り上がるのではないでしょうか。
チェキ公式サイト:https://instax.jp/

まぁ、公衆電話も少なくなってるこのご時世にスマホ持ち込み禁止というのもどうかと思いますが...校則で決まっているのであれば仕方ないですね。諦めましょう。
仮にスマホはダメだけどガラケー(折りたたみケータイ)ならOKというのならガラケーで撮るのもありだとは思います。
    • good
    • 0

親からデジカメを借りなさい。

    • good
    • 1

普通のカメラじゃなんでダメなの?


写真撮りたいってのはスマホを持ち込む口実なんじゃないの?
    • good
    • 1

鞄の中に入れておけばいいんじゃないの。


基本ポケットとかに入れているものは出さないといけないが、鞄の中ならワンチャン。
中学生か高校生かしらないけど、デジカメなんてもってないだろうし。
見つかったら諦める。

しかし旅先で何かあった時にスマホというかケータイが必要になるかもしれないのに、いつの時代にいきてるんだろうと思ってしまう。
公衆電話もあまりないのに、何かあったらどうするんだろうと思うわ。
    • good
    • 1

カメラを持って行けば良いだけでは?

    • good
    • 3

せっかくの修学旅行


嫌な思い出になるかも
知れない

見つかったら大変

普通のカメラで、堂々と
撮影しましょう
    • good
    • 4

写るんです持っていけば、味のある写真が撮れるよ。


https://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsur …
    • good
    • 2

写真を撮る目的ならば、コンデジを持っていけばいいでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qど田舎から進学で田舎に行きました。 今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに

ど田舎から進学で田舎に行きました。
今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに乗れる気がしません…
2回ほど東京駅で新幹線に乗った事がありますがどちらも一緒にいた人に連れてってもらうような形でホームに行ったのでどのように行けばいいのかは分かりませんでした。最近のことでもないので記憶も曖昧ですし…
それなのに切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分…
一本遅らせればいいのでしょうが出来れば7分でどうにかしたいのですが無理ですかね?

また常識 当たり前だけど、こんな質問するようなヤツならわからないかもしれないなって事があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・

まず切符は
・乗る駅から自宅近くの降りる駅までの「乗車券」
・東京駅から新幹線を使う駅までの「新幹線特急券」
が必要です。

これらの切符は事前に最寄り駅の「みどりの窓口」で乗る日の1か月前から購入できます。
総武線だと、快速が止まる駅にはあるはずです。
ここで事前に切符を買っておきましょう。また往復で買うと割引があります。

乗り換え7分
私も元千葉県民ですが、7分はかなり厳しいと思います。
でも事前に切符を用意してあれば、乗るだけなので、もっと時間に余裕が生まれますよね。

とりあえず最寄りのみどりの窓口に行って、相談してみたらいかがでしょうか。ただ、みどりの窓口も結構混んでいるので、時間には余裕を持って行ってみてください。

Q新宿から成田空港まで行く、一番安い交通手段は? また、それはいくらでしょうか?

新宿から成田空港まで行く、一番安い交通手段は?
また、それはいくらでしょうか?

Aベストアンサー

新宿駅 / 東京駅はJRで200円。IC乗車券だと194円。
東京駅からは以下のバスを事前予約してあると900円。
合計片道IC1,100円。IC乗車券利用で1,094円。

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

参考まで。

Q昔の電車

1990-1995年頃、神奈川県に住んでいました。ふと、平成が終わると思うと、当時の記憶が蘇ります。鉄道に詳しい方へお聞きします。
その当時「武蔵新城駅」を経由する電車についてですが、記憶にあるの車体カラーが「黄色いカラー」と「緑とオレンジカラー」の二台です。もし間違えていたらごめんなさい。
今、当時の電車について調べているのですが、なにぶん神奈川県を離れ30年にもなるので、当時の事を知ってらっしゃる方がいらっしゃれば、この電車について教えてください。

Aベストアンサー

黄色い車体は、4扉の101系103系でしょう。
103系は、他線区の転属で、一時的にオレンジ、水色の車体も混ざっていたと思います。

緑とオレンジのツートンカラーは、国鉄時代、山の緑とみかんのイメージから湘南色と呼ばれた車体色。
113系1000番台だと思います。

Q飛行機 国内線の搭乗破棄について

ウェブサイトで調べて見ましたが、該当するチケット往路の内容がなかったので質問させていただきます。

往路:サンフランシスコ→シンガポール→成田→(バス)羽田→関空
復路:関空→サンフランシスコ

というユナイテッドエアラインチケットを購入して帰国することになっています。

質問ですが、往路の羽田→関空間の搭乗を放棄して、成田で降りて羽田にいかず東京にいき5泊滞在できるかどうか、破棄した場合は復路は無効になってしまうのかという二点を教えていただきたいと思っています。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご予約はどのようになさいましたか?
複数都市としてのご予約で、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空→サンフランシスコ]として予約されたのであれば、
サンフランシスコ発サンフランシスコ行きの5区間の航空券として発売されてます。
この航空券は区間をその順番に搭乗しなければならず、ひと区間でも乗らなければそのあとの区間は全て無効となります。
ですので、羽田→関空を放棄した時点で関空→サンフランシスコも放棄したことになります。

ご予約が[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空]と[関空→サンフランシスコ]を別の予約(別切り)としたのであれば、
羽田→関空を放棄しても、これはサンフランシスコ発関空行きの航空券の最終区間を放棄しただけであり、
関空→サンフランシスコの片道航空券への影響はありません。

もしくは、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)関空→サンフランシスコ]と[羽田→関空]に分けておく方法もあります。
成田から関空へどのように移動するかは完全に客の自由にしてよいので、羽田→関空の航空券を別途購入する方法です。
羽田→関空の航空券が掛け捨てあるいは払い戻しとなります。

なお、3つめの方法のみ、羽田→関空が国内線の航空券で、1つめ、2つめは国際線航空券の国内区間という扱いになります。

ご予約はどのようになさいましたか?
複数都市としてのご予約で、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空→サンフランシスコ]として予約されたのであれば、
サンフランシスコ発サンフランシスコ行きの5区間の航空券として発売されてます。
この航空券は区間をその順番に搭乗しなければならず、ひと区間でも乗らなければそのあとの区間は全て無効となります。
ですので、羽田→関空を放棄した時点で関空→サンフランシスコも放棄したことになります。

ご予約が[サンフランシスコ→シンガポール→成田(s...続きを読む

Q踏切が勝手に閉まるのはなぜ?

踏切で電車が来た時に勝手に遮断器がおりますが
なぜですか
昔は人がいましたか

Aベストアンサー

踏切制御装置が設置されているから。
二本のレールに信号を流し、車輪がその場所を通ると回路が構成されたり、地上子が列車を検知。継電器により遮断機を降ろします。
列車の種別や速度を検知、遮断機を降ろすタイミングを調節できるものもあります。

また、踏切には色んなセンサーを張り巡らし、障害物があると踏切信号機や列車防護無線で、運転士に知らせ、列車を止める事もできます。

Q5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。 当日羽田空港に行くときに品川から京

5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。
当日羽田空港に行くときに品川から京急を使おうと思うのですが、平日の朝7:30~8:30の京急蒲田方面の列車はどのくらい混雑してますか?
できれば種別ごとに回答お願いします。

Aベストアンサー

都営浅草線からの直通ですと、席が全部埋まって、何人か立ってる状態。
品川駅で降りる人がいるのでそこでうまくいけばラッキーで座れるかも。
ただし、品川ではそれなりに行列作ってますので
先頭で待ってるくらいじゃないと無理。
とはいえ、乗り切れないほどの混雑ではないです。

品川駅の時刻表見たら
7:36発と7:59発に品川始発の快特があるみたいですので、
これを狙いましょう。
https://time.ekitan.com/train/TimeStation/250-1_D2.shtml
浅草線からの客が乗ってない分、座れる可能性が高くなります。
座れなくとも、空港までの途中停車駅が京急蒲田のみなので、
実質空港利用者以外は乗ってないはずです(ので他の列車よりは
空いてるはず)。

Q山手線の途中下車とその先から戻って来る場合の切符について

帰省の帰りで新青森ー大宮を新幹線、その後新宿で降りて私鉄で帰ります。
翌日に千葉県の蘇我に用事があるので、新宿から蘇我へ行き、その後渋谷へ行きたいと考えています。

この場合、新青森ー代々木ー御茶ノ水ー錦糸町ー蘇我ー東京ー渋谷と購入し、新宿と蘇我で途中下車する事は可能でしょうか?
路線図上は一筆書き出来ているので可能だと考えているのですが、特例の把握が出来ていないので教えて頂きたいです。

JR東日本の株主優待で切符を購入する為、出来るだけ有効活用したいと考えてます。
もっと有効的なルート等あればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが有るか規則的に問題有れば、上にきちんと確認取るので)
分岐駅の方も非公式の計算サイトのだけど、これは不慣れな駅員対策用。
「赤羽線」など、時刻表には載ってない路線名が有ったりする。
(これ自体は路線図さえ読めれば、一部の例外を除けば難しくはない)

以下、検索結果
※この結果が正しいと言っている訳ではない。(エラーは出なかっただけ)
-------------------------------------------
新青森 → 代々木
経由: 東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 820.7km
普通片道運賃:大人 11120円
普通片道乗車券の有効期間:6日

分岐駅:
https://postimg.cc/JsK7hXY5
-------------------------------------------
補足:
・着駅が「渋谷」でないのは「代々木」までにしても同額のため。
渋谷駅でも「途中下車」として改札は出られるので問題ないし、記念に
手元に切符を残せたりもする。(後日、切符コレクターに売る事も可)

・これは乗車券のみ=[株優]使うのだから「特急券」加算も忘れずに。
https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
(注:JRでは乗車券は「運賃」、特急券は「料金」と呼称。動画参照)

・経由欄の文字数多過ぎなので、自動改札[非]対応の120mm券になるか、
完全な手書きの切符らしからぬ書面の様なもので発券されるかは不明。
http://bluepost69.hatenablog.com/entry/2015/06/21/161827
https://www.yamanote0818g.net/blog/2016/05/01/gwtrip-pre/
どちらでも自動改札通れないので、GW期間中だけに余計煩わしいかも。
途中下車する時は、切符見せ「途中下車します。」。再び入る時も
同様に切符見せ「再入場します。」と言うだけで済むのだけど…。
(ある程度強引に割って入る位の度胸は必要。躊躇するのは最初だけ)

※質問に対する回答は、ここまで。(最後にもう少しだけ触れますが)
========================
以下、[株優]を最大限活かしたい場合としての余談。(※比較参考)
-------------------------------------------
宮原 → 代々木
経由: 高崎,上越,信越1,白新,羽越,奥羽,[新青森],東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 1575.0km
普通片道運賃:大人 16850円
普通片道乗車券の有効期間:9日

分岐駅:
https://postimg.cc/McT6fGh2
-------------------------------------------
補足:
・発駅の「宮原」は「高崎線」の駅で「大宮」の1つ先。
・経由欄通り「上越新幹線」で新潟。以下、白新→羽越→奥羽本線で
新青森まで特急などで行く事になるので、当然移動時間は長くなるけど、
新幹線→[新潟]→特急の場合、特急券は半額に出来る。(=乗継割引)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
・[株優]は上記同様「特急券」加算が必要。(復路のみ。往路は無意味)
・[新宿→宮原]の乗車券:580円は当然含まれていない。
([新宿→川口:220円]+[川口→宮原:320円]で、更に40円節約)
・宮原駅で列車を下りたり改札を出る必要はない。
・大宮駅から上越新幹線に乗れる。(運が良ければ E7系かも)

いずれにしても、どこで発券して貰うかも実は地味に大きい問題かと。
もうGW直前でどこも混雑してるだろうし、青森(※)で発券すると、
首都圏の路線にそこまで詳しくないかも…など、何かとリスキー。
都内は都内で客が多いので、規則には精通していても受付までの
待たされる時間がネックとなる可能性が高い。(※新宿駅でなくとも可)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※「びゅうプラザ」は、JR東日本のグループ企業運営の旅行代理店。
駅窓口と違い椅子に座れる。(銀行の様に「整理券」が有る所も)
但、営業時間が短い、面倒な客も多い(JR券に限らないため)、
更に面倒なJR券の発券経験少ないとJRの窓口より厄介な事も…。
(あくまで選択肢の1つなので、たまたま空いていれば…)

JRでもびゅうでも翌日以降に発券して貰う事も可能だけど、お早めに。
(最初から当日受取しない方向で話持って行く程の複雑さは無いけど)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=LGZ6A43zLdU

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが...続きを読む

Q大回りは同じ駅の重複はできないこと以外に,同じ路線の重複もできないんですか?

大回りは同じ駅の重複はできないこと以外に,同じ路線の重複もできないんですか?

Aベストアンサー

同じ駅を通らなければオッケーです。
例として、新宿-(中央線)-西国分寺-(武蔵野線)-府中本町-(南武線)-立川-(中央線)-八王子-(横浜線)-東神奈川-(京浜東北線)-品川-(山手線)-代々木、なんてルートは、中央線を2回通ってますが大丈夫です。

Qこれはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して

これはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して窓口に入るんですか??絶対違いますよね??
語彙力ないですが教えてください

Aベストアンサー

改札に駅員はいます。
その定期券を自動改札機に入れてはダメです。絶対に絶対にダメです。改札機が壊れます。
改札は一方通行ではありません。わからなかったら駅員に聞いてください。

Q10連休中に、宝塚まで行こうと思っています。 ですがら新幹線のチケットが取れません。 岡山→宝塚まで

10連休中に、宝塚まで行こうと思っています。
ですがら新幹線のチケットが取れません。
岡山→宝塚まで、電車だけで行けるルートを教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換えてください。
(時間帯によっては相生で新快速に接続する場合があるかもしれません。その場合は新快速で三ノ宮、尼崎まで乗車できます)

1の場合、尼崎で宝塚線(福知山線)に乗り換えてください。宝塚線には丹波路快速や快速がありますのでそれを使うと便利です。(ただし塚口行きは宝塚まで行きませんので、乗らないようにしてください)

2の場合、JR三ノ宮駅の北隣に阪急の神戸三宮駅があります。JRの西改札を出て、右手に進むと阪急の切符売り場があります。
阪急の梅田行き特急に乗車し、西宮北口で今津線の宝塚行きに乗り換えてください。
なお、阪急はJRと違い急行、特急に乗車しても特別料金は必要ありません。

初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング