【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

40代で年収600万は多いですか少ないですか

A 回答 (8件)

下記をご覧下さい。


https://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

平均年収 男  女
45~49歳 629万290万
40~44歳 564万290万
といったところです。

男では平均的
女では高い方
と言えます。
    • good
    • 1

平均よりは少し多いです。


といっても現実の生活で重要なのは、自分が属する集団の中で上か下かです。
全国平均と比べてもあまり意味は無いと思います。
    • good
    • 0

人によって感覚は違うでしょうけど、平均値から見たら普通かちょっぴりだけ多いくらい。


私のいる業界で考えたら結構少ない。
    • good
    • 0

今の日本は格差社会です。


お住まいの地域によるのでは?
東京でも港区だと、
平均所得は1200万円
これは老人も含まれる為
現役世代は更に高いです。
億単位も珍しくないですよ。

サラリーマンなら、
普通だと思いますよ
    • good
    • 1

普通です。

    • good
    • 0

ほぼ平均並みかな ということは多い(1000万以上とか)人もいれば少ない(400万以下とか)人もいるということ

    • good
    • 1

平均よりも多い。

    • good
    • 0

多いです。


しかし、地方でも中央でも、議員年収には負けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親がお金が大変だと知り、娘にお金を出してと言われましたが娘もお金が自分で生活する分しかない。でもお

両親がお金が大変だと知り、娘にお金を出してと言われましたが娘もお金が自分で生活する分しかない。でもお金出せないと言えない娘は両親や誰にも内緒でデリヘルしてまで頑張ってお金稼ぎました。それを両親は知らずそのお金を受け取ってました。これについてどうおもいます?

Aベストアンサー

家族間でのコミュニケーションが足りてないと思いました。

Qわたしの手持ちにクレジットカードJCBとVISAを持っています。 二つとも落としていませんが 同じタ

わたしの手持ちにクレジットカードJCBとVISAを持っています。
二つとも落としていませんが
同じタイミングで不正利用が発覚しました。

何十万も請求が来ています。

手持ちにカードはあるのにこんなことってあるんですか?ちなみJCBは電車通勤のピタパしか使っていません。
どうやってカード情報を盗まれたんでしょうか?

Aベストアンサー

>手持ちにカードはあるのにこんなことってあるんですか?

名義人氏名、カード番号、有効期限、セキュリティコード、これらが盗まれているのではないでしょうか。
具体的には、2枚のカードは一緒に持ち歩いているが、常にあなたが身に付けている訳ではない状態、例えば、鞄に入れ放しで誰かが券面を盗み見ることができる、就寝中に家族が券面を盗み見ることができる、家に置いておいたが空き巣が入って券面を盗み見た等。

Q年収500万で貯金1500万の堅実な男 年収700万で貯金100万以下の金使い荒い男 どっちと結婚し

年収500万で貯金1500万の堅実な男

年収700万で貯金100万以下の金使い荒い男

どっちと結婚したほうが幸せですか?

Aベストアンサー

私なら、年収500万の方かな。
その人の方が、自分と経済観念似てると思うので。

たくさん稼いでたくさん使いたいタイプの人は、使わないタイプの人と一緒にいると窮屈に感じてしまって上手くいかないと思うので、そういう人なら後者の方が合ってると思う。

Qてかさぁ、聞いてください! 確かに、確かにファミマでコーヒーの割引券を何回も提出するのを忘れる俺も悪

てかさぁ、聞いてください!
確かに、確かにファミマでコーヒーの割引券を何回も提出するのを忘れる俺も悪いですよ。
でもさぁ、聞かない?普通。
「割引券がございますか?」みたいな。
自分だったら聞きますよ!
ファミマでいつも聞かれないんですよ。
どう思います?

Aベストアンサー

> 自分だったら聞きますよ!

まぁ店員から言って欲しいのはわかりますが
割引券の提出を忘れるような人からこの言葉は信用できないw

Q借金 旦那 3人家族

旦那30代後半
私20代半ば
息子2歳
の3人家族です
旦那の借金が90万あります
手取り20万
家賃4万
車のローンや光熱費などなんだかんだで
月14万ほど飛んでいきます
残りの6万から月々3万を借金の支払いに回し
残りの3万が食費と雑費、ガソリン代になりますが
生活かままならず借金を借りたり返したりになります
この借金はどのようにしたら無くせるでしょうか
ちなみに私も週2でバイトしてます
回答よろしくお願い致します

Aベストアンサー

私のところは600万借金がお恥ずかしい話なり、旦那13万私6万で19万で暮らしてました。それはそれは大変節約しました。そのうち、稼ぐ方がわかり、旦那も倍ぐらい稼ぎ、私もフルタイムで働き、今年中に返せそうです。
お子さんがいらっしゃるなら、無理はできませんが、子どもが大きくなるまでに、仕事探して、子どもが体調悪いときに、預ける場所と急な休みをとっても怒られない仕事を見つけ、働くしかないと思います。絶対金持ちになってやる、という根拠のない自信と怒りで頑張れました。
頑張るしかないときです。お互い頑張りましょうよ。

Q親の銀行通帳から生前に自分の通帳に移したら贈与税に引っかかりますか?死後にすぐ移したら問題は無い?

親の銀行通帳から生前に自分の通帳に移したら贈与税に引っかかりますか?死後にすぐ移したら問題は無い?

Aベストアンサー

補足コメントで、生前贈与を正式に
するのであれば、『相続時精算課税』
を利用すればよいです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4409.htm

>一日100万ずつおろして
とか、無意味なことはせず、
相続人で生前贈与をしてしまい、
贈与税の申告で『相続時精算課税』を
選択して申告すればよいのです。

文字通り相続時に精算する生前贈与
でしたと、相続税の申告をして、
相続税も0と申告すればよいです。

他に不動産や動産の財産もなく、
1500万の金融資産のみという前提
ですが。

いかがでしょう?

Q義父が亡くなりました。主人の相続分は受け取れますか

嫁の立場でこんなことを言いだすのもなんですが、
切羽詰まっているので教えてください

3年前に主人のお父さん(義父)が他界しました。
家族は、義母と、お姉さん、主人がおります。

私自身両親が他界してますが
親の貯蓄残高で葬儀を行いそれでほぼ残高ゼロだったので
兄弟で相続とかの問題はまったくありませんでしたし
そういう件についてまったく無頓着でした

たまたま先日あるものを読んでいた時

お父さんが亡くなった時点で
配偶者(義母)に1/2
子供(お姉さんと主人)に1/2
の財産分与があるというのを見ました

そこで主人に聞いてみたら、
お父さん名義の貯金通帳はすべてお姉さんが銀行へ行って
死亡手続き等をしたようで、主人は残高も一切知らないとのことでした

今娘が高3で
我が家は恥ずかしながら経済的に大学費用を出すのが厳しく
奨学金を借りる予定です。
しかし4年分の学費は厳しい(娘の借金)ので、
2年生の専門学校で希望の職を目指そうと決めました。

とはいえ、2年でも奨学金を利用することになるのですが
その申し込みまでに
もし主人が受け取れる相続があるのなら
娘の借金にせずに、そこから学費が出せるのではと思いました
(もしくは奨学金の額を少なくするとか)

主人にそのような事情をお姉さんに伝えてもらったところ
貯金残高はすべて
お母さんに将来もしものことが会ったときに備え(例えば施設入居など)
取ってあるとのことでした

それも確かに大事なことでしょうが
主人の取り分(額面もわかりませんが)だけは
もらいたいと、お願いするのは非常識ですか?

それとも、普通世間では
そういう財産分与的なことは
お母さんも亡くなって子供だけになったときに
考えるものなのですか?

嫁の立場ですし私は部外者的存在ですが
ただ娘には、これからお金がかかるので
本当に少しでもそういったお金があればすごく助かるのです

お姉さんのところは裕福な家庭なので
たぶん何も心配ないのかと思われます

同じような環境の方や知識のある方
アドバイスご意見お願いします

嫁の立場でこんなことを言いだすのもなんですが、
切羽詰まっているので教えてください

3年前に主人のお父さん(義父)が他界しました。
家族は、義母と、お姉さん、主人がおります。

私自身両親が他界してますが
親の貯蓄残高で葬儀を行いそれでほぼ残高ゼロだったので
兄弟で相続とかの問題はまったくありませんでしたし
そういう件についてまったく無頓着でした

たまたま先日あるものを読んでいた時

お父さんが亡くなった時点で
配偶者(義母)に1/2
子供(お姉さんと主人)に1/2
の財産...続きを読む

Aベストアンサー

[お姉さんに印鑑を渡したことは何度かある]
この印鑑が実印で、かつ、印鑑登録証明書と一緒に渡してあるというならば、今更なにかを言い出すのは、姉さんにとっては「なにを今更」です。

他回答にもあるように、まずは相続手続きを一手に引き受けられたお姉さんにお礼をいうのが先でしょう。
そのうえで、遺産がどのように相続されたのか結果を教えていただく立場であろうかと存じます。

知識としっておくと良い事を、再掲かもしれませんが述べておきます。
1 夫が死亡した際の遺産を妻が全部相続した場合には、当然に妻の死亡時にそれが遺産となり子に相続される。
 夫が残した預金をすべて母が相続しても、母によって使用された残りは遺産になり子に相続されるわけです。
 この意味で、父死亡時に遺産全てを母に相続させても、子は相続分に法的な損害はありません。ただし、預金現金については母が生存中に自由に使用できた分は減少します。
 この辺りは「それは当然だわ」という話です。

2 相続の放棄について
 良く言われる言葉ですが、専門家以外の方が勘違いして使用される事が多い表現で、二つに区分できます。
一つは、
 「父の遺産を一切相続しない」と家庭裁判所に申述して、それが受理される事。
二つ目は、
 相続人全員での遺産分割協議において、自分は遺産を受け取らないと申し出て、それを他の相続人が認めて協議が整い、遺産分割協議書が作成されること。
 これは遺産をリンゴと例えた場合に「わたしはリンゴは好きではないので、自分の分は誰か食べていいよ」というだけの話で法的な相続放棄ではありません。

この区分があり、二つ目の区分の中に、事務処理として遺産分割協議がされたと同じ効果を生む処理があります。
遺産分割協議書は存在しない(作成されてない)が、遺産分割を実際にしてしまうのと同様の効果が生れ、遺産分割協議書を作成する手間が省略されるので、現実に良くされる処理です。
(1)金融機関に「相続人全員の承諾書を提出する」
 この承諾書は「被相続人の預金については全額母が相続することで異議がない」あるいは「被相続人の預金を、相続人代表Aが全額引き下ろす事に異義がない」と記載されてます。
(2)相続人が「すでに生前に十分な資産を受け取っているので、相続権を行使する気はない」旨の書面を作成提出している。
 上記(1)と同じ効果を生む書類です。実印の押印と印鑑証明添付が要件。


さて「相続手続きは姉ちゃんに任せる」とした場合に、この弟は「任せた」段階で、一切口を出すことができないことになります。
 そうでなければ、任せられた姉ちゃんはたまったものではありません。
相続手続きには、まず時間が必要です。そして手間が必要です。費用も結構掛かります。
手間暇は、相続人のうち一番年長者だからしょうがないと割り切れますが、費用はほとんどが自腹となります。
費用の主な者は、戸籍謄本、名寄帳などを取るさいの行政手続費用と、不動産の名義変更にかかる司法書士報酬と登録免許税、相続税申告が必要かどうかの判定とそのうえでの申告書の作成提出の税理士報酬。

逐次記録しておいて、相続人全員に「これだけ費用がかかったから、割り勘で負担してくれ」というケースもありましょうが、経験的には手続きを一任された方の自腹負担です。
相続税だけは本人に納付書を渡して納付させるようですが、これも、金額によっては「相続手続きを一任された者」が納付してる可能性があります。

相続人のなかで「長子」は男でも女でも、実家を守るという責任を押し付けられて、目に見えない負担を負っているのが現実ということになります。
時間と暇を取られて、金も払って、その上に「あんたに任せたけど、気にいらない」「ああだ、こうだ」と言われたのでは既述のように「たまったものではない」です。

ただし、遺産全額の目録と、どのように分割したかは「遺産分割手続きをした者」が他の相続人に示すべきものです。
会社で親ぼく旅行をした際の会計報告みたいなものです。

兄弟姉妹だからと、この会計報告をサボるのは、良くないです。
「あなた一任されたので、自分のふところにいくらか入れてしまったんではないの」と痛くもない腹を探られる事になります。

今回「兄弟姉妹でお話」をした際には、この会計報告がされたと想像します。

なお、亡き義父の残した不動産の番地がわかるなら、その登記簿をとると、相続による所有権移転登記がされているかどうか確認ができます。
これがされてないようでしたら「貸した実印と印鑑証明」は、上記の金融機関に提出する「異議なし」書面に押されただけと考えてよいかと思います。
 理由は「遺産分割協議書の作成までした場合には、遺産のうち不動産まで記載するのが常識であって、そのような遺産分割協議がされているのに、不動産だけ名義変更手続きをしないのは、逆に不自然」だからです。

[お姉さんに印鑑を渡したことは何度かある]
この印鑑が実印で、かつ、印鑑登録証明書と一緒に渡してあるというならば、今更なにかを言い出すのは、姉さんにとっては「なにを今更」です。

他回答にもあるように、まずは相続手続きを一手に引き受けられたお姉さんにお礼をいうのが先でしょう。
そのうえで、遺産がどのように相続されたのか結果を教えていただく立場であろうかと存じます。

知識としっておくと良い事を、再掲かもしれませんが述べておきます。
1 夫が死亡した際の遺産を妻が全部相続した場合には...続きを読む

QGWに入る事で、給与の支給について質問です。 私の会社は27日が給料日で、給料日が土、日だった場合は

GWに入る事で、給与の支給について質問です。

私の会社は27日が給料日で、給料日が土、日だった場合は、給与は翌週の月曜日に振り込まれます。

上記の事をふまえて、今回分からないのは、4月27日の給与が土曜日で振り込まれないとなった場合、翌週の銀行の営業日となるわけですが、その翌週もGWで銀行がお休みとなった場合は、5月7日に支給されるのが一般的なのでしょうか?

どなたかご存じのお方、教えて頂けますと助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マトモな企業ならば前倒し、すなわち貴方の場合ですと、勤務先がマトモなら26日に振り込まれます

これが、給料日が休日だから翌営業日に、という会社ならば休日を理由に給与支払いを留保しておきたいだけですので信用するに値しない企業と私なら思います

極めて余談ですが、クレジットカードの口座振替については、27日以降のものは全てGW明けになりますから、口座残高をしっかり確認しておかないと悲惨なことになるかも知れませんね

Q今日明日で25万くらい手に入れるにはどうしたらいいですか? 息子の学費を払わないと卒業ができなくなる

今日明日で25万くらい手に入れるにはどうしたらいいですか?
息子の学費を払わないと卒業ができなくなるのです!
どうしたらいいですか?
至急お願い致します!

Aベストアンサー

金を手にいれる迄、息子に卒業を待ってもらえば良いんじゃない?。今年度末まではまだ一ヶ月以上あるでしょ。学校に頼み込めば、遅れても払えば引き替えに卒業させてもらえると思うけれど。おそらくはこういう状態になる前に色々あったろうから、学校からは信用されてないのだろうね。卒業させたらあとはしらんふりで踏み倒される位に思われているんでしょう。

 債務をいい加減に考えていると酷い目に会う。息子さんには卒業直前のいい勉強に成るんじゃないかな。

Q運転免許についてです 仕事が8月のお盆に2週間くらい、年末年始に2週間くらい休みがあるのですが 8月

運転免許についてです
仕事が8月のお盆に2週間くらい、年末年始に2週間くらい休みがあるのですが
8月の休みで仮免許まで取って、続きを年末年始でとることは出来ますか?

仮免許まで何日くらい、仮免許の後本免許取得まで何日くらいかかりますか?
個人差などあると思いますがだいたいでどのくらいかかるか教えてください

Aベストアンサー

仮免には有効期限があります。
同じように教習所も、入所してから卒業するまで、有効期限があります。
その質問は、教習所の受付でなさる方が、これからの計画を間違いなく立てることが出来ると思いますよ。


人気Q&Aランキング