プロが教えるわが家の防犯対策術!

下のサイトを参考にWord2010でショートカットキーの割り当てを変えたのですが、Wordを再起動すると変更前の設定に戻ってしまいます。どうして?

http://www.momen40.net/entry/2018/07/07/%E3%80%9 …

A 回答 (2件)

標準テンプレートが更新されていないのかも?


 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Templates
上記の場所にあるので、エクスプローラーを開いて探します。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E6%A8% …

標準テンプレートの[更新日時]が、ショートカットキーを登録した
日時になっていなければ、更新されていないことになります。
読み取り専用になっているとか、標準テンプレートが破損するなど
更新がされないような環境になっているのかもしれません。

Wordを終了してから、探した標準テンプレートを別名に変更して、
Wordを立ち上げなおすか、標準テンプレートを開いて直接設定して
上書き保存をするなどで確認します。
更新日時が、ショートカットキーの登録した日時になっていれば、
再起動をしても利用できると思います。


ちなみに編集記号などのオプション関係の登録は、Word本体として
レジストリに登録されます。標準テンプレートには、スタイル名や
ページ設定、マクロ、ショートカットキーなどのカスタマイズした
情報が登録されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準テンプレートを別名に変更してWordを立ち上げなおし、再度設定したらうまくいきました!
確かに、標準テンプレートを破棄しても編集記号の設定は維持されてますね。
あとはマクロなどを再設定すればOKだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/18 17:34

割り当てた後に、実際の操作をしてみたのでしょうか?



[キーボードのユーザー設定]での[保存先]は、初期設定のままだと
[ Normal.dotm ]になっているのですが、その保存先に保存されて
いないということですか?
[キーボードのユーザー設定]を再度開いたときに、指定のコマンド
へとショートカットキーが登録されていないということですか?

Wordを閉じるときに、テンプレートへの変更を保存するかどうかの
問いがあって[いいえ]を選びませんでしたか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/291352/ …

保存先であるテンプレートの書き換えが行われていれば、再起動で
変更前に戻ることはありません。
何か別の設定をしたのだと思いますよ。
(保存先を開いたファイル名にしたとか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り当ててからWordを終了するまでは、変更した設定が反映されています。
保存先はNormal.dotm にしていますが、別の保存先に保存しても再起動すると戻ってしまいます。
>[キーボードのユーザー設定]を再度開いたときに、指定のコマンド
へとショートカットキーが登録されていないということですか?
 そうです。
>Wordを閉じるときに、テンプレートへの変更を保存するかどうかの
問いがあって[いいえ]を選びませんでしたか?
 問いはありません。だから本来なら保存されるはず。
[キーボードのユーザー設定]以外の操作はしていません。

編集記号(スペースとか)の表示の有無などは再起動しても設定が保存されるのに、[キーボードのユーザー設定]だけ保存されないから不可解です……

お礼日時:2019/04/18 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!