グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

なんで共産党ってそんなに嫌われてるんですか?

私の近くにいる人は「なんか〜」みたいな感じでした。
過去になんかしたんですか?

A 回答 (24件中1~10件)

粗削りで申し訳ありませんが


ざっくり言うと「向上心を削ぎ落としてしまう 」社会制度を目標としている党派だから。
過去には色々やらかした様で、
現在は破壊活動防止法の監視対象だそうです。
そんな組織を好きになれないのは私の心が小さいからなのでしょうか?
    • good
    • 0

何を、共に、産して、どうのこうのということ、でしょうか。


南国で膨張した(産した?)暖かい空気の到来が春を告げる、それは、1トン(t)にも及ばないロケットの荷物気象衛星からの観測でも確認される現代、局所でやっても奇異に見える、そんなところでしょうか。
    • good
    • 0

共産党というのは、共産主義を目指す。



共産主義は共産党による一党独裁。もちろん、「共産党は労働者の代表だから、労働者独裁であり、労働者の意見がそのまま反映される」とか、形ばかりの衛星政党を作って「一党独裁じゃない」という詭弁もある。

共産主義者は「国家=共産党」にしちゃうんだけど(更に言うならインターナショナルという語で、各国家はインターナショナル指導体制に従うとか、国家概念自体を否定するという考え方もある)、国軍は無い。あくまで党の独裁を維持するための軍隊である赤軍とか人民解放軍があるだけ。なので、国か党か(=国民かイデオロギーか)になると党を取る。ハンガリー動乱でもプラハの春でも天安門事件でも、幾らでも例はある。もちろん、国軍独裁なんてのもあるから、似たような結果に至る光州事件(韓国)とか8888民主化運動(ビルマ)なんてものもある。

赤軍は共産主義思想の体現者たる共産党独裁を守るものだから、それに同意しない国とは同盟しない。また、同盟した同士でも、共産主義からの逸脱があればそれに介入する。ハンガリー動乱でもプラハの春なんかは、もろにそれ。

共産主義は自由経済じゃなくて計画経済だから、小さな私企業(イメージ的には個人商店)はともかく、みんな国営企業になる。物価統制も利くから配給制もしやすいし、国民給与も平準化しやすいし、生活必需品以外の生産優先度を下げることもできる。

共産主義はそれに移行すると維持、というと聞こえが良いけど、それを固守するために軍事、治安、経済も全て組み込んでがんじ絡めにする。

結果、どうなるかというと、今ある自由は制限され、対抗するブロックとの優位性を失えばひきこもりになる。自陣営以外との為替レートなんか無視しまくるけど、それが維持できなくなると崩壊する。全世界が共産化すれば国の数分だけの指導体制の話し合いでうまく行くような幻想を与えるけど、経済の優劣はでるし、主義主張の方針違い、個人崇拝、宗教の扱いによる軋轢は必ず争いの元になる(中ソ対立とか)。

日共は一応ユーロコミュニズムを標榜するようになっているけど、その中身はスカスカだし、路線修正なのか票取りのための戦略なのかはよく分からない。

何にせよ、日共が「何でも反対」なのは社会正義とかのためじゃなく、「日共による独裁政治」との差異が、全てにおいてあふれているから。結構単純な図式です。
    • good
    • 1

共産党は独裁国家、中国


天安門事件、あの話をすると中国内で逮捕されるよ
    • good
    • 0

東京都足立区女子校生コンクリート詰め殺人ね犯人少年の両親共産党員

    • good
    • 0

共産主義を知らないと


マルクス、レーニンを知らないと
共産党の歴史を知らないと
共産党の残虐な行動を知らないと
共産党がどれ程のウソを言ってきたか知らないと
簡単に騙されます

その残虐性、ウソを正当化する体質
粛清による膨大な犠牲者
語りつくせません
少々学んだ者として、言い切れます
人類最大の、そして最後の敵、共産主義です

後は、ご自分で調べれば、すぐ直ぐわかります
    • good
    • 0

No16、17です。



今回は、彼らが綺麗ごとを騙る理由についてお話しします。

彼らはいわゆる「人権サヨク」だからです。

過去の「彼ら」は、非合法の活動も行っていましたが、共産主義の思想や理想についてはある程度の理解を示す者もいました。
しかし、ソ連が崩壊し中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致などの実態が知られるようになった為、それも得られなくなりました。

彼らは、そのような状況下で生き延びる為に共産主義ではなく、人権問題(在日・部落・LGBT等)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を騙って、ごりっぱな人達を装う事で無知な人達から支持者を集め、それで政府を攻撃して日本の国策を誤らせる方法に転換しました。

そのような彼らが主張している、特定の国々との【友好】や【共生】の為の【配慮】ですが、【侵略への加担(売国)】と見做している国もあるようです。




彼らは事あるごとに、前述のごりっぱな主張を語っているようです。
それらを胡散臭いと思う私は彼らの言うようなレイシストのネト○ヨなのでしょうか。
「あなたの近くにいる人」が共産党を嫌うのは、私のように思っているからではないでしょうか。


【共産党が赤旗まつりで「ヒトラー髭をつけた安倍総理の写真」をドラムに張り付けて楽しんでて気持ち悪い】
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/2 …


【反安倍政権を口にする人たちが代々木でブルドーザーデモを開催、どう思う?】
https://matome.naver.jp/odai/2140716803498654201 …
「なんで共産党ってそんなに嫌われてるんです」の回答画像18
    • good
    • 0

No16です。



>なんで共産党ってそんなに嫌われてるんですか?

あなたの近くの人達がそう思う理由は不明ですが、知識のある人達が嫌う理由は元々日本人の為の政党ではないから や 綺麗ごとを騙るくせにお金や行動が汚いからです。


日本共産党はソ連が資金援助をして作った組織です。
最初の日本共産党は近藤栄蔵が、ソ連から資金を受けて作りました。
ところが彼は慣れない大金を手にした為に豪遊してしまい、当局の目に止まり検挙されています。(このマヌケな顛末は共産党史には載っていません)
一方、徳田球一のようにソ連に渡った者もいました。
彼らは工作資金を渡されて帰国し、釈放された近藤栄蔵と1922年7月に第一次共産党を結成します。
しかし、党は方針の違いにより分裂し、当局に情報を流す者までが出た為に、リンチが多発し殺人まで起こっています。


現在の日本共産党の委員長である志位和夫氏の伯父はソ連のスパイでした。
彼は、終戦後シベリア抑留され、ソ連の諜報員となりました。
復員後、GHQ参謀第2部に勤め、1951年10月以降は、在職のままソ連国家保安委員会(KGB)にエージェントとなっています。(要するに2重スパイです)
1953年11月、外務省アジア局調査員となりますが、「2重スパイ」は継続しています。
彼は「ラストヴォロフ事件」後の1954年に自首し、ソ連の工作員だったことを認めています。


以上のように、日本共産党は結党時からソ連の影響下にあり、目的は日本で暴力革命を起こすことでした。
その為に、当時から多くの事件を起こしています。

【赤色ギャング事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E8%89%B2 …
《東京府東京市大森区(現東京都大田区)で発生した日本共産党党員による銀行強盗事件。》


【日本共産党の正体】(日本共産党の犯罪)
http://81.xmbs.jp/piroshigogo-222215-ch.php



活動資金や内容についても、疑問を持たれています。

共産党は国民の負担になると称して「政党交付金」を拒否しています。
しかし党員の負担は、政党助成金の250円(国民一人当たり)どころではないと思います。

【共産党党員の選挙カンパ】
https://ameblo.jp/kusanagi-turugi-2014/entry-119 …
《 「日本共産党は選挙供託金に10億円納めて7億円没収されている」
―中略―
噂によると、「共産党が政党助成金を受け取らない、受け取れないのは、党内会計を公開できないから」ということがまことしやかに語られています。
―中略―
 【ワシントン19日時事】18日に死去した日本共産党の宮本顕治元議長が「自主独立路線」を築く以前の1950~60年代、同党が旧ソ連や中国から多い年で年間計40万ドルの資金提供を受けていたとの情報を米中央情報局(CIA)がつかんでいたことが、機密指定を最近解除されたCIA報告書で明らかになった。》


【日本共産党相模原市議・上納金負担に耐えかねて離党】
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52085050.html
《日本共産党相模原市議団(4人)の大田浩氏(37)が、党への多額の寄付やカンパを事実上強制され、生活に支障をきたしているとして、離党、離団届を出したことが13日、分かった。》


党の運営も他党より「民主的」ではないように思います。

【共産党】
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/system.htm
(2、役員選出=任命システム
役員選出システムの実態も、「選挙」という日本語だけでなく、「選出」という日本語とも合致しない。それは、党中央最高執行機関としての常任幹部会から最下級の地区機関へと、段階的に党中央批判者を排除しつつ、お手盛り任命をしていくシステムとなっている。)


【天皇陛下ご臨席の国会開会式に参加拒否の日本共産党が選挙目当てで「天皇制の問題には手をつけない」?】
http://blogs.yahoo.co.jp/hisao3aruga/39572317.html
《巷間言われているのが、日本共産党の党費は「収入の1%」が党費であり、それ以外にも「党の機関紙代金」がいるんだとか。年収が500万円だと年間5万円の党費と「機関紙代が月額3497円の赤旗新聞×12ヶ月=4万1964円」。これで終わりかと思えば、ボーナス時期に合わせて「選挙カンパ」が強要され、また、「赤旗日曜版」や幹部が書いた本の購入が強要されるんだとか。》



とりあえず、党員以外に集るのは止めた方がよいと思いますが。

『【漫画でわかる】赤旗押し売りの実態。』
https://samurai20.jp/jisseki/akahata/
「なんで共産党ってそんなに嫌われてるんです」の回答画像17
    • good
    • 0

本題に移る前に。



>たぶん、貴方の偏見です。普通の日本国民、近隣の住人、です。(No2様)

日本の為の政治をする政党に 日本国民以外の「近隣の住人」が参加している 事自体問題と思いますが。
(このような事を語る人達は、何故か「在日外国人」ではなく、「市民や住民」という言葉を使いたがるようですね)
ごりっぱな人達は、安易に共生やら友好という言葉で外国人の政治への参加を擁護しますが、それを認めた場合「彼ら」は日本と祖国のどちらの為に行動するでしょうか。
(外国人の参政権を無条件に認めている国はありません)


民主党も過去に外国人でも党員になれましたが、バレた為に現在では取り消しています。


(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)

そして、民主党の党員は、党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合 代表=首相 です)

しかし、彼らとの付き合いはいまだにあるようです。



誤:>過去に有った治安維持法は、日本での共産主義を抑圧するための法律です。(No2様)
正:過去に有った治安維持法は、元々は日本での共産主義者の違法活動を取り締まるための法律です。

治安維持法の原因は、関東大震災の時に共産主義者と在日朝鮮人が暴動を起こしたからです。
これに対して「テロを起こしたというデモで朝鮮人が虐殺された」という主張もあるようです。
彼らの根拠は、当時の新聞は「朝鮮人の暴動」に関する報道を禁止されていたということですが、規制されたのは以下の理由からです。

朝鮮人による暴動は事実であるが、そのまま報道すると、日本人の自警団による朝鮮人への対する報復が激化してしまう。
それにより暴動も凶暴化し、最悪の場合、皇居や皇族がテロの標的になる怖れがある。


新聞は規制解除後に、以下のように報道規制されていた事と、朝鮮人の暴動が事実であった事を報道しています。(画像)

「震災の混乱、人身恟々たる隙に乗じて行った不平鮮人の悪事は、誇大に報ぜられ人はその真相を知るに苦しんでいた。しかも当局が新聞記事を差し止めた為、常時記載する事ができなかったが事件は二十日ようやく報道の自由を得た」


戦後にも↓のような事件を起こしています。

【阪神教育事件】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9565576.html
《阪神教育事件(はんしんきょういくじけん)[1][2][3]は、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、大規模テロ、逮捕監禁・騒乱事件で、日本国憲法下で唯一の非常事態宣言が布告された。》

以上の「前科」から、日本共産党は今でも公安委員会の調査対象になっています。
「なんで共産党ってそんなに嫌われてるんです」の回答画像16
    • good
    • 0

共産党と言えば、中国ですからね。


中国と言えば、政府を批判した人を処刑したニュースがちょくちょく出ますよね。

共産主義と言えば、北朝鮮やソ連。
北朝鮮は言わずもがな。
ソ連は経済が疲弊して崩壊した「失敗した国家」です。



また、かつて、「赤狩り」と言われて、共産党員、或いは共産党所属を疑われた人も、西側諸国で拘束されたり殺されたりと、かつて弾圧された歴史もありますから、そういう意味で、怖がられている局面もあるでしょう。


保守でも革新でも、そちらの方向へ振れすぎると、独裁と相性が良くなっていきます。

だいたい、なんで会ったことも無い友人でも何でも無いやつのために、人々が、従ったり、ひれ伏さなければならないんですか?
そりゃ、人間の性質の本質部分で、内面では嫌われます(笑)
独裁色の強い人間はね。

宗教的に偶像崇拝しているような人だけですよ。独裁的な人を支持するのって。宗教者だけですからね。
他は、逆らえないから仕方なくその中で従っているだけで、内心は嫌われています(笑)


独裁的な人は、「大多数の人に内面では嫌われている事に気づかない」いわゆる裸の王様。
独裁的な人を盲信する人は狂信者。

「ちょっとねぇ」

になるに決まってます(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2の女の子が東京新聞望月記者を擁護。 官邸は特定の記者の質問を制限する言論統制をしないで下さい。

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の場は記者が「質問する場」とされているはずだが、望月記者の態度は「意見を述べる場」と勘違いしているように見える。 違うか?
ロ)少女は報道室長の「簡潔に願います」を質問に対する妨害と感じたらしい。 質問前段の長い意見表明、(限られた質問時間を有効に活用するためには)簡潔に願いたいのは当然ではないのか?
ハ)他の記者は迷惑と感じないのだろうか?
ニ)官房長官が「憶測や事実でないことを質問の場で述べるな」と諌める行為を「単なるいじめ」と感じたそうだ。 私には記者の暴走を制止する行為であり、言論統制やいじめにはとても思えない。
ホ)この子、ひねくれてないか? 本人も小さいときにいじめを受けたと告白しているが。。
そもそも、本当に中学生なのだろうか?

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えている。)
そもそもたしかその女子中学生のフォロワーもすごい沢山いたはずです。そこから数量化しても出てくるのは女子中学生の自己満ぐらいではないでしょうか?
よって仮に数量化をなさるために僕の意見を聞きたいと仰るのであれば失礼ですが悪影響かと。
お言葉ですが、数量化するための公平性という面で、あなたは主張を織り交ぜすぎなのではないでしょうか?自身の立場をハッキリなさるのは議論での場合であり、数量化を目的とするのであればそれこそ質問と主張をハッキリされなければならないと、と思いました。
ちなみに僕はあなたのおっしゃるような理知的な人間ではないので主観で語るのであれば記者クラブ制度とやらをボロカスに罵ったのち望月記者への悪態を怨嗟まがいの呪詛を綴りそうです。ですがそれでは生産性がない。井戸端会議をしたい訳では無いので。
やはりバイアスにかかった時点で主観は使えない、多岐にわたる情報をハッキリと見分けてあくまで客観的に、落とし所を見つける。
それしかないのではないでしょうか。

ロ)上に同じ、まぁ仮に妨害と感じていたのであればもっと前から問題になっていただろうとの推察から言われても仕方ないと望月記者、並びに他の記者も思っちゃったのではないでしょうか。

ハ)おもしろい記事を見つけました。政府、産経新聞がたかって望月記者をいじめるとの内容です。
本気で失望しました。もう未来はないですね。潰れろ。

ニ)そもそもイジメの定義がハッキリとしていない無い。というか、定義なんてのは主観で語る問題である以上無理だろうと思ってます。質問者さんもむずかしいとおもってらっしゃる通りです。
よって、不毛であるとだけ。裁判官の良心に反しない限り法で成り立つ国家として法を武器にすることはあれど感情で殴るのはただの暴力。おかしいと思うならルールを明瞭にすればいい。
思う、思わないであーだこーだいってる間は問題が拗れるだけだろうというのが僕の短い人生において得たの考え方の一つです。もっと論理的にやりませんか?
望月記者は質問とかこつけて政府への不満を吐露している場面がありました。政府の悪意ある〜、が彼女の常套句です。これを政府としては事実誤認と仰っているようで。
こういうのも鑑みて僕の結論は8;2で政府の落ち度である、です。
望月記者の質問を引き出す才覚がないとしても残念ながら才能のない者は官房長官に質問をするな、とのルールはない。我々がいくら怒ろうとも、ルールにない事で報道を自由にさせてくれるというルールを侵された望月記者に利はあるでしょう。悪態も質問の前提だと言われれば政府としては弱い。公平公正な報道を旨に...ともあることはあるが拘束力があたりにも低い。
まぁ、その後の対応諸々記者クラブのクズさ加減が出てたのでその点は猛省して欲しいのですが。女子中学生のこのツイートがクズのいい例ですね。


以上です。申し訳ないです、たぶんあなたに比べれば僕なんてまだまだ子どもなのに大きなことを言って。ホ)は削りました。批判はあっても、非難はあってはならないので。分かってくださって嬉しいです。
僕もあなたの意見にすごい興味があります。返信してくだされば幸甚の至りです。

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えて...続きを読む

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q理解しがたい日本人と韓国人について

来月から元号が令和に変わります。良い時代になれば良いなぁと思う高校3年女子です。

韓国人には「令和は言葉通り解釈すれば、『平和を命じる』という意味だ。日本政府が自らが考える平和のために積極的な役割を果たす、という意味に取れる」と主張。「安倍首相は、憲法で自衛隊の存立の根拠を明確にしなければならないと主張し、改憲を推進中だ」と警戒感を示した。

なんか深読みし過ぎな気がするんです。まあ、韓国人の難癖付けてくるのは既に慣れすぎて、呆れるしかないのですが(笑)

問題は考えられない日本人がいます!

山根二郎弁護士らのグループだ。山根弁護士は「元号の制定は国民が有している『連続している時間』を切断し、憲法13条が基本的人権として保障する国民一人一人の『個人の尊厳』すなわち『人格権』を侵害するものであるから同条に違反し許されない」と主張する。

私はですが、改元されたから人格権を侵害されたなんて全く思っていないのですが、なんでこんな考え方が出来るのでしょうか?共産党系弁護士ですか?

共産党ではないけど、又市さんとか福嶋さんなんかも似たようなことを言っていました。
そもそも、今年から私も参政権を得ますが、社民党って議員いるんですか?3人くらい?無所属で良いと思うんですよね(笑)
福嶋さんって何党ですか?
彼等の党には投票したくないので(笑)共産党も嫌。何でも反対しかしないのは何故?

韓国なんか他国だし、韓国内でどんだけ騒いでも構いませんが、同じ日本人であんなのが居るのが恥ずかしい(*/□\*)

来月から元号が令和に変わります。良い時代になれば良いなぁと思う高校3年女子です。

韓国人には「令和は言葉通り解釈すれば、『平和を命じる』という意味だ。日本政府が自らが考える平和のために積極的な役割を果たす、という意味に取れる」と主張。「安倍首相は、憲法で自衛隊の存立の根拠を明確にしなければならないと主張し、改憲を推進中だ」と警戒感を示した。

なんか深読みし過ぎな気がするんです。まあ、韓国人の難癖付けてくるのは既に慣れすぎて、呆れるしかないのですが(笑)

問題は考えられ...続きを読む

Aベストアンサー

私は元号大賛成ですが、かといって「他の主張を理解しないわけではない」立場です。

元号は日本しか使っていない、と言われていますが、他国にも「独自の暦」はあります。イスラム教徒ならヒジュラ暦という太陰暦を使っていますし、東南アジアの仏教国は仏暦という暦をつかっています。
「世界は西暦だけで動いているわけではない」のです。

しかし、世の中には「この国を良くしよう」と考えているからこそ、意見が異なる場合も出てくるのです。

共産党はよくやり玉に挙げられますが、共産主義は元々「この国から貧富の差を無くそう」という考え方から出発しています。そのやり方が「貧富を無くすために私有財産を無くして共産主義になろう」という極端な目標なので、批判が強いのですが「貧富を無くすために真剣に活動してる」と言う点では共産党は評価すべき点もあるのです。


この弁護士グループが何を意図して「元号違憲」と提訴したのかは知りませんが「元号を廃止すべき」という考え方の人は一定数いるのも事実です。

政府内でも外務省が「元号を使わない方針」ということに批判が集まっているのですが、そもそも「外国に向けて出す文章(特に英文など)に元号は不要」というのはもっともな部分があります。
国内文書は元号を付けるべきだと私は思いますが、外国語の文章と日本語の文章の整合性や事務手続きを考えれば、外務省の特殊性から「元号を省くことはありえる」としても私は不思議には感じません。

そういう「国を良くするために真剣に考えているからこそ、変わった意見が出てくる」のはむしろ日本国が健全な印であるといえます。

それを「理解できない非国民で反日」とレッテルを貼るのは、かえって日本のためにならないでしょう。

私は元号大賛成ですが、かといって「他の主張を理解しないわけではない」立場です。

元号は日本しか使っていない、と言われていますが、他国にも「独自の暦」はあります。イスラム教徒ならヒジュラ暦という太陰暦を使っていますし、東南アジアの仏教国は仏暦という暦をつかっています。
「世界は西暦だけで動いているわけではない」のです。

しかし、世の中には「この国を良くしよう」と考えているからこそ、意見が異なる場合も出てくるのです。

共産党はよくやり玉に挙げられますが、共産主義は元々「この国か...続きを読む

Q「復興以上に大事なのは高橋さん」は辞職するほどの問題か?

五輪相の失言ですが、本人の思いや発言意図が他にある場合別に辞職する必要はない気がするのですがいかがなものでしょうか?単なる言葉尻に対して厳しすぎませんか?
単に議員をヨイショするだけではなく、本心で言っているなら任命権者の辞職も必須案件ですが、今までの経過や全体を見てそのようには思えないのです。

もちろん、失言が一切なく誤解を招かず完璧な発言と仕事ができる人材が大量にいるなら完ぺきな人がトップになればいいと思います。しかし、一般的な会社でもそうですが本当に重要な仕事の能力ではないところでやたらと減点して足を引っ張り合っているように見えるときがあります。これは会社全体で見れば損失にしかなりません。今回の件も何となく同じような気がするのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、大臣をフォローするためのお付きの官僚が通常1名のところ桜田大臣には2名ついていたそうです。

元々、本人の資質を見込まれて入閣したのではありません。当選回数的に大臣になれて当然とされる「適齢期」を越えていたこと、自民党総裁選で二階氏が安倍総裁の3選を支持したことによる派閥への論功行賞です。

野党やマスコミといった、失言を追及している側の下品さについては思うところあります。たとえば立憲民主党の辻元清美は「辞職ドミノが始まった」と発言していますが。かつてそうやって自民党の内閣を倒して民主党政権を誕生させた手法がいまだに通用するとでも思っているのか、任命責任の追及とやらで国会を空転させるのが国民のためなのか、そもそも自分自身はもっと悪いことしてるんじゃないのか、発言にはまったく共感できません。

しかし、追及する側がどんな連中だとしても、それで桜田氏の失言が世に与える影響が相殺されるわけではありません。結局のところ、これでは今年7月に予定されている参議院選挙に深刻な影響与えかねないと内閣の上層部が判断した、それでスピード更迭になったんでしょう。

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、...続きを読む

Q池袋のボケ老人について・・・

本人は急にアクセルが戻らなくなったと言ってますが?・・・

実は
アクセルを踏みっぱなしだったのでは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、子供を送迎している親でさえ私が徐行してるその後ろから煽ってくる親がいます。

まあ運転者も朝は通勤時間の関係で「そんなことまで配慮してられねーよ、こっちが遅刻しちまうよ!」
みたいな感じなんでしょうね、事故を起こしてからでは仕事どころではないのに・・・

でも高齢者の運転は確かにひどいです、周りの状況が把握出来ない、自己中的な運転、ルール無視、社会的
常識が通用しない運転をよく見かけます。

87年間人生やりたいことやって人生謳歌して生きてきた人間が、この世に生を受けてわずか3年ばかりの
何の落ち度もない人間の人生を奪う権利は何処にも有りません。

世の中こんな事故、事件が多すぎです、みんな無神経、自己中、その場面その場面に対する適切な
対応が出来ないのです。

「アクセルが戻らない」なんておそらくウソだと思います、「この期に及んで命乞いか!」と思います。
亡くなった妻と3才のかわいい盛りの子供の人生を無神経で身勝手な運転で一瞬で失ってしまった
旦那さんの悲しみ、苦しみは計り知れないです、誰も代わってあげることも出来ません。

最後に車を運転している皆さんに一言!

「トランキーロ! あっせんなよ!」

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、...続きを読む

Q今更ながら、韓国は何故、反日教育を実施していつまでも反日するのですか?

今更ながら、韓国は何故、反日教育を実施していつまでも反日するのですか?

Aベストアンサー

中国の影響が有るんでしょうね、日本には有ってはならない共産主義と社会主義そんな政党が日本にも有りますね。
その政党が今まで遣って来たことが日本の為に成ったかどうか考えてみてください、成っている訳が無いのです。
本家本元のロシアでは、そしてそれに続く中国では沢山の犠牲と植民地政策の変形型で国民と呼び苦しめています。
ある種の独裁政権がその正体である、その見本が北朝鮮であり続く韓国である、反日教育をするのは彼らにとって清いモノは敵だという事です。
彼らの野蛮な行為や人を騙す不逞な輩たちの存在、オレオレ詐欺は中国や南北朝鮮から経由して電話が掛かっているのです。
反日教育は日本人を滅ぼそうとしている証拠だと考えて良いでしょう、1ミリも信用しては成りませんあいつらは日本人を堕落させるように教育されているのですから。

Q日本ってスゴすぎじゃないですか!? 一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから

日本ってスゴすぎじゃないですか!?
一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから考えない)、20世紀には中国をはじめ、大国のロシアやアメリカを相手にし、零戦など一時期は世界最先端の技術まで有した。
日本という領土が狭い国がここまでの強さを持ち、大東亜戦争ではインドネシアなどを植民地ではなく、自立を促すなど他国がやらなかった事をやる。
日本って何故ここまでの力を持っているのでしょうか?(右翼ではないですよ)

Aベストアンサー

過去の人たちは凄いことは事実かもしれませんが、今は違いますね。
過去の栄光にかじりつくだけです。

Q日本はこれからさりげなく戦勝国側にたつようになるのでしょうか?

これから始まる令和において、いろいろな戦後の戦争に
米軍とともに日本も参加して、コツコツと勝利を積み重ねてゆき
いつの間にか、戦勝国側のメンバーとみなされるようになっていくのでしょうか?
そして、特にガツガツとアピールなんかしなくても
さりげなく日本は、国連安保理の常任理事国に?

Aベストアンサー

ドイツは湾岸戦争以降そんな手を使っているけれども安保理常任理事国の芽は出てないみたいね。これがうまくいってりゃ日本も真似をして、って方法もあると思うけれど。
 所詮国連は第二次大戦の戦勝国サロンなんで、後でどんだけ貢献してもその仲間に入れてくれることはないし、入る必要もないと思います。
 今の国連の安保理常任理事国になってどうする。いいように使われるだけだと思うけれど。

Q日本の野党議員は何処の国の人間なのだ!

国会議員は与野党関係なしに国民から選出された「国の代表者」だと思うのです。
現在の野党議員全員に言えますが、その自覚が全く見受けられません。
天皇陛下に対して韓国は非礼無礼的な発言をしました。
政府(自公)だけが韓国に抗議してますが、野党は何もしません。
例のレーダー照射事件も全く同じ素振りです。
日本の野党は日本国の政党と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交にたいしては慎重であるべきです。政府が日本を代表してコメントを述べているのですから、寧ろ野党はコメントを控えるべきです。
そのコメントに対して意義がある場合は国内(国会)において批判をすべきであると思います。
つまり外交を含め日本を代表して発信する場合、一本化する事はとても大切なことです。
つまり、国内において野党が政府のコメントにたいして批判をしないと言うことは、それを認めているということですので結果として日本は外にたいして団結して発信している。ということになります。

Q韓国は日本と断絶したいのでしょうか?

今年、高校3年になる女です。

スマートニュースの中央日報と言う記事に「文大統領、日本との関係を清算し…」とありました。レーザー照射、徴用工、慰安婦からはじまり、自衛隊の低空飛行?日本企業の資産差し押えと売却予定?そして今回、さらに3月1日の韓国の記念日?

韓国は、反日色をドンドン打ち出していますが、日本政府は遺憾砲しかなくて何かなぁ…と思いますがこのまま、文大統領では遅かれ早かれ、日韓関係は破滅、壊滅的になりもしかしたら、本当に国交断絶に至る可能性も?

韓国国民も文大統領に賛成なのでしょうか?

日本国民も国交断絶しても良いと考える方が大多数でしょうか?

私の考えは、韓国に進出している企業が約1000社。それらが全部撤退は現実的ではないし、断絶までは反対です。けど、いまの日本政府の対応にも不満です。

韓国の明後日の動きで日韓関係が破滅に向かうかどうかがわかるそうです。韓国国民のモラルに任せるしかないですけどね…

Aベストアンサー

差し押さえ売却が決まれば韓国に進出している企業は次々と資本を引き上げるでしょう、そしてヤバいなと思った時には体一つで引き揚げです。
輸出も日本の銀行は保証せず、現金取引のみになり滞る企業続出。
そうなれば企業はネズミが逃げるが如く逃げ出します、誰がババを引くのかと言えば壊滅的破滅の韓国でしょうね。
北朝鮮に韓国に渡してある北朝鮮分の支援金はネコババされずにもらえましたかって、半分はアナタの国のモノですよ金利を付けて返して貰ってくださいと唆しましょう。
韓国人にもらるなんて有りません、あるのは欲と恨みです。
募集工は徴用工に成り、韓国の売春婦は慰安婦に成る。
単純明快なシステムです、嘘と捏造で商売をする美人局国家など即時断交で良いでしょう。
貿易なんて迂回すれば幾らでも出来るし、こちらには欲しいものはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング