グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

なんで共産党ってそんなに嫌われてるんですか?

私の近くにいる人は「なんか〜」みたいな感じでした。
過去になんかしたんですか?

A 回答 (24件中1~10件)

粗削りで申し訳ありませんが

ざっくり言うと「向上心を削ぎ落としてしまう 」社会制度を目標としている党派だから。
過去には色々やらかした様で、
現在は破壊活動防止法の監視対象だそうです。
そんな組織を好きになれないのは私の心が小さいからなのでしょうか?
    • 0

何を、共に、産して、どうのこうのということ、でしょうか。

南国で膨張した(産した?)暖かい空気の到来が春を告げる、それは、1トン(t)にも及ばないロケットの荷物気象衛星からの観測でも確認される現代、局所でやっても奇異に見える、そんなところでしょうか。
    • 0

共産党というのは、共産主義を目指す。

共産主義は共産党による一党独裁。もちろん、「共産党は労働者の代表だから、労働者独裁であり、労働者の意見がそのまま反映される」とか、形ばかりの衛星政党を作って「一党独裁じゃない」という詭弁もある。

共産主義者は「国家=共産党」にしちゃうんだけど(更に言うならインターナショナルという語で、各国家はインターナショナル指導体制に従うとか、国家概念自体を否定するという考え方もある)、国軍は無い。あくまで党の独裁を維持するための軍隊である赤軍とか人民解放軍があるだけ。なので、国か党か(=国民かイデオロギーか)になると党を取る。ハンガリー動乱でもプラハの春でも天安門事件でも、幾らでも例はある。もちろん、国軍独裁なんてのもあるから、似たような結果に至る光州事件(韓国)とか8888民主化運動(ビルマ)なんてものもある。

赤軍は共産主義思想の体現者たる共産党独裁を守るものだから、それに同意しない国とは同盟しない。また、同盟した同士でも、共産主義からの逸脱があればそれに介入する。ハンガリー動乱でもプラハの春なんかは、もろにそれ。

共産主義は自由経済じゃなくて計画経済だから、小さな私企業(イメージ的には個人商店)はともかく、みんな国営企業になる。物価統制も利くから配給制もしやすいし、国民給与も平準化しやすいし、生活必需品以外の生産優先度を下げることもできる。

共産主義はそれに移行すると維持、というと聞こえが良いけど、それを固守するために軍事、治安、経済も全て組み込んでがんじ絡めにする。

結果、どうなるかというと、今ある自由は制限され、対抗するブロックとの優位性を失えばひきこもりになる。自陣営以外との為替レートなんか無視しまくるけど、それが維持できなくなると崩壊する。全世界が共産化すれば国の数分だけの指導体制の話し合いでうまく行くような幻想を与えるけど、経済の優劣はでるし、主義主張の方針違い、個人崇拝、宗教の扱いによる軋轢は必ず争いの元になる(中ソ対立とか)。

日共は一応ユーロコミュニズムを標榜するようになっているけど、その中身はスカスカだし、路線修正なのか票取りのための戦略なのかはよく分からない。

何にせよ、日共が「何でも反対」なのは社会正義とかのためじゃなく、「日共による独裁政治」との差異が、全てにおいてあふれているから。結構単純な図式です。
    • 1

共産党は独裁国家、中国

天安門事件、あの話をすると中国内で逮捕されるよ
    • 0

東京都足立区女子校生コンクリート詰め殺人ね犯人少年の両親共産党員

• 0

共産主義を知らないと

マルクス、レーニンを知らないと
共産党の歴史を知らないと
共産党の残虐な行動を知らないと
共産党がどれ程のウソを言ってきたか知らないと
簡単に騙されます

その残虐性、ウソを正当化する体質
粛清による膨大な犠牲者
語りつくせません
少々学んだ者として、言い切れます
人類最大の、そして最後の敵、共産主義です

後は、ご自分で調べれば、すぐ直ぐわかります
    • 0

No16、17です。

今回は、彼らが綺麗ごとを騙る理由についてお話しします。

彼らはいわゆる「人権サヨク」だからです。

過去の「彼ら」は、非合法の活動も行っていましたが、共産主義の思想や理想についてはある程度の理解を示す者もいました。
しかし、ソ連が崩壊し中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致などの実態が知られるようになった為、それも得られなくなりました。

彼らは、そのような状況下で生き延びる為に共産主義ではなく、人権問題(在日・部落・LGBT等)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を騙って、ごりっぱな人達を装う事で無知な人達から支持者を集め、それで政府を攻撃して日本の国策を誤らせる方法に転換しました。

そのような彼らが主張している、特定の国々との【友好】や【共生】の為の【配慮】ですが、【侵略への加担(売国)】と見做している国もあるようです。

彼らは事あるごとに、前述のごりっぱな主張を語っているようです。
それらを胡散臭いと思う私は彼らの言うようなレイシストのネト○ヨなのでしょうか。
「あなたの近くにいる人」が共産党を嫌うのは、私のように思っているからではないでしょうか。

【共産党が赤旗まつりで「ヒトラー髭をつけた安倍総理の写真」をドラムに張り付けて楽しんでて気持ち悪い】
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/2 …

【反安倍政権を口にする人たちが代々木でブルドーザーデモを開催、どう思う?】
https://matome.naver.jp/odai/2140716803498654201 …
「なんで共産党ってそんなに嫌われてるんです」の回答画像18
    • 0

No16です。

>なんで共産党ってそんなに嫌われてるんですか?

あなたの近くの人達がそう思う理由は不明ですが、知識のある人達が嫌う理由は元々日本人の為の政党ではないから や 綺麗ごとを騙るくせにお金や行動が汚いからです。

日本共産党はソ連が資金援助をして作った組織です。
最初の日本共産党は近藤栄蔵が、ソ連から資金を受けて作りました。
ところが彼は慣れない大金を手にした為に豪遊してしまい、当局の目に止まり検挙されています。(このマヌケな顛末は共産党史には載っていません)
一方、徳田球一のようにソ連に渡った者もいました。
彼らは工作資金を渡されて帰国し、釈放された近藤栄蔵と1922年7月に第一次共産党を結成します。
しかし、党は方針の違いにより分裂し、当局に情報を流す者までが出た為に、リンチが多発し殺人まで起こっています。

現在の日本共産党の委員長である志位和夫氏の伯父はソ連のスパイでした。
彼は、終戦後シベリア抑留され、ソ連の諜報員となりました。
復員後、GHQ参謀第2部に勤め、1951年10月以降は、在職のままソ連国家保安委員会(KGB)にエージェントとなっています。(要するに2重スパイです)
1953年11月、外務省アジア局調査員となりますが、「2重スパイ」は継続しています。
彼は「ラストヴォロフ事件」後の1954年に自首し、ソ連の工作員だったことを認めています。

以上のように、日本共産党は結党時からソ連の影響下にあり、目的は日本で暴力革命を起こすことでした。
その為に、当時から多くの事件を起こしています。

【赤色ギャング事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E8%89%B2 …
《東京府東京市大森区(現東京都大田区)で発生した日本共産党党員による銀行強盗事件。》

【日本共産党の正体】(日本共産党の犯罪)
http://81.xmbs.jp/piroshigogo-222215-ch.php

活動資金や内容についても、疑問を持たれています。

共産党は国民の負担になると称して「政党交付金」を拒否しています。
しかし党員の負担は、政党助成金の250円(国民一人当たり)どころではないと思います。

【共産党党員の選挙カンパ】
https://ameblo.jp/kusanagi-turugi-2014/entry-119 …
《 「日本共産党は選挙供託金に10億円納めて7億円没収されている」
―中略―
噂によると、「共産党が政党助成金を受け取らない、受け取れないのは、党内会計を公開できないから」ということがまことしやかに語られています。
―中略―
 【ワシントン19日時事】18日に死去した日本共産党の宮本顕治元議長が「自主独立路線」を築く以前の1950~60年代、同党が旧ソ連や中国から多い年で年間計40万ドルの資金提供を受けていたとの情報を米中央情報局(CIA)がつかんでいたことが、機密指定を最近解除されたCIA報告書で明らかになった。》

【日本共産党相模原市議・上納金負担に耐えかねて離党】
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52085050.html
《日本共産党相模原市議団(4人)の大田浩氏(37)が、党への多額の寄付やカンパを事実上強制され、生活に支障をきたしているとして、離党、離団届を出したことが13日、分かった。》

党の運営も他党より「民主的」ではないように思います。

【共産党】
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/system.htm
(2、役員選出=任命システム
役員選出システムの実態も、「選挙」という日本語だけでなく、「選出」という日本語とも合致しない。それは、党中央最高執行機関としての常任幹部会から最下級の地区機関へと、段階的に党中央批判者を排除しつつ、お手盛り任命をしていくシステムとなっている。)

【天皇陛下ご臨席の国会開会式に参加拒否の日本共産党が選挙目当てで「天皇制の問題には手をつけない」?】
http://blogs.yahoo.co.jp/hisao3aruga/39572317.html
《巷間言われているのが、日本共産党の党費は「収入の1%」が党費であり、それ以外にも「党の機関紙代金」がいるんだとか。年収が500万円だと年間5万円の党費と「機関紙代が月額3497円の赤旗新聞×12ヶ月=4万1964円」。これで終わりかと思えば、ボーナス時期に合わせて「選挙カンパ」が強要され、また、「赤旗日曜版」や幹部が書いた本の購入が強要されるんだとか。》

とりあえず、党員以外に集るのは止めた方がよいと思いますが。

『【漫画でわかる】赤旗押し売りの実態。』
https://samurai20.jp/jisseki/akahata/
「なんで共産党ってそんなに嫌われてるんです」の回答画像17
    • 0

本題に移る前に。

>たぶん、貴方の偏見です。普通の日本国民、近隣の住人、です。(No2様)

日本の為の政治をする政党に 日本国民以外の「近隣の住人」が参加している 事自体問題と思いますが。
(このような事を語る人達は、何故か「在日外国人」ではなく、「市民や住民」という言葉を使いたがるようですね)
ごりっぱな人達は、安易に共生やら友好という言葉で外国人の政治への参加を擁護しますが、それを認めた場合「彼ら」は日本と祖国のどちらの為に行動するでしょうか。
(外国人の参政権を無条件に認めている国はありません)

民主党も過去に外国人でも党員になれましたが、バレた為に現在では取り消しています。

(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)

そして、民主党の党員は、党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合 代表=首相 です)

しかし、彼らとの付き合いはいまだにあるようです。

誤:>過去に有った治安維持法は、日本での共産主義を抑圧するための法律です。(No2様)
正:過去に有った治安維持法は、元々は日本での共産主義者の違法活動を取り締まるための法律です。

治安維持法の原因は、関東大震災の時に共産主義者と在日朝鮮人が暴動を起こしたからです。
これに対して「テロを起こしたというデモで朝鮮人が虐殺された」という主張もあるようです。
彼らの根拠は、当時の新聞は「朝鮮人の暴動」に関する報道を禁止されていたということですが、規制されたのは以下の理由からです。

朝鮮人による暴動は事実であるが、そのまま報道すると、日本人の自警団による朝鮮人への対する報復が激化してしまう。
それにより暴動も凶暴化し、最悪の場合、皇居や皇族がテロの標的になる怖れがある。

新聞は規制解除後に、以下のように報道規制されていた事と、朝鮮人の暴動が事実であった事を報道しています。(画像)

「震災の混乱、人身恟々たる隙に乗じて行った不平鮮人の悪事は、誇大に報ぜられ人はその真相を知るに苦しんでいた。しかも当局が新聞記事を差し止めた為、常時記載する事ができなかったが事件は二十日ようやく報道の自由を得た」

戦後にも↓のような事件を起こしています。

【阪神教育事件】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9565576.html
《阪神教育事件(はんしんきょういくじけん)[1][2][3]は、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、大規模テロ、逮捕監禁・騒乱事件で、日本国憲法下で唯一の非常事態宣言が布告された。》

以上の「前科」から、日本共産党は今でも公安委員会の調査対象になっています。
「なんで共産党ってそんなに嫌われてるんです」の回答画像16
    • 0

共産党と言えば、中国ですからね。

中国と言えば、政府を批判した人を処刑したニュースがちょくちょく出ますよね。

共産主義と言えば、北朝鮮やソ連。
北朝鮮は言わずもがな。
ソ連は経済が疲弊して崩壊した「失敗した国家」です。

また、かつて、「赤狩り」と言われて、共産党員、或いは共産党所属を疑われた人も、西側諸国で拘束されたり殺されたりと、かつて弾圧された歴史もありますから、そういう意味で、怖がられている局面もあるでしょう。

保守でも革新でも、そちらの方向へ振れすぎると、独裁と相性が良くなっていきます。

だいたい、なんで会ったことも無い友人でも何でも無いやつのために、人々が、従ったり、ひれ伏さなければならないんですか?
そりゃ、人間の性質の本質部分で、内面では嫌われます(笑)
独裁色の強い人間はね。

宗教的に偶像崇拝しているような人だけですよ。独裁的な人を支持するのって。宗教者だけですからね。
他は、逆らえないから仕方なくその中で従っているだけで、内心は嫌われています(笑)

独裁的な人は、「大多数の人に内面では嫌われている事に気づかない」いわゆる裸の王様。
独裁的な人を盲信する人は狂信者。

「ちょっとねぇ」

になるに決まってます(笑)
    • 0