アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオボードを導入したのですが、行き詰まっています。
ビデオボードは、DIAMOND 3D STEALTH 3000の中古です。
手順
1、起動するとメッセージが出ます。不明なディスプレイ  と不明なドライバー
2、ドライバーのREADMEのとうりの方法ですとインストー  ルすることができません。
この方法は例外だと思いますが、この方法ですと可能となります。
1、起動時のメッセージに対して、キャンセルします。
2、プロパティの画面で、不明な状態のままキャンセル。
3、起動終了後に、マイコンピュータのプロパティでも  設定画面でも好いのでデバイスのプロパティをあけ、 
4、WIN98のCDを使ってドライバーをインストルします。
  再起動となりますが、最初の状態と変わり無い状態。
5、ここで、メッセージをキャンセルし、プロパティの画  面で、適用をクリックします。
  ここで、警告が出ます。セカンダリディスプレイが使  用できなくなり、カスタム設定のリフレッシュレート  が解除されます。と はい をクリックします。
  再起動となります。
6、起動後に確認すると、正常に動作しています。この状  態では、入手したドライバーをインストールすること  はできません。設定を、256色、高解像度にしす。  再起動となります。勿論WIN98のドライバーのままでも  良いのですが、結果としては同じになります。
  再起動後にインストールでき完了となります。
以上で、ドライバーのインストールは終了となりますが、電源を完全に落としてしまうと元の状態になってしまいます。
ON BOARDのスイッチには関係しないようです。
私の考えでは、リフレッシュレートの関係かと考えますが、方法がわかりません。
どなたか方法をご存知の方は、教えていただけませんでしょうか。
なお、現在のリフレッシュレートは、ボード指定となっており変更は拒否されます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

なかなかPCがいう事を聞いてくれませんね。
下記に示すことがVGAトラブルの常套手段だと思うのですが。

1.マザーボードがオンボードグラフィック搭載で過去にそのDriver類をインストールしていた場合、
 オンボードグラフィックのドライバ、ユーティリティを削除してみる。(レジストリ含む)

2.セーフモードで動作が正常であるか確認の上、ドライバをアンインストール(レジストリも)
 再起動後、最新のドライバをインストールする。

3.IRQが共有されていた場合、その共有されているデバイスを外す。
 (オンボードデバイスであれば、BIOSにて無効にする)

4.他のPCIカードを外す。

5.マザーボードのBIOS、チップセットドライバを最新のものに更新する。

6.古めのマザーボードによっては、グラフィックカードのBIOSが32KB以上の製品に
 対応していない可能性があります。

そもそもクリーンな環境にグラボを挿してDriverインストールを促されないのが??です。
あとは、
1.ACPIでインストールしないでAPMで98をインストールしてみる。
 (さらにBIOSのPnP項はDisabledにする)
2.ボード自体がトラブってる。
3.相性

私の思う浮かぶところはこれくらいです。
お力になれませんで。

この回答への補足

こんにちは。

色々とご面倒をおかけします。
上記の方法の中でSafeモード以外は全部致しました。
この一週間毎日毎日調べております。
今考えているのは、私の方法でなぜ正常に使用できるのかということと、設定が保持されないWindowsの仕組みが知りたいと考えております。
ハードの問題があればどのような状態であっても正常ではないと考えます。

レジストリの問題だと考えますが、ファイルの場所が特定できません。頑張ってみます。
しかし、このことでマシーンの性能はかなり上がりました。

• 0

こんばんは。

試しにPCIスロットの位置を変更できませんか?

その前に
オンボードビデオ搭載のMBですか?(恐らくAGPスロットは無いですよね?)
BIOSでオンボードビデオ機能の無効、またはDisplayFirstのような項があればPCIslotにする。

これで改善されますか?

この回答への補足

PCIのスロットルの交換はだめでした。
上記の方法は、効果がありません。
オンボードの方は、無効にしてあります。
様々に調べてみても、方法としては記載した方法しかありません。
BIOSとの関係ではないと思われます。設定する際にWindowsの部分からの再起動となりますから。
後残るのは、手動でのWindowsファイルの設定だと思うのです。しかし、そのファイルが判らず困っています。

• 0

こんばんは。

>古いボードは、PLUG AND PLAYで認識するとほとんどのDIVICEのドライバーがWIN98のCDの中でサポートされているからです。

通常、ボードをセッティングしてからbootすれば自動的に認識され、driverのインストールウィザードが出現すると思います。
(ボードがPnPに対応していれば、の話ですが)
またはPnPがうまく動作していない、リソースの共有がうまくいっていないのではないでしょうか?

PCIスロット位置を変更する、他の増設デバイスは取り外すなど。

モニタはCRTですか?LCDですか?
LCDでしたら一般にリフレッシュレートによる不具合は起こりません。

下記サイトにDriverがころがっていました。
こんなのを使ってみる手もあるかと思います。(未検証です)

参考URL:http://www.video-drivers.com/drivers/47/47317.htm

この回答への補足

モニターはCRTです。
ご記入のサイトからのDLも致しましたし、他のサイトからのDLも実行致しました。
今、INSTALLしているDRIVERが、私が行った方法ですとインストラーによって完全にインストールできるのです。
この状態では、プロパティーを調べても正常に作動しているとのメッセージが出ます。
その後も何の問題も無く使用可能です。しかし、設定が保持されないのです。起動の度に不明なDIVICEのウィンドウでキャンセル、画面のプロパティで『適用』、メッセージのダイアログで『はい』、再起動、これで正常となります。

• 0

こんばんは。

デバイスドライバが正常にインストールされていないのではないでしょうか?
またはMBのAGP規格とカードの規格が合っていないとか?

と言うより、そのビデオカードはPCI増設ですか?AGP用ですか?

4.のWin98のCDを使う意味が判りません。
一般的に付属のCD-ROMかメーカーサイトからDLするドライバをインストールするもんです。

AGPかPCIかで回答が変わってきます。

この回答への補足

ボードは、PCIの増設です。
WIN98CDをつかうのは、古いボードは、PLUG AND PLAYで認識するとほとんどのDIVICEのドライバーがWIN98のCDの中でサポートされているからです。
WIN95のドライバーしか探すことができないというよりもこれしかないようです。
ボードは、MICROSOFTのサイトでも確認しています。
不思議なことは、リフレッシュレートの解除がなされるとドライバーのインストールもプロパティの状態も正常と表示されそれが維持できないことです。

• 0