【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

2歳半の娘がいるのですが、ここ1ヶ月ほど、すぐ手を出して来て困っています。
手で叩いて来たり、物を投げて来たりします。

今日なんかは、10回近く叩かれ物を投げられ、思わず辛くて泣いてしまいました。参ってます…

子どもが手を出して来る時は、だいたい自分の思い通りにいかなかった時です。
「お菓子もっと食べたい」→「これで最後だよ」と言っても、もっと欲しい!とペシッと一回叩いて来るような感じです。

その都度、「叩くのは悪い事だよ!良くないよ!」言ったり、「痛いよー」と泣いたふりをしたりすると、その時は「ごめんなさい」と言って来ます。
「ごめんなさい」が言えた後は、「もう叩かないでね。いいよ。」と言い、ギューとします。
が、すぐにまた手を出して来ます。

私だけじゃなくて、主人も叩きます。

実母に、だんだん暴力的になっている、このまま放って置いたら、噛むようになる、友だちにも手を出すようになる、と言われてしまい焦ってます。

同時にイヤイヤも酷くて参っています。

どのように対処していくのが良いのでしょうか?
この先が不安で仕方ないです。

A 回答 (6件)

2歳半頃だと

イヤイヤ期もあるのかな?

叩く・物を投げる
は、ありましたよ~!
まだ、いけない事が
いまいち、わかってないかな。

感情が行動で先に出てますよね!
これは、
お話が上手に出来るようになれば、減ってきますよ。

まだ、もう少しオヤツたべたいよ
あれを、取ってほしいよ
暑いよ 寒いよ
遊んでほしいんだよ

などなど。

2歳半なら、
そろそろ「本気」で叱りましょうか。

私は、子供が叩いたら、
同じ事をすぐに
子供にします。

投げたら、子供に投げる
(もちろんケガのないように
優しくね)
泣きますが、
教えるんですね。

やられて、嫌な事は
これだけ辛い事、痛い事なんだと。
毎回ではなく、
度を越してきたな~て
頃に一回どかんと、
叱ります。

ギャーと泣きわめきますが、
そこで、
痛いのはわかった?
ママもパパもお友達も
痛いんだよ。
これは、いけない事
絶対にノーです。
手は、出してはいけません。
で、ぎゅーっと、
抱っこして、痛かったよね。
仲直りしようね。
喧嘩したら、お互いに、ごめんなさいで、仲直りだよ。
と、お母さんも、謝って
仲直りですね。

これは、ちゃんとしないと
お友達に平気で
手を出したりします。

また、幼稚園などに
入ってから、
先生に叱られます。

先生に叱られるより、
先に、お母さんで
教えられますか?

先生は、叱っても、あまり
フォローができません。
他のお子様もいるのでね。

お母さんが
今から、たくさん
愛情をかけて、
痛い事、いけないことを
教えましょう!
必ず良い子に
変身しますよ。

叱る役は、
ママか、パパのどちらか・・
ですね。
心を鬼にして、
叱ります。
女の子さんだと、
お母さんのほうが、いいかな!

元気な女の子さんで、
可愛いですね!!
3歳半には
大変身しますよ!
    • 1

2歳半にお菓子なんかいらないですよ。

おやつは必要ですが。

白砂糖は中毒性があるから「もっと欲しい」となる。食習慣が悪いと血糖値が乱高下しやすい体になり、キレやすい子になる。ギャーギャーうるさい子は普段からゴミみたいな添加物の塊食べてる子ばかりですよ。食習慣を整える、それから大切な事を教えていかないと入りませんよ。2歳半でも落ち着いている子とそうでない子はそこが違う。
    • 0

叩いちゃいけないんだよ。

と諭すのは辞めた方がいい。
諭しても本人には理解できていない。
それよりも先にしなきゃいけない事がある。
おやつの件なら
初めから少なめにしておまけと称して二回まで足してあげると良いよ。
はい。おまけ。
じゃぁ 最後におまけのおまけだよ。(其処で通常のおやつの量になるように)
本人に満足感を与えてあげる事が大事なんだと思う。
時には おまけはないんだよ~。と指きりげんまんして本当におまけをなくす事も必要。
今日は叩かないでちゃんと お口で言えたね。
偉かったね。おまけを二回にしよう。とかね。
諭しても無駄な時ってあるし諭すから意地になることもある。
こういう時はこう言えばいいんだよと常に教えていく。
相手に自分の気持ちを伝える方法が叩いたり噛み付いたりするのだモノ。
相手に自分の気持ちが伝われば 自然とそんな事をしなくても済むようになる。
お耳ちゃんと聞こえているかな?
あるお子様は 凄く暴力的で困っていたけど
何かの時に聴力の検査をして耳が聞こえにくい事が判って治療を始めた。
そしたら 叩いたり噛み付いたりがなくなって すっごくおりこうさんになったって実際にあった話です。
何かの不自由を感じての行動を元から直さずに諭したところで
本人には伝わらなくて当然なのだモノ。
お子様が どんな時に叩くかをちゃんとわかっているママさんじゃないですか。
そしたら その根源を断ち切る事で自然体で治ってゆくものだと思います。
子ども自身の気持ちが何処にあるのかを探るしかないです。
初めから少ない量のお菓子の箱を何気なく見せておいて
指きりげんまんをさせる。人を叩いたりしちゃダメだからね。ママとのお約束だよ~って。
そのあと
今日と明日の分なんだよと伝えながら
自分で半分個にさせて 自分で器にお菓子を入れさせて
食べさせて 欲しがったら 明日の分がなくなっちゃうことを伝えて
それでも諦めなかったら(もちろんお子様の要求中に叩かない事を前提に)
すごい今日はちゃんとお口で言えたね~。叩かなかったね。偉かったから
ご褒美におまけだよ~~。でもこれ以上食べたら明日のおやつなくなっちゃうからね。
お約束だよ。指きりげんまん。
でおまけを出す。
徐々に進めていくしかないのかもしれません。
何より子ども自身の考えを人に伝える事ができないから叩くのだから
伝わった事さえ認識すれば叩かなくなる筈です。
だって相手に気持ちを伝える方法が 叩くか噛み付くしかないんだもん。
子供にしてみたら仕方ないことですものね。
大人だって手足縛られて口を塞がられたら
縛られた足を床に叩きつけて暴れて相手に知らせるしかないじゃない。
同じ事ですものね。
諭す前に方法を教えてあげなきゃ。
    • 0

意外とサラッと無視したほうが

相手にされてないと分かり
すぐやめることもあります。

叩くのは成長とともにおさまりますよ~。言語能力の低いうちだけですから。
    • 0

これは普通にどのお子さんにも起こり得ることです。

よく見ていて投げる前に手を掴んで止める。
叩く前に手を掴んで止める。
そしてその手を掴んだ時に「投げてはいけない」「叩いてはいけない」と教えます。
長々話しても2歳のお子さんにはわかりませんから、簡潔に2歳に分かる言葉で伝えます。
2週間集中して見ていて止めるを繰り返せばなくなります。
もし噛みつきが始まった場合も同様に見ていて噛み付く前に止めるを繰り返します。

2歳半ですから、体の発達で「物を掴んで投げる」ということが出来るようになったのです。
子どもは出来るようになると繰り返し行い習得したことを確実に身に着けようとします。
ですから、「投げる」という行為はお子さんの発達で今一番やりたいことなのです。
暴力的になっているわけではないのでご安心を。
ただ止めるだけではお子さんのストレスが溜まりますから、ボールを用意しましょう。
戸外で思いっきり投げて追いかけてという遊びをして下さい。
家の中でも小さなゴムボールを用意し箱に投げ入れる遊びや、玩具のバスケットゴールを用意しそこに投げ入れる遊びを取り入れて下さい。
満足すると思います。
「投げる」という体の動きは日常生活の中でありません。
意識して取り入れていくとボールを投げるのが上手になりますよ。
体力測定の中にボールを投げて飛距離を測る項目があったはず。

叩くのは偶々手が動いて当たってしまった。お母さんが反応したのでもう一度やってみたというところでしょうか。
ですから、大袈裟に反応するよりはリアクションは小さくした方がいいと思います。
叩く前に止めて叩かせない。
試してみて下さい。
    • 2

自分の思い通りに行かないと、理性を失うのは、知能障害の可能性が。

クリニックの診察をお勧めいたします。

性格は、生後6か月で確定するらしいです、それまでに、楽だからと 甘やかして
ばかりいませんでしたか。そうだとすれば、子供は 我を通したもん勝と、思って
いますよ。
    • 0