人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

弁護士への報酬について。兄弟から親の扶養料の負担について訴訟を提起され、調停中だったのですが、この程取り下げとなりました。2018年10月、弁護士に代理人依頼時、着手金20万円を支払いました。弁護士が出席した調停の回数は、2回です。事件終結に付き、報酬を支払うのですが、如何程が妥当かよくわかりません。(弁護士に依頼したのが初めてなので。)どの位が妥当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

弁護士によって請求額が全然違うので..


なんとも言えません!!
    • good
    • 0

少し文書がおかしいです。

「訴訟を起こされ」、「調停中」だったのですが。これは、訴訟を起こされて調停にもどされた。いわゆる附調になったという事でしょうか。それとも、あなたがおっしゃる訴訟とは調停のことでしょうか。この違いによって弁護士料は違ってきますのでお伺いしました。

まず、着手金が20万円とお書きになっていますので、通常の弁護士料はすべて込み(経費除く)で50万円前後でしょう。取り下げになった、と言うことですので常識的には後は10万円程度でしょう。着手金だけで後はいらない、と言う弁護士もあります。何しろ、弁護士の働きであなたが利益を得られたという具体的なものがありませんので。

尚、親の扶養料は、最近ではあくまでも扶養の義務という位置づけでは無く、扶養の協力というように変わってきています(法律が)ので、弁護士の力はそう必要の無い案件では無いでしょうか。
    • good
    • 1

>どの位が妥当なのでしょうか?



結婚式のご祝儀じゃないんだから、「調停2回だから10万くらいでいい?」と言うわけにはいかず
最初に取り決めをしたはずだけど。

もし50万円請求されたら「高すぎる、そんな話は聞いてない」と言うつもりなのでしょうか?
    • good
    • 0

依頼してる時に契約してるでしょう?



納得して契約をしてる訳だから、成功報酬が100万でも10万でも妥当です。


プロ野球選手の年棒はいくらが妥当か?って質問と同じだよ。
    • good
    • 0

何が妥当かでは無く契約書等で決まっていて弁護士から請求があります。



それに不満があれば話し合いをしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【裁判で戦うと言われました。】 結婚を考えている相手がいます。 私と彼との話し合いで、 私の苗字に変

【裁判で戦うと言われました。】
結婚を考えている相手がいます。
私と彼との話し合いで、
私の苗字に変えることになりました。

すると彼のご両親が猛反対。
ご両親に裁判で戦うと言われました。

もちろん裁判の前に話し合ってどうにかしなきゃと思いますが、この場合どのような裁判になり、どのような結末になってしまうのでしょうか。

不安です。

Aベストアンサー

彼のご両親には勝ち目の無い裁判になりそうですね。
二人で作る家庭なんですから名字は二人で決めることに何も問題ありませんし、訴える根拠が無いですから裁判にはならないでしょうねえ。

なぜ二人だけで決めたのか、相手の両親に相談すべきだった気持ちを考えろ、みたいな見当違いなアドバイスをする人が現れないと良いですね。

でも、仮に質問者様が折れて彼の名字にすることになった場合、質問者様のご両親の気持ちはどうなるんだ、って話になるわけですが、そういうふうに頭の回らないバカが世の中にはいるんですよねえ。

そもそも、夫婦別姓が認められない法律がおかしいんですよね。
同姓を名乗るのなんて日本ではたかだか100年も無い慣習なのに日本の伝統!とか言い出す物知らずも多くて困ったもんです。

Q損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか? ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求す

損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか?
ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求する裁判をしたいと思っています。
弁護士を雇って裁判をするとむしろ損になるかトントンになるくらいでしょうか?
損害賠償の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

「損害万障請求調停」を申し立てるのが一番良いです。60万円から80万円の請求なら、費用は10,000円以下で済みます。弁護士に相談されてもそれくらいの金額だと当たり前の弁護士は引き受けてくれないのが現実です。良くて、内容証明郵便で請求してくれる程度です。それで結果OKになるならいいでしょうが・・・。

Q親族間の紛争との題目で母の介護費用で弟と争いました。 裁判官に確かに民法 877条は審判移行ですが、

親族間の紛争との題目で母の介護費用で弟と争いました。

裁判官に確かに民法 877条は審判移行ですが、お題目が違う為、不成立 審判移行なしとの宣言をされました。裁判官が言うには、類型を変えたら審判移行します。との事でした。再度、申立書を書いて下さいとのアドバイス?でした。

意外です。審判へ移行できる題目と内容の書き方をご教示下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

親族間紛争という題目は範囲が広いので、「扶養順位の確定の申し立て」とすれば良いと思います。

申し立ての趣旨は
1,申立人は、相手方〇が相手方×を扶養する旨の扶養の順位を指定する。
2,相手方○は相手方×に対し、介護費用として毎月金○○円を支払う。
 ことの調停を求めます。

申し立ての理由
1,申立人は、相手方×の長男(?)であり、相手方○は相手方×の2男です。
2,相手方×は、何々で介護療養中です。
3,相手方○には相手がら×の介護費用を支払う十分な資力があるにも関わらず、支払わないので、申し立て人が支払って
 きました。
4,相手方○は相手がら×の実子であり、相手方×を扶養する資力があるので、扶養を義務づけるよう申し立ての趣旨記載
 の調停を求めます。

以上、詳細が今ひとつ分かりかねましたので、上記のようになりました。

Q調停にて不成立となり審判へ移行して婚姻費用毎月5万円が夫から貰える判決が出ましたが、夫は不服として高

調停にて不成立となり審判へ移行して婚姻費用毎月5万円が夫から貰える判決が出ましたが、夫は不服として高等裁判所へ抗告しました。判決が覆る事はありますか?

Aベストアンサー

審判ではもちろんですが、調停でもご夫婦のいろいろな背景を考慮した結果でしょうから、高裁で審判の判決が覆るようなことはまず無いでしょう。あれば、審判で何かの事実誤認があった場合でしょう。

ご主人が言う、高い。と、いう理由は通用しません。既に審議された結果のものです。家事問題を交際で審理されても審判の追認に終わるのが一般的ですので、審判の判決が覆ることは無い。と、思って大丈夫です。

Qすいません? 私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、 実際、裁判当日、法廷

すいません?

私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、

実際、裁判当日、法廷には会社の誰が入廷しますか?

ホントはお店の店員を訴えたいけど
弁護士さんはこの件に関しては会社に損害賠償請求しましょう。
ということで会社に訴状送りました。

詳しい方にお願いです、法廷は誰が来ると思いますか?

Aベストアンサー

金さえ払えば、後はお任せ、にすることもできはします。定型的な案件でなおかつ軽微である場合には、顧問弁護士のいる企業ではその様な対応をすることもあるでしょう。
もし、貴方がその様な対応を望まないのなら、できれば出廷して、もしくは弁護士から進捗状況を聞きながら、あれこれと対策を練ることになるでしょう。ただ、ドラマや映画に出てくるような、弁護士とのやりとりは期待しない方が良いと思います。
また必要ならば、貴方が証言(主張)したり証拠を提出したりすることは、もちろんできます。ただ、どの様な証拠(証言や主張)をどの様なタイミングでどの様に出すべきか、は弁護士と余暇相談なさって下さい。
顧問弁護士を抱えているなどの特別な事情がある場合を除いて、弁護士との相談、交渉を重ねるためには、それなりの金額と時間を費やすことは覚悟なさった方が良いと思います。

Qキョンバンワ! 私、少額訴訟するんだけど 私は弁護士無しで1人で立ち向かうのね。 で、相手の会社が弁

キョンバンワ!

私、少額訴訟するんだけど

私は弁護士無しで1人で立ち向かうのね。

で、相手の会社が弁護士つけて一緒に来ようものなら私は弁護士相手に1人で戦うんですよね?

率直に勝てると思いますか?

経験者またはこの少額訴訟に詳しい人がいましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

自分なら、確実に取れる方法があればやります。なければ色々調べ、訴訟を起こして金銭的にプラスになるなら、やります。

Q書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても印鑑証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もない

書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても
印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

法人の実印と代表者個人の実印の違いが良くわかりません。
2点教えてください。

Aベストアンサー

>角印(=社印) 会社実印(=登記印、代表者印)ですね。
これで合っていますか。

はい、合ってます。

>印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

印鑑証明が有ろうが無かろうか、効力は変わりません。
信用度を担保する為、印鑑証明を付ける場合もあると言う事です。

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Q交通事故で弁護士に依頼したら・・・・

両親が交通事故にあったことから前弁護士に相手方との交渉を依頼しました。
逐一こちらの言い分及びどういう風にしたいのかをメールで言っておりましたが、交通事故から1年後に出てきた後遺障害認定は非認定となり、詳細を見たところこちらの報告した6分の1の物しか診断書やレントゲンが出されておらず、また、加害者側保険会社からは2週間分の治療費(20数万)のみ支給の提案がなされていました。
 両親は6か月の症状固定まで通院約3か月、入院(手術含む)約3か月の治療を要しています。また、前弁護士が役立たずであったことから現在の弁護士に依頼し、1年後に両親ともに後遺障害認定されこちらが納得できるように自賠責から支払いを受けることが出来ました。 
 前弁護士に関して、こちらの言い分をまったく聞かず勝手に示談方向に進め、異議を唱えると商法を盾に信頼が失われたと言い一方的に契約解除を連絡してきました。前弁護士に両親の着手金計40万円を支払っています。
 これでは着手金詐欺の様な手口だなと思っています。
 この前弁護士に鉄槌を下すようなことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

相手方の都合で契約解除の場合は全額は無理かもしれないけど着手金は返金される物ですよ

Q弁護士の意見は

弁護士ドットコム(実際の弁護士とネット上で相談できるというもの)で得られた回答は、絶対なのでしょうか。ここでは、そういう意見だったが、別の場所(実際に相談したさいだとか、別の弁護士の回答だとか)では、違った意見で、どちらかといえば、
別の場所で得られた意見が正しかった(或いは、都合がよかった)ということもあるのでしょうか。かりにそうだとしても、滅多にそういうことは、ない、つまりここで得られた弁護士の回答は、
だいたい一致するのでしょうか。

Aベストアンサー

弁護士ドットコムは、法律はこのようになっていますよ・・・。と、いう感じで理解すべきです。法律を扱う技術とかは書いていませんので、鵜呑みにするのは危険です。直に弁護士に会って相談する方が遙かに上です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング