【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

お葬式と結婚式
どちらを優先しますか?

A 回答 (11件中1~10件)

お葬式は欠席。

前日の通夜に出て、次の日に結婚式に出る。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分の親の葬式と自分の結婚式であれば、自分自身で葬式の日程を調整できると思うので、葬式の日程を結婚式と被らないようにずらすでしょう。

そもそも親の葬式と自分の結婚式であれば、参列者がもろに被るわけですから選択肢は
・結婚式を中止(延期)する
・葬式の日程を変える
のどちらかしかないでしょう。
そうであれば、日程調整のしやすい葬式の日程を変えることになるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

よきちさん、初めまして ですね

お葬式です。喪に服します。
No2のようにもう会えなくなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

始めまして!

自分の親の葬式

自分の結婚式の場合

結婚式の時間に合わせて
葬式時間を 設定してもらえる様に頼むので、両方

しかし、そうでないなら、関係性次第です

今回は
どういう関係性?
    • 0
この回答へのお礼

んーそうですね。関係性は貴方と貴方の親の関係性で!結婚式は結婚する人と。

よきちちゃま✲゚.*

こんばんはあ

お葬式ですね
もう会えなくなるからね
    • 0
この回答へのお礼

来てくださってありがとうございます♥️☺️ウレシイ

自分との関係にも寄りますが、双方同等の関係だとしたら、私なら基本結婚式を優先します。

葬式を軽視するわけではありませんが、結婚は、招待されて伺う形ですし、これから先の関係があります。葬式は人生の〆となりますが、亡くなられた本人というより今生きている人たちの意義が強いですから、葬式を逃しても通夜や後日伺っても遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

葬式、1日ずらせないんですか?

• 0
この回答へのお礼

ハイ!
ずらせない場合は、どうしますか??

葬式です。

結婚式なんざ、何回もやる人多いですから。
    • 1
この回答へのお礼

葬式優先です^_^

ご両親に聞いて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私もです!

優先し選択する方(あなた?)が、結婚式の新郎新婦とどういった関係か、お葬式の故人との関係がどういった方かによります。

あなたが新郎新婦で、あなたのご家族が亡くなられたとすれば、当然結婚式は延期すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚式よりお葬式を選びます!