プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭痛がつらくて神経内科に行きました。
最初だからと言うことで、血液検査をしました。
MRIは別の指定施設でしました。

血液検査が他の科でするよりも高くて、
7000円とられてビックリしました。

頭痛薬(3種類)は、ワンクール飲むように言われ
現在飲んでいます。

私が医師に運動でよくなりませんか?と聞くと
ならないと言われ薬を飲んで治すような、話をうけました。
薬の一つにうつ病とかでも使用する薬だったので、心配になり私はさらに医師に質問しました。
「うつ病の薬はあまり良くないと聞くのですが」
と言った所、医師は「そんなの一般的な話で違う!」と言われてしまいました。

MRIの検査結果ではちょい問題があり、再検査です。


私がいっているところは、内科と神経内科をかねた病院です。
内科の患者さんは、やたらと肺のレントゲンをすぐにとっている感じがしました。
お金もうけであれこれ検査させられるのもいやなので、
他の頭痛もちの方は、病院でどのような対処をされていますか?


どなたか教えて下さい
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 間違えました!
    神経内科でなく、脳神経内科です

      補足日時:2019/04/17 20:31

A 回答 (5件)

https://minds.jcqhc.or.jp/n/pub/1/pub0025/G00001 …

上記サイトを見て分かるように、
血圧の薬やら、抗うつ薬やら色んな薬が頭痛治療に使われます。

医師は治療のために出しているのに、聞きかじりで「あまり良くない」って言われたら治療ができません。だから怒ったのでしょう。

優しい医師なら丁寧に説明したかもしれません。その医師はそういう言い方をする医師なんでしょう。

嫌ならば違う医師を探せばいいです。
脳のMRIが撮れればいいので神経内科でも、脳神経内科でも脳外科でも精神科でもどこでもいいです。

知人も偏頭痛でMRI撮ったり、薬も上記サイトにある抗うつ薬、血圧の薬、てんかんの薬など色々試しました。残念ながらそれらの薬はきかなかったので、使ってません。
針や整体もダメでした。歯科でも治療して、耳鼻科でも治療しました。

その人は気圧で耳から頭痛になるタイプだったので、酔い止めと偏頭痛専用の薬で対処できるようになりました。

一般人からしたら、酔い止めが頭痛予防になるなんて知らないですよね。
医師はそういうのをちゃんと理解しているのです。
色々試して時間はかかるかもしれないですが、医師の指示に従って治療を進めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2019/05/03 22:07

脳神経内科でMRIを行う場合は、脳の血流に問題が無いかを調べるために行います。

頭痛が起きているのですから当たり前の検査です。

また、うつ病治療の薬が入っているのだとすれば、医師は身体症状症の可能性について考えているのであり、不思議なことではありません。ストレスなどの要因により、身体に症状が出る病気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/05/03 22:08

1です。


コメントありがとうございます。
MRIの不満ではなく、お値段のことを書かれていたのでそれを書いたまでのことだったのですが、結局私はロキソニン出されただけでした。自然に治りましたが、当時は検査の結果を聞きにいけないほどつらかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、コメントいただき、ありがとうございます。
不満ということではなかったのですね。失礼しました。

お礼日時:2019/05/03 22:06

偏頭痛で私も脳神経内科にかかっていましたが


やっぱり血液検査を始め問診や触診と別のクリニックで
MRIも受けました。検査の結果とくに異常は見つからず
頭痛薬はロキソニンだけ頓服で飲むように処方され
一年に一度また検査を受けるように勧められています。
こればっかりは、その人の病気や、症状なので
一概には、いえないのですが、お薬について質問した
患者さんに対して、そんな言い方はないかな。と
思いましたし、私はバスで、2、3停留所分ぐらい歩く
ようになってから、自然と頭痛も治りました。
もし可能なら、セカンド・オピニオンも
考えられた方が良いかもしれませんね
ご参考までに。お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏頭痛の件でご自身の体験を書いてくださり、
ありがとうございます。

よく歩かれるようになってから、偏頭痛もよくなったお話大変参考になりました。
私も実践に取り入れようと思います。

そうですね、今後の状況によっては、セカンドオピニオンでなく他の医師にみてもらおうと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/03 22:02

何故神経内科なのかな?と思いました。


私は昔頭痛もちで紹介された先は脳外科でした。
血液検査もMRIもしないで「気のせい」くらいに言われて帰されました…。
別の病院(脳外科)でMRI撮りましたが2万でした。やっぱりなんともないと言われました。
2万円返してと言いたかった…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き間違えです。脳神経内科です。外科的なものではないので、脳神経内科を受診してます。
この辺の疑問は、ネットで調べて頂けたらと思います。

頭痛はそのあと、どうされたんですか?
治ったのでしょうか?
書き込みしていただいた点はありがたいのですが、MRIの不満を伝えたかったのかな?と思いました。

お礼日時:2019/04/17 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!