プロが教えるわが家の防犯対策術!

バナメイエビを蒸したりゆでたりすると、硬くなってしまうようです。
そうならないレシピを、教示願います。

A 回答 (3件)

ソレは多分下処理不足と火(熱)の通しすぎだと思われますよ。

(^^)


殻付きの料理をする場合は別ですが、殻を取り除き、背わたを取ったら、酒と片栗粉とできれば卵白をまぶして指先で軽くもみ洗いし、流水でサッとすすぎ汚れを落として下処理をします。

本調理に入ったらあまり長く火や熱を通さず、エビの色が変わり(透明から紅白に)芯まで熱が行き届いた時点で火を止め、調理をし終えれば、バナメイでも、そんなに硬くはならないと思いますよ。( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/18 22:38

殻が柔らかいので 殻ごと食べられる


我が家ではバナメイエビのピリ辛ガーリックが定番です、
それと 海老パン
まな板で叩いて繋ぎを少し入れフライパンで揚げ焼き
アヒージョも殻ごと 
多分大きさが中位で扱いやすい 何よりも安いので使ってます。
大きいのはブラックタイガーで使い分けてます。

天ぷらやカツは蒸し料理(衣等で覆う蒸し料理)なので それには向かないのかも知れませんね、
油で直接火を入れる料理に向いてるのかも知れませんね。

よく行く定食屋の海老の天ぷらはバナメイエビ 上手く揚げていて柔らかい
下拵えにも何かあるのかも 揚げ方にもあるのか分からないので今度聞いてみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/18 22:38

エビしんじょうならいっぱい出てくるけど、どうかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/18 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!