祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

他人に迷惑を掛けたり、失礼な事をしたら罰としてどこかの団体へ寄付を行う。
※例えば日本赤十字社等。
これを日本のみんなが実行したら世の中はどうなるでしょうか。
多少は世の中が良くなりますか。
そう思ったら、世界史で習った贖宥状を思い出しました。やはり駄目でしょうか。

社会的システムとして入れることは出来ない(現実的ではない)でしょうから哲学カテゴリで質問します。

質問者からの補足コメント

• 隗より始めよという事で寄付して参ります。
    タイトルの件で迷惑・醜態を晒しましたので。

• ファミリーマートで寄付をしてきたため募金受付票を公開します。
    軽微な行為1回だと、いくらくらいが目安(この1000円では何回分)なのでしょうか。

「人に迷惑を掛けたら罰として寄付を行う。み」の補足画像2

A 回答 (13件中1~10件)

今現在と変わらないと思いますよ。

年末の共同募金などもやりたい方は、やっているしやりたくない方はやっていません。
寄付する金の有る金持ちは、助かり金の無い貧乏人は助からないかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数日前、あなたの考えを支持した者です、

あなたの貫通力は上昇してる!すばらしいと思います、ただ、あなたは誰にも迷惑かけてないんだから、今回は寄付しなくてもいい、
僕もあまり詳しくありませんが、
反論してる方に
①消費税について
②震災に寄付行為について
③酒税タバコ税について
④固定資産税について
⑤あと、金拾って警察に届けたら発見した人が1割り請求できるって制度

について教えてほしいですよね、
あなたの質問に乗っかって質問してしまうのは迷惑かもしれませんが、口出ししたくなります、
だって、法律に死刑、禁固、罰金があるわけですから、その法律の前提の道徳に対する罰金(人に迷惑かけたら寄付しなければならない)があってもおかしいとは言えない、間違ったものとは言えない、
と言えますし、
法律の中に社会の安定を求める目的があるなら、道徳にも既にあるし、中には道徳、人間社会を乱す奴がいることは前提として想定されての事での道徳が発想されてきたわけだし、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

字違い多くて申し訳ない。

出来れば、2つ前の回答から読んでくださると助かります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょとつさんの言葉が先に諭し終わってましたね。

私のは余りの余白か。

申し訳ない。

なかったことにしてくだしゃんせえ、ぃん。

とまぁ、見なかった私も悪いが、
あまり謙虚になっても行きづらい世の中ですよ。

夏目漱石さん

いや申し訳ないけどね。

貴方ほどに、祖罠に反省して謙虚に生きる人がおおくいたらぁ。

そりゃ普通に住みやすい街だわ。

質問主さんも、迷惑小さな掛けたくらいで、気にしなさんな。

彼の人は謙虚すぎて、周りの人が横柄にも見えられる。
これもバランス。

つまりは、
渡る世間は鬼ばかり?
いや馬鹿言っちゃァいけねぇぜ。こっちは昭和の人情いさ時代生まれよ、ー!

人に世話になった。沢山な!

情は人の為ならず、あれも反対の意味があるんだとかさ。

許してあげれる人になればいい。

迷惑かけたら、誰かに恩返しして、それがめぐりまわって社会を周り、
いつ消えせなかった恩ある人の縁ある人にも、届くってもんさ。それが人の円
どちら様も、おあとがよろしいようです

世間夜よくなれ世直しでござんした
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単な回答は、

デストピア…

厳しく縛られているという認識が強すぎると、
社会は 人々は、やる気を無くしていきますよ。

けれども着眼点は良いと思います。

もしそれに正しい節度を加味することができれば、
貴方は社会を見る学者にもなれそう。

貴方の若い発想の、
節度を問うと、

今回は、実際罰金ならば重たい方の法律には存在する

しかし、貴方の求めるレベルでの申告性の迷惑料ならば

例えば誰が観察するのでしょう?社会で労働負担が増えそうですよ。

自己申告?果たしてそれはみんなやるかな。

他人の申告?

ではどの言葉?どのレベルから?

さてさてもっともは、
おそらく陰口が増すばかり
となるかと。

日本は昔から敬語が、やや厳し目な設定。謙譲語など。

しかし、それは逆に、
平安では、陰口呪い、スソ
の類、それが 大幅に
増えてしまった。

と考えています。

私の私見、としておきます。

やや日本人はそういう性質から、陰湿にこもりがち。、

簡単に、迷惑掛けたら罰する、その やり方ならばむしろ、

寛容を強く持てるよう!
僅かな迷惑の人々を許そう、とする情ある社会を、
作るべきなのでは?

とどうか、あなたを言葉で叩いた
私を許してほしい。

しかし、貴方も、もしかしたら、社会に迷惑をかけたの、かもしれません。

若さゆえ。

いえいえ、この中間は、
多少の間違いも、より意見の論議の為の発展、
その真実は、かんたんに小さな迷惑で目くじらを立てなさんな。

さて、それは?

誰しも 経験積む前は皆若い。
あなたは?誰の迷惑でその
告発のシステムを考えついたのでしょう。
密告も増えますよそのやり方。ギスギスしがちな、デストピア?

しかしね。

太平天国という漫画では(ライアーゲームの作者沢の)
この密告をうまく使い、国をまとめている。

まだまだ、どちらの方向でも、やめる方、進める方
早める方、緩める方?
簡単には回答は出ない

仲裁!となれば良いのですけど、そう見えますかな。
ヨヨよヨヨ。

頑張ってね。考えることをやめなければバランスくらい分かるようになるよ。

と今回は
天秤うまく まとめられたかなぁ。と反省いたします。

よござんしょ、
皆様、お引けえなすってお引けえなすって
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やらかすような手合いは、金払えばいいんだろって開き直るでしょうね。

その挙句に貧困に陥り、迷惑はかけても罰金払えないから仕方ないというどうしようもない厄介者にクラスチェンジします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>社会的システムとして入れることは出来ない(現実的ではない)

と前提するなら、現状、すでにそうなっているかと。
迷惑や失礼といった自己認識を持っている方ほど寄付行為に熱心であると考えて差し支えありません。
寄付というのは、あくまで自己満足です。
他人を利することで自分が満足する仕組み。
「迷惑や失礼」をした人の昇華行動として、寄付は有効ですし手っ取り早い手段。
無意識的な場合が多いでしょうが、現状すでにそれは発揮されていると思います。
「罰として」という無意識的な自覚を昇華するための行為なので、外部から示唆されたりすると値打ちがさがってしまい、逆に寄付は減ることになるような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうそんな制度は出来上がっていますよ。

それが税金です。
よく、

「私はあなたに迷惑を掛けないから、あなたも私に迷惑を掛けないでほしい」

という人がいますね。この考え方が根本的に間違っているのをご存知ですか。そんなことを言う人に私が返す言葉は、

「そもそも、あなたが存在しているだけで、あなたは人に迷惑を掛けているのですよ。だから、もし人に迷惑を掛けたくなかったら、あなたが存在しなくなるしか方法はない。そうではなくて、我々ができることは、この世の中は互いに迷惑を掛け合って出来上がっていることを先ずは認識することです。その認識に基づいて、互いに協力し合って、より住み易い世の中にする工夫をすることです。」

例えば、あなたが居れば、仕事に行くための道路が必要になる。でも誰が道路を作り整備するのか。あなたが居れば、誰かが犯罪からあなたを守ってあげなくてはならない。でも誰があなたを守ってくれるのか。結局、あなたがいるから誰かがあなたの便宜を図ってやらなくてはならない。これって、あなた以外に人に迷惑を掛けていることになっていますね。皆そのことを知っています。だから互いに迷惑を掛け合って、できるだけこの世を住み易くしようとのことで、迷惑でも我慢して税金を払っているのです。

極論すると、税金とはあなたが存在して人に迷惑を掛けていることに対する罰金であるとも言えます。しかし、その迷惑料を一律にしてしまうと、貧しい人に相対的に過大な負担を掛けてしまう。だかた、負担をできるだけ公平にするために、お金に余裕のある人から多く税金を取るように、収入で差別するという素晴らしい工夫がなされているのです。

あなたが居ることで、どれだけ皆さんに迷惑がかかっているのかを端的に表した名文がありますので、それを紹介しておきます。

「山路を登りながら、こう考えた。
 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。」

夏目漱石『草枕』の冒頭です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自覚あるなし問わず、誰しも他人に迷惑かけて生きているし、自分では失礼なことしたつもりはなくても、相手が失礼と思うこともあるので……。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

罰が任意なの?

• 1
この回答へのお礼

あ、済みません。そちらのことですね。罰というより、自分への罰とか反省としてと言うべきでしたね。