これからの季節に親子でハイキング! >>

ao入試のために塾に入って落ちたら金の無駄?

A 回答 (4件)

どんな塾に入っても落ちたら金の無駄に変わりありません。

塾だけで無く個人教授でも予備校でも同じで、高校でさえ同じだと言えます。
    • good
    • 0

そうでもないかな。



例えばセンター+小論で入れる国公立もあるよね。
ao義塾など通いaoで慶応に行く人はたくさんいる。

部活だってほとんどの人は負けるし、
受験も第一志望に行けるのはごく僅かです。
でも頑張った人はその過程で得た知識や自信は必ず次につながりますね。
逆にらくしたり要領だけで生きていくと、ほんとに頑張らないといけないときにそれ頑張ることができなくて困ることが多いですね。
そして国立6科目やる必要性がほんとにあるかどうか?
そういうのをやる、また大手予備校で勉強するのももちろん良いのですけど、これは
バレー部に入るか?野球部のマネをやるのか?吹奏楽部か?どれが正しいかと言うのもないようにこれは単に選択ですから、自分の選んだ手で一番と思う方法でやるしかないのです。
ちなみに小論や自己PRも素人とプロは大きく違うのでそういう塾予備校へ行くことのメリットは大きいと思いますね。
これは就活予備校もですけど。

やりすぎれば心身ともに壊れるので人間はバランスが大事ではありますけども。
    • good
    • 0

塾に行かずにao入試対策が出来るなら、入る必要はないです。


でも塾に入っておけばよかったと後悔するなら
やるだけやった方がいいと思います。
やった事は無駄にはならないと思うか、
結果が出なければ無駄だったと思うかはあなた次第。
    • good
    • 0

出来る手を打たずに失敗するよりは、やるだけやって失敗すべき。


「見送りの三振で得る物は無く、フルスイングの空振りからは得る物がある。」
という事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q宅浪で同志社大学に逆転合格したいです。偏差値50くらいなのですが個別指導に行った方が良いですか

宅浪で同志社大学に逆転合格したいです。偏差値50くらいなのですが個別指導に行った方が良いですか

Aベストアンサー

心療内科に通うの?
僕は去年現役の頃貴方と同じことばかり考えてました。
こう伝えたいです。
学歴が全てじゃないし一度バイト進めます。スーパーでもいいです。
楽しいと思います。
貴方はストレス親からの学歴至上主義の影響を受けていると思います。
偏差値38から一年で72まで上げた方もいますよ。
塾行くなら行くやるならやるでキッパリ決めちゃおう。

Q国公立文系のセンター対策は英語数学か、英語国語のどちらを優先するべきですか?

国公立文系のセンター対策は英語数学か、英語国語のどちらを優先するべきですか?

Aベストアンサー

旧帝大など上位狙いなら英数、中下位なら英国。上位文系の多くは二次で数学を課し、総得点に対する配点が大きくなります。

相変わらずの短文かつ脈絡のない、クオリティの低い質問は、あなたのなぐさみにはいいのかもしれないが、有益な質問と回答を探す真摯な受験生には大きな迷惑です。

Q立教・自由選抜入試・合格辞退できますか。

立教大学の自由選抜入試は合格しても入学辞退はできますか。

出身高校の迷惑をかけませんか。

以下のページには「本学〇〇学部での勉学に強い意欲を持つ者」とだけあり、「入学確約」「第一志望」とはありませんが。

https://www.rikkyo.ac.jp/admissions/undergraduate/guidelines/qo9edr0000007ysy-att/mknpps000000n258.pdf

Aベストアンサー

要項ではなく「特別入試についてのQ&A」に

https://www.rikkyo.ac.jp/admissions/faq/admissions2.html

Q2 自由選抜入試は他大学との併願は可能ですか?
A 立教大学が第一志望であることが重要です。ただし、他大学との併願は妨げません。

とあります。これを受験生のみならず高校側がどう解釈・判断するか。多めに採ってはいるようです。

Q大学受験について

現在高校3年生の受験生です。
私は大学に進学しようと思っているのですが受験科目を絞るかどうかで悩んでいます。
センター試験5教科7科目で7割とるのと、3教科に絞って私立の対策(行きたいと思っているのは関大の文学部か関学の神学部です)をするのとではどちらが可能性があるでしょうか?
ちなみに英語、数学、化学は模試で偏差値50を切る始末です。

Aベストアンサー

明らかに理科数学が悪い、文系形だね。
しかも高3の5月と考えると絞るのも手かな。
地方では国立思考が強いし、また後半に伸びてくることもあるし、先生たちは最後の最後まで理科数学をやらして国公立を受けさせたがるよね。
地方の学校では
「現役でどれだけ国立に行かせたのか?」が指標なので。偏りはあるけど。
ただし周りと比べたりして苦しみながらも、周りに合わせてそれなりに頑張れるし、これはこれで間違った手ではない。

進路などによるかな。
例えば教員を目指すならなんとか国立に入っておくメリットは大きい。
けど通常の就職なら関関同立のほうがむしろ有利な点も多い。
もちろん両者に合格確約はなく、最後は自分で選ぶしかないのですが。
あとは校風とか立地とかもあるよね。

正直なとこ下位での国立県立なら、センター5割以下でも推薦でも入れるわけで
国立Fラン大
はこの10年でそんなに珍しくなくなってきてる。ただ君がどうしても行きたいところがあって国立なら頑張らないといけないよね。
もし私立思考ならそもそも理科や数学をやる意味がない。

Q国語数学より英語数学が得意な方が有利ですよね?

国語数学より英語数学が得意な方が有利ですよね?

Aベストアンサー

国語が苦手で英語が得意という人間がいません。
ですので、質問が成り立ちません。

Q地方からMARCHを受験する受験生です。 南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せ

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

Aベストアンサー

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。
たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし

Q夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そ

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

Aベストアンサー

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。自慢したくなるのは当然です。

Q神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所がある北大では対象人口が違いすぎます。もちろん北大はその地域でナンバー1であり、神戸大は京大や阪大という上位校がいますが、それらを補って余りあるアドバンテージが神戸大にはあります。
 もう一つは、公立校の凋落です。ここ最近は地方の公立校でも東大合格者が生まれたなどと「公立復活の兆し」などとメディアで騒いでいますが、あれは「私立の超難関進学校の受験生が、東大より医学部、海外の大学に進学」しているからであり、そのおこぼれが来ているにすぎません。その証拠に国公立医学部人気がすごいものになっています。以前は地方の公立高校の先生はプライドにかけて東大や地元の旧帝大に合格者を出すことに心血を注いでいましたが、そうした根性論はもはや通用せず、都市部の受験生が予備校に通うことで都市部と地方の環境格差が拡大しました。また、家庭の所得も地方の方が低く、予備校に行くハードルはより高いものになります。近年はネット授業などもありますが、やはり生の情報には勝てないわけで、(都市部の人は「生+ネット」で「生」の差はそのまま存在します)高校などの先輩から得られるものなども大きいです。
 今年の甲子園では秋田県の金足農業が活躍し「秋田県勢の星」「公立の星」等と騒がれましたが、裏を返すと「公立はなかなか勝てない」という現実がそこに存在します。東大合格者数も2018年は20位にようやく県立が入るレベルであり、ほぼ国立私立に占められています。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所が...続きを読む

Q旧帝大以上卒かつ、数学が嫌いだった方に質問です。私は数学の勉強中、できない問題があるとイラついてしま

旧帝大以上卒かつ、数学が嫌いだった方に質問です。私は数学の勉強中、できない問題があるとイラついてしまい、3日以上置かないと再び勉強ができません。以前は数学をやるたびにイラついて3日以上放置していましたが、イラついた直後に運動することで減りました。ですが、できれば毎日イラついても数学を勉強できるようにしたいです。苛立ちを抑える方法がありましたら教えてください。
補足
数学が苛立つ原因は解説を読んで理解するのが辛いからです。

Aベストアンサー

数学好きなので対象外ですが、そもそも問題ができなくてイラつくからやる気がおきないというのであれば向いていませんからやめたほうが良いです。

精神衛生上よくありません。

数学ができなくても受かるところか、数学がないところに変更しましょう。
あなた自身のためです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング