これからの季節に親子でハイキング! >>

ao入試のために塾に入って落ちたら金の無駄?

A 回答 (4件)

どんな塾に入っても落ちたら金の無駄に変わりありません。

塾だけで無く個人教授でも予備校でも同じで、高校でさえ同じだと言えます。
    • 0

そうでもないかな。

例えばセンター+小論で入れる国公立もあるよね。
ao義塾など通いaoで慶応に行く人はたくさんいる。

部活だってほとんどの人は負けるし、
受験も第一志望に行けるのはごく僅かです。
でも頑張った人はその過程で得た知識や自信は必ず次につながりますね。
逆にらくしたり要領だけで生きていくと、ほんとに頑張らないといけないときにそれ頑張ることができなくて困ることが多いですね。
そして国立6科目やる必要性がほんとにあるかどうか?
そういうのをやる、また大手予備校で勉強するのももちろん良いのですけど、これは
バレー部に入るか?野球部のマネをやるのか?吹奏楽部か?どれが正しいかと言うのもないようにこれは単に選択ですから、自分の選んだ手で一番と思う方法でやるしかないのです。
ちなみに小論や自己PRも素人とプロは大きく違うのでそういう塾予備校へ行くことのメリットは大きいと思いますね。
これは就活予備校もですけど。

やりすぎれば心身ともに壊れるので人間はバランスが大事ではありますけども。
    • 0

塾に行かずにao入試対策が出来るなら、入る必要はないです。

でも塾に入っておけばよかったと後悔するなら
やるだけやった方がいいと思います。
やった事は無駄にはならないと思うか、
結果が出なければ無駄だったと思うかはあなた次第。
    • 0

出来る手を打たずに失敗するよりは、やるだけやって失敗すべき。

「見送りの三振で得る物は無く、フルスイングの空振りからは得る物がある。」
という事ではないでしょうか。
    • 0