出産前後の痔にはご注意!

某PXX・・・社製のTVを購入しました。
内臓SPがしょぼいので、イヤホン出力をYAMAHAのピュアオーディオアンプ
&SP(色々)~TV用はOnkyo D-202A Limited 修理済み(エッジ&ツイター)
に接続して音出ししています。当然に外部ライン入力に接続です。
TVの音量「65」に設定。このレベルでCDなどと同じdBの様です。

これで次の操作でSPの音量が20分の一に激減します。

*:TVから入力1又は入力2に変える  音量が激減

そこで、リモコンの音量の「+」「-」を触って音量を「1」でも増減させる~
「66」or「64」~に変化させると急に音量が20倍ほど大きく~つまり、元の
大きさレベルに戻ります。何も操作しないと、20分の一の小さな音のままです。

*:入力2で上の操作で音量を正常に戻した状態からから再びTVに戻しても 

音量が20分の一に激減し、同じ操作をすると再び音量が元のレベルに戻ります。

BDレコーダーでもDVDプレーヤーでも同じです。
しかし、シャープ製TVではこの様な不具合は出ません。

そこで、メーカーに修理依頼で送ったのですが、この問題以外の全てをチェックし、
すべて正常として戻りました。問い合わせると、他のTVでも同じ症状がありまし
た。仕様か否かこれから調べますのでしばらく時間をください・・・ととぼけます。

待ってられないので、送付してやったのですが、電話があり、仕様か否かを調べる
ので、一応、そちらに戻します・・・というので、不要だから寄付すると言って切
りました。

(1)修理依頼書に詳しく説明したのに、それ以外の全てを検査して、異常なし!
   ってのは、確信犯ではないでしょうか。
(2)シャープのTVではこんな不具合は出ていません。それを伝えても、仕様か
   どうかこれから調べるので・・・って、そんな仕様など聞いたことがありま
   せん。

こんな不具合を仕様だという会社は初めてです。内臓SPがラジオより酷いのは分
かって購入してます。購入時から外部SP使用のつもりでしたから。

無理矢理に仕様だからと返品されても、入力切替の度に、この操作をするのでは、
いい加減に嫌になります。
この様な会社を、皆さんは、どう思うでしょうか。非常識ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6531

にはTVのイヤホン出力にアクティブSPを接続して音出しする
    説明があります。

本TVにはこの設定がありません。
    イヤホンにオーディオ・ケーブルを接続すると、TV音声は自動的
    に消える仕様の様です。

いずれにしても、音量がそのままに固定されてるのに、入力切替す
    る度に音量が20分の一程度になるのは????

PCモニタでもイヤホンで聞いていますが、HDMI,DVI-D,D-Sub15
    の何れに切り替えても、設定済みの音量は全く変わりません。

• 光ケーブルですが、ピュア・オーディオ用のアンプ&SP
    でず~っと鳴らしっ放しよりも、出来れば、ミニアンプと
    OnkyoのモニタSP(1.8万円x2)の方がTVの脇に
    配置してるので、そちらが希望であります。

• 実は、入力切替時に音量が20分の一になたっ時に、
    イヤホンジャックに挿してるオーディオミニプラグ
    を抜き差しすると、音量が元通りの大きな音に戻り
    ます。

入力切替をしなければ、ずっとその音量が維持され
    ますが、入力1からTVに戻すとまた20分の一に
    小さくなり、リモコンの音量を触って直さなくとも
    オーディオミニプラグを抜き差しすると、音量が元
    通りの大きな音に戻ります。

このオーディオコードは他の機器では問題ありませ
    ん。
    ミニプラグを抜き差しして音量が元通りの大きな音
    に戻ったまま入力切替しなければ、何時間でも大き
    な(適正な)音量が維持されています。

A 回答 (5件)

仕様です。

イヤホンジャックにオーディオ機器を接続したときの大音量による人身保護のためです。
音量を変えて大きくなるのは、その操作で保護回路が切れる仕様だからです。
価格相応の機能なのであきらめて接続方法を変えてください。
こういうクレームは想定していないか取説の記入漏れでしょう。
TVの故障ではないのでメーカー対応はありません。
    • 2
この回答へのお礼

>仕様です。
>イヤホンジャックにオーディオ機器を接続したときの大音量による人身保護のためです。
>音量を変えて大きくなるのは、その操作で保護回路が切れる仕様だからです。
<そうだったんですか。それなら納得します。
光出力をコンバーターでアナログ変換して、ミニアンプで鳴らせそうです。

先ず、初めに電話した時に、20分ほどもあらゆる設定のし直しをさせられたのですが
素人のバイトの子の様でした。
次に、送ってください・・・と送って、詳しい説明書きも添えてるのですが、それ以外
の全てを検査してこの問題は全く検査せずに「全項目OK」のチェック表が入ってたの
で、故意に避けたのかと疑心暗鬼になりました。
しかも、再送付すると、仕様か否かこれから調べるので、それまで預かれないので直ぐ
戻す・・・との電話も、何か、面倒なものは直ぐ返送して済ませる・・・様に聞こえま
した。

初めに送付した際に依頼書を読んでも無視したんです。
しかも、別のTVでも同じ症例の報告を見つけた・・・というのであれば、何故その際
に仕様か否かを調べておかなかったのでしょうか。
その時点で解決済みであれば、送ってください・・・と言い出さなくとも、説明してく
れれば納得してます。

前回同じ問題が上がっていても、調べもせずに放置したままだったことになります。
専門販売業者であれば、知っておく知識であり、誰もまだ知らないのでは??。

やたらにこちらのオーディオシステムを執拗に聞き、あたかも不具合品を使用してるの
でそれも合わせて調べる・・・とまで言われたので、申し訳ないのですが、少し切れて
しまいました。

イヤホンの保護回路に関しては素人ですが、オーディオ、楽器、機材、防音BOX(室)
まで、音では間違いがありませんので、こちらの機器や接続が稚拙ではないかという趣
旨のことまでクドクドと質問されるばかりで、イヤホンジャックの仕様か否かを調べよ
うとしない流れにも苛立っていました。

過去に別のTVでも同じ問題でクレームが上がっているのに、今まで調べてなかったので
恐らく、返送して来て、時間をください・・・で済まされたかもしれません。こちらから
教えてあげます。
イヤホンの仕様であるならば、納得できました。ありがとうございました。

勝手に推察すると、PIXELA PIX-32VL100 でしょうかね。

これなら光出力があるので、光で接続すれば良かったのでは?

尚、東芝は液晶パネルを製造していません。
    • 0
この回答へのお礼

>光出力があるので、光で接続すれば良かったのでは?
<はい。そうなんですが、手持ちに光ケーブルが無かった
 のと、初めはノートPC用のアクティブSPを接続して
たのと、その後に中華デジタルアンプ&OnkyoSP(1.8
万円x2本)で鳴らしてたので、イヤホン出力で利用して
ました。
 ヤマハのピュアオーディオ・アンプに光入力があるので、
5mほどのケーブルを購入して試そうと思います。

>尚、東芝は液晶パネルを製造していません。
<エンジンを譲渡したので、東芝製エンジン搭載で綺麗
という謳い文句をよく見ますが・・・意味が違う様でした
か。分かりませんでした。

光出力は試そうと思いますが、詳しく書き送ったのに、
それを無視して、無関係なすべてを確認して戻して来たの
はとても残念でした。
一度目に送付した際に、仕様か否か調べるか、その症状を
確認位はしてもよかったと思うのですが。

兎に角、光ケーブルを注文して試そうかと思います。

外部の音響設備に接続する場合は、イヤホン出力ではなく、

LINE(或いはAUX)出力を使うのが常識です。

イヤホン出力は直接耳に当てるので、
過大音量を避けるために保護回路があるのが普通で、
音量レベルが出力に比例するとは限りません。

「仕様か否かを調べるので、」の回答を待つべきでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

>外部の音響設備に接続する場合は、イヤホン出力ではなく、
>LINE(或いはAUX)出力を使うのが常識です。
<それはそうかもしれないのですが、イヤホン出力しかありません。

>過大音量を避けるために保護回路があるのが普通で、
>音量レベルが出力に比例するとは限りません。
<はい、ですから、
 音量が「65」に設定されている時に、入力切替でも音量が「65」
の表示でも実際には20分の一に小さくなるのは、異常では???

>仕様か否かを調べるので、
<パソコンモニタでも2台ともにイヤホンで聞いていますが、HDMI
DVI-D,D-Sub15のどれに切り替えても、設定してある音量が
そのまま維持されています。音量を僅か「1」のみ変化させると20倍
も大きくなる保護回路があるのでしょうか。

私は電気回路が専門でありませんので、もし、20倍も急に小さく鳴っ
たり、音量「1」の変化で20倍も大きくなったりすることが理論的に
起き得るのであれば、教えていただけると助かりますので、よろしくお
願いいたします。

この手の不具合は、情報展開の意味でも、伏字を使わずに

メーカー名、テレビの型番を書いて欲しいです。

確かにこんな仕様は有り得ないですが、
時に、直せない不具合を仕様と言い切る事はありますね。

現在調査中との事なので、もう少し待っていたら良かったのでは無いですか?
    • 1
この回答へのお礼

>この手の不具合は、情報展開の意味でも、伏字を使わずに
>メーカー名、テレビの型番を書いて欲しいです。
<書こうと思ったのですが・・・売り上げ減で真面目な社員にも迷惑が
掛かるかと思いまして・・・・受け付けは物腰も低く、丁寧なので、会
社の指示が酷いのでしょうね・・・

>確かにこんな仕様は有り得ないですが、
>時に、直せない不具合を仕様と言い切る事はありますね。
<私もそう思っていました。

>もう少し待っていたら良かったのでは無いですか?
<一度目に説明した不具合を故意に無視したので、単なる時間稼ぎの
誤魔化しの様に思えたため、送り返しちゃいました。

定価4万円 実売35000円が1万円引き(どこのHPでも)、NTT
で購入した方は19800円で購入した方も居ます。
恐らく、4K中心に生産を(輸入)移行するので、在庫セールと思います。
それで、あまり真面目に取り組む気が無いのでは・・・・

32インチで、確か東芝製液晶でフルハイビジョンなので、2万円台だか
らパーソナルユースで購入しました。IPSで綺麗です。東芝は液晶エン
ジン技術を中国に売ったので、中国製は格段に綺麗になっています。個人
用では40インチが邪魔なのでこれがベストバイでしたが・・・

残念ですが、入力を切り替える度にボリュームを触り続けるのは、月日が
長くなるとかなり鬱陶しいです。

返送すると言ってましたが無理なので、もし再度受け取ったなら廃棄料と
書面(自分の勝手)を添えて戻すつもりです。返金も請求してません。
プレゼントしてあげます。それとも、近所の孤児院にでも寄付して貰いま
す。
 彼らの手で孤児院へ寄付させてあげたら、こちらも無駄にならずに済む
ので、単なる仕様の誤魔化しなら、会社の姿勢に落胆するだけです。
その場合は、こちらの勝手ですと・・・署名・捺印の書類も同封します。

因みに、書き忘れましたが、最初に電話のサポートを受けたのですが、素人
バイトの方に、初期化から何から何まで指示通りにやらされても解決せずに、
やっと、こちらに送付してください~~の対応でしたから、まじめに対応す
る気がない会社の様です・・・・がっかりです。

大きな金額の買い物は、ちゃんとしたメーカーのものを買ったほうが良いですよ?

• 0
この回答へのお礼

>大きな金額の買い物は、ちゃんとしたメーカーのものを買ったほうが良いですよ?
<はい、そう思います。

ですから、フルハイビジョンなのですが、32インチでパーソナル用で、しかも、
今特価中で2万円台だったので購入しました。
NTTのHPで19800円で購入した方もいます。
東芝が原発問での赤字で液晶技術を中国に売却したので、中華製が格段に綺麗になっ
ていますので購入しました。

IPSですので画質はVAより緻密で綺麗で申し分ありません。残念です。
一応、国産メーカーなのですが(最近聞いたことないところも合わせて国産メーカー
が増えています)、残念です。