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高次脳機能障害の中に失語症ってあるんですけど私は、失語症(運動性、感覚性どちらも)の可能性があります。高次脳機能障害とは別に、失語症の障害は、起こるんですか?

A 回答 (1件)

「高次脳機能障害」という用語は、学術用語としては、脳損傷に起因する認知障害全般を指し、 この中にはいわゆる巣症状としての失語・失行・失認のほか記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などが含まれる。



Ⅰ.主要症状等
①脳の器質的病変の原因となる事故による受傷や疾病の発症の事実が確認されている。
②現在、日常生活または社会生活に制約があり、その主たる原因が記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などの認知障害である。

Ⅱ.検査所見
MRI、CT、脳波などにより認知障害の原因と考えられる脳の器質的病変の存在が確認されているか、あるいは診断書により脳の器質的病変が存在したと確認できる。

Ⅲ.除外項目
❶脳の器質的病変に基づく認知障害のうち、身体障害として認定可能である症状を有するが上記主要症状(I②)を欠く者は除外する。
❷診断にあたり、受傷または発症以前から有する症状と検査所見は除外する。
❸先天性疾患、周産期における脳損傷、発達障害、進行性疾患を原因とする者は除外する。

<失語症>
失語症とは、脳出血・脳梗塞または頭部外傷・脳腫瘍・脳炎など大脳言語中枢の損傷によって一旦獲得された言語機能の障害である。
「言葉を聞いて理解する力が、ある事故や疾病以降に低下」「ある事故や疾病以降に、今までは普通に発話できていたのが、言葉が出てこなくなる、言い間違いが急激に多くなり、もはや有効な会話ができなくなるように変化した、あるいはどのようなことに対しても同じ言葉で返事してしまう、などなど、の言葉の使用能力がどんどんと低下している」

Ⅲの❶❷❸は、失語症でさえないです。
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今33で身体を悪くして自分の決断で生活保護を受給して4年目です。
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ですが1年前に足を悪くしてたまらずCT検査を受けました。
脚は1年間で毎日整体を勉強しながら自分で施術し姉がトレーナーをやってたのでアドバイスを伺いながら治りかけてますが、そのCT検査で良性腫瘍が発見されました。しかも心臓にです。
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Q疲れました。 もうすぐハタチになる発達障害の息子に振り回されて疲れました。 通院はしています。薬も飲

疲れました。

もうすぐハタチになる発達障害の息子に振り回されて疲れました。
通院はしています。薬も飲んでいます。
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ケースワーカーにも相談しましたし、地域の発達支援などにも相談していますが、いわゆるニートです。
朝から晩まで、アレが無くなった、コレが無くなった。
拘りが強く、予定が少しずれ込んだりすると怒り出して物を投げる。

あちこち相談した理、通院しているのに何にも改善されません。
どうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

「フルタイムで仕事をしながら、有給休暇は全て息子の通院の付き添い(私も受診)」
大変だと思います。 
「母子家庭なので生活に余裕がありません。きちんと働いて貰わないと、、、というわたしの焦りもあります。」
落ち着いて、ゆとりをもって と言われても、辛いし、焦燥感が起こるのは当然のような気もします。
大切な息子さんがニートでこだわりも強くて神経をとがらせたまま朝から晩までとなれば、お母さんはゆったりした気分になれと言われてもなれないですよ。
しかし、それは無理だと言っていては、事態が良くなる可能性さえも消えかねません。
案外に、体に手をあてて というのは、心をリラックスさせる効果があるようです。
マッサージやストレッチでも、親子でやってあげる、やってもらう、そうした身体接触は心を落ち着かせる効果もあると思います。1日15分間を、7分親⇒子、7分子⇒親で、肩をもむ、背中をさする、ストレッチに手を添えてのようなことをすると、イイかもしれません。
https://croissant-online.jp/health/64866/
https://happylifestyle.com/19238

いろいろと大変なことはあるのでしょうが、「発達障害が」「息子が」「お金が」など気障りなことばかりが心に浮かんでいては、滅入るだけでなく、余裕を持って眺められないために、怒りが増してしまいます。 気障りから心を解き、身心の緊張を緩めるために、2,3分のわずかな時間でも心を休める効果のあることをやるようにするのも、大事なことと思います。
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私も、物忘れがひどくなったためか、他に原因があるのか分かりませんが、朝から晩まで、アレが無くなった、コレが無くなったで探し回る時間と手数ばかり増えて、肝心なことがちっとも進まないので、いらつくばかりです。そうなってしまったら、記憶力回復の根本対策ではなくて、置き場所を決めて必ずそこに置く、手元から放さずポケットのたくさんあるチョッキのような服などを使ってポケットに入れるなどの習慣を身につける方が効果的です。 短気になってしまい、予定が狂う事態になると憤るということになったら、怒りの感情が強くならない根本対策を目指すことではなく、予定そのものを幅を持たせて考えるようにして、"多少のズレは予定のうち"と織り込んでおくことで、感情的にならず、理性的におさめる工夫を日頃からするというのもあります。 ものを抛るなど衝動的な反応が多いのならば、むかっとしたらふて寝をするという反応に切り替える努力をする、あるいはいらついたら顔を洗い歯を磨くという行為に置き換えてしまう努力をする、などものを投げる行為ではない決まった無意味な行動をするように努力するというのもあります。 心理学では、防衛機制という言葉が使われていて、嫌なことうまく出来ない状況になると攻撃的衝動行為をする場合もあると言われています。嫌なことうまく出来ない状況から目を背け別の方向に思念を向ければ目的は達成できるのですから、攻撃的衝動行為ではないものをやるように自分から努力すれば、そのうちには、自然とうまく処理出来るようになる可能性はあります。

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