人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はあまり会社が他には知られたくない計算の仕事をやっていました。
そして最近
親会社に
ただでやってくれたら
あとで色をつける、
と言う約束の仕事を
子会社の社長にマワされていたことが分かってきました。
12年間での昇給額は6000円程度。
会社にその理由を尋ねると黙ってました。
困らせようとしているんだよ、と友達。
その前は非常口の前に机を置いて働かせていたので
これはまずいのでは?
と言うと
社労士に聞いたが問題ないそうだといって
非常口の標識を掃除のおじさんに撤去させていました。
この会社に効果的な方法とは?
どうぞ
よろしく
お願いいたします

質問者からの補足コメント

• これを投稿しようと思ったのは
    昇給を止められたあと
    物凄い量の仕事が来て

「ここで無償で請けた仕事させていれば
    親会社は人件費がかからなくて済むからいいんじゃない」

と子会社の社長が言っているのを聞いてしまったからなんですね。

問題なのは
    親会社から無償で受けた仕事を
    パワーハラスメントにつなげていくことに共鳴する責任者や管理者がいることではないかと
    思うんです

避難口の話ですが
    3.11の時は本当に恐かった。
    大変でした。

すぐ近くに避難口があるのに
    そこは机で塞がれていて
    物凄く遠回りをしなければ外に出ることが出来なかったからです。

非常口は
    安全基準に沿って
    その建物の構造を見て
    一定の間隔や距離を置いて設置されているので閉じちゃダメ

あの時の社労士も社長も
    どういう立場での発言なのかなあ

こういうことを突破出来るシステムを作る
    能力がある
    みなさんがいるはず。

A 回答 (2件)

非常口を机で塞ぐ行為は消防に通報すれば一発アウトですよ。

労働法違反ではありませんが消防法違反です。
社労士が問題ないというのは、あくまで労働法や労働安全衛生法では問題ないという意味です。
もっとも消防は労務に口を出せないので、指導が入っても机の位置が変わるだけで根本的な解決にはなりません。

>パワーハラスメントにつなげていくことに共鳴する責任者や管理者がいる

どうでしょう。
そんな社長なら管理職は逆らえないのではないでしょうか。

親会社にコンプライアンス担当部署はありませんか。
そこで相談しても変わらなければ内部から改善するのは無理だと思うので、労基署や弁護士と協力して対処するしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
とても詳しく書いていただいたことをありがたく思います
自分が正しいと言おうとしているのではなく
自分の経験をそのままでは終わらせず
次の明るく楽しい方向につなげていきたいと思っていました
今このような立場にあるみなさんにも有効なお返事だと思います
重ねてお礼を申し上げます

私・・・私の会社の話…

12年間、給料が上がって無い人もいますよ。
逆に下がってる人もいます。

私の机は事務所の入り口の真横です。

何か問題でも???

親会社からの依頼で無償で業務を請負うのは貴女には関係ない話です。
    • 1