アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIVの初期症状を抗生剤は抑えますか?

1週間前から寒気、だるさ、節々の痛み、喉の痛みがあり、その症状より10日前に蓄膿症の治療で鎮痛剤とジスロマックを2週間分(3日間を2回)飲んでいました。

先日内科にかかり上記の症状を伝えたら鎮痛剤とまたジスロマックを出されました。

3月末からずっと鎮痛剤を飲んでいる状態で、ジスロマックが効いている状態になりますが、一昨日から鎮痛剤が切れる時間になると37.2°の微熱があり、だるいので鎮痛剤で抑えてる状態ですが、HIVの初期症状が出る頃にジスロマックのような強い抗生剤を飲んでいると症状が軽くなることって考えられますか?

とりあえず検査しましたが3ヶ月以上経ってないので陰性でした。

インフルエンザだとしても長すぎるし、HIVの初期症状にしてはネットで見てる感じだと皮膚炎などもないし高熱も出ていません。でも抗生剤が効いて初期症状が抑えられているのかなと不安になり投稿しました。

もうしばらくして検査すればいいのですが、毎日不安でなりません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

抗生剤は細菌を殺す薬なので、ウイルスには効果がありませんし、発熱などの症状を緩和する効果もありません。

鎮痛剤は一般的には痛みを抑え、炎症を緩和する効果があります。
発熱の原因はほぼ体内の炎症にありますので、炎症を抑えることで熱が下がり、症状が軽くなります。
    • 0