あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

新1年生に4月からなり、小学校に娘が通っています。
まだお友だちは少ないようですが、先日自分の好きなキャラクターを同じクラスの女の子二人に、嫌いだと言われたそうです。娘はそのキャラクターが、大好きで、グッズも色々集めています。ランドセルに付けていたそのキャラクターを見て、嫌いと言われショックだったのか、夜寝るときに泣きながら教えてくれました。まだ入学したばかりで、内気な娘は悲しい気分になったと思います。
どのような言葉を掛けてあげたら良いか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

価値観の多様性を教育する良い機会かと。

好きな人もいるし嫌いな人もいる。
あなたの好きなものを嫌いな人もいて、その逆も然り。
あなたは今自分が好きなものを否定されて悲しいよね?
だから無闇矢鱈に他人の好きなものを否定しない方が良いんだよって事を教えてあげましょう。
そして色んな価値観があるんだから、誰かに嫌いと言われても気にすることはないんだよ。
そのキャラクターを好きな人もたくさんいるんだからって言ってあげれば良いと思いますよ。
    • 0

まず自分の好きなものを否定されて悲しかったという気持ちを受け止めてあげて下さい。

嫌いと言った子たちの批判は絶対にしないこと。
そしてお子さんに、犬と猫、リンゴとみかん、
何でもいいからどちらが好きか聞いてみて下さい。
犬(リンゴ)が好きな子もいれば猫(みかん)が好きな子もいる。両方好きな子もいる。
犬(リンゴ)が好きなら、猫(みかん)が好きな子はいけない?
猫が好きな事はお友達になれない?
答はお子さんに出してもらって下さい。
こんないいっぱいキャラクターがいるんだから、それぞれに好きなものがあっていいんだよ。
グッズが色々売られているということは、そのキャラクターが好きな人もいっぱいいるということ。
好きなら堂々としていればいいと教えてあげてはいかがでしょうか。
    • 0

私も昔心が弱かったです。

でも母は結構なげやりでもし、うちの母なら「どうでもいいよ」くらいで済まされます。でもそのおかげで今結構我慢強くなれてます。
    • 0