はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

オートマのシフトBについて質問です

Bにしなければどのような被害が生まれるのでしょうか?
運転しているだけでは違いを感じられません

もしBにしなければならない環境でBにしなければ最悪どのような被害が考えられるかを教えて下さい

A 回答 (8件)

フットブレーキとエンジンブレーキの区別が付いてないと思います。


フットブレーキは貴方が歩いている時
前から強制的に抑え込んで歩くの止める事です。

エンジンブレーキは貴方が歩いている時に
後ろからひぱって歩く速度を抑え込むの事です。
DでもBでもアクセルをはずせば、エンジンブレーキは効きます。
DよりBの方が減速するという事です。

ブレーキには止めると減速の意味があります。
フットブレーキは止める、エンジンブレーキは減速が主な役割です。
    • good
    • 0

根本的にメカの事を勘違いしています。


シフトレバーをBにすれば勝手にブレーキを踏んだようになる→間違いです。
シフトレバーをBにしたら、エンジンブレーキで車を止めようとしているのであってブレーキを踏んで止まるのではない。
ブレーキペダルを踏めば、ディスクパットに力が加わり、車輪の回転を止めようとブレーキがかかる。
シフトレバーのBの場合は、エンジンの回転を止めようとする働きになるのでブレーキのかかる場所が違うって事です。

シフトのB→エンジン回転数を止める役割

ブレーキペダル→車輪の回転を止める役割

シフトをBにして、ブレーキペダルも踏めば、ブレーキのW効果で強力な制動力が生まれるって事です。
    • good
    • 0

エンジンブレーキって教習所で習ったと思うのですが…?ちょっと復習してみましょう。



通常の足で踏むのがフットブレーキです。
それに対してアクセルをオフ(離す)とエンジンの内部抵抗でタイヤにブレーキが掛かったようにスピードが落ちる現象がエンジンブレーキです。
このエンジンブレーキは低速のギアほど強力にかかります。
CVTならDレンジよりSレンジの方がエンブレが強く、更にBレンジのは方が強力にかかります。
というかBはブレーキのことなので事実上エンブレ専用のレンジです。
各メーカーでレンジ名が統一されているわけでは無いのでBではなくLレンジとなっていることもあります。

長い下り坂などでフットブレーキを使いすぎるとブレーキフルードが沸騰して力が伝わらなく無くなったりブレーキの面が焼けて効かなくなるフェードが起こったりします。
エンジンブレーキを併用することでフットブレーキの使用回数を減らしてフェードを起こりにくくするのが本来の狙いです。

まぁ今の乗用車ではなかなか起こらないと思いますがフットブレーキの使いすぎはあまり車にとってよくないってのは覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言うとBは停止モードでDは走行モードということですよね
Bにしておくと発電できてブレーキが効きやすくなるということですね
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/20 01:30

>調べると摩擦で内部の液が沸騰するそうで、


>それを防ぐためにBがあるのかなと思っている
>のですがそうではないのでしょうか?

調べたところには書いてないのでしょうか?
何の液の事かわかってますか?

>Dの時はエンジンブレーキ
>Bのときはフットブレーキですか?

この車が初めての車?
[B]の無い車にも乗っていた?
乗っていた場合は
シフトがP-R-N-D-S-LやP-R-N-D-2-1 ではなかったでしょうか?
その場合のSやL、2や1はいつ使うかご承知?
承知していればそれと同じときに使ってくださいというだけです。

それは知らないということだと、色々説明してもわかってもらえるか不安なので、答えだけ書きます。

Bレンジのある車は
「アクセルを離す」と発電機が発電するのに「抵抗」が生まれて減速するのを手助けします。

[D]の場合はその手助けが弱い(発電量少ない)
[B]の場合はその手助けが強い(発電量多い)

手伝うだけなので、減速が足らなければフットブレーキを使います。
それはさすがにわかると思います。

フットブレーキをしっかりと、しかも頻繁に使わなければならない
「長い下り」では、
フットブレーキの装置の中の「液」が高温になり、過度な場合沸騰します。
そうするとフットブレーキはとても効きが悪くなります。
そうなっては危険なので、手助けを強くして、フットブレーキの負荷を減らしましょうということです。

手助けが強いのは[B]で走っている時なので、
「沸騰させたくなければB」となります。
これが答えです。

し・か・し、現在の日本において、新車で買える車のフットブレーキの中の液が沸騰するような事態は、法定速度の5割増しで走るような危険な速度でなければ起こりません。

この質問をするような人はそんな速度で走りはしないでしょうから、沸騰は気にしなくても良いです。

ただ、急な下り坂、長い下りなどは結局フットブレーキを多用する事になるので、
何も生まないフットブレーキを使うより
発電を沢山してくれる[B]で走った方が、お利口だよねって事ではあります。

これでわからなければ、まずはハイブリッドカーが出る前までの車の構造から勉強してください。
わかったということなら、それ以上調べなくても困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
発電する時に使用するエネルギーにドライブで進んでいる力を利用しているんですね
しかしBにしてもそんなに減速しませんが発電の手助けをするならもっとブレーキがかかってもいいのではないですか?
それとBにするとブレーキが強力になるというのを聞いたのですがそれは発電する方にエネルギーを回している分だけ止まりやすいということですか?
車の電気が足りないときはBにして走っているとすぐたまるんですね

お礼日時:2019/04/20 01:28

BレンジはDレンジよりも回生ブレーキが強く効くようになっています。


(故に発電量も増える)

そこそこの勾配の長い下りでの減速補助(エンジンブレーキ)を強くするような状態です。
というか、エンジンブレーキってご存じでしょうか?
知らなければまあ仕方ないですが、書いたように減速の手助けです。

Bを使ったら良いんじゃないかって場面で使わない場合は、
・フットブレーキが増える。
・発電量が稼げなくてもったいない。

なので、被害はないです。
わざわざ付いてる機能を使いこなせていないのが残念だというだけで、
被害はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
よく分からないのですがDのままだとブレーキに対して良くないそうです
調べると摩擦で内部の液が沸騰するそうで、それを防ぐためにBがあるのかなと思っているのですがそうではないのでしょうか?

Dの時はエンジンブレーキ
Bのときはフットブレーキですか?

お礼日時:2019/04/18 16:45

使っちゃいけないw



強制エンジンブレーキモードです。回生しませんので燃費が悪くなります。使うシチュエーションは本当はないのですが、長い下り坂をフットブレーキをずーーーっと2分も3分も踏みっぱなしで下っていく人が、たまーに居るので、そういう人のために『BレンジのBはブレーキのBだよ、フットブレーキ踏まなくてもBレンジにしたらブレーキが掛かるからね、フットブレーキ踏み続けなくていいよ』っていうためにあります。
Dレンジで、カーブの手前でフットブレーキかけて減速し、またフットブレーキを離して回生ブレーキで下っていくという、普通の、当たり前の、正しい運転をしている人には、不要のものです。

ずーーーっとフットブレーキを掛けっぱなしで、ベーパーロック現象が起きて事故ったときに、メーカーがユーザーに責任転嫁するためのものでもありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bにしておくとブレーキペダルを踏まなくても勝手にブレーキかかるんですか?

下り坂でBにしてもブレーキを踏みながら下るんですがその時には既にある程度ブレーキは掛かっているのでしょうか?

常用ブレーキをずっと使っていると沸騰するからそれを防ぐためにBがあるようですが内部はどうなっているんですか?

お礼日時:2019/04/18 16:42

被害って言い方がおかしいですね。


Bは、エンジンブレーキが必要な時に使うシフトです。
長い下り坂で使う事が多いです。
私は平地でも多用してますよ。
なるべくブレーキペダルを踏まずにエンジンブレーキで速度落として、あとは軽くブレーキペダルを踏んで止まるって感じです。
この方法だと、ブレーキパットの減りが少なくなるので
ブレーキパットの交換寿命が延びますからね。
軽自動車ですけど、私のこのやり方だと、ブレーキパットの交換は10万キロに1回で済みます。
エンジンブレーキを使わないでブレーキペダルを多用する人は、6~7万キロで1回交換しないといけなくなります。
ブレーキパットの交換は、純正品だと1万5千円くらい取られますからね。
エンジンブレーキを多用する事でお金の節約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bにすることで勝手にブレーキがかかっているんですか?
Bに切り替えてもブレーキペダルを踏まなければブレーキはかからないと思うのですが

お礼日時:2019/04/18 16:20

多分プリウスだと思うけど、下り坂ではフットブレーキよりエンジンブレーキを使うため、普通のATではDからLとか1に落とすんだけど、プリウスには変速ギアがないのでエンジンブレーキが掛かりにくい。


そこで「B:ブレーキの略らしい」レンジに入れると、強力なエンジンブレーキ(もどき)モードになって、強力な制動がかかるって訳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dで行うブレーキがフットブレーキですか?
Bに切り替えるということもどういう状況で切り替えるかも知っているのですが、その仕組みがわかりません
内部ではどのような変化が起きているんですか?

Dよりも強くブレーキがかかるということですか?
しかしDでも強く踏み込めば強くブレーキがかかりますよ

お礼日時:2019/04/18 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオン

新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオンリーの人だと、使い勝手が悪くありませんか?

Aベストアンサー

逆に街乗りオンリーだから使い勝手があるといえますけど?

それ以外にどこで乗り回せるのでしょうか?

Qブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。 こんなことあるのでしょうか?

ブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。

こんなことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレ...続きを読む

QドライブレコーダーのSD カードをパソコンで再生する方法を教えてください。

ドライブレコーダーのSD カードをパソコンで再生する方法を教えてください。

Aベストアンサー

ドライブレコーダーは、micro-SDカードが入っていると思うので、取り出して 
SDカードアダプターにセットして、ノートPCのSDカードスロットに入れて
後はエクスプローラーが、モニターの下部のバーの中央にフォルダーマークが
あるので、クリックしていき、ファイルを開けば再生できますよ。


ドライブレコーダーも、専用のドライブレコーダーもありますが、車に取り付ける
工賃が掛かったりしますし、車内に置きっぱなしになるので、最近はアクションカメラ
を使う人が増えています。

アクションカメラは、基本”ドライブレコーダーモード” みたいなものがあり、ファイルに
10分書き込みを繰り返すとか、Gセンサーで自動録画するとかそんな機能が付いてあり
ます。

自分の家に帰ったら、車から外して家に持ち帰り、リビングの液晶テレビにミニHDMI
ケーブルを接続して、アクションカメラの再生機能で映してみるとかもできます。

■参考資料:アクションカメラ Gitup Git2 proをドライブレコーダーで使うのはありなの?
https://matome.naver.jp/odai/2155498293455104601

アクションカメラをドライブレコーダー変わりにすると、電源オンでずっと録画するとか
もできるのですが、どこかドライブに行った時に、車のダッシュボードから取り外して、
そのままズボンのポケットに入れて、というよりバッグに入れて持ち出す。

どこかの観光スポットで、ご主人が奥さんやお子さんをそのままビデオカメラのように
録画する。

そんな使い方もできちゃいます。 ビデオカメラはズームができるとか良い面もありますが、
ポケットに入るくらい小型軽量のアクションカメラには敵わない面もあります。

3軸ジャイロの手振れ補正が付いてあると、新品だと1万5千円しますが、意外と中古で
すぐに飽きた人が売っているのがあったりします。

きちんとした手振れ補正が付いてあると、車から取り外して外で彼氏が彼女を撮影するとか
できて、画質もまあそんなに悪くもない感じ。

ドライブレコーダーは、車にずっと据え付けた感じになり、micro-SDカードのメンテナンス
されない人もいたりして、意外と映ってないとかあるみたいです。


■参考資料:microSDカード->SDカード変換アダプター
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-BSCRMSDA-iBUFFALO-microSD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00CRVXR14/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1555040253&s=computers&sr=1-5

ドライブレコーダーは、micro-SDカードが入っていると思うので、取り出して 
SDカードアダプターにセットして、ノートPCのSDカードスロットに入れて
後はエクスプローラーが、モニターの下部のバーの中央にフォルダーマークが
あるので、クリックしていき、ファイルを開けば再生できますよ。


ドライブレコーダーも、専用のドライブレコーダーもありますが、車に取り付ける
工賃が掛かったりしますし、車内に置きっぱなしになるので、最近はアクションカメラ
を使う人が増えています。

アクションカメラは、基...続きを読む

Q本日報道されている池袋の交通事故 事故を起こした車両は?

本日報道されている池袋の交通事故ですが、事故を起こしたシルバーの車両は、
なんて車でしょうか?
およその年式も判ればお願いします。

Aベストアンサー

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h まで加速し、ブレーキペダルは踏み込まれていないことが判明。

同居していた息子さんもまさかお父さんが認知症だとは気づかなかったと証言しています。

今回の事故では、運転していたのは、80歳男性だったと思います。

■参考資料:20プリウス一覧表
https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/PRIUS/DAA-NHW20.html

プリウスは、個人タクシーを含め、タクシー業界で使用されているので、どちらかといえば
事故に強い印象があります。

ただ、ぶつかった人が大けがはされるので、事故を起こした際に、あまり丈夫な車ですと、
認知症とかで逮捕されると禁固刑という結果になることもありますので、そこは、難しい。

例えば、「もしも私の父が高齢で認知症で暴走して死亡事故を起こした場合」 とかですと、
その事故で亡くなった方が良いのかもと思ってしまう。

■参考資料:EDRって何?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

さまざまな形態のEDRがあり、それぞれ多くの特許が存在する。衝突までの数分間を記録し、オーバーライトしながらデータを記録し続けるもの、常時作動し、速度か角運動量における急変などの衝突と似たような事象によって、動作記録をロックされるもの、交通事故が終わるまで記録し続けるものなどがある。EDRは、ブレーキが使用されたかどうか、衝撃、ハンドル操作時点の速度とシートベルトがクラッシュの間に締められたかどうか記録することができる。事故現場で回復されるまで情報を保持するタイプもあれば、データを無線で当局(警察や損害保険会社など)に送ることができるタイプもある

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h ...続きを読む

Q車中泊について 車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか? 北海道なので、夜は寒くエアコンが必

車中泊について
車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか?
北海道なので、夜は寒くエアコンが必要です。
雪のないところに駐車し、マフラーを塞がなければ問題ないでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンかけっぱなしよりも
電気毛布よりも簡単なのが、

毛布+ホッカイロ(張る用)です。毛布は外気にあわせて枚数を増やします。
1枚の毛布を敷く。
もう1枚の毛布にカイロを沢山張る。
その毛布をかけて寝る。

寝ておきたら、ガラスはビチャビチャ。寒い地域なら内窓も凍ってます。

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?...続きを読む

Qオートマ車のトランスミッションにクラッチ機構が使われない理由 また、マニュアル車のトランスミッション

オートマ車のトランスミッションにクラッチ機構が使われない理由 また、マニュアル車のトランスミッションに遊星歯車機構が使われない理由を教えてください。

Aベストアンサー

オートマチ車ってクラッチだらけですよ。
マニュアル車に遊星歯車はT型フォードでも採用されています。
オートマ車が遊星歯車を使った理由は昔は簡単にチェンジができる方法をみつけられなかったからでしょう。
話せば長くなってしまいますので、ウィキ等を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

Q車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

以前ノーマルで500馬力くらいある輸入車(名前は忘れました)の助手席で加速を体感させてもらってから加速Gの虜になりました。

その時の加速Gが忘れられずまた体感したいと思ってはいるのですが、ハイパワー車は値段が高く到底手に入れることが出来ません。

いろんなツテでインプ(GDB-A)WRXstiも所有していましたが手放してしまいました。(加速Gも中々良かったです)

加速Gをモロに体感出来る乗用車はありますか?出来れば日本車でお願いします。

Aベストアンサー

「見た目に似合わない加速感がある」
というなら、
リーフ等の電気自動車ですかね(^^)

加速は馬力よりトルクが重要ですが、電気自動車のトルクは、
・ひとクラス上のレベル
と言われています。

初期のリーフの話ですが、
「トルクは2.5㍑並み」
と言われており、実際、加速感はガソリン車以上でした(^^)

Qプリウスの暴走事故多いと思いませんか。

高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
「踏む」という動作は前後方向の動きですから
左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
脚の動作ポイントも変わります。
そこで、
ブレーキとアクセルを踏み間違える。

普通のクルマは、ここですぐに気付きます。
しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
電子制御されたブレーキシステムを使っているプリウスは
通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
理系的なものに対して、
全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
(元をたどると教育の問題だと思いますけどね)

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見...続きを読む

Qオービスなどだけでなく、緊急車両を探知するレーダー探知機ってありますか? あれば商品の紹介をしていた

オービスなどだけでなく、緊急車両を探知するレーダー探知機ってありますか?
あれば商品の紹介をしていただきたいです。

Aベストアンサー

http://www.yellowhat.jp/product/radar_alarm/radar/#carloca
こういうのがあるようです。

ただ、レーダー探知機は違反を助長するものではないのでお気を付け下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング