『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

鍼灸学校の東洋医学概論の勉強の仕方教えてくださいませ。
読んでても意味わからないですので勉強の仕方教えてください。
それか覚えやすい参考書なども教えてください。

A 回答 (3件)

兎に角、読破すること!毎日していれば、ある日わかる日来るから!

    • good
    • 1

以前専門学校で東洋医学を教えていた者です。


外国語を一から習うようなものなので、最初にやるべきことは深く考えずに英単語のように暗記することです。
東洋医学概論は自然の現象がベースとなっているので気づいたら理解できているということが多いですが、
そのためにはまず暗記しましょう。最低限陰陽五行と臓腑に関するものを暗記するだけでも違ってくると思います。

どうしても参考書を、というときは「東洋医学ポケット用語集」「補完・代替医療 鍼灸」をおすすめします。
持ち運びしやすいですし、入門にはおすすめです。
    • good
    • 1

そんなんじゃ、無理だな。


今からでも遅くないので、転向したほうがいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

グローバル化のことを言っているんじゃ
ないですか。

グローバル化によって、アメリカナイズされ
個人主義が蔓延してきた。

米国はこれでもよい。
米国にはキリスト教という道徳の基本がある
から、神との約束さえ守っていれば、他人に
どう思われようと構わない、という
個人主義が通ります。

しかし、そんなモノのない日本で、個人主義を
採用したら、我欲の為には何でもあり、の
社会になりかねない。

つまり、脱道徳。

Q運動エネルギーはどういった考えから1/2mv^2になるのですか? 等加速度運動の式v0t+1/2at

運動エネルギーはどういった考えから1/2mv^2になるのですか?

等加速度運動の式v0t+1/2at^2の加速度の計算に当たる1/2at^2と同じような考えで理解してもいいのでしょうか。そうするとm=aと考えられるような、、、
拙い文章で申し訳ありません、、

Aベストアンサー

レール上に(極めて軽い)トロッコBが止まっていてブレーキが掛けられているとします。(このレールを右向きを正とした数直線と捉えておきます)
その左側から客車Aが早さWで進んできて、ABは連結し、Bのブレーキの影響でやがて停止した場合を考えます
Bのブレーキの力の大きさが左向きに一定でFであるとすれば、作用反作用によりBは停止まで、Aから右向きにF(一定)の力を受け続けたことになります
停止までにA,Bが動いた距離をs(右向きにs)とすればBがされた仕事=力x移動距離=Fs[J]です。
言い換えればAはBにFs[J]の仕事をしたことになります
AはBのブレーキ力(-F)を受けるのでAの加速度を右向きにa[m/s²]とすれば、Aの運動方程式はma=-Fで
a=-F/mです。
これを等加速度運動に関する3番目の公式:V²-Vo²=2axに代入すると
0-W²=2(-F/m)s
整理して(1/2)mW²=Fs
右辺は前に述べた通りAがした仕事ですから、言い換えればAがBに与えたエネルギーです
つまり、速さWのAは(1/2)mW²のエネルギーを持っていたという事になります。
このことから一般に速さVの物体の運動エネルギーは(1/2)mV²と言えます。

レール上に(極めて軽い)トロッコBが止まっていてブレーキが掛けられているとします。(このレールを右向きを正とした数直線と捉えておきます)
その左側から客車Aが早さWで進んできて、ABは連結し、Bのブレーキの影響でやがて停止した場合を考えます
Bのブレーキの力の大きさが左向きに一定でFであるとすれば、作用反作用によりBは停止まで、Aから右向きにF(一定)の力を受け続けたことになります
停止までにA,Bが動いた距離をs(右向きにs)とすればBがされた仕事=力x移動距離=Fs[J]です。
言い換えればAは...続きを読む

Q東京大学志望の高一です、理科1類と2類で迷っています 学びたいことはヒトの遺伝についてです 人類遺伝

東京大学志望の高一です、理科1類と2類で迷っています
学びたいことはヒトの遺伝についてです
人類遺伝学、遺伝子工学、遺伝の仕組み、ヒトゲノム、人類の進化など、、
(遺伝学と遺伝子工学では行う勉強は全く違うものになるのですか?)

どちらの科類がこれらを勉強するにあたって適した科類ですか?もとい、目指すべき学部学科はどこでしょうか

一応少し自分で調べてみて、
理学部 生物学科、生物情報科学科、生物化学科、工学部 化学生命工学科(遺伝子工学など)、農学部(応用生命科学)、医学部 健康総合科学科
と、候補を6つ絞ってみました

これらの学科の違い(それぞれどういった学科なのか)や、遺伝学などとの相性や勉強量(学科の総学習内容における遺伝系学習の割合)について教えて欲しいです

また、やりたいのは生物学の一部なのですが点が取れるのは物理なので物理化学選択で受験をするつもりです
その場合、理科二類に進むと生物の授業が厳しいものになってしまうのでしょうか?

各科類の入試難度や人数、男女比やクラス分けなどの勉強内容と関係ない部分については無視してお答え願います

東京大学志望の高一です、理科1類と2類で迷っています
学びたいことはヒトの遺伝についてです
人類遺伝学、遺伝子工学、遺伝の仕組み、ヒトゲノム、人類の進化など、、
(遺伝学と遺伝子工学では行う勉強は全く違うものになるのですか?)

どちらの科類がこれらを勉強するにあたって適した科類ですか?もとい、目指すべき学部学科はどこでしょうか

一応少し自分で調べてみて、
理学部 生物学科、生物情報科学科、生物化学科、工学部 化学生命工学科(遺伝子工学など)、農学部(応用生命科学)、医学部 健康総...続きを読む

Aベストアンサー

理科一類から、生物学科に進学する事もできますが、1学年に1人とか、そういう話になってしまうので、素直に2類に進学したら良いと思います。東大で無くても遺伝の勉強はできますから、結局あなたが物理で東大を受験する事を優先するのか、遺伝の勉強を優先するのか、どちらなんだという事です。

生物学は、その遺伝子と生物の特徴との関係。
工学部は、産業応用。装置。
農学部は遺伝子組み換え『食品』
医学部は、遺伝子が関係する『病気』

あなたがヒトゲノムや人類の進化と書かれていますが、人類の進化なら文1から歴史学を学ぶという道もあるのかなと。

Q解回答がなかったのでもう一度 東進をやめようと考えています。 ちょうど次どの講座をとるかという時期(

解回答がなかったのでもう一度
東進をやめようと考えています。
ちょうど次どの講座をとるかという時期(東進での学年の変わり目)なので講座を取らずほかの塾にいこうと思います。その場合東進に電話で連絡しないと行けないですか?どうすればよいですか?

Aベストアンサー

それは学校のシステムにもよる話です。
たとえば、自動的に継続するような契約になっているのであれば、やめると言うことを相手に明確に伝えない限り、継続したものと判断され、授業料などを請求されることになりますし、それに応じる必要があります。
全て前払いで、新たに申し込まない限り、継続にならないような契約であるなら放置してもどうと言うことはないでしょう。
その辺りがはっきりしないのであれば、トラブルを避けるために、やめる意思を明確に伝えておくべきです。

Qこの問題、納得いかないのですが、答え間違ってるとかありますかね? もし正しいのであれば、解説して頂き

この問題、納得いかないのですが、答え間違ってるとかありますかね? もし正しいのであれば、解説して頂きたいです!

Aベストアンサー

log1はゼロですから1以下は負の数、だから絶対数なので定積分をx=1で分割しただけ。

Q関西学院大学の副学長の尾崎先生は凄い優秀なのに大阪大学卒業です。なんで東大に行けなかったんてしょうか

関西学院大学の副学長の尾崎先生は凄い優秀なのに大阪大学卒業です。なんで東大に行けなかったんてしょうか?

Aベストアンサー

大阪府堺市の出身で、大阪大学が近かったからではないでしょうか

Q先生に言われたからやりました(笑)

本庶佑先生がノーベル賞をとりました。
『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』ことの大切さをインタビューで話していました。
確かに評価の仕方によってはこういう考え方は『ひねくれている』という批判もできますけど、小学校、中学校、高校で教わったことを鵜呑みにせず、センセーが教えたことでもおかしいな、変だなと思った不信感をずっと持ち続けて研究の糧にして結果を出した本庶さんは、私は偉いと思います。もちろん本庶さんだけが本庶さんなのでこういうことができただけの話で、普通の一般人が教科書に書いてあることを鵜呑みにしない、教師がいったからそのまま受け取るのではなくて『コイツの言ってることおかしいぞ』と自分なりに考えて解決するみたいなことをしても上手くいきっこないとはおもいますけど、でもだからこそ本庶さんはエライ!と尊敬しました。特に自分なんか子供の頃からセンセーから言われたから、逆らわずその通りにやりました、みたいな人間なので(笑)
皆さんは、どう思いますか?色々ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

その発言で、とんでもない誤解をする人が多数出現しそうです。
そもそも、学習レベルと研究レベルを切り離して考えるべきですし、そこで言われている「疑問を持つ」ということは、その前提として既存の理屈を理解した上で、その問題点や矛盾点、不十分な点を見出した上でさらに発展させるということだと思います。
自分がわからないとか納得できないというのは、多くの場合、理解不足や不勉強によるものであり、単なる不勉強の言い訳に過ぎません。『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』というのはそういった屁理屈にお墨付きを与えるようなものではありません。
結局、科学というものはそうやって発展してきたものです。

Q今高2なのですがよく内職(授業を聞かないで自分の勉強を進めること)をしてます。だからよく先生に怒られ

今高2なのですがよく内職(授業を聞かないで自分の勉強を進めること)をしてます。だからよく先生に怒られます。内職やめる必要ないですよね?自分は一般入試なので…。意見聞かせてください!

Aベストアンサー

答えはないよ
自分で決めること

そうやってきたから 目標達成して今に至ります
みたいな事言う人もいれば

一生懸命生徒に授業してる先生に申し訳ないので ちゃんと授業は受けます
みたいな事言う人も いいね

Q雨粒の形について 雨が降っている粒の形は下が丸く上が尖っているような形になりますが何故このような形に

雨粒の形について
雨が降っている粒の形は下が丸く上が尖っているような形になりますが何故このような形になるのでしょうか?
私の考えでは空気抵抗というものがあるので面積が広いとそのぶん抵抗を受けてしまうので、自然と下が尖るような形になるのではないかと思います。
何故なら風を受け流すような形のほうが落ちるときの抵抗を受けたときにそうなりやすいと思うからです。
レースカーや新幹線などは空気抵抗を減らすために先が尖りますよね
何故雨粒はそうならないのでしょうか?

Aベストアンサー

調べると分りますが、雨粒は赤血球のように平たい形をしています。

Q量子力学を勉強しています。 基礎中の基礎かもしれませんが、 λ=プランク定数÷運動量がどういうわけで

量子力学を勉強しています。
基礎中の基礎かもしれませんが、
λ=プランク定数÷運動量がどういうわけで成り立つか分かりません
どなたかお願い致します

Aベストアンサー

もともとは、「光が粒子でもある」という光量子仮説から来ています。

通常の質量のある粒子であれば、運動量は
 p = mv
です。
しかし、光子には質量がないので、これで運動量を定義することができません。

そこで、光のエネルギー
 E = hν (ν:光の振動数)
から、E=mc^2 を使えば
 mc^2 = hν
→ mc = hν/c
これを仮想的に「光子が速度 c で運動する運動量」とみなせば、光子の運動量を
 p = hν/c = h/λ
と定義できます。つまり、波長は
 λ = h/p

物質波(ドブロイ波)にあてはめるときには、この「光子」のロジック(波→粒子)を逆に「粒子→波」に適用します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較