プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉から東京に住民票を移す際、郵送は可能ですか?手続き方法を教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

はい、転出届です。

    • good
    • 1

こんにちは。



 転出届(転出証明書)の郵送申請はできますが、転入届は郵送はできません。これは、全国一律同じです。

【例】
(転入届)
http://www.city.kita.tokyo.jp/koseki/kurashi/kos …
(転出届)
http://www.city.kita.tokyo.jp/koseki/kurashi/kos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埼玉の方に足を運べないのですが、それは、転出届になりますか?
東京の方はいつでも可能です。

お礼日時:2019/04/18 07:19

郵送は不可(本人以外が本人を装って転居届を出す可能性がある)


他の市区町村に転出・転入される場合、
引越前の市区町村にて(転出前に)転出届を提出して転出証明書を受け取る
引越先の市区町村にて(転入した日から14日以内に)転出証明書を添えて転入届を提出

届は義務(正当な理由がなく届出をしない場合、5万円以下の過料に処されることがあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前は日本語を読め

お礼日時:2019/04/18 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!