プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年の時から石川県に引っ越してきて4年目になります。今は高校3年生です。
石川県の人って、すぐに人を見下しませんか?何か一つ、たわいもない間違いがあると、さもそれが当然というように馬鹿にしてきます。石川県の友人にそのことを話したら「人を馬鹿にするのが楽しいから。その気持ちは分かる。」って返されました。それが当たり前やで?みたいな顔で言ってくるんですよ? 石川県民の性格どうなってんだ……。
大阪では、ミスはネタとして使っていました。ミスは誰にでもあることで、もしミスをしてもしっかり反省して、次しないようにすれば良いだけで、あとは話のネタです。
「俺さ〜、昨日学校で6点とってんですごない?」って言うと「え、マジで?wやばくね?wお前どんだけアホやねんwwもっと勉強しろや?w」
ぐらいで済むというか、ネタにします。自虐ネタ大好きです。決してMとか変態ではありませんので悪しからず…。
それと比べて石川県の人たちは「うっわダッセー」みたいな感じです。
なにその対応?!冷たいとかじゃなくて喧嘩売ってんのか?!ってなりました汗他にも、ふつうに大阪で使っていた自虐ネタを言うと、それが“自分”だと位置ずけられます。意味が分かりません…。ネタなのに、それが馬鹿にする種とでも言うように馬鹿にしてきます。そして妙に御プライドがお高い。凄いです。そして陰湿な陰口。「表出て言わんかい。売られた喧嘩なら買うぞコラ」って思います…。
石川県の悪口(日頃の鬱憤晴らし)はそろそろ止めて話を戻しますが、石川県の人の性格が超悪い。なんか、北の人の性格の悪さを滲み出したような、ご立派な性格でした。
すみません、最終的に悪口になっちゃいましたが(笑)、回答をお願いします(_ _)

A 回答 (4件)

はっきり言わせて貰おう。


大阪が特殊なんだよ。
石川県を東京都に変えたって、そのまま通用する。

大阪の人は、ときどき人間関係の距離感を無視してストレートに放り込んできたりするけれど、人間は暖かい人が多いと思う。探偵ナイトスクープ観てたら分かるよ。

後は大阪のボケの文化だよね。笑いを取る時に、自分がアホになって周りを傷つけずに笑いを取るボケの文化。これは素敵だと思う。東京のお笑い芸人とか見てたら、『○○なダサいやつ、いるよねー!』とか他人を馬鹿にしながら笑いを取るでしょう? そういう差だよ。

近畿から西の人達と、そこより東は、ちょっと分けた方が良いかもしれないね。
ただ言っておくと石川県は京都の文化圏なので、東京に比べてまだマシだと思う。

まぁ石川に住む事は変えられないのだから、日本の東半分、人口で言ったら 70% 程度は、そういう考え方の人なんだと思って、そこに慣れる方が良いと思う。
    • good
    • 2

石川県だけではないです。



内陸の田舎とかもすごいよ~。
    • good
    • 0

石川県というより、金沢がヤバそうですね。

ネットで「石川県 性格」とかで、ちょっと検索しただけで出てきますよ。

私は北陸に住んだ事はありませんが。関西では大阪・兵庫・京都を比較して京都人は性根が悪いと揶揄されます。実際に大阪でも京都に近づく程性格が悪い人が多い土地という認識です。北陸の京都なんでしょうね。

性格的な問題は大きいので。住みにくいと思いますよ。まだ学生でそんなに合わないなら、絶対にそこで就職しない方がいいですよ。
    • good
    • 1

加賀の北前船の流通が作り出した文化だし、前田家の処遇から生まれた基質。

大阪の文化も同じでリンクしている。
勉強すれば意味がわかるし、歴史って今に続くことを理解するのが一番楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、なんですよ。昔がアーダーこーだだじゃなくて、今、現に性格が悪いんですよ。nowなんですよ。

お礼日時:2019/04/18 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!