選び方や飼い方のポイントなどがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして!私もLMダックスを飼っています。

ダックスはタレ耳なので外耳炎の子がけっこういるらしく、うちの子もそうです。なので、もしおうちでお風呂にいれるなら絶対耳に水が入らない様にしてあげてくださいね。
黒く臭いものが耳にくっついていますが、自分では絶対とらないように!お医者様の指示に従ってくださいね。
ちなみに、1件目のお医者様には液体の薬をもらい、耳に注入しコットンを耳につっこみ指で中のゴミをとる方法でしたが、今のお医者様は飲み薬で耳には素人が一切さわらない、という方法です。外耳炎だと炎症をおこしているので、傷がつきやすいからだそうです。

犬にはノミがつきもの!と同様耳のタレている犬には外耳炎がつきもの!ぐらいに考えていた方がよいかも・・・

あと、胴が長いので脊椎を痛めやすいので、高いところからのジャンプや、背中を叩くことは絶対NGみたいですよ。

うちはロングなんですが抜け毛がスゴイので、ロングを飼うときは一応心構えが必要かも・・・(笑)

遊びとしては、うちの子は、ボール投げがすごーく好きみたいです。
ダックスはとっても観察力が鋭いのでいいことも悪いこともすぐマネをします。
あと、とっても人なつっこいですね。
うちは他にトイプードルを飼っていますが、性格が全く違います。
おそらく犬種としての性格もあるのでしょうけど。。。

あと、犬用チューインガムは絶対細い棒のみのはダメだと思います。
骨のかたちのものがいいですよ。
昔飼っていた犬がのどにつまらせて血を吐いて大変だったことがあるので・・・

あと、ダックスの顔の骨は、眉と眉の間が割れています。
こういうタイプの犬は、絶対頭を叩いてはいけません。もろいそうなので・・・
なのでうちの子がおいたをした時は口を持つかオシリを叩いています。

こんなところでしょうか・・・
でも楽しみですね。
あまりアレコレ考えずにギューーーーーっと抱きしめてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございました!まだまだ勉強不足で・・・
やっぱりちゃんとした心構えが必要なんですね!
メリハリをもってかわいがっていこうと思います。
いっぱい参考にさせていただきますね!!

お礼日時:2001/07/30 15:23

こんにちは。

Mダックスを飼ってます!  飼い方のポイントというのは、ダックスだけのものというのはないと思いますよ☆ 全犬種の共通ポイントを書かせていただきますね。  私が一番だと思うポイントは「メリハリのある生活」ですかね。 簡単に書くと、遊ぶ時は遊ぶ。食べる時は食べる。おとなしくしてる時はおとなしくしている。って感じでしょうか。 よく、飼い始めた頃というのは、生活パターンが決まってなくて、ワンちゃんが遊ぼうと言ったら(興奮したりしたら)遊んであげたり、お腹へってそうだとご飯上げたり。。 そんな生活してると上下関係にも支障がでてきますよね。。 だからメリハリのある、自分が遊んであげる時間と決めたときに思いっきり遊んであげてください。     あと、Mダックスを飼う上で私が気を使ってるのは腰ですね。 痛めない様に階段とかは抱っこしてあげましょうね。  ではでは。。 分かりづらい文章ですみませんでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだまだ勉強不足で・・・詳しくありがとうございました!
メリハリをもって育てますね!!

お礼日時:2001/07/30 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて猫を飼う時・・・(飼い方や種類など。)

 現在犬を飼っておりますものです。

 私は犬を飼ってはいるものの猫も大変好きで、この度猫を飼ってもいいと家族から許しを貰ったのですが、少し気になる事が御座いましたので質問させて頂きます。

 まず、猫と犬は同じ部屋で飼ってもいいのでしょうか?
別の部屋で飼うことも可能なのですが、そのほうが宜しいのでしょうか。一応申しておきますと、犬はオスのボストンテリアです。
 また、いわゆる「黒猫」というのは雑種にしか存在しないのでしょうか?ペットショップなどを見ても、真っ黒な猫は1匹も見かけませんでしたので;
 今考えているのは、「黒猫」、「シャム」、「ロシアンブルー」です。どちらが一番おススメなのでしょうか。
 私は犬は過去に3匹飼っておりました(私が生まれる以前に家の者が飼っておりましたのを含めると6匹)が、猫は初めてです。
 無意識に身に付いた犬の常識を猫にも通してしまいそうで、注意が必要だとは思っておりますが、猫飼育のタブーなども教えて頂けるとありがたいです。
 こちらは今学生ですので外出が多いですが、家の者が常に1人はおりますのでその点は大丈夫かと思います。

 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

 現在犬を飼っておりますものです。

 私は犬を飼ってはいるものの猫も大変好きで、この度猫を飼ってもいいと家族から許しを貰ったのですが、少し気になる事が御座いましたので質問させて頂きます。

 まず、猫と犬は同じ部屋で飼ってもいいのでしょうか?
別の部屋で飼うことも可能なのですが、そのほうが宜しいのでしょうか。一応申しておきますと、犬はオスのボストンテリアです。
 また、いわゆる「黒猫」というのは雑種にしか存在しないのでしょうか?ペットショップなどを見ても、真っ黒な猫は1...続きを読む

Aベストアンサー

犬と猫を一緒に飼うのは全然大丈夫です。
同じ部屋でも大丈夫です。結論はこれなんですが、
犬も猫も種類別以外にも性格が人間と同じように違います。
だから、気弱で優しい犬の場合は、猫が犬を嫌っていても問題ないのですが、猫を嫌いな犬で、大型犬あるいは本気噛みをする犬の場合は、
危険です。
はじめから仲が良くなる場合はまったく気にすることはないのですが、
いつのまにか仲良くという例もあり、その際犬は猫の臭いを嗅いだり、嘗め回したりするのですが、本気噛みをする犬の場合殺してしまうことがあります。
人間に忠実で賢い犬の場合でも、目を離してる間に何気ないことがきっかけで、殺してしまうことがあるので、一度猫に対する態度を見てみることをオススメします。
でも経験上、この猫とは仲がいいのに、あの猫とは仲が悪いという、
相性もあるので一応例外がいくつかあることを知っておいて下さい。

Qフードの選び方やポイント

ドッグフードメーカーからでてる年齢別のフードがありますが、その年齢になったらフードを切り替えたほうがいいのでしょうか?また、その際の選び方や切り替えるポイントをぜひ教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。今はペット関連事業を経営していますが以前商社でのペットフードの輸入とメーカーの品質管理等を行っていました。 回答の中で手作りフードとありましたがよく勉強して栄養のバランスを取れるのであれば理想だと思います。ただし確かに理想的なフードではありませんがドッグフードは便利な食物である事は確かです。ドライフードを与えるのであればステージ別のフードに年齢とともに切り替えた方が良いでしょう。多くのメーカーの中から選ぶのは至難の業ですがサンプルなどがあれば試してみたらどうでしょう。どんなに内容の良いフードであっても犬によって個体差があるので全ての子に100%合うフードはありません。フードを切り替えたばかりの時は便が軟らかくなる事がありますが暫く与えて便の状態が良いフードというのが一つの目安になると思います。
肉を与える時の注意としては特に室内犬の場合精肉(筋肉の部分・鳥ささみや牛赤身など)ばかりの食事だとカルシウムが不足しますので注意してください。

Q雄猫の単体飼い(完全室内飼い)の方へ質問です

4月で1歳になる雄猫を室内外で飼っています。
未去勢です。
雄猫は雌猫の発情を察知して発情するといいますが室内飼いで他の猫との接触がまったく無くてもなる(発情する)ものですか?

他に貰われて行った兄弟猫が先日発情し今週手術するのですがうちの子は病院に連れて行って他の猫が鳴いていてもまったく無関心なのでこのまま発情がこないのかも?とも思って・・・。
そんなことありえますか?
※先生と話し合って発情が来たら手術するつもりです

あと、うちの子は3ヵ月からフェレット(2匹)と一緒に暮らしてるので自分を猫だと思っていないかもしれないんですがそんな思い違いもありえますかねぇ?(苦笑)

Aベストアンサー

こんにちは。

No.2の方のおっしゃる通り、♂が発情するわけではなく、♀が発情すると♂がそれに気づいて交尾を求めます。ですから、♂は発情期を持ちませんが、♀が発情しているのに合わせて騒ぐので、あたかも♀と同じに発情期をもっているように見えるのです。

猫の発情は匂いによって伝わります。発情期の♀の出す物質を♂が嗅ぎつけると♂は反応して騒いだり落ち着かなくなったりします。ですから直接接触していなくても反応します。完全室内飼いでも、すぐ近所に発情している♀がいたり、空気がよく流通する場所だったり、その地域に発情している♀がたくさんいたりする場合は♂も反応しやすいと思います。
ちなみに、発情期でない♀は匂いを出していないので、近くに行っても♂が騒ぎだすということはありません。

猫の生殖行動は本能の支配下にあり、その繁殖の本能を支配しているのは匂いです。猫は自分と同種の動物の性フェロモンだけに反応して繁殖行動の欲求を持ち、他種の動物の匂いには反応しません。ふだん他種の動物とどれだけ仲良くしていても、反応する匂いが生まれつき決まっているため、繁殖に関しては猫にしか反応しません。
これに対して鳥類は、繁殖のために同種の相手を見分けるという生まれつきの能力を持っていません。鳥は匂いにあまり敏感ではなく、人と同じように視覚の世界に生きています。鳥を生まれたときから他種の動物と一緒に飼育していると、繁殖期になっても自分と同じ種の鳥には見向きもせず、一緒に育った他種に求愛するようになってしまいます。

今は匂いに接していないので無反応でも、健康な♂であれば、♀の発情の匂いに気づけば繁殖したくなります。繁殖に対する欲求は人には計り知れない強い衝動であるといわれ、我慢するのはけっこうなストレスになると思います。手術する予定があるのであれば、わざわざ♀に反応するまで待たなくても、体調の良い時をみはからって手術をしてもいいと思います。

こんにちは。

No.2の方のおっしゃる通り、♂が発情するわけではなく、♀が発情すると♂がそれに気づいて交尾を求めます。ですから、♂は発情期を持ちませんが、♀が発情しているのに合わせて騒ぐので、あたかも♀と同じに発情期をもっているように見えるのです。

猫の発情は匂いによって伝わります。発情期の♀の出す物質を♂が嗅ぎつけると♂は反応して騒いだり落ち着かなくなったりします。ですから直接接触していなくても反応します。完全室内飼いでも、すぐ近所に発情している♀がいたり、空気がよく流通する場所...続きを読む

Q完全室内飼いの方、二匹飼い?広さはどれくらい?等々。

猫が大好きなので、そのうち猫を飼いたいと思っています。
現在都内で一人暮らしなのですが、仕事で帰ってくるのが夜、1Rの部屋じゃ狭くて猫に申し訳ない。と思っていたのでずっと猫は飼っていませんでした。

ですが、結婚して引越をしたら猫を飼いたいと思っています。もちろん都内のマンションになるのですが、しばらくは共働きになるので、猫の相手ができるのは朝、夜になると思います。
そういう場合、猫が寂しくないように2匹飼いがいいという話も聞きましたが、それなら昼間相手ができなくても大丈夫なのでしょうか?

相方は犬が好きなので、それだったら、犬1匹(ミニチュアダックスとか)に猫1匹がいいというのですが。(仲良くできるの?)

完全室内飼いの予定ですが、室内飼いの方は、皆さんどの位の広さで飼ってらっしゃいますか?(ストレスがかからない程度の広さ?)

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

下に紹介したページの「新入り猫の導入は計画的に。
新たに飼うなら、猫より犬がおすすめ」というところが参考になるかと思います。よかったら一度目を通してみて下さい。

うちは3LDKで猫4匹です。最初は色々と問題もありましたが、今は4匹とも落ち着いて暮らしています。
狭いけどキャットタワーも2台置いたり、押入れの天袋や本棚と繋げて行き来できるようにしたり工夫してます。

結婚も猫ちゃん、ワンちゃんを迎えるのも楽しみですね☆

参考URL:http://www.p-well.com/library/report/2005/pr73_2.html

Qポメラニアン ♀ 2ヶ月の飼い方を教えて散歩の事など

ポメラニアン 2ヶ月 ♀ を 飼い始めたのですが あまりにチッチャくて きゃしゃそうで 散歩など どの位 歩かせれば いいのですか また ポメラニアンの性格は 

Aベストアンサー

以前ポメラニアン(♀)を飼ってました。
きゃしゃだけど、散歩はよく走り、よく歩きます。
ただ、足が細くて脱臼しやすいらしいので
高い所から飛び降りるのは、やめた方がいいですよ。
うちのポメの性格は、めちゃくちゃ怖がりで
犬嫌いでした(^^;
よくポメはキャンキャン吠えると言われますが
きちんとしつけすれば、ムダ吠えはありませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報