アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子高校生です。
先日私の祖母が他界したのですが、葬式の日にちが部活動の大事な大会と重なってしまいました。母は部活動を優先しなさいと言うのですが、正直私はどうしたらいいのかわかりません。この場合どちらを優先すべきですか?

A 回答 (9件)

孫のいるおばあちゃんです。


一番大事なのはあなたの気持ち次第ですが、
私なら孫が大事な大会に出てくれた方が嬉しいです。
きっとどこかであなたの活躍を見ているのではないでしょうか。
お悔やみの気持ちはどこにいても持つことはできますし、
でられるならお通夜だけ出ればいいと思います。
    • good
    • 1

あなたにとって、祖母のお葬式に出なかったことと


大事な大会に出無かったこと
どちらのほうが1年後、2年後、何年経っても心残りになりそうですか?
心残りになりそうな方を優先します
    • good
    • 1

お悔やみ申し上げます。


どの位、近くしていたかわかりませんが。
ご自分の今のこと、将来のことを大事に。おばあさまもきっと、そう願っているのではないかと思います。
後日、お参りに行かれたらいかがですか。
頑張った、よい報告をされた方が天国で喜ばれるのではないでしょうか。
高校の大会は待ってくれません。
    • good
    • 0

葬儀を始め 式と名のつくものはみな しきたりと伝統による。


祖母を思う気持ちは大切だが 基本は家の方針に従うのが筋だ。

しかしなぜ父親ではなく 母親なのだろうか。
死んだ祖母がどちらの親かはわからないが 家の方針なら父親に聞くべきかと思う。
そういった判断もまた 家長の責任であるのだから。

自分の損得を優先して良い場面と そうでない場面がある。
他人の葬式ではなく 身内の葬式であれば 自分の行動はまた 自分に還ると思ったほうが良い。
「自分が祖母であれば どうして欲しかっただろうか」を考え 故人の願いを汲むことを念頭に置くべきだろう。

しかし 部活を優先することが悪ではない。
死者に尽くすよりは 生者に尽くすべきであり 生きるために必要不可欠なもの 貴方にとってどうしても大切なものは 故人も「そっちをやりなよ」と言うに違いない。
自分の行動に 誇りを持って 「こう在るべきだからこうした」と するといい。
    • good
    • 1

自分がどうしてもおばあちゃんのお葬式に出たい!!仲よかったおばあちゃんだし!!と言うなら葬儀優先ですが、そうでなく義務感で行かなき

ゃと思っているくらいなら部活優先で、しかも大会でしょ?
    • good
    • 0

この度はご愁傷様です。


個人的な意見ですが、
大事の内容によるかなと思います。
それで進路が決まるとか、
自分が出ないと絶対勝てない、
勝てないとみんなの努力が無駄になって
申し訳ないとか。悩まれているので
それくらいなのかな?とは思います。
    • good
    • 0

どうすべき、というものではないですが


質問者様が葬儀に出るべきとお考えになっていないのなら大会優先で良いと思いますよ。

有り体に言えば、葬儀は亡くなった方のためというよりは残された人間のために行うものですから、ここで最優先されるべきなのは質問者様の気持ちです。
    • good
    • 0

お母さんの判断で良いのでは?

    • good
    • 1

子ならともかく、孫でしょ、普通 学校行事優先ですよ


どうしたらいいかわからないので 親が部活優先で と言うのでしょう
親の言う事よりネット上の無関係な回答者の意見を聞くのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています