アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起立性調節障害の中2です

ここ最近学校には行けてません

僕は学校が嫌なわけではありませんが、学校の事を考えると体調を崩したりする事があります

また、学校に行く気でも、夜に早く布団に入ってもなかなか寝れず次の日には体調を崩すという事がしょっちゅうあります

他にも
⚫友達はどう思っているのか気にする
⚫ 遊ぶ暇を作らず勉強する・させられる
(遊びたい・出掛けたい気持ちはあります)
など事をする・考えると体調を崩ず事があります

どうやって対応してくれずすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ウチの息子が中1の半ばから中2の後半ぐらいまであなたと同じ病気で学校を遅刻したり、早退したり、休んだりしていました。

病院にも通っていましたよ。
起立性障害は病気というより体質なんですよね。
起床時の血圧が上がりにくく、頭がぼーっとしていて、激しい頭痛も伴ったりとても辛いようですね。
担当医に言われましたよ。
「お母さんが思っている何倍も本人はしんどいはずです!
見た目では分からないから理解されにくい。教師や生徒はサボっていると思う人もいたりする。せめて家族の皆さんだけはちゃんと理解してあげてください」とね。
そう言われて初めて息子がすごく辛かったんだと認識しました。
病院に行っていますか?
病気ではないから、薬は出されませんでしたが、生活の中での対策を教えてもらいました。

出来るだけ早く寝て早く起き、体を急に起こさずに、枕を少しずつ高くして、ゆっくり体を起こしていく。
しばらく座って様子をみる。
食事では塩分をしっかり取る。
普段の読書やゲームなどをする時も横にならず座った姿勢で。
寝る1時間前からはゲーム、パソコン、テレビは見ない。
軽く汗をかくぐらいの運動を出来るだけ毎日する
など。
それぞれ症状は違うでしょうし、全てあなたにあてはまるかは分かりませんが。
大人になるにつれて自分の性質が分かってくるし、症状もマシになると思いますよ。
今は辛い時期だから焦らずに体調と相談してやって行ったらいいとおもいます。
あまり考えすぎず、行けない日もあるのは仕方ないって思いましょう!
ご両親とゆっくり話を聞いてもらえたら気持ちも穏やかになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
詳しく回答ありがとうございました!