これからの季節に親子でハイキング! >>

糖尿予備軍と診断されたため、炭水化物控えめにしてたんぱく質をたくさん食べています。

卵は朝食に2つ食べていて、マヨネーズも結構使うようになりました。


このたび、採血でコレステロールが高いと分かりました。
炭水化物控えめにする以前から高めではあったのですが、また更に上がって心配です。


・総コレステロール 273(上限値219)
・LDL 160(上限値139)
・HDL 95(上限値90)


医師には卵の白身だけ食べるように(黄身はダメ)と言われました。


卵やマヨネーズが原因なのでしょうか?


このような数値だと、今後どのような病気になるのでしょうか。

下げる方法を教えてください。
(20代女です)

A 回答 (9件)

凄い痩せてますね。


糖尿病予備軍で痩せ型ってことは遺伝じゃないなら、今まで運動あまりしてきてないってことですかね?
筋肉をつけて運動もして食事もある程度しっかりとった方が良いと思います。タンパク質もとって筋肉つけた方が良いと思います。
量にもよりますが、チーズはタンパク質でもありますが脂肪が多いのであまり好ましくはないと思います。
肉や魚や大豆でタンパク質とった方が良いですが、そんなにきにする必要もないと思います。

コレステロールの値も質問者さんが思ってるほど悪くないと感じます。
    • good
    • 0

コレステロールは肝臓で合成されて、血液の流れで体中に供給されます。

それは、ヒトの細胞に必須な成分だからです。コレステロールを多く必要とする器官はグルコースと同じ脳と肝臓です。他の生き物のコレステロールはヒトのとは異なるので消化され肝臓で分解されます。ヒトのコレステロールも必要でない分は肝臓へ戻って分解されます。この肝臓の分解にはエネルギーが沢山要ります。そのエネルギー源は脳とおなじのグルコースです。炭水化物控えめにしてたため、エネルギー源のグルコースがたりなくなって、肝臓は栄養失調になっているかもしれません。そのため、以前よりコレステロールを分解する能力がすくなくなって、コレステロールが増えたのかもしれません。LDL 160+HDL 95=255≠総コレステロール 273て変ですね。残りの18は何でしょう。上限値何々と言うのはWHOや日本医師会が勝手に決めた値です。ヒトには個性があるのに一律に決めるのはおかしいと思います。貴方の値は、貴方の個性かも知れませんね。ご自愛ください。
    • good
    • 0

>医師には卵の白身だけ食べるように(黄身はダメ)と言われました。


昔はそういう時代もありましたが。

>卵やマヨネーズが原因なのでしょうか?
コレステロールの多い物を食べると、コレステロールが蓄積される?
わかりやすいですが、人間の体はそんなに単純じゃないです。

コレステロールは現代医学でも、実態が未解明です。
その証拠に、最近は悪玉とか善玉とか、訳の分かんない表現に。

コレステロールが高い方がいいのか、低い方がいいのか?
コレステロールと健康の関係など、
従って私はコレステロールと血圧は無視

血圧も高い方がいいのか?低い方がいいのか?
どのくらいがいいのか?
血圧と健康との関係も、現代医学で未解明だし。

私(60代男)は毎日玉子3個以上、マヨラー(古い言葉ですね)だから、
サラダにはドレッシングよりマヨネーズ(以下マヨ)です。
そもそも昔はドレッシングなんて、上品な物は市販されてなかったです。

昭和人間はレタスにドレッシングより、キャヘ゛ツにマヨです。

フライ(アジフライ、イカフライなど)にもマヨをたっぷりかけます。
夏はキュウリにマヨ味噌が、定番のツマミです。

この食生活を数十年やってきて、人間ドックでは、
コレステロールは基準値内です。

マヨネーズは塩分、糖質ともにほぼゼロの、糖尿者から見て超優等生です。
糖質制限実践中の私にとって、マヨは長い付き合いの、良き友です。

フライにかける、ソースやケチャップは糖質たっぷりだから、
控えめにしています。
    • good
    • 0

たまご2つにマヨネーズは明らかにコレステロール摂りすぎですが、


それがLDL高値の理由かどうかは分かりません。
血中コレステロールの8割は食物由来でなく肝臓で合成されたものだからです。

原因を列挙すると
・もともとコレステロールを合成しやすい(遺伝性ということではなく)
・カロリー過多などコレステロールが合成されやすい体内環境である(ふつうはLDL高値となって現れる)
・それでも食物由来のコレステロールだけで高値になってしまうような食生活
・病気
など。

しかし、どうであろうと高LDLは動脈硬化へのパスポートなので、適性値にするに越したことはありません。
動脈硬化になると「脳出血」「心筋梗塞」「大動脈の破裂」など、血管系の病気を引き起こすことになります。
また高血圧のもとにもなります。

いったん硬くなった血管は元に戻りません。
今の状態からどう悪化を食い止めるか、その勝負になります。
なので対策を始めるのは早ければ早いほどいいのです。

とりあえず日本人特に女性なら卵の摂取許容量は1日1個。(女性は男性より体が小さいゆえ)
もちろんマヨネーズ(黄身と酢と油)も卵に換算します。
ふつうの人なら2個でも大丈夫かもしれませんが、あなたは現実に数値が上がっているのです。
ふつうの人よりはシビアになります。

食事がやはり一番の改善ポイントになります。
たとえば遺伝性の脂質異常症患者の場合、たまごは一切食べられません。
2割とはいえ、食事の影響というものも無視できないのです。

そうしたうえでそれでも改善しないようなら、総カロリー数など別の要因も考えていきます。


L/H比から見た考え方もありますが、まだ学説の域を出ていません。
まずは医師の勧めに従うことをおすすめします。
    • good
    • 0

HDLは善玉と言われているので、上限値ではなく下限値だと思います。


少ないのがよくない。多いほうが良いということ。

それはともかく、マヨネーズも摂りすぎは悪いかもしれないが、適量なら良いと思います。
酢は体に良いとされていますから。

コレステロールは食物からの摂取より体内で作られるほうが圧倒的に多いので、食べ物をコントロールしてもさほど影響はないとも言われています。



食べ物の好き嫌いをしない
適度な運動
睡眠や休息
タバコは吸わない
酒を飲みすぎない
数値を気にしすぎない

これを気をつけていればいいのではないかと思います。
コレステロールについては、いろいろな見解があるし、数年ごとに違った見解が出てくる。
何が正しいのかわからない点が多い。


一説によると、製薬会社が薬を売るために基準値を厳しくしているとも言われている。
    • good
    • 0

問題なしでしょう。



その医師は知識が時代遅れ。
卵を食べてはいけないという根拠は100年前のソ連の非科学論文が根拠です。実験のフレームがデタラメなので今では完全否定されました。なぜ卵はダメという定説が出来たかと言えば、ソ連はスゴイアメリカはダメだというソ連かぶれの医者たちが論文の内容も理解せず盲信し厚労省も後押していたからです。でも最近厚労省も誤りを認め卵は何個食べてもいいと見解を変えました。(NHKのためしてガッテンで。)人間にとって卵はダメという論文は現在ひとつもありません。

HDL値が高いので循環器系(心臓病、脳梗塞)の病気の心配は少ないでしょう。LDL値が高いのでガンになる可能性は低い。

何の心配もないでしょう。でも太れない体質何ですね。ちなみ体温高くありませんか?。体温高ければ免疫力が強く風邪もひかないくらい健康でしょう。なるべく食べるよう心がけたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてる医師なんですね…。
糖尿専門医なのですが、いつも“心配ない”の一点張りなので正直信用できません。


心疾患にかかる心配はないのですか?
悪玉が高いと血管詰まると思ってたので…


自分は低血圧(上が95~100くらい)ですが、母の家系が高血圧です。

平熱は6.4℃くらいです。

お礼日時:2019/04/18 10:28

HDLは善玉コレステロールとも言われ高すぎるのは微妙ですが、基本的に高いのは良いことです。


LH比でみると1.68とそんなに悪くない気もします。

卵、マヨネーズはコレステロール値を上げます。

糖尿病の3大合併症は省略します。
コレステロールが高いと動脈硬化(血管が硬くなったり、詰まりやすくなる)がすすみ色々な血管が詰まりやすくなります。心臓の血管がつまれば心筋梗塞、脳の血管が詰まれば脳梗塞になります。
食生活も大事ですが、糖尿病の心配もあるなら運動した方が良いと思います。
サプリメントに頼って運動しない人が多いのでサプリメントには頼らない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サプリは一切とってません。

乳児がいるので家の階段を上り下りしたり、晴れた日にベビーカーで散歩に行くくらいしかできません。


160センチ35キロのがりがりです。
もともとがりがりでしたが、糖尿予備軍と言われてから心労で更に痩せました。


炭水化物を食べないとなると、どうしても肉や卵が多くなってしまいます。
あと、チーズもよく食べるんですが、これもやめた方がいいでしょうか。

お礼日時:2019/04/18 10:19

日本で主流のマヨネーズは卵黄と油でできています。


コレステロール値は油脂も関係していますから、マヨネーズはやめた方がいいでしょうね。

ネットのカンタンレシピなどは、マヨネーズを使っているものが多いですが、マヨネーズの味はなんか中毒性があるような気がします。
調味料は酢と油に変えた方がよいと思います。

最近はいろんな酢や油が市販されていて手に入ります。
マヨネーズはやめて、いろんな酢や油を使ってみて、好みのものを見つけてください。

コレステロール値については他の病気がなければさほどに気にしなくてよい、と言われていますから、コレステロール値が高いだけで病気になることは無いと思います。(医者ではないので断言はできません)
質問者さんの場合は糖尿病のリスクが高いので、コレステロールが問題になるのでしょう。

タンパク質を摂るのなら、まず大豆製品で植物性たんぱく質を摂る。
大豆そのものだけじゃなく、豆腐、納豆、きな粉など。
動物性たんぱく質は、鶏肉、豚・牛の赤身肉。
羊(ラムやマトン)も、脂肪の少ない部分を選ぶとよいと思います。

魚なら白身魚。
魚の脂はコレステロールとは関係ないと聞いたことがあるので、赤身魚、青魚でも問題ないかもしれません。(これも断言できません)

下げるには、原因となる食物を避けることと、運動すること。
それと、たぶん食物繊維の多いものを食べるのはよいと思います。

予備軍と言われたのなら糖尿病予防の食生活について、本やネットで調べて栄養についての正しい知識を得るようにした方がいいです。
糖尿病は発祥してしまうと、治りません。
きちんとした知識を持った方がいいです。

病院で食事相談などできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

予備軍だからと食事指導は一切してもらえません。
総合病院で適当に扱われたため小さいクリニックに変わったんですが、そこでも“心配ない”の一点張りで、何も指導なしです。


マヨネーズやめます。
あと、チーズもよく食べるんですが、これもやめた方がいいでしょうか?

炭水化物を食べないとなると、どうしても肉や卵を多く食べてしまいます…

お礼日時:2019/04/18 10:17

>下げる方法を教えてください。



食事指導受けてはいかがですか?

卵だけじゃなく
間食食事含め結構食べているのではないですか?

運動も大切ですよ。

炭水化物控えめと言っても
どのくらいか全然わからないですし
普通の人より食べていれば一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間食は一切していません。

炭水化物は朝に食パン(6枚切1枚)、昼夜は無しです。


毎食後に家の階段を上り下りしています。
乳児がいるので晴れた日はベビーカーで散歩に行くようにもしてます。


160センチで体重35キロのがりがりです。
もともとがりがりでしたが、糖尿予備軍と診断されてから心労で更に痩せてしまいました。

夫には筋肉つけろと言われますが…

お礼日時:2019/04/18 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそんな事も自分で調べられないの? それここで聞く様な事じゃないよね? と思う様な社会で生きて行く上で

そんな事も自分で調べられないの?
それここで聞く様な事じゃないよね?

と思う様な社会で生きて行く上で何かが足りないと思わせる様な質問多いけど

その様な人たちは質問などどうでもよくてただ単に構って欲しいだけなのですか?

どう思います?

Aベストアンサー

不正ポイントゲッターね。
どうなんでしょうね。他社の不正ポイントで逮捕された人も居ましたけど、
ここでは、チェックしてるのかな?って思いますね。
申し訳ないけど、お花の名前の人、セレブ星人投稿のAV系、毎度男女関係のネタの人、
分かりやすく同じ投稿ばかりいますからね。通報したところでアカウントは削除されていない。
ま、それでも会社が潤っているからいいのかしらね?

Q5Gがニュースで流れてますが、日本は遅れているとの報道です。日本経済は大丈夫なのでしょうか?

5Gがニュースで流れてますが、日本は遅れているとの報道です。日本経済は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

より精度の高い素晴らしいモノが出来てきます、凄い差を付けてからのゴールを見せてくれるでしょう。
現在の技術の差は殆どありません、あとは丁寧さとか安心とかの世界的信用です。
三割不良品の物と超特急品と何方かを選ぶとしたら、あなたならどうしますか。

Q検尿結果で、±非潜血とでました。 これは何でしょう?

検尿結果で、±非潜血とでました。
これは何でしょう?

Aベストアンサー

尿に血は潜んでいないという意味です。簡単に言えば正常。

Q副鼻腔炎

先日耳鼻科に行きました。症状を伝えるとレントゲン検査しました。副鼻腔炎ですと言われて抗生剤とムコダインで様子をみると。この副鼻腔炎は歯科医院でも歯の検査した方がいいんですか?

Aベストアンサー

副鼻腔炎は耳鼻咽喉科の専門です。
歯科の守備範囲での要因で副鼻腔炎は考えられません。

Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

①嘘つきなどと、言っている
コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

②嘘つきなどと、発言されるユーザーさんて!信用や信頼出来ますでしょうか?

③嘘に対しの
実害や被害などは発生したのでしょうか?

④嘘ではなく、間違いの可能性は無いんでしょうか?
(過失か故意か・わざとかうっかりか?)

⑤嘘の確認より、他の意識が働いてないか?
⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Q大腸内視鏡 初めて受けます

市販の便秘薬を10年飲んでいるんですが、最近突然効かなくなりました。

規定量3錠なんですが、次第に増えていき、7錠でやっと少し出ます。

怖くなったので消化器内科を受診しました。
レントゲンを撮ったら小腸にガスがかなり溜まってると言われました。

また、大腸が骨盤内に下がっているらしく、「これは内視鏡難しいぞ~」とも言われました。


昨年出産したんですが、大腸が下がってるというのはお産の影響なのでしょうか…?


また、2週間後に大腸内視鏡を受けることになったのですが、モビプレップという下剤を当日朝から飲むことになっています。

病院には昼1時に着くように言われてますが、行きのバス内が心配です。(下痢が止まらないんですよね…?)


また、前日は3食とも野菜を食べたらダメとのことですが、私は血糖値が高めなのでいつも野菜が不可欠なんです。

米やパン、うどんはOKとのことですが、それらは私にはNGなので、何を食べようか困ってます。


大腸内視鏡受けたことのある方お願いします。

Aベストアンサー

ddeanaです。
7時半からでも大丈夫ですよ。私もかなり重度の便秘でしたが、モビプレップでしっかりと出ましたから(笑)
ただ、飲み始めたらいつでもすぐトイレにいける状態でいてください。いきなりなんの前触れもなく出ますので不安だったらちょっと大きめのナプキンを使うことをお勧めします。
モビプレップの処方でとにかくゆっくり飲むことを注意されていると思います。それをきちんと守ってくださいね。
モビプレップを飲んでも最終的に透明な水のような便にならないと検査が後日になったり、既回答にあるよう浣腸しなくてはいけなくなりますので、自分の判断で勝手に早めに量を飲もうと思わないことが大事です。

Qフードのみはおかしい?

タリーズでフレンチトーストのみ注文して店内で食べることっておかしいでしょうか。


店に入る前に水分はしっかり摂っていたのですが、何か小腹が空いたなと思って店に入りました。


注文した後、店員同士でクスクス笑っていて、すごく感じが悪かったのでササッと食べて店を出ました。


スタバやタリーズなどのチェーン店でフードのみ食べるのはやっぱりおかしいことなのでしょうか。
(お持ち帰りすべきなのでしょうか)

Aベストアンサー

タリーズは、もともとコーヒーのブランドですから、コーヒーを飲んで欲しかったというのが、店員さんの本音でしょう。
フードのみ食べるのは、店側がそれを認めているなら、問題ありません。
店によっては、店内で食べる場合、飲み物も注文することが必須だったり、必須でなくとも、「お飲み物は」と問われ、結局飲み物も注文しなければ悪いような雰囲気になる店も、少なくありません。
そのため私は、カフェベーカリーのような店は、極力利用しないようにしています。

Qお願いします 高血圧の薬とロキソニンを 毎日1年くらい飲んでますけど なかなか変化が見られません ど

お願いします

高血圧の薬とロキソニンを
毎日1年くらい飲んでますけど
なかなか変化が見られません

どっちか一つにしなくては
いけないのでしょうか?

Aベストアンサー

くどくて嫌でしょうが、もう一度言いますが、
医師の処方であればそれで良いと思いますが、
ロキソニンは①胃を保護するお薬の入っているものか、
入っていなければ②保護するお薬と一緒に処方されて服用しているのか。よくご注意ください。
③また痛み止めにはアセトアミノフェンの系統のカロナールは胃を荒らしません(参考までに)。

しつこいですが悪しからず。
これでコメントはやめます。

Qこの画像の文章、おかしくないですか? 「忘れられた」が正しいと思いますが、どうして「忘れた」なのでし

この画像の文章、おかしくないですか? 「忘れられた」が正しいと思いますが、どうして「忘れた」なのでしょうか?

Aベストアンサー

船を擬人化した表現ではないですか。
船自身が自分の意思で進むことを忘れたような、と言いたかったのでは。

Q食品添加物について

皆様は食品添加物を気にしていますか?
先日、久しぶりに業務スーパーに行き、人気のスモークチキン1キロを買いました。賞味期限があるので毎日食べなければいけないので早速食べています。しかし、食べはじめは美味しいのですが、噛み続けているとなんて、妙な味がし、食べ跡に若干の気持ち悪さがありました。

添加物を見てみるとソルビン酸kと、リン酸塩、発色剤?が入っていました。普段ソーセージ類は滅多に食べませんが、加工肉食品にはよく入っていますよね。調べたら、まあ、体にはよろしくないとのことで、ほぼ残っているチキンを食べる気がなくなってしまいました。もったいない罪悪感でいっぱいです。

普段は、トランス脂肪酸やアステルファムなどは避けていますが、それ以外はそこまで気にしていませんでしたが、毎日大量に食べないといけないとなると、考えてしまいました。

皆さんは、健康のためにこれだけは気をつけている食品はありますか?添加物や産地などです。

Aベストアンサー

赤肉、加工肉の摂取は大腸がんのリスクを上げることが「確実」と判定されており、赤肉は調理後の重量で週500グラム以内、加工肉はできるだけ控えるように、と勧告しています。業務スーパーだけでなく、通常のスーパーやコンビニで売っているハム、ソーセージ、ベーコン、すべてです。
ちゃんと科学的根拠のある統計です。

◆国立がん研究センター赤肉・加工肉のがんリスクについて
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2015/1029/index.html

しかしながら、必ず癌になるわけではありません。無数にある癌リスクの中の1つでしかありません。加工肉を怖がっていながら、それ以上の癌リスクは気づかないで平気で浴びて生きているのが大半の人です。
また、日本人は赤肉、加工肉の摂取量が低いため、加工肉に関しては影響が殆どありません。普段滅多に食べないなら、むしろ捨てる必要など全くなく、食べてしまえばよかったと思います。

噛み続けていて味が微妙なのは、おそらくその商品の味付けがイマイチだっただけのはずです。高級なものも何もかも、すべて加工肉は全部食品添加物がされています。食中毒を起こさないように、そうしなければならないと決まっているからです。


>皆さんは、健康のためにこれだけは気をつけている食品はありますか?添加物や産地などです。

私は、白米と小麦粉と砂糖は食べないようにしています。といっても、完全にゼロにすることはできませんから、普段家で食べないだけで、週2~3食は外食などで口にしますが。

日本人の平均的な糖質摂取量は、医学的にはかなりリスクの高いもので、様々な体調不良や病気の原因です。よく、人工甘味料を怖がる人がいますが、人工甘味料が身体に悪いというのは憶測のレベルに過ぎません。天然の砂糖は、すでに様々な病気の原因として因果関係が明らかになっています。肌や内臓の老化促進、うつ、高コレステロール血症、胃もたれ、逆流性食道炎、糖尿病、慢性疲労・・・きりがありません。

それなのに、平気で砂糖が入っているものを食べたり、毎食コメやうどん食べたりしている人が、人工甘味料を怖いなどと言ってるのを見ると、本当に馬鹿なんだなと思います。バイアスで動いているのでしょう。

◆最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識
https://toyokeizai.net/articles/-/215982
1日2杯以上の白米で糖尿病リスクが上がります。特に女性ほど白米の量が増えるのに従って糖尿病リスクは上昇していきます。

糖質以外では、すぐ自覚できるような健康にマイナスになるようなものはないため、他は今のところ気を付けてはいません。結局、気を付けるならちゃんと調べて必要なだけ気を付けるべきだし、そうでないなら闇雲に神経質になる必要は無いと思います。

ちなみに寿命と健康度は一致しませんから、寿命が長ければ健康だとも、生活の質が良いとも限らないんですよねえ。ずっと不健康で悩んでながら90歳まで生きる人もいます。日本は特に、元気ではないのに寿命だけが長い人が多いようです。

赤肉、加工肉の摂取は大腸がんのリスクを上げることが「確実」と判定されており、赤肉は調理後の重量で週500グラム以内、加工肉はできるだけ控えるように、と勧告しています。業務スーパーだけでなく、通常のスーパーやコンビニで売っているハム、ソーセージ、ベーコン、すべてです。
ちゃんと科学的根拠のある統計です。

◆国立がん研究センター赤肉・加工肉のがんリスクについて
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2015/1029/index.html

しかしながら、必ず癌になるわけではありません。無数に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング