アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルのチェックイン時間前(AM)に、スーツケースを渡し預ける場合、チップを払うことは必要でしょうか。?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そもそものチップ不要論は別として


このケースでは 預けるときでなく 渡してもらうときにチップを払います。
ちなみに フロントで預かってくれるケース(小規模ホテルなど)の場合は不要ですが、ハワイでは 殆んどベルスタッフがクロークで預かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/04/19 14:46

必要ありません。



チップの原則、というものがあります。
チップは「その人からサービスを受けているときに、他の人がその人からサービスを受けられない場合に発生する賃金」です。

分かりやすく言えば、ベルボーイが質問者様の荷物を運んでいるとき、私はそのベルボーイに荷物を運んでもらうことはできません。他のベルボーイがいなければ待つことになります。これがチップの条件です。

レストランの場合は、一人の給仕係を数テーブルでシェアしますが、給仕係は「テーブルに座っている客が要求する前にサービスする」義務があります。たとえばワイングラスが空いているなら、呼ばれる前に気が付いて注ぎにこなくてはなりませんし、コース料理の場合は食事の進み具合を厨房に連絡して適正なタイミングで次の料理を出す必要があります。これが本来はチップの意味なのですが、最近は出来ない給仕係も増えています。

ご質問の荷物預けはフロントの人がちょっと確認して置くだけで済み、移動するとしてもサービスを受ける私たちがそこに居る必要もないし、逆に荷物を片付ける作業員も他の作業の合間にできます。だから「サービスを受けているときに他の人が受けられない」と言う状態は発生しないので、チップは必要ありません。

ただし、一旦帰ってきて「預けた荷物からちょっと上着を出したい」などで手を煩わすなら、$1程度で良いので、チップを払う方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/04/19 14:46

海外は日本と異なり、


なんでもチップですよね。

トイレから出て、
タオル渡されてもチップ
カメラシャッター頼んでもチップ

少額でも渡してあげれば、
ニコニコして丁寧に扱いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/04/19 14:47

必要はないですが、渡すときに受け取ってくれる人がいれば


渡したほうが扱いは違います。
チップで態度変わる人もいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/04/19 14:47

預ける際にチップを渡したことはありませんね。

大概はベルデスクに自分で持っていくので。
引き取りの時には、荷物を出して来てくれるので状況次第ではチップを渡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/04/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!