『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

40代主婦です。13年パートで勤めた会社を持病を理由に退職しました。
勤務期間によりますが、代々辞める方には、送別会はなくても皆でお金を出し合って粗品をプレゼントしています。

自分は皆さんにお菓子と挨拶メッセージを添えて贈ったのと、特に個人的にも仲良かった同僚の一人には、今までお世話になったのでポーチをプレゼントしました。
しかし今回、自分には誰からも何もなく、よそよそしい雰囲気でした。去る者追わずということでしょうか。
この13年間社会人として当然ではありますが、パートとはいえ迷惑をかけないように皆さんに気を配って一生懸命仕事をしてきたつもりです。
期待していた訳ではありませんが、最後に何となく寂しい気持ちになってしまいました。
みなさんはこういった経験ありますか?

A 回答 (2件)

お疲れさまでした。


ちょっと寂しい最後になってしまったようで・・・。

自分の職場でも、盛大に送るときもあれば、挨拶だけで普通に送るときもありますね。
決まりはないので担当がいるわけでもなく、退職者と同じ部署の誰かが音頭を取るかどうかに掛かってます。
小さな会社なので、他部署の親しい人が音頭を取ることもありますけど。
(アットホームな会社で、長く勤めてる正社員がほとんどです。)

以前、業務で慌ただしいときに退職した人を何もせずに見送ってしまって、あとから皆で「あれ?」となったときがあります。
誰か音頭を取るだろうと皆が思っていたんですよね。
キャラ立ちする人だと自然と派手な送り出しになるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、どなたかが音頭を取るというのはありますよね。ちょうど私と同時期に辞めた方がもう一人いて、その方は2年くらいだったのですが、公平性を保ったのかも。

お礼日時:2019/04/18 12:26

えーっ!辞めるのにそんな事をする職場私は経験ありません!色々な仕事はしてきましたが、見送る時もありましたが、今までお疲れ様でした。

と、言葉を掛けるぐらいです。当然私が辞める時もです。まぁ、仲良しの職場ならあるのかな?と思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。色々な職場があるんですね。
元々何もないならそれで良いのですが、過去に辞めた方との差がありすぎて気になってしまいました。まあ、そんなもんですね。

お礼日時:2019/04/18 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫62.再婚なので年金払ってなかったみたいで、、でも何もお知らせよなく。そのままで。もちろん年金ない

夫62.再婚なので年金払ってなかったみたいで、、でも何もお知らせよなく。そのままで。もちろん年金ないのはわかってます。働き始めて確定申告するのすが、60過ぎて払う義務はないとは思いますが以前の請求がされるのでしょうか??

Aベストアンサー

旦那は
① 会社勤務されていなかった
② 厚生年金に加入されていなかった。
③ 62才の誕生日がまだ
④ 国民年金しか入っていない。
  以上なら年金基金からの連絡は来ないですよ。ご確認。
65才から国民年金は貰えますが、連絡が来て申請しないと
貰えません。(これが役所の対応です。)

とにかく旦那に確認すべきですね。
エライ事ですね。

Q電車の遅延の対処法

4月より中途採用で入社し、現在研修中です。研修場所までは、乗り換えは一度なのですが、よく止まる路線です。なので、30分前には研修先の駅につくようにしていますが、今日人身事故が発生し、私が使う路線は運転見合せ、もしくは駅の中まで人が溢れるくらいの遅延となり、会社に遅刻をしてしまいました。研修初日はそれが怖くて近場でホテルをとりましたが。

1時間前には、遅刻ギリギリだということを担当者に電話で伝えましたが、印象が悪くなっただろうな、と悲しいです。

30分前ではなく、1時間前をみこすべきなのか、1時間みこしても、完全に見合せで乗り換えが無理な場合にも遭遇したことがあり、なら、どうすれば、と悩みます。

皆様ならどう対処されますか?かなり早く家を出るか、ある程度早く出て、それでも遅れたら仕方がないと割り切るか。

ご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

例)
雪が降る場合朝早く起きてTVなり見て電車の遅延とか確認するでしょう?
普通の人は必然的にいつもの電車よりも速い電車に乗るのです。

同じような回答が出ているけれど、もっと早く朝起きて早い電車で出れば問題ない。
遅刻する連絡すれば遅刻していいものではない、………何度も遅刻すれば信用なくしくびになりますよ。
研修が終わって本社なりになったらそれ相応の対応し、遅れないようにする事。

30分前ではなく、1時間前をみこすべきなのか、1時間みこしても、完全に見合せで乗り換えが無理な場合にも遭遇したことがあり、なら、どうすれば、と悩みます。>
前の会社は、私用する路線が結構な頻度で遅れる事があるので30分前ごろには会社に着くようにしてましたが。
今の会社は電車の遅延とかまずないので10分前でも問題ないと考え会社に行っています。

それでも遅れたら仕方がないと割り切るか。>
仕事切られたくなければ↑↑に書いたとおりです。

Q皆さんなら、どうしますか?今、一人で住んでいるのですが、金銭的には、あまり余裕がない状態です。そんな

皆さんなら、どうしますか?今、一人で住んでいるのですが、金銭的には、あまり余裕がない状態です。そんな自分ですが、ある人から、食べ物や物資等を頂いて、なんとか生活をしています。普通は何か返すべきなのだとは、思うのですが、書いているように、何かを買って、人とやり取りできる余裕はないのですが、何か返せないかと、悩んでおります。そこで、皆さんならどうするか、いろいろな意見や知恵を教えて下さい。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

その方が「ご厚意」でされてあり、その方の負担にならない程度の差し入れであれば、誠実にお礼の言葉を返すだけで十分だと思いますよ。
よくある「貰って当たり前」の様な、慢性的な気持ちを持って感謝を述べる事もなくなり「もっと良い物をくれないかなぁ」と変な要求が出て来る人も多いですから。

相手がご年配の方であれば、ちょっと大変そうだな…と思われる事(庭の草むしりや重い物を運ぶなど)の手助けをしてあげるとか、適度な頻度で自分の事を話したり、お話の相手をしてあげるだけでもお互いの気持ちがよくなると思います。

今は何も返せなくても、感謝の気持ちさえ忘れなければ相手は理解してくれるでしょうし、あなたに余裕が出てから何かしらの恩返しをしたい…という前向きな目標になるのでいつか恩が返せる様に、今は頑張ってください。

Q相続問題

父親が亡くなり相続者は妻、子供三人居ます。相続者は四人になります。
子供の三人の内一人は、実家で父母と同居していました。

土地建物は同居している子供が引き継ぐことには皆異議なし賛成しました。

子供は皆ばらばらに離れて生活しています。
不動産相続の登記をする為に、相続放棄に関する書類が送られてきました。
1、被相続人との相続関係図(家系図)
2、不意動産の課税台帳
3、相続分不存在証明書(特別受益証明書)
(内容は生前贈与を受けているので相続分は存在しない)
以上です。

誰れも生前贈与は受けていないが異議無しです。

葬儀は終わっていて、後日また行事が有り皆集まりました。
その時、実家に居る一人が他の二人の子供集め、
実は父には預金が有る、薄暗いところで通帳のコピーを広げ
いきなり数百万の現金を渡した。
いったい幾ら有るんだと聞いたら、その数倍です。
無理やり押し付けてその場はおさまりました。

釈然としない日が続き、金融機関で調べたら、
相続分不存在証明書は、不動産の名義変更ばかりではなく
通帳の名義変更にも使える書類と分かりました。
名義変更して自分の口座に入れ替えたと思います。

ここから質問です。
不動産の名義変更すると送ってきた書類には
不動産に関するもので、父の預金は一切知らされていません。
故意的に隠していたものと思います。

この場合、隠していた者の罪はどのようなものに
当たるんでしょうか?

尚、家裁で争い実家を崩壊させることは考えていません。
よろしくお願いします。

父親が亡くなり相続者は妻、子供三人居ます。相続者は四人になります。
子供の三人の内一人は、実家で父母と同居していました。

土地建物は同居している子供が引き継ぐことには皆異議なし賛成しました。

子供は皆ばらばらに離れて生活しています。
不動産相続の登記をする為に、相続放棄に関する書類が送られてきました。
1、被相続人との相続関係図(家系図)
2、不意動産の課税台帳
3、相続分不存在証明書(特別受益証明書)
(内容は生前贈与を受けているので相続分は存在しない)
以...続きを読む

Aベストアンサー

家裁で実家を崩壊。。。

家裁での調停は、中立かつ法律の専門家を入れて話し合う場です。崩壊するとは限りません。
誤解されていると思います。
審判、裁判になれば、法律通りで、実家を売ってお金を分けるとかありますが、そこまで普通はなりません。話し合いで解決出来ます。

調停では、各人の要望を聞き、物的証拠(全ての通帳の3年分のコピーや原本)の提出、土地の評価、有価証券の評価、現金(以外に沢山家に置いてあるし、貸金庫には沢山ある事も)、その他財産価値のあるものを、財産目録として作り提出するのです。
作成者が隠蔽することもあるので、弁護士に相談した方がいいと思います。

何にしても、ちょっと軽率でしたね。財産目録を作ってもらい、話し合い、その結果を遺産分割協議書に記すのです。
金融機関に残高証明だけ出してもらって、それを元に話し合ってはいけません。
必ず取引履歴または、通帳の原本を確認してください。
死亡の3年前までの贈与は、相続財産に組み入れて計算します。なので、残高証明だけではダメなんです。
通帳が無いと言われても、相続人なら銀行から取引履歴を取り寄せ可能です。
大手は取引履歴が10年。地方都市銀行だと相当長く取引履歴が取り寄せ可能です。
私は23年分出してもらいました。
全ての事実をオープンにして、初めて納得出来る相続が出来ます。そこで、土地は要らないから、現金だけ分けようとか、ゴルフ会員券は欲しいよ、とか譲りあったらいいのです。
調停だと最後にキチンと精算方法まで決めて見届けてもらえるので、孫達にも裁判所で決めたよとキッチリ説明でき、禍根を残すことが有りません。
家裁はドロドロと言う、先入観は映画やドラマの影響でしょうか?
調停は専門家を入れて話し合う場、です。
活用されてはどうですか?

家裁で実家を崩壊。。。

家裁での調停は、中立かつ法律の専門家を入れて話し合う場です。崩壊するとは限りません。
誤解されていると思います。
審判、裁判になれば、法律通りで、実家を売ってお金を分けるとかありますが、そこまで普通はなりません。話し合いで解決出来ます。

調停では、各人の要望を聞き、物的証拠(全ての通帳の3年分のコピーや原本)の提出、土地の評価、有価証券の評価、現金(以外に沢山家に置いてあるし、貸金庫には沢山ある事も)、その他財産価値のあるものを、財産目録として作り提出する...続きを読む

Q時給を下げられました。 保育士として働いています。 入社は29年7月1日。 この時の時給は朝7時半~

時給を下げられました。
保育士として働いています。
入社は29年7月1日。
この時の時給は朝7時半~10時半までが1100円。それ以降は900円でした。
一年務め30年4月1日からは昇給し、朝7時半~10時半までが1200円。それ以降は1000円で働いていました。
今回、年度末と言うことで来年度の雇用契約書を頂き見てみると7時半~10時半までは1200円と言う記載があるものの ※開園から勤務をした場合と記載があり7時半から勤務をしている方のみ10時半まで1200円。
私は8時からの勤務が多いので、そのような場合は時給1000円になると決められていました。
早遅パート保育士の配置強化の為ご協力お願いしますとの事でしたが、とても納得行きません。
会社側が決めたことは大人しく従わなければならないのでしょうか。
それとも、今までの時給でと懇願してもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

会社が決めた事には逆らわない方が身のため。納得できないのはすごく分かりますが。200円の差は月で換算すると大きいですよね。
行政関係に相談するとか可能かもですが、同じ所で働きづらくなるのは覚悟した方がいいです。働きづらくなって辞めて、違う所で勤めたら1000円より安くなるかも知れない。

Q会社のお昼休み時間にカラオケ行くことってよくないでしょうか。 カラオケが好きで、行ける距離なのでお昼

会社のお昼休み時間にカラオケ行くことってよくないでしょうか。
カラオケが好きで、行ける距離なのでお昼に少しだけ行ってみたいと思いましたが、バレたら問題になるものなのかと不安になってます。

Aベストアンサー

特に社内規則など別の取り決めが無い限り、
労働基準法第34条に「休憩時間を自由に利用させなければならない」と書かれているので、
休憩時間をどのように過ごそうがあなたの自由です。

昼休みにランニングして汗をかいてもいいし、
ゲームセンターで楽しんでくるのも自由です。
とうぜん、カラオケで歌うのも自由です。

実際には会社によって少し制限がかかっているときはあります。(規律保持などの為)
一度、社内規則に詳しい総務関係の人に確認してみることをおすすめします。

Qヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住

ヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住所の人とやり取りをしてくださいと言われました。
どうすれば良いのでしょうか…。焦ってます。

Aベストアンサー

配送先を間違えたとは、送りたい人と別の人に送ったという意味ではないのですか?
もしかして住所を書き間違えたという意味ですか?

明らかに記載ミスと分かるような間違いなら、配送業者は慣れてますのでそのまま配送します。(宛名が正しいのが前提)
まずは送りたかった相手に届いているか聞いてみましょう。
届いてないと言われたら、あらためてヤマト運輸に連絡ですね。

Q遺産相続

初めて質問いたします。
50代男性です。
昨年母が死亡し、今相続の話をしています。相続人は、父(80代)、姉(60代)と、私の3名です。
私は隣の県に就職して結婚し、今もそこに住んでいます。姉は結婚後父母の近く(車で20分程度)に住んでいます。
三年前から母は痴呆が進み、二年前から施設に入って昨年死去しました。施設入りの前後から父母の面倒は姉が看ていて、お金の管理も姉に任せていました。私は月に1~2度家を訪れていました。母の入所後も同じペースで訪問していました。
昨年母が死亡してから、父の体調も悪くなり、入院を経て現在施設に入っています。
母の死後から、母の遺産をすべて父の銀行口座に入れることで全員承諾していました。
先日、姉から遺産相続をしようと話があり、書類を受け取りました。銀行の遺産分割同意書で、白紙の状態でした。それに実印を押印し、印鑑証明を付けて送れ、とのことでした。
「遺産相続だから、しっかりやろう、詳細を明らかにしてほしい、せめて総額を知らせろ」と姉に電話をしたところ、「金額を聞くなど情けない、自分の取り分を計算するなんておかしい」と罵倒され、「金額にはこだわっていない、父が全部使えばよい」と返事をしましたが、金額を問い合わせただけで激高する姉の態度が解せません。
とりあえず、父の口座へ入れることで遺産相続は済ませようと思いますが、この先が思いやられます。
質問は、1.遺産総額を知ることは相続人の一人として、当然の権利だと思いますが間違っていますか
    2.当然、父の死亡時に遺産相続が発生しますが、どうおこなえばいいでしょうか。不動産が      ありますので、行政書士は入れるつもりです。

初めて質問いたします。
50代男性です。
昨年母が死亡し、今相続の話をしています。相続人は、父(80代)、姉(60代)と、私の3名です。
私は隣の県に就職して結婚し、今もそこに住んでいます。姉は結婚後父母の近く(車で20分程度)に住んでいます。
三年前から母は痴呆が進み、二年前から施設に入って昨年死去しました。施設入りの前後から父母の面倒は姉が看ていて、お金の管理も姉に任せていました。私は月に1~2度家を訪れていました。母の入所後も同じペースで訪問していました。
昨年母が死亡してから...続きを読む

Aベストアンサー

相続人であれば、遺産総額を知ることに何の不思議もありません。相続人の当然の権利です。

姉が「全貌が掴めない」などというのであれば、司法書士や弁護士に依頼すれば済む話です。
姉は敢えて隠そうとしています。
「白紙に署名せよ」ですから、「姉の意のまま」ということですね。

たぶん、姉は「両親の面倒を見てきたのは自分だ、あなたは何一つやっていない、それなのに法定相続分の相続はおかしい」と考えているのでしょう。

姉が尽くしてきた分に関しては、協議すれば済む話です。
姉が「遺産は全部自分の物」と考えているのであれば、弁護士が必要になりますが。

とにかく、遺産全部を明らかにして、姉の言い分を聞くことからですね。

Q私は50歳で厚生年金が5年と5ヶ月しか払っていません、どうしたらよろしいでしょうか?

私は50歳で厚生年金が5年と5ヶ月しか払っていません、どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

厚生年金や国民年金の加入期間が合計で10年以上あれば受給資格が有ります。
つまり、厚生年金保険料を支払っていない期間に、国民年金保険を合計4年7ヶ月以上納付していれば、受給資格が有ります。

この期間には免除期間も含みます。

免除期間が1年有ったとすれば、国民年金保険納付が3年7ヶ月以上あれば良いという事です。

受給資格が有れば厚生年金+国民年金を受給出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング