『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

40代主婦です。13年パートで勤めた会社を持病を理由に退職しました。
勤務期間によりますが、代々辞める方には、送別会はなくても皆でお金を出し合って粗品をプレゼントしています。

自分は皆さんにお菓子と挨拶メッセージを添えて贈ったのと、特に個人的にも仲良かった同僚の一人には、今までお世話になったのでポーチをプレゼントしました。
しかし今回、自分には誰からも何もなく、よそよそしい雰囲気でした。去る者追わずということでしょうか。
この13年間社会人として当然ではありますが、パートとはいえ迷惑をかけないように皆さんに気を配って一生懸命仕事をしてきたつもりです。
期待していた訳ではありませんが、最後に何となく寂しい気持ちになってしまいました。
みなさんはこういった経験ありますか?

A 回答 (2件)

お疲れさまでした。

ちょっと寂しい最後になってしまったようで・・・。

自分の職場でも、盛大に送るときもあれば、挨拶だけで普通に送るときもありますね。
決まりはないので担当がいるわけでもなく、退職者と同じ部署の誰かが音頭を取るかどうかに掛かってます。
小さな会社なので、他部署の親しい人が音頭を取ることもありますけど。
(アットホームな会社で、長く勤めてる正社員がほとんどです。)

以前、業務で慌ただしいときに退職した人を何もせずに見送ってしまって、あとから皆で「あれ?」となったときがあります。
誰か音頭を取るだろうと皆が思っていたんですよね。
キャラ立ちする人だと自然と派手な送り出しになるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、どなたかが音頭を取るというのはありますよね。ちょうど私と同時期に辞めた方がもう一人いて、その方は2年くらいだったのですが、公平性を保ったのかも。

えーっ!辞めるのにそんな事をする職場私は経験ありません!色々な仕事はしてきましたが、見送る時もありましたが、今までお疲れ様でした。

と、言葉を掛けるぐらいです。当然私が辞める時もです。まぁ、仲良しの職場ならあるのかな?と思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。色々な職場があるんですね。
元々何もないならそれで良いのですが、過去に辞めた方との差がありすぎて気になってしまいました。まあ、そんなもんですね。