あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

受験生です、

中二の時に 過敏性腸症候群 という病気を診断されました

毎日朝お腹痛くて 毎日腹痛が治まってから遅刻して学校に行ってました

中三になっても遅刻して学校に行ってます

毎日こうやって遅刻して学校に行ってると親に『仮病なのではないか』『ただ単に行きたくないだけではないか』と勘違いされてます

担任の先生は『遅刻してでも来て欲しい』とのことです...

酷い時は欠席させてもらうのですが
親に絶対怒られます

どうしたらいいでしょうか....

A 回答 (4件)

過敏性腸症候群の人は、案外多くいます。

仮病ではなくて、ストレスなどで起こる事もあるので、心療内科などを受診してみてはいかがでしょう。良くなりますからね。
    • 0

(回答の続きです・・・)

■本当の病名は、SIBO(小腸内細菌過剰繁殖)です。

SIBOとは小腸でバクテリアが異常繁殖する病気です。
通常、腸内細菌は大腸にいて、小腸の中にはほとんどいません。
小腸で異常繁殖したバクテリアが食べた物を分解・発酵させる時にガスを発生させます

症状としてはガスの過剰発生・腹部膨満感・下痢・便秘・腹痛等があります。
食後にお腹が張ることがあります。

■SIBOの原因

・グルテン不耐症、乳糖不耐症(乳糖を消化する酵素が少ない)、炭水化物不耐症などの

食物不耐症
・胃酸、膵液、胆汁といった消化液の分泌低下
・小腸の蠕動運動機能が損なわれた
・(SIBOと関係あるかどうか不明だが)食物繊維もNG
これらによって消化不良になり、小腸でバクテリアが異常繁殖。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://togetter.com/li/986002
    • 0

どうしたらいいか?治し方を載せるので、治してください。

僕はこの道15年のベテランです。もう本当の原因も治し方も見つけました。

■過敏性腸症候群の原因は「ストレス」ということになっていますが・・・

ストレス溜まってる人、みんなおなら出まくってますか?(酷い下痢ですか?)
ストレスで悪化するかどうかです。根本的な原因ではないです。
これは、胃腸の病気です。ストレスで胃腸の働きが悪くなります。
医者はよく分かってないのですよ。
    • 0

診断されたということは、お薬も処方されたのでしょうか?

お薬飲んでても痛いですか?

過敏性腸症候群には親の理解も必要になってきます。
遅刻や欠席になるなら尚更。

できることなら、過敏性腸症候群と診断されたと言い、心療内科(メンタルクリニック)に親と一緒に行ってください。
そこで、先生から親に診断内容や、これからどうすればいいのかを聞いてください。
心療内科でも薬を出してくれます。
ただ、心療内科は予約制、予約なしなどによって待ち時間などのバラバラで、混んでいるところだと結構待ちます。
それでもがんばって行ってみてください。

できれば、学校の保健室や常駐のカウンセラーなどとも相談、連携し、少しでも通いやすくサポートしてもらうといいですよ。
    • 1