あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

以前、家を建てるにあたり隣人トラブルの対処について相談させていただきました。
ご回答くださった皆様のご意見がとても助けになり、おかげで無事家も完成し、夫婦ともに感謝しています!

今回の質問のことは夫とも相談しましたが、良い案が浮かばなかったのでまた皆様の知恵や経験談を聞かせていただきたいです。
前提やこちらの説明や思いも書き綴っていますので、長いですがお願いします。

今年度より班長になりました。(新しく入った家から優先して回されるそうです)
仕事は回覧板、市からの広報の配布、毎月の集金(月2300円だからだと思います)、花壇の水やり当番と会合場所の清掃(年に1回ほど)とそんなにやることも無く、会費も高額ですが内訳に特に不満はないのでまったく構わないです。
精一杯努めようと思っています。

しかし早速、以前も相談させていただいた例の隣人から我々のやり方が気に入らないと直接家に来られました。
・市からの広報は回覧板と一緒に回すのではなく、各家庭のポストに配ってくれ
・集金は直接するべき(何度かお尋ねしても出られないご家庭があったためやむを得ず、お金を入れて我が家のポストに入れておいてください。と手紙を添えてそのご家庭のポストへ入れさせていただきましたが、文句を言ってきた隣人のお家ではありません。)
※集金に関しては私たちの元居た地域でやってたことだったのでこのやり方は当たり前だと思ってしまっていました。お金に関することなので夜分遅くても直接うかがうようにしようと思っています。

「我が家は共働き、主人は自営、私は会社員ですが夜と休日は主人のお店を手伝い、ほかの時間も趣味の延長でデザインの仕事を副業としてやっているので、ほかのご家庭よりも時間は大切に使いたいと思いがあります。
このことは組長さんもほかの班長さんもご理解いただいて、回覧や会費の集金のやり方はお任せしますし、会合やイベントの参加は仕事と休みを優先にして良いと言っていただいています。」

と、お伝えしても聞いてもらえず、

みんなやってるんだからやりましょう
そんなにいそがしいのは自分のせい、仕事を減らして時間を作ればいい
班のみんなと話し合って自分が代表で来ている、みんな戸惑っている

これらを繰り返し主張しています。

私は会社はもちろん、主人の手伝いも副業もやめたくありません。
副業は学生時代からコツコツと一生懸命がんばってやっと仕事をもらえるようになったのに、町内会のためにやめるのは考えられません。

なによりも問題なのは、前回の質問でも相談させていただいたので詳しくは見ていただきたいのですが
お隣さんです。
住所を調べ(登記簿を見たそうです)脅迫に近い内容の手紙を何度も送り付けられ
不満のために家に来た時も主人の車がないことを知ってやってきたこと
お隣さん一人ではなく、別にもう一人男の人がいたこと(モニターいっぱいにお隣さんの顔があったので見えず、出てから気が付きました)

わたしは前回の手紙の件でトラウマを呼び起こされて心療内科でお薬をもらう生活になりました。
トラウマとは学生時代に全く知らない男性からの手紙と盗撮の写真が送り付けられ、通学中に追いかけられて怖かったことです。
この人はちゃんと捕まりましたが、知らない人からの手紙と言うだけで吐くようになっていました。
年賀状、知人であっても封筒のものが届くのも怖いですし胸が痛いです。
隣人さんからの手紙が来た時も思い出し、眠れないし手足が震えて吐き気がするようになり、病院のお世話になることになりました。

私はもうこの隣人とかかわりたくありませんが、ここに家を建ててしまった以上しばらくは住み続けなくてはなりません。
トラブルが起こった時点で家を建てるのを止める、とはできませんでした…。
最近はチャイムの音を聞くだけで吐き気がします。

夫とも相談し、できる限り会合や会費の回収は主人がしてくれますが、家に押しかけられると私が対応しなければなりません。
居留守を使ったこともありますが、何度もチャイムを押してきます。
苦痛で仕方ありません。

こんなことで組長さんを煩わせるのも申し訳ないですが相談はします。
それでもたぶん家に直接来るかもしれませんし、私たちのような新参者が何を言っても、隣人さんは昔からの顔なじみでしょうしこの話を信じてもらえるかわかりません…。
以前受け取った手紙と、見せたくはありませんがわたしの病状の診断書を見せることくらいしかできることはありません。

お隣さんの言うとおりにすれば…とも思いましたが、これで言うことを聞くとまた何かあったときに言いに来ると思います。
訪問してこないでほしいです。
もう顔も見たくないし声も聞きたくありません。

これ以上心を病むと通院と薬に、高い町内会費と出費がかさみ、子供どころではなくなってしまいますし主人に申し訳がないです。
主人がお隣さんに、私の過去のトラウマも含めて言いに行ってくれましたが、自分はそんなことする人間じゃないから関係ないしそう思われて心外だ、と聞く耳を持ちません。
お隣さんが私に何かしてくるかも…と自意識過剰になっているわけではなく、行為そのものがトラウマを呼び起こしているのでやめてほしいし、せめて主人がいるときにしてほしいです。


今回の班長はなんとか務めとおしたいですが町内会を続け、また役員が回ってくるとまた同じようなことになると思います。
隣人さんが訪問してこないようにする良い方法があればご教授くださるとうれしいです。
できれば、弁護士さんなどを介さずに…金銭的にあまり余裕がないです。

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございます!

質問者からの補足コメント

  • お忙しい中、長い文に目を通して回答してくださったみなさま本当にありがとうございました!

    今日、また訪問がありましたので組長さんに相談しました。
    お隣さんは組長さんのお宅にも行っていたそうで、
    「お話はお隣さんからも聞いています」
    と言う話から
    班員に相談なしにいきなりやり方を変えたのも良く無いのでは?
    班には班のやり方があるので、そのやり方を重んじてもらえると助かる。
    お隣さんに関しては、我々も口うるさい古い人だと思う。申し訳ない。
    と言う感じでした。

    今回は直接うちに来るのはやめてほしい(わたしだけの時はピンポンすら怖くなって吐いてしまう)事を伝えました。
    なんとかしますと言っていただきましたが、組長さんも迷惑そうでしたのであまり期待はできません。
    しかしなによりも他の人たちの、お隣さんに対する認識が知れたことで心がすこし落ち着きました。
    頑張ります。ありがとうございました!

      補足日時:2019/04/21 22:51

A 回答 (3件)

すぐに組長さんや区長さんに相談して下さい。


>自分が代表で来ている

それもどこまで本当か分かりません。トラブルメーカーが使う常套句です。
一度組長さんか区長に相談してきちんと班で総会を開いてもらった方がいいでしょう。
かなりみんなはその人に迷惑してるのが分かると思います。
その上であなたの家のできる事とできない事を伝えればいいのでは?
持ち回りなら次は我が身なので簡素にしたいはず。
そんなに騒ぎたてないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後で補足で書き足しますが、またお友達2人でうちに来たので組長さんに電話で相談しました。
結果としては、各班のやり方があるので沿って欲しいとあまり良い返事は得られませんでした。

組長さんにもお隣さんは直訴しに行ったらしいですが、口うるさい人だから迷惑ですよね、と言って下さりすこし心がホッとしました。

お隣さんは簡潔に仕事をこなすよりも、昔を重んじて欲しい、みんながやってきたから出来ないはずはない、自分も夜勤明けに草刈りに行ったから貴方たちも出来るなどと言うばかりです。

葬儀などはもちろん従来のやり方を重んじますが、急を要しない配布物に関しては貫き通していきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/21 22:24

自治会長をやってます。


毎月2,300円ですか?・・年間で27,600円@@
収支報告は明朗ですか?
その使途に納得されているようですが、私のところは年額で2,900円です。
それでも十分やっていけています。

で、本題・・・
>回覧板と一緒に回すのではなく、各家庭のポストに配ってくれ
まず回覧ですが、「前班長を含め、従来の配布方法を踏襲しているので、文句があるなら役員会などに出席して言ってください」と言いましょう。
その特定の人間のために、方法を変更する事は出来ません。
>集金は直接するべき
これはそうだと思います。
ポストだと「入れた」「入ってない」ということになりかねませんし、方法を知っている不届き者がポストから抜かないとも限りません。
特に隣人の嫌がらせで、ポストからわざと抜かれる恐れもあります。
>隣人さんが訪問してこないようにする良い方法
玄関先に、明らかに分かるように防犯カメラを付けましょう。
たいてい相手は理不尽な要求でやってくるのでしょうから、とにかく来てもビクビクせずに毅然とした態度をとることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費ですが、100件あるかないかの小さな組のなかで、ゴミ捨て場を人から借りている、街灯代、お祭りへの寄付金、神社への寄付金、小中学校への後援費、地域緑化費と、まあこの辺りは不満があってもわたしたちのような新参者が何も言えることはないので仕方ないです。

会費についてはおっしゃる通りです。
直接の集金をしていきます。

防犯カメラも探して付けてみます。
それでも来るとは思いますが、誰かに相談するときに役立ちそうですね。

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/21 21:59

一言旦那が悪い、オレならぶちギレます、なぜなら、妻を困らせてるから、ま、二人ともおとなしいし、迷惑かけたくないんですよね、やっぱ嫌

ならでていくしかないと思います、何事も強きで来たら強気でいくしかないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は主人は短期なので怒鳴り散らしたい気持ちを抑えてくれています。
怒鳴り散らしたところでまた来ますし、余計に私だけの時を狙ってくるので…。

建てたばかりですぐは難しいですが、出ていくか村八分を承知で町内会を抜ける…共益費だけお支払いする形にしてもらおうと思います。
そのときは、主人に強気に出てもらうようにします。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/21 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場で子供が遊んでて、知らない人に注意されました。子供が いきなり怒鳴られました。親として私が悪い

駐車場で子供が遊んでて、知らない人に注意されました。子供が いきなり怒鳴られました。親として私が悪いのは分かってますが、そのまま帰ろうと思いました。そしたら その方が車から降りてきて、私の車のナンバーをジローと見て お店に入ってこうとしたので私はキレてしまいました。追いかけて何でナンバー見たんですか?と。 その方には無視されましたが。。
私は、このように急に切れてしまうところがあります。発達障害ですか?

Aベストアンサー

>私が悪いのは分かってますが、そのまま帰ろう
え、すごい姿を子供に見せてますね。
「悪いことしても謝らずブスッとしてOK」
「怒られたら逆ギレしてもOK」という教育方針なの?

あなたの場合は、発達障害ではなく性格が悪いだけかな。
だって「自分が悪い」ってことは理解できているみたいだからね。
昔からやっちゃダメなことを我慢できない、
悪いことやって怒られても謝れない・反省できない人なんじゃない?

あなたの親も似たようなタイプじゃないかな。
「こっちが悪いのはわかってる”けど”!」って言いながら、
相手の言動にキレたり愚痴ったりって感じでね。
子供は育てられたようにしか育たないから、
そういう意味ではあなたも性格悪い親の被害者なんだろうとは思うよ。

でも、あなたも親になったんだからさ。
頑張ってその「負の連鎖」を断ち切ってあげて欲しい。
悪いことはしちゃダメ、して怒られたら謝って反省しなきゃダメ。
そういう「当たり前のこと」を子供に見せられる人になって欲しいな。

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。

Qスーパーのアルバイトに電話で応募しようと思ってます 中卒はちょっと、、と言われたら引き下がるしかない

スーパーのアルバイトに電話で応募しようと思ってます
中卒はちょっと、、と言われたら引き下がるしかないですか?
どうしてもダメですか?なんて言ったらダメですか?

Aベストアンサー

>どうしてもダメですか?
と言うのはかまわないと思いますよ。
ただ、
>中卒はちょっと、、
という事は応募しても採用されない可能性が高いと思います。

スーパーのバイトで中卒は取らないってところばかりではないですから
他のスーパーにあたってみたほうがいいと思いますよ。

Q食事の際、出された食事を全部食べる、より大事なマナーがあると思いませんか? 私は他人と食事するのが苦

食事の際、出された食事を全部食べる、より大事なマナーがあると思いませんか?

私は他人と食事するのが苦手です。でも付き合いで行かないといけないことが多々あります。
中年以降の男性と食事に連れて行かれると、出されたものはすべて食べる、
食べ物は残さない、と自慢げに言う人が結構いますが。

そういう男性って、何故か食事のマナーが悪くクチャラーが多くて(私はクチャラーが本当に苦手です。)
また体型も肥満が多いです。

私は、食べ方が汚いのに、こだわって全部食べてドヤ顔をする人にひいてしまいます。
身体にいいわけでもない脂っこいメニューのものを、注文したからって無理して全部食べるのは(しかもくちゃくちゃと)意地汚く見えるだけでなく、太るだけなので身体に良くないと思います。

店的にも、残飯は多いよりは少ないほうがいいかもしれません。でも、店的に一番大事なのは、残飯の量でなく売上ですよね。

飽食の時代なので、昔の「とりあえず食べ物があるときに食べる」から「健康に良いものを適量とる」という考え方にシフトしてきてますよね。
「アフリカには食べられない子供もいるから、食べ物を粗末にしてはいけない」などはこじつけだと思います。
日本人の自分が無理して目の前にご飯を食べたからと言ってアフリカの子供が食べられるようになるわけではありません。全く関係ありません。
自分の体調が悪くなるだけです。
本当にアフリカの子供のことを気にするなら、外食をやめ、寄付に回せばいいのにと思います。

こんな私はおかしいですか?

食事の際、出された食事を全部食べる、より大事なマナーがあると思いませんか?

私は他人と食事するのが苦手です。でも付き合いで行かないといけないことが多々あります。
中年以降の男性と食事に連れて行かれると、出されたものはすべて食べる、
食べ物は残さない、と自慢げに言う人が結構いますが。

そういう男性って、何故か食事のマナーが悪くクチャラーが多くて(私はクチャラーが本当に苦手です。)
また体型も肥満が多いです。

私は、食べ方が汚いのに、こだわって全部食べてドヤ顔をする人にひいてしま...続きを読む

Aベストアンサー

>中年以降

年齢を示して限定すると、偏見と思われかねないですが、学校給食完食を強要された世代ではないですか?

もっと若い世代でもその学校や担任教師の考え方で、「給食残飯が少ないクラスは教師の指導がよい」とし、完食を奨励したところもあるようです。

完食するまで昼休みに遊ばせない、とか、ひどい場合は、全員が完食しないとクラス全員遊べない、など、たぶん今の学校では絶対に許されないルールがあったりしました。

早くたくさん食べる子が「よい子」で褒められ、食が細い、食べるのが遅い子は「ダメな子」「みんなに迷惑かける子」という評価になります。

「早くたくさん」と、幼い競争心を煽るので、マナーなどそっちのけになり、たくさん食べる子は鼻高々、大得意になります。

あなたが出会う完食自慢男子は、そういう環境で育ったのではないでしょうか?

そして、食べ物をムダにしない、残さない、捨てないことはよいこと、というのはたしかに大事な道徳ではありますから、「早くたくさん完食=自慢できること」という考え方が修正されることなく、成長してしまったのでは?

長い人生の間、食事マナーと「自慢は見苦しい」ということを教える人がいなかったので、その人は「残念な人」になってしまったのでしょうね。

>中年以降

年齢を示して限定すると、偏見と思われかねないですが、学校給食完食を強要された世代ではないですか?

もっと若い世代でもその学校や担任教師の考え方で、「給食残飯が少ないクラスは教師の指導がよい」とし、完食を奨励したところもあるようです。

完食するまで昼休みに遊ばせない、とか、ひどい場合は、全員が完食しないとクラス全員遊べない、など、たぶん今の学校では絶対に許されないルールがあったりしました。

早くたくさん食べる子が「よい子」で褒められ、食が細い、食べるのが遅い子は...続きを読む

Q物件は決まったのですが、まだ書類にサインをしていません。この段階でキャンセルしたらキャンセル料金をと

物件は決まったのですが、まだ書類にサインをしていません。この段階でキャンセルしたらキャンセル料金をとられますか?

Aベストアンサー

キャンセル時の取り決めなどが記載された契約書に署名捺印されていなのでしたら「決めた」はまだ「思い」を相手会社と共有しているだけですので何も制約はありません。

参考まで。

Q自宅マンションの駐車場で会社車を駐車契約したが、そこで車庫証明を取る方法は?

娘が自宅マンションの駐車場で会社の車を駐車契約したが、自宅マンションで車庫証明を取りたいが
勤務の営業所からは2キロ以上離れています。書類記載等どうすれば車庫証明を出してもらえますか?

Aベストアンサー

車庫証明は新たに車を買う際、車庫をどこに決めて、公安やディラーで車庫の確認ができた場合、その人に車を売ることができるのです

投稿を見て思ったのですが、会社の車なら会社の敷地か近隣に車庫証明を取っているから車を所有できたわけです
よって、車庫証明は不要なはずです

Q誰か教えて下さい。 友達にお金を貸しました その友達は元職場の仕事仲間で歳上の人です。 仲良くなって

誰か教えて下さい。




友達にお金を貸しました
その友達は元職場の仕事仲間で歳上の人です。

仲良くなってからもうすぐで1年なのですが
お金を貸したのが3ヶ月前とかになります
6月〜7月ぐらい、、

金額は全部で5万ぐらいです
少しずつ貸して溜まっていってる状況です

最初は友達から9月に全て返すと言われてましたが
1万だけ返してもらい
それからはかえってこなくて

現在また貸してほしいと言われております
断ることが苦手なのでどうしようかと悩んでおります
返済日の事も言われているのですが
今年中は難しく来年の1月までには全て返すと言われました

期限がだんだん長くなっているので私も不安になっていて質問をさせていただきました

この友達は私の中でいい人でこれからも付き合いをしていきたいと思っているので
ややこしいことはしたくありません
お互いが納得いくいい方法はありませんでしょうか?


ちなみに私は21歳で
友達は23歳です

Aベストアンサー

初めまして。

『断ることが苦手』なあなたにたかってるだけです。

今までの貸している金額を言って自分もこれだけのマイナスがあると苦しいのでもう無理です! と言うか、これだけのお金が無くなると辛いのでいつまでに返すという借用書を書いてもらうか、いずれにしてもハッキリとした態度を取らないといつまでもたかられて利用されるだけです。

それとあなたは良い人とおっしゃってますが、お金を借りて返さない人が良い人なわけがないですよ(笑)

ややこしいことをしたくない気持は分かりますが、ややこしいことをしてるのはその友人ですよね?

ややこしいことをしてる人に対して正しい事をするのに躊躇することないと思いませんか?
人に迷惑をかけるような事をしたら(法律を破った場合)逮捕され起訴されて裁判にかけられて判決に従わなければならないって有無を言わさず毅然と裁かれますよね? それと同じです(^_^)

お互いが納得のいく、のも同じで友人はお金を貸してもらった時点で十分に納得してますよ(笑)
次はあなたが納得(お金をキッチリ返してもらう)するのがお互いの納得のいくってことですよ( ´∀`)

お金の貸し借りに年齢もクソもありません!
お金という大事なものを借りた人間は返す、貸した人間は返してもらうだけです。

サラ金でも銀行でも、携帯でもなんでも返す期限が守れないとペナルティがありますよね? 借りたお金を返さない人間にはペナルティが与えられるのが当たり前のことですから、迷うことなくハッキリとした態度でこれ以上の借金を断る!今までの借金の返済期限の約束を守ってないのでハッキリとした期日を文書にして残す!

極普通の当たり前の事です(^_^)

ちゃんとした自身の意思を言わなければならない時に言わなければならない時にキチンと言う!ってことを出来たらあなた自身も成長出来ますよ( ´∀`)

初めまして。

『断ることが苦手』なあなたにたかってるだけです。

今までの貸している金額を言って自分もこれだけのマイナスがあると苦しいのでもう無理です! と言うか、これだけのお金が無くなると辛いのでいつまでに返すという借用書を書いてもらうか、いずれにしてもハッキリとした態度を取らないといつまでもたかられて利用されるだけです。

それとあなたは良い人とおっしゃってますが、お金を借りて返さない人が良い人なわけがないですよ(笑)

ややこしいことをしたくない気持は分かりますが、ややこ...続きを読む

Qマンションの集会所のようなところって、中学生だけの団体が借りることができるものですか? 包丁やホット

マンションの集会所のようなところって、中学生だけの団体が借りることができるものですか?

包丁やホットプレートを持ち込んで料理パーティをするそうなのですが、そもそも保護者なしでそういう目的に借りれるものなのかと疑問に思いまして。
マンションによっても違うのかもしれませんが、安全上問題ないのか疑問に思いました。
火ではなくホットプレートなら問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

部屋の設備や機材、使用後の清掃保全などに不備や破損、汚染などがあったとしても、未成年相手には賠償や責任を求めることが出来ませんので、普通は貸したがりません。
万が一の際に責任を負ってくれる成人が保護者・保護責任者となってくれねば条件としては難しいでしょうね。

公民館などの調理室であっても、そこには管理人がいるから子供らだけで活動も出来る場合もあるわけで、無防備な個室を子供らだけに貸すところはほとんどないでしょう。

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q住んでいるアパートでのトラブル

アパートに住んでいるのですが、朝にポストを確認しようと思ったら自分の部屋の番号のポストがテープで塞がれており入居者募集の張り紙も一緒に貼られていました。
当然普通に生活しているので電気のメーターなども回っていますし(冷蔵庫もあるので常に回ってると思います)部屋に誰も住んでいないと勘違いされるようなことはないと思うので「身に覚えはないが、なにか苦情が入って強制退去させられるのか?」など考えてはいるのですがよく分からなくて不安です。

管理会社に問い合わせるのは当然としてもやはり他の場所からも情報が欲しいのですがwebで検索してもあまり上手く調べることができなかったので質問に踏み切りました。

どのような状況下でこのようなことが起きうるのか、どう対処すればよいのか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたいです。

Aベストアンサー

管理会社の勘違いでなのなら、他の住人による嫌がらせだと思います。
ポスト付近に管理会社がカメラを設置していませんか?もし設置しているのなら
管理会社にカメラを確認してもらって下さい。警察に言うと器物破損になると
思います。もし設置されていないのなら、カメラの設置を頼んでみてください。

一度だけなら断られるかもしれませんので、もし又今度されたら、写真を撮り、
管理会社に見せてください。警察に相談に行くのもいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング