あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

以前、家を建てるにあたり隣人トラブルの対処について相談させていただきました。
ご回答くださった皆様のご意見がとても助けになり、おかげで無事家も完成し、夫婦ともに感謝しています!

今回の質問のことは夫とも相談しましたが、良い案が浮かばなかったのでまた皆様の知恵や経験談を聞かせていただきたいです。
前提やこちらの説明や思いも書き綴っていますので、長いですがお願いします。

今年度より班長になりました。(新しく入った家から優先して回されるそうです)
仕事は回覧板、市からの広報の配布、毎月の集金(月2300円だからだと思います)、花壇の水やり当番と会合場所の清掃(年に1回ほど)とそんなにやることも無く、会費も高額ですが内訳に特に不満はないのでまったく構わないです。
精一杯努めようと思っています。

しかし早速、以前も相談させていただいた例の隣人から我々のやり方が気に入らないと直接家に来られました。
・市からの広報は回覧板と一緒に回すのではなく、各家庭のポストに配ってくれ
・集金は直接するべき(何度かお尋ねしても出られないご家庭があったためやむを得ず、お金を入れて我が家のポストに入れておいてください。と手紙を添えてそのご家庭のポストへ入れさせていただきましたが、文句を言ってきた隣人のお家ではありません。)
※集金に関しては私たちの元居た地域でやってたことだったのでこのやり方は当たり前だと思ってしまっていました。お金に関することなので夜分遅くても直接うかがうようにしようと思っています。

「我が家は共働き、主人は自営、私は会社員ですが夜と休日は主人のお店を手伝い、ほかの時間も趣味の延長でデザインの仕事を副業としてやっているので、ほかのご家庭よりも時間は大切に使いたいと思いがあります。
このことは組長さんもほかの班長さんもご理解いただいて、回覧や会費の集金のやり方はお任せしますし、会合やイベントの参加は仕事と休みを優先にして良いと言っていただいています。」

と、お伝えしても聞いてもらえず、

みんなやってるんだからやりましょう
そんなにいそがしいのは自分のせい、仕事を減らして時間を作ればいい
班のみんなと話し合って自分が代表で来ている、みんな戸惑っている

これらを繰り返し主張しています。

私は会社はもちろん、主人の手伝いも副業もやめたくありません。
副業は学生時代からコツコツと一生懸命がんばってやっと仕事をもらえるようになったのに、町内会のためにやめるのは考えられません。

なによりも問題なのは、前回の質問でも相談させていただいたので詳しくは見ていただきたいのですが
お隣さんです。
住所を調べ(登記簿を見たそうです)脅迫に近い内容の手紙を何度も送り付けられ
不満のために家に来た時も主人の車がないことを知ってやってきたこと
お隣さん一人ではなく、別にもう一人男の人がいたこと(モニターいっぱいにお隣さんの顔があったので見えず、出てから気が付きました)

わたしは前回の手紙の件でトラウマを呼び起こされて心療内科でお薬をもらう生活になりました。
トラウマとは学生時代に全く知らない男性からの手紙と盗撮の写真が送り付けられ、通学中に追いかけられて怖かったことです。
この人はちゃんと捕まりましたが、知らない人からの手紙と言うだけで吐くようになっていました。
年賀状、知人であっても封筒のものが届くのも怖いですし胸が痛いです。
隣人さんからの手紙が来た時も思い出し、眠れないし手足が震えて吐き気がするようになり、病院のお世話になることになりました。

私はもうこの隣人とかかわりたくありませんが、ここに家を建ててしまった以上しばらくは住み続けなくてはなりません。
トラブルが起こった時点で家を建てるのを止める、とはできませんでした…。
最近はチャイムの音を聞くだけで吐き気がします。

夫とも相談し、できる限り会合や会費の回収は主人がしてくれますが、家に押しかけられると私が対応しなければなりません。
居留守を使ったこともありますが、何度もチャイムを押してきます。
苦痛で仕方ありません。

こんなことで組長さんを煩わせるのも申し訳ないですが相談はします。
それでもたぶん家に直接来るかもしれませんし、私たちのような新参者が何を言っても、隣人さんは昔からの顔なじみでしょうしこの話を信じてもらえるかわかりません…。
以前受け取った手紙と、見せたくはありませんがわたしの病状の診断書を見せることくらいしかできることはありません。

お隣さんの言うとおりにすれば…とも思いましたが、これで言うことを聞くとまた何かあったときに言いに来ると思います。
訪問してこないでほしいです。
もう顔も見たくないし声も聞きたくありません。

これ以上心を病むと通院と薬に、高い町内会費と出費がかさみ、子供どころではなくなってしまいますし主人に申し訳がないです。
主人がお隣さんに、私の過去のトラウマも含めて言いに行ってくれましたが、自分はそんなことする人間じゃないから関係ないしそう思われて心外だ、と聞く耳を持ちません。
お隣さんが私に何かしてくるかも…と自意識過剰になっているわけではなく、行為そのものがトラウマを呼び起こしているのでやめてほしいし、せめて主人がいるときにしてほしいです。

今回の班長はなんとか務めとおしたいですが町内会を続け、また役員が回ってくるとまた同じようなことになると思います。
隣人さんが訪問してこないようにする良い方法があればご教授くださるとうれしいです。
できれば、弁護士さんなどを介さずに…金銭的にあまり余裕がないです。

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございます!

質問者からの補足コメント

• お忙しい中、長い文に目を通して回答してくださったみなさま本当にありがとうございました!

今日、また訪問がありましたので組長さんに相談しました。
    お隣さんは組長さんのお宅にも行っていたそうで、
    「お話はお隣さんからも聞いています」
    と言う話から
    班員に相談なしにいきなりやり方を変えたのも良く無いのでは?
    班には班のやり方があるので、そのやり方を重んじてもらえると助かる。
    お隣さんに関しては、我々も口うるさい古い人だと思う。申し訳ない。
    と言う感じでした。

今回は直接うちに来るのはやめてほしい(わたしだけの時はピンポンすら怖くなって吐いてしまう)事を伝えました。
    なんとかしますと言っていただきましたが、組長さんも迷惑そうでしたのであまり期待はできません。
    しかしなによりも他の人たちの、お隣さんに対する認識が知れたことで心がすこし落ち着きました。
    頑張ります。ありがとうございました!

A 回答 (3件)

すぐに組長さんや区長さんに相談して下さい。

>自分が代表で来ている

それもどこまで本当か分かりません。トラブルメーカーが使う常套句です。
一度組長さんか区長に相談してきちんと班で総会を開いてもらった方がいいでしょう。
かなりみんなはその人に迷惑してるのが分かると思います。
その上であなたの家のできる事とできない事を伝えればいいのでは?
持ち回りなら次は我が身なので簡素にしたいはず。
そんなに騒ぎたてないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

後で補足で書き足しますが、またお友達2人でうちに来たので組長さんに電話で相談しました。
結果としては、各班のやり方があるので沿って欲しいとあまり良い返事は得られませんでした。

組長さんにもお隣さんは直訴しに行ったらしいですが、口うるさい人だから迷惑ですよね、と言って下さりすこし心がホッとしました。

お隣さんは簡潔に仕事をこなすよりも、昔を重んじて欲しい、みんながやってきたから出来ないはずはない、自分も夜勤明けに草刈りに行ったから貴方たちも出来るなどと言うばかりです。

葬儀などはもちろん従来のやり方を重んじますが、急を要しない配布物に関しては貫き通していきます。
回答ありがとうございました!

自治会長をやってます。

毎月2,300円ですか?・・年間で27,600円@@
収支報告は明朗ですか?
その使途に納得されているようですが、私のところは年額で2,900円です。
それでも十分やっていけています。

で、本題・・・
>回覧板と一緒に回すのではなく、各家庭のポストに配ってくれ
まず回覧ですが、「前班長を含め、従来の配布方法を踏襲しているので、文句があるなら役員会などに出席して言ってください」と言いましょう。
その特定の人間のために、方法を変更する事は出来ません。
>集金は直接するべき
これはそうだと思います。
ポストだと「入れた」「入ってない」ということになりかねませんし、方法を知っている不届き者がポストから抜かないとも限りません。
特に隣人の嫌がらせで、ポストからわざと抜かれる恐れもあります。
>隣人さんが訪問してこないようにする良い方法
玄関先に、明らかに分かるように防犯カメラを付けましょう。
たいてい相手は理不尽な要求でやってくるのでしょうから、とにかく来てもビクビクせずに毅然とした態度をとることです。
    • 0
この回答へのお礼

会費ですが、100件あるかないかの小さな組のなかで、ゴミ捨て場を人から借りている、街灯代、お祭りへの寄付金、神社への寄付金、小中学校への後援費、地域緑化費と、まあこの辺りは不満があってもわたしたちのような新参者が何も言えることはないので仕方ないです。

会費についてはおっしゃる通りです。
直接の集金をしていきます。

防犯カメラも探して付けてみます。
それでも来るとは思いますが、誰かに相談するときに役立ちそうですね。

回答、ありがとうございます!

一言旦那が悪い、オレならぶちギレます、なぜなら、妻を困らせてるから、ま、二人ともおとなしいし、迷惑かけたくないんですよね、やっぱ嫌

ならでていくしかないと思います、何事も強きで来たら強気でいくしかないとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

実は主人は短期なので怒鳴り散らしたい気持ちを抑えてくれています。
怒鳴り散らしたところでまた来ますし、余計に私だけの時を狙ってくるので…。

建てたばかりですぐは難しいですが、出ていくか村八分を承知で町内会を抜ける…共益費だけお支払いする形にしてもらおうと思います。
そのときは、主人に強気に出てもらうようにします。

回答、ありがとうございました!