あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

精神科に通院してるひとに質問です
今日主治医に電話したら、いつもとは口調が違い、なんか電話がめんどくさい感や嫌々感やはやく電話をきりたい感がでてました
いつもは優しく電話にでてくれるのですが、今日はなんか違いました
お昼ということでご飯を食べてたのかもしれません
なんか不機嫌でした
電話をするのは2ヶ月~4ヶ月に一回なのですが、電話ってしちゃいけないのでしょうか?
みなさんは精神科の主治医に電話することはありますか?
電話の頻度はどれくらいですか?
主治医に電話はよくないのでしょうか?

A 回答 (6件)

全然しますよ


なにかあったら聞くための電話だから何かあったら電話してねと主治医は言っていました。それはどこも同じだと思いますよ
    • good
    • 0

何のために電話をしたのでしょうか。


その点が分からないのと
主治医がいつでも電話しなさいと言ったのでしょうか。
私の知る限り診察診療は病院でするもので
危機的な状況にならない限り電話で応急対応などしないと思うのですが。
メンタルに変調をきたしているとか
今の状態に耐えられないほどなら
病院に行って診察を受けたほうが良いかと思います。
誰でも手を離せない状況はありますからタイミングが悪かったのかの知れませんし。
とは言え精神科の先生も様々ですからね。
自分のアドバイスや療法に相談を重ねると怒り出す医師もいます。
どちらに診療が必要なのか分からないくらいの方もいますね。
貴方が電話を続けたくて医師が許容してくれるのなら続けても構わないと思います。
勝手に電話しているのならやめて病院に行きましょう。
    • good
    • 0

№3のお礼への返事ですが、



スレ主さん>体調が変わってどうしたらいいか分からない場合や受診後に処方のことで気になった場合でも電話は控えたほうがいいですか?

体調が変わるくらい薬の調整が必要な場合、電話ではなく、予約外でも診察を受けるべきです。また、処方のことは飲んでみなければわからないことが多く、とても正常な生活を送ることができないのであれば、薬の変更が必要ですから、予約外でも診察を受けるべきです。また、細かなことは、薬剤師さんのほうがよく知っている場合が多いので、おかしな副作用が出たとしたら、すぐに薬剤師さんに電話で相談すべきですね。

安易に電話を認めていたら、何のための診察なのかわからなくなります。
    • good
    • 0

処方されている薬に問題があるなどの非常時以外は、電話は控えるべきです。



精神科の医師は、自分自身がうつ病などにならないよう、余裕を持った行動を心掛けています。

それを対面ではない、電話での相談は無駄な時間を費やすだけですから、安易に電話をしてこないよう、不機嫌であることをそれとなく、あなたに伝えているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が変わってどうしたらいいか分からない場合や受診後に処方のことで気になった場合でも電話は控えたほうがいいですか?
2ヶ月~4ヶ月にいっかいの電話でも控えたほうがいいですか?

お礼日時:2019/04/18 17:43

主治医にも仕事がありまっしゃろ。


 午前中は診察、午後は病室回診etc.
 電話は薬を間違えて大量に飲んでしまったとか、緊急時にとどめるべきです。
 基本、相談事がある場合は病院に行って診察を受けるべきだと、自分は考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院にいくとしても週に一回午前だけの病院なので電話できいてしまいます
やっぱり迷惑でしょうか?

お礼日時:2019/04/18 13:07

その主治医がカスなだけ


電話できる仕様なんだから全然していいんやで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないんびんさんも主治医に電話したりしますか?

お礼日時:2019/04/18 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の車に当て逃げした犯人が昨日見つかりました。 相手は、今日、私の自宅に謝罪しに来ます。 その時にお

私の車に当て逃げした犯人が昨日見つかりました。
相手は、今日、私の自宅に謝罪しに来ます。
その時にお金も持って来るみたいです。
申し訳ないですが
私は、素直に受けとるつもりです

相手が100%悪いし
逃げたのですから
これは、当然ですかね?
私は、仕事も失いました

Aベストアンサー

なにっ、当事者どおしで和解しちゃったの?

仕事も失っているのだから、弁護士立てて裁判まで持ち込めばもっといっぱい取れた事例じゃ無いの?勿体無い事したね。

Q自分に厳しくするには?

お酒を飲んで暴れてしまいました。
昨日、寝ようと思ったら彼がネット友達と通話を始めました。少しの音でも眠れなってしまうため、何度も注意しましたが改善されず、1時間ほど布団で頑張ってみましたが、イライラして眠れないことに泣けて来てしまい、お酒を買いに行き、一気飲みしました。
最初の頃はだんだんどうでも良くなって、楽しくなったのですが、途中で何かが切れて暴れてしまいました。
とりあえず彼が許せなくて、タブレットを投げて壊してしまい、それにまた許せなくなってしまい、たぶんたくさん暴れました。
自殺しようと窓を開けて飛び降りようとしたのですが、飛び降りれず、死ぬことも出来ないのか…と泣きました。
結局仕事は二日酔いもあり、無断欠勤してしまいました。会社から連絡はなく、どうすれば良いのか分かりません…。
自分をコントロールすることが出来ないのはやはり自分に甘いからなのでしょうが、どのようにしたらもっと自分に厳しくいけるのでしょうか?
そのうちお酒を飲んで人を殺しそうで怖いです。
助けてください。

Aベストアンサー

お酒を飲むと自分の隠れた本性が出ると聞きます。
質問者様には少し自暴自棄なところがあるのかもしれませんね。
それを治すには、愛情を持つことだと思います。人を愛し、人から愛されることで、優しく生きることを知るのです。人から十分な愛情を受けられればそれが一番なのですが、世の中そう上手くいきませんよね。
ですから、まずは自分から人に優しくしてみることです。人に笑顔で気持ちよく挨拶したり、困ってる人の話を親身に聞いたり、人に優しい言葉をかけたり、机の上が汚れていたら綺麗に拭いて整理整頓してみたり、散らかった靴を揃えたり。まずは自分から率先して人に優しい行動を取ってみましょう。
そうすればまず自分の心が温かく気持ちよいものになり、さらに次第に人から優しくされるようになり、人からたくさんの愛情を受けるようになります。
そうなれば自分を乱暴に扱おうという気持ちもなくなるでしょう。
まずは率先して人に愛情を持って接してみてはどうでしょう。

Q統合失調症の母について 私の母は統合失調症です。毎日朝早くに出かけて昼前に帰ってきます。そして帰って

統合失調症の母について
私の母は統合失調症です。毎日朝早くに出かけて昼前に帰ってきます。そして帰ってくると怒鳴り声を上げて近所の人の悪口を永遠と言っています。「○○ぶっ殺す」だのたまになんて言ってるかわからないけれどとりあえずずっと何か言っているようです。また、お店の店員さんに対しての愚痴も喋っています「次やったらぶっ殺す」だの…
こんなに症状が酷くなったのは今年に入ってからです。
薬も飲ませておりますがどうすればいいでしょうか…?
私は現在20歳で母は46です。

Aベストアンサー

ご様子からして、長期にわたり服薬治療をされていると察します。お母様が受診の際に同席して家族が見た現状を伝えると良いです。患者によっては、状態が悪くても説明するのが面倒などの理由で「特に変わりありません」と医師に伝えている場合があります。また、大変ですが(恐らく自立支援の手続き等の都合上)、医療機関を変えてみる選択肢も設けた方がよいでしょう。それから、訪問看護を導入して、週1程度の頻度で看護師に訪問してもらい、看護師からみたお母様のご様子を看護師から医師に報告してもらうのも良いかと思います。ここでいう訪問看護とは、看護(生活援助)ではなく、話し相手、それと看護師による患者の経過観察を目的としたものです。お大事にどうぞ。

Q知らない人から「悪口を言われているように思ってしまう。」 これは、統合失調症ですか?

知らない人から「悪口を言われているように思ってしまう。」
これは、統合失調症ですか?

Aベストアンサー

№12のお礼への返事ですが、

①も②も、これまで医師に聞いてきた範囲で、自分なりの回答をすることはできますが、このようなサイトでは本物の医師でも確定した診断をしてはならない決まりがありますので答えられません。

ただ、生活困難というのは、病気で自由に動けないために生活が困難になることを言い、貧富のことではありません。

③については、患者さんの状態が良く、薬の調整や変更が不要な場合、精神科では3分診療になりやすいですね。

Q1人でレストラン 牛丼屋 定食屋 ラーメン店 買い物 映画観賞出来ますか? 出来ませんか?

1人でレストラン 牛丼屋 定食屋 ラーメン店 買い物 映画観賞出来ますか?

出来ませんか?

Aベストアンサー

友人の女性には,できない方がいます。僕は男で,独りのほうが気楽なので,このどれも学生のころから当たり前のことでした。映画の趣味が違うこともあって,女性と一緒に映画を観にでかけても,見る映画は別々でした。終わってから喫茶店で合流って・・・ただし,あの吉〇屋の牛丼屋さんには入りません。一度,友人たちとテイクアウトを食べたときに,あれは牛丼ではないと感じたからです,はい。そのほか,水族館・動物園・ジムやプール・寄席・音楽会・美術館等も独りで行きます。ただし,歌舞伎・文楽だけは解説が必要なので,それなりの人と同伴しますが。

Q統合失調症で、お仕事されている方がいらっしゃったら、、、なんのお仕事をされていますか?

統合失調症で、お仕事されている方がいらっしゃったら、、、なんのお仕事をされていますか?

Aベストアンサー

清掃のお仕事をしています。

Q過去に躁うつと診断された男性と付き合うのはリスクでしかない?

今30歳の男性とお付き合いするか迷っています。
何回か会ううちに良い人だとは思っていたのですが、気になることがあります。
彼は20歳頃躁うつと診断されたことがあるらしいです。
いまは薬は飲んでいないと言っていました。
本来躁うつなら薬をやめる事ができないのでは?と思うので、躁うつじゃなかったのでは?と思いましたが、彼の父も躁うつだったらしいです。
祖父は診断こそされていないものの、父親と似たような性格だったらしく、自殺で亡くされています。

そして、私自身片方の親が躁うつです。
どれだけ大変かも、怖いかも知っているからこそ付き合うのをためらいます。
もし子供が産まれたら、遺伝してしまうのではないかと不安です。
似たような境遇の方、知識がある方、周りにいる方、アドバイスをお願いします。
自分が偏見だらけで嫌になります。

Aベストアンサー

躁うつ病(双極性障害)にはⅠ型とⅡ型があります。Ⅱ型は軽症だと認識しています。いずれにしても、高血圧のように生涯服薬が必要です。
ハッキリとは申し上げる立場ではありませんが、①Ⅱ型である、②服薬治療を続けられる、③薬が効いている、のであれば結婚も支障ないかと思います。
遺伝はしないかと思いますが、お相手の方の家系に双極性障害の方がいらっしゃるのであれば、①双極性障害ではない病気、②家庭環境が引き金になっている、ことが考えられます。
気になるようでしたら、地元の保健所、精神疾患の家族会、精神関連の電話相談で相談されると良いかと思います。

Q日本人に多い傾向があるかもしれないですが、加害者と被害者がいて明らかに加害者が悪いだろという場合でも

日本人に多い傾向があるかもしれないですが、加害者と被害者がいて明らかに加害者が悪いだろという場合でも、被害者にも落ち度があったとか正義感を言う人達が見受けられますが、こういうこと言う人達ってどう思います?

Aベストアンサー

全ての事実を他人が知るのは無理ですから、推測で色々言う人が現れるのは仕方ないかなと思います。

Q統合失調症です 力価が高い順に副作用どめを教えて下さい

統合失調症です
力価が高い順に副作用どめを教えて下さい

Aベストアンサー

どのような副作用が出ているのか、主治医に聞けば答えてくれますし、薬も処方してくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング