あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

精神科に通院してるひとに質問です
今日主治医に電話したら、いつもとは口調が違い、なんか電話がめんどくさい感や嫌々感やはやく電話をきりたい感がでてました
いつもは優しく電話にでてくれるのですが、今日はなんか違いました
お昼ということでご飯を食べてたのかもしれません
なんか不機嫌でした
電話をするのは2ヶ月~4ヶ月に一回なのですが、電話ってしちゃいけないのでしょうか?
みなさんは精神科の主治医に電話することはありますか?
電話の頻度はどれくらいですか?
主治医に電話はよくないのでしょうか?

A 回答 (6件)

全然しますよ

なにかあったら聞くための電話だから何かあったら電話してねと主治医は言っていました。それはどこも同じだと思いますよ
    • 0

何のために電話をしたのでしょうか。

その点が分からないのと
主治医がいつでも電話しなさいと言ったのでしょうか。
私の知る限り診察診療は病院でするもので
危機的な状況にならない限り電話で応急対応などしないと思うのですが。
メンタルに変調をきたしているとか
今の状態に耐えられないほどなら
病院に行って診察を受けたほうが良いかと思います。
誰でも手を離せない状況はありますからタイミングが悪かったのかの知れませんし。
とは言え精神科の先生も様々ですからね。
自分のアドバイスや療法に相談を重ねると怒り出す医師もいます。
どちらに診療が必要なのか分からないくらいの方もいますね。
貴方が電話を続けたくて医師が許容してくれるのなら続けても構わないと思います。
勝手に電話しているのならやめて病院に行きましょう。
    • 0

№3のお礼への返事ですが、

スレ主さん>体調が変わってどうしたらいいか分からない場合や受診後に処方のことで気になった場合でも電話は控えたほうがいいですか?

体調が変わるくらい薬の調整が必要な場合、電話ではなく、予約外でも診察を受けるべきです。また、処方のことは飲んでみなければわからないことが多く、とても正常な生活を送ることができないのであれば、薬の変更が必要ですから、予約外でも診察を受けるべきです。また、細かなことは、薬剤師さんのほうがよく知っている場合が多いので、おかしな副作用が出たとしたら、すぐに薬剤師さんに電話で相談すべきですね。

安易に電話を認めていたら、何のための診察なのかわからなくなります。
    • 0

処方されている薬に問題があるなどの非常時以外は、電話は控えるべきです。

精神科の医師は、自分自身がうつ病などにならないよう、余裕を持った行動を心掛けています。

それを対面ではない、電話での相談は無駄な時間を費やすだけですから、安易に電話をしてこないよう、不機嫌であることをそれとなく、あなたに伝えているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

体調が変わってどうしたらいいか分からない場合や受診後に処方のことで気になった場合でも電話は控えたほうがいいですか?
2ヶ月~4ヶ月にいっかいの電話でも控えたほうがいいですか?

主治医にも仕事がありまっしゃろ。

午前中は診察、午後は病室回診etc.
 電話は薬を間違えて大量に飲んでしまったとか、緊急時にとどめるべきです。
 基本、相談事がある場合は病院に行って診察を受けるべきだと、自分は考えます。
    • 2
この回答へのお礼

病院にいくとしても週に一回午前だけの病院なので電話できいてしまいます
やっぱり迷惑でしょうか?

その主治医がカスなだけ

電話できる仕様なんだから全然していいんやで
    • 0
この回答へのお礼

ないんびんさんも主治医に電話したりしますか?