『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

自分を大切にするってなんですか?


自分を大切にするとか
自分のことを好きになるとか言うけど
どうしたらできるんですか?

何もかもに自信がなく
自分の事が嫌いです。

疲れてしまいました。
嫌いから好きになった人っていますか?

A 回答 (5件)

きっといやな事はばかり無理矢理にやらされて、周囲から正当な評価を受けてこなかったのだと私は思い身につまされます。

。。
    • good
    • 0

自己を抑え込みすぎないことです。

    • good
    • 1

自分が辛くなるような考え方をしないように意識していっては?


「自分はダメだ」と思ったときに、どう考えれば自分が楽になるかを考えてみましょう。
「まあ、いいか」「自分のこういったところが嫌だけど、どうしたら良くなるかな?」「こういうところは良かったな。頑張れたな」等々。

自分を責める言葉の代わりにプラスになる行動をしましょう。
何でも良いです。筋トレをする、勉強する、料理する…自分を責めそうになったときは、プラスの行動をするように習慣づけてみては?
    • good
    • 1

スポーツでも勉強でも


何でも
自分の得意なことを作ることです

自信は向こうからはやってきません
自分で作ることです

世界的な有名人でも
何でも万能な人はいないでしょう
一つだけでいいのです

自信の持てることを
作っている最中でも
変わってくるはずです

あなたの好きなことは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

私、好きなことが分からないんです。特に何もなく毎日生きるんです。

何か好きなこと?見つけられるように頑張ります。

お礼日時:2019/04/19 11:47

まず、何に自信がないんですか?


容姿だったら死ぬ気で自分磨きしましょう。やってから自分のことが嫌いだといいましょう。私は中学のときにある男子からすごく嫌われてて何回も泣かされました。それから毎日6時以降携帯見ない、食べ物食べない、マッサージ、食事改善、言葉遣い全て直しました。高校になって好きな人と付き合えてから自信がでました。また、勉強でも誰よりも頑張りました。自信がつきます。頑張ると。
自分を大切にできない人は周りからも大切にされません。自分を持ちましょう。誰から何を言われても気にしない強い心。
外見をいろいろ気にするよりもたくさん傷ついて中身を磨いてそしたら滲み出てくるものがある。それが魅力です。流されやすかった私は、とにかく勉強して自分に自信を持つこと意識しました。
今では周りから、褒められることばかりです。
「コンプレックスを感じていても自分は美しくてそのことを誰よりも一番わかってて自信に満ち溢れてるように振る舞うの。そうすると周りの視線を奪えるのよ」とケイティーペリーが言ってます。
傷つけられたらそいつを紙やすりだと思えばいい、傷つけられたぶん自分はピカピカになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春と冬さん

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

性格が嫌いです。
何もかも諦めて、何もかも人任せ、能動的でなく、惰性的です。
学生時代までは勤勉で自分に自信を持っていました。
今30手前です。今の自分にはなにもありません。仕事も不満でいっぱい。結婚を考えていた彼氏にも浮気されて別れました。
このまま惰性的な毎日を送るのがこわいです。私も行動してみます。
紙やすりだと思います。でも、これ以上傷つかないようにピカピカになるべく固く磨けるようにがんばります。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/18 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと前にうっかり駐車禁止場所に車を止めてしまい、注意を受けました。 その際には、軽い注意と免許証

ちょっと前にうっかり駐車禁止場所に車を止めてしまい、注意を受けました。

その際には、軽い注意と免許証だけ見せてもらってもいいですか?と言われただけで、
違反点数や何点加点かなどは何も言われませんでした。メモや書類等も一切書いてませんでした。
ほんとに免許証を見せただけで終わったのですが、
これって、違反点数は取られてないってことですかね?

Aベストアンサー

今回の違反は「お目こぼし」ということです。
免許提示を求められたのは、無免許運転でないかの確認です。
あるいは指名手配犯の捜索の一環。

Q甥からの借金を断りました。 甥から、電話があり大学の授業料を払うために、親に借金で工面してもらったが

甥からの借金を断りました。

甥から、電話があり大学の授業料を払うために、親に借金で工面してもらったが
今月中にあと50万すぐに何とかしなくてはならない。と、電話がありました。

普通だったら話を聞いてあげたり
ちょっと考えてまた返事するね。
と、優しく寄り添ってあげるべきなのでしょうが、私と来たら、すぐさま
他の人から話は聞いてるよ!うちは無理だから。と、経済事情まで詳しく言い訳して即座に断ってしまいました。


しかも甥の親にまで借金の申し出があったことをチクってしまいました。。


私は、貸し借りが嫌いで
絶対貸したくない
貸したら帰ってこない!
というふうに常々おもっていましたが
ちょっと人でなし過ぎたでしょうか。。

Aベストアンサー

お金の貸し借りは親族間でも亀裂を入れるので、慎重になるのは当然のことです。
そして社会的責任と担保と信用がなければ話にならないので、甥御さんの親から申し出るべきことです。
断るのは当たり前のことです。

ですが断るにあたって、ご自身の経済事情を話すのは間違っています。
経済事情がよければ貸すんですか?
断る理由がズレています。
あくまで筋が違うということで断るべきです。

またそのような話を親であれ、チクるのも絶対に間違っています。
(実害が生じれば話は別ですが)
貸し借りの話は成立不成立に関わらず、絶対に当人同士の秘密にしておくべきものです。

ちゃんと諭して、守るべき秘密は守るという手段に出なかったのは、年長者としてはダメな対処だと思います。
質問文とは別の意味で人でなしかなと思いますよ。

Q回答は自由です。 回答ではなくただの煽りも良いです。 解決ではなく意見を聞きたいだけですので。 現在

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれないという自信があります。
なぜ盗むようになったのかは自分ではわかりません。ですが、保育園の時に友達のポケモンのシールが羨ましく、寝る時間に皆が寝静まり先生が部屋を出たタイミングで友達のバックを漁って弁当箱を出しシールを剥がしとりました。それを何回もした記憶があります。どこで盗む思考になったんだと我ながら疑問です…w
それから親の金を盗むことも始めました。ですが最初は失敗の連続で3か4回ぐらい叱られました。それでも反省せずやり続け今になります。
累計すれば50万円以上は盗んで使ったと思います。ゲーセンで5万使うやら、課金15万やら、カードを何箱も買ったりと。
今は熱中してることや旅行費に使っています。
こんなにずっと挫けず盗み続けた俺は精神異常者でしょうか?それとも根っからの性格からでしょうか?
意見ください。

まるで武勇伝のように語ってすみませんでしたm(_ _)m

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれない...続きを読む

Aベストアンサー


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深層心理にあり、それが彼女たちの持っているお金を盗ませている。

お金は彼女たち(だけではありませんが)にとって大事なものですよね。
しかし、あなたは「あなたにとっての大事なもの=愛」を彼女たちから与えられてこなかった。
なので、その代償として「彼女たちにとっての大事なもの=お金」を奪っている。
あなたにとっては正しい論理であり、おそらくそれほどの罪悪感は覚えてないのではないかという気がします。

本来求めていたのはお母さん(あるいはお父さんの可能性も高い)からの愛情で、ただ、お母さんだと気づかれやすいし、気づかれたときの叱責が怖かったため、その代理としておばあちゃんから盗みを開始したという可能性も大いに考えられる。
自信がついてきたし、怖さも薄れてきたので最近はおかあさんからも盗むようになったということなのでしょう。
叱られることは、あなたにとっては、むしろ愛情の証拠として嬉しいことになっているようにも感じられる。

難しい問題ですが、おかあさんだけでなくお父さんとも、よく話し合うのが良いかと思います。
話し合うというより、不満をぶつけるという形が、むしろ有効です。
お父さんとお母さんの関係性についても不満はもっているのではありませんか。
そういうことも含めて、一方的でも良いのですべて吐き出してみてください。


専門家に介在してもらうとすれば、精神分析的心理療法が有効と思いますが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

推測が多くて失礼になっているかもしれませんが、あくまで可能性ということでご寛恕のほどを。


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深...続きを読む

Qこのラーメンを見て、どう思いますか

このラーメンを見て、どう思いますか

Aベストアンサー

塩分高そう。

Q皆さんなら、どうしますか?今、一人で住んでいるのですが、金銭的には、あまり余裕がない状態です。そんな

皆さんなら、どうしますか?今、一人で住んでいるのですが、金銭的には、あまり余裕がない状態です。そんな自分ですが、ある人から、食べ物や物資等を頂いて、なんとか生活をしています。普通は何か返すべきなのだとは、思うのですが、書いているように、何かを買って、人とやり取りできる余裕はないのですが、何か返せないかと、悩んでおります。そこで、皆さんならどうするか、いろいろな意見や知恵を教えて下さい。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

その方が「ご厚意」でされてあり、その方の負担にならない程度の差し入れであれば、誠実にお礼の言葉を返すだけで十分だと思いますよ。
よくある「貰って当たり前」の様な、慢性的な気持ちを持って感謝を述べる事もなくなり「もっと良い物をくれないかなぁ」と変な要求が出て来る人も多いですから。

相手がご年配の方であれば、ちょっと大変そうだな…と思われる事(庭の草むしりや重い物を運ぶなど)の手助けをしてあげるとか、適度な頻度で自分の事を話したり、お話の相手をしてあげるだけでもお互いの気持ちがよくなると思います。

今は何も返せなくても、感謝の気持ちさえ忘れなければ相手は理解してくれるでしょうし、あなたに余裕が出てから何かしらの恩返しをしたい…という前向きな目標になるのでいつか恩が返せる様に、今は頑張ってください。

Qそんな事も自分で調べられないの? それここで聞く様な事じゃないよね? と思う様な社会で生きて行く上で

そんな事も自分で調べられないの?
それここで聞く様な事じゃないよね?

と思う様な社会で生きて行く上で何かが足りないと思わせる様な質問多いけど

その様な人たちは質問などどうでもよくてただ単に構って欲しいだけなのですか?

どう思います?

Aベストアンサー

不正ポイントゲッターね。
どうなんでしょうね。他社の不正ポイントで逮捕された人も居ましたけど、
ここでは、チェックしてるのかな?って思いますね。
申し訳ないけど、お花の名前の人、セレブ星人投稿のAV系、毎度男女関係のネタの人、
分かりやすく同じ投稿ばかりいますからね。通報したところでアカウントは削除されていない。
ま、それでも会社が潤っているからいいのかしらね?

Qスーパーは冷凍食品を調理して総菜として売ってないか?

偶に、近所のスーパーに行って、総菜(焼きめし、たこ焼き)を買って食べます。
ふと、思ったのですが、スーパーで冷凍食品を調理して総菜として売ってないでしょうか?

焼きめしの味が、「本格炒め炒飯(ニチレイ)」とそっくりなんです。
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

それだとコストがかかりすぎるので
店のものではなくて
同じ冷食でも業務用ですよ

Q顔がわからないのにアドバイスって難しくないですか?

恋愛相談など多く目にしますが、実際のところ、失礼ながらその人の外見によってアドバイスって変わってくると思うんです。
ネット上での質問では、外見がわからないので、綺麗な人なのかブスなのか、不潔っぽいのか清潔感あるのかとか、どう判断されて回答されてますか?

年齢についても同じで、例えば50歳と言ったら、そこら辺にいそうなおばさんを想像して回答したらいいのか、とてもそうには見えない美魔女やかわいい人を想像して回答しているのかどちらでしょうか?

より的確な回答が欲しいとき、外見や年齢はどう説明したら良いのでしょうか?
自慢にも卑屈にも思われない書き方ってありますか?

Aベストアンサー

書かれている文面のみ理解して、答えています。
通常。年齢、容姿は考慮していないです。勿論、書かれていればそれに合わせます。
分かる範囲、参考に成る様出来る限り私は真面目に答えています。

Qお客様は神様なんてのは所詮建前であって、 客はカモ が本音ですよね?

お客様は神様なんてのは所詮建前であって、
客はカモ が本音ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

客はカモ。否定はしません。
質問者さんも客の立場になることも当然あります。つまり、客がカモなら、質問者さんもカモということに。この世の人はみんなカモ。

カモはカモ同士、仲良くしましょう。
それができない、はぐれカモは、社会からはじき出されます。

Q★高齢者ドライバーに非常停止ボタンを・・・

事故が続出していますが、70歳以上は、非常停止ボタンをわかりやすい位置に取り付けるよう、義務化すべきではありませんか?・・・・・・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

非常停止ボタン、是非義務化
してもらいたいですね。

僕もそれをずっと考えていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング