プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画館について質問です!
18歳未満は22時以降に終わる映画は見れないのですか?
教えてください!

A 回答 (4件)

映画館に聞く

    • good
    • 0

たいていは23時ですね。

上映終了が23時を過ぎる回は18歳未満入場不可とする条例を設けている自治体が多いです。
https://www.tohotheater.jp/howto/manner/

時刻や対象年齢は自治体によって異なります。質問者さんが住んでおられる地域や、行かれる映画館のある地域の条例を自分で調べてください。

各都道府県や市町村にある青少年保護育成条例といった名称の条例で、青少年が夜遅くまで外出していてはいけないと定めている物です。映画の終了時刻が遅くなる回の入場も年齢によって制限するよう条例で決められています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91 …

なお、全国でも大阪府だけ他の都道府県より厳しい条例となっており、大阪府の映画館では上映終了が22時を過ぎる回は18歳未満は入場不可、16歳未満で保護者同伴でない人は19時を過ぎる回も入場不可にしてる映画館が多いようです。
http://www.pref.osaka.lg.jp/koseishonen/jorei/
    • good
    • 0

それぞれの都道府県の「青少年育成条例」を参考にしてください。


微妙に時間や条件が違います。
たとえば大阪府と兵庫県では隣なのに違います。

★大阪
■16歳未満の方は、終映時間が19:00を超える回は保護者同伴でないと入場できません。
■18歳未満の方は、終映時間が22:00を超える回は保護者同伴でも入場できません。

★兵庫
都道府県ごとに定められた「青少年育成条例」により、上映終了が23時(大阪府・群馬県は22時)を過ぎる上映回には18歳未満の方は保護者同伴でもご入場いただけません。予めご了承ください。
※大阪府内の劇場については、大阪府条例に基づき、16歳未満のお客様は、上映終了時刻が19時を過ぎる回は、保護者同伴でないとご入場いただけません。また、18歳未満の方は、上映終了時刻が22時を過ぎる上映回は、保護者同伴でもご入場いただけませんので予めご了承くださいませ。


このように大阪府は保護者同伴でも22時まで兵庫県は23時までと1時間違います。
    • good
    • 0

たしか23時以降だった気がします。

昔親同伴で入場しようとしたけど、映画館の人に止められてしまいましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!