ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今度の10連休中はATMが現金不足になる恐れがあるから早めの引き出しをと書いてありました。皆さんはどれくらい現金を用意しておきますか? 私は、10連休中は4日間休日出勤だし、残りは近くの実家に帰省する予定です。ちなみ一人暮らしです。

A 回答 (7件)

土日休日も含めて連休中はあまり動きません。

混むし、料金が高くなることもあるし、サービスも悪くなりがちですので。旅行だとかレジャーだとか、そういう楽しみは平日にするようにしています。現金はつねに財布に10数万円は入れてあり、足りなくなる心配はまずしませんし、タンス貯金が数10万円あるので、いざという場合は、そこから補充します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございました。私も連休中は仕事が4日間出勤なので、実家に帰省するだけです。そうですよね、常にいざというときの場合を考えて財布に入れておくのは良い考えですね。私は賃貸に住んでるので部屋に現金は絶対置かないようにしてます。その都度必要金額をおろすようにしてます。

お礼日時:2019/04/19 09:00

ほぼ電子マネーかクレジットなので、諭吉一枚でほぼ2ヶ月はもつ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございました。

お礼日時:2019/04/19 09:50

10連休って今までにない長期休暇ですから何が起こるかは不明。


ただ、土日祝日でも、現金補充は行われているみたいですので、少なくなると補充される可能性はあるが、渋滞で補充が遅れる懸念もありますし、現金だと店でのおつりが出せないとかの発生する可能性もありますけどね。

とりあえず、手元には数万円、なくなると、出していく。って考え。
基本的に、クレジットカードを主に使うから、極力クレジットカードを使うつもりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございました。現金よりクレジットカードの人が多いんですね。キャッシュレスの時代になりつつありますもんね。私の住むところはまだ現金が多いです。

お礼日時:2019/04/19 05:38

ATMの現金残高は各銀行が監視しており、不足が出れば補給するはずです。


あまり心配はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございました。連休中は手数料が発生するから、休み前に準備します。

お礼日時:2019/04/18 16:20

予想される支出額+3万円くらいでしょうか。


この程度あれば、たいていの突発的な予算オーバーにも対応できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございました。母にも聞いてみたら、私と同じ金額を準備してたのでこれでいいかなと思いました。

お礼日時:2019/04/18 16:19

月に一度ですが24時間365日コンビニの端末で下ろせる口座に手ごろな金額を入れてます。

電子マネーもチャージしました。クレジットカードもあるので心配してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございました。クレジットカードは、だいたい使う金額を決めてるのでほんとんどは現金を利用してます。休み前に通院とか美容院を済ませる予定なので、何か有った時の為の現金を用意しようと思います。

お礼日時:2019/04/18 14:12

主婦ですがクレジットカードや電子マネーを利用するので、特別現金は用意しないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございます。私もクレジットカード持ってますが、連休中に必要になったら困るので用意する予定です。

お礼日時:2019/04/18 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわたしの手持ちにクレジットカードJCBとVISAを持っています。 二つとも落としていませんが 同じタ

わたしの手持ちにクレジットカードJCBとVISAを持っています。
二つとも落としていませんが
同じタイミングで不正利用が発覚しました。

何十万も請求が来ています。

手持ちにカードはあるのにこんなことってあるんですか?ちなみJCBは電車通勤のピタパしか使っていません。
どうやってカード情報を盗まれたんでしょうか?

Aベストアンサー

>手持ちにカードはあるのにこんなことってあるんですか?

名義人氏名、カード番号、有効期限、セキュリティコード、これらが盗まれているのではないでしょうか。
具体的には、2枚のカードは一緒に持ち歩いているが、常にあなたが身に付けている訳ではない状態、例えば、鞄に入れ放しで誰かが券面を盗み見ることができる、就寝中に家族が券面を盗み見ることができる、家に置いておいたが空き巣が入って券面を盗み見た等。

Qクレジットカード 裏面の番号について クレジットカード 裏面の番号でひっかかることがあるので、質問さ

クレジットカード 裏面の番号について

クレジットカード 裏面の番号でひっかかることがあるので、質問させていただきます。

クレジットカードをネットで使うために登録する際に、表のカード番号・その他と裏の番号を入力する手順があると思います。
裏のPIN番号は防犯性を高めるために使用しているとあり、たしかに入力項目が増えれば防犯性は高まるでしょうし、表面のみを撮影して不正利用しようとしている悪者を撃退できると思います。

しかし、クレジットカードを利用したことのあるそこそこ賢い悪者なら表面・裏面両方写真撮り不正利用してくるでしょう。
そういうことを考えると改めてクレジットカードの利用においてまず悪者の手に渡らないようにするが大切だと思うと同時に結局、悪人の手に渡った時点で不正利用されるくらいならば(裏面のPIN番号の役割が表裏の確認忘れによる利用者保護ならば)いっそのこと全部情報を表に求める・簡略化する ではダメなのでしょうか??
たいした手間ではないので不満はないのですが、きっと何か意味のあるはずなのに腑に落ちないまま表裏をひっくり返すことにもやもやするのです。

きっとこのような質問をするのは裏面のPIN番号の本当の目的(裏表確認し忘れる悪者撃退用以外)を私がわかっていないからかな?と思います。

また店舗では暗証番号の入力があるのに、ネットでは暗証番号の入力がないのはなぜでしょうか?(ネットのほうが防犯カメラ等による不正利用者の顔写真の撮影等が出来ないのにも関わらず、カードの表裏に書かれている情報のみで決済ができてしまうことが疑問)

ご存知のかた教えてください

クレジットカード 裏面の番号について

クレジットカード 裏面の番号でひっかかることがあるので、質問させていただきます。

クレジットカードをネットで使うために登録する際に、表のカード番号・その他と裏の番号を入力する手順があると思います。
裏のPIN番号は防犯性を高めるために使用しているとあり、たしかに入力項目が増えれば防犯性は高まるでしょうし、表面のみを撮影して不正利用しようとしている悪者を撃退できると思います。

しかし、クレジットカードを利用したことのあるそこそこ賢い悪者なら表...続きを読む

Aベストアンサー

アメックスのセキュリティコードは表面に4桁の数字が記載されていますので、
表面に記載するのに大きな問題はありません。

多くのカードが裏面のサイン欄に記載しているのはカード作成上、
そのほうが安くできるからではないかと思います。

Q詐欺さいとではないですよね!

https://www.mastercard.co.jp/ja-jp.html
電話キーで全てのカード番号を入力させれれた。

Aベストアンサー

”電話キー”とすべての”カード番号”という文面が、間違いなく詐欺の手口です。無視してください。

Q周りの年収を聞いて不安に… 主婦パートです。 先日仲の良いパートさん達の飲み会があり、夫の年収の話に

周りの年収を聞いて不安に…

主婦パートです。
先日仲の良いパートさん達の飲み会があり、夫の年収の話になりました。
うちは同年代の平均年収プラス150万円くらいです。職場の社員の人もいて、うちはその人より年収多いと思っていたのにほぼ一緒でビックリしました。
そして皆それを少ない。ヤバイと言っていて更にビックリ…
ハッキリした数字を言っていたわけではありませんが昨年700万切っててヤバイと言ってた人もいました。
皆さん同年代で子供なしです。

今まで特にお金に困ったことは無く生活していましたが、皆んなそんな年収で不安を感じるの?と急に自分も不安になってしまいました。
みんなたくさん貯金してるのかなー?
うちは持ち家でローン+繰り上げ返済用の貯金のみで普通の貯金はあまり増えていません。
もっと危機感を持つべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

>皆んなそんな年収で不安を感じるの?と急に自分も不安になってしまいました。
維持している生活水準の問題ですよ。
700万の生活水準で現在生活しているのか、500万の生活水準で生活しているかの差です。
700万の生活水準で生活しているなら、700万切ったらヤバイでしょうね。

>うちは持ち家でローン+繰り上げ返済用の貯金のみで
修繕費用の積立はしてないですか?
1000万〜2000万くらいは用意しておいた方が良いですよ。

>もっと危機感を持つべきなのでしょうか?
あなた方のライフスタイル次第ですよ。
FPとかに相談すると、目からウロコの診断結果が出るかもしれませんから、一度相談してみると良いでしょう。
うちなんかは老後に高齢者用マンションに夫婦で住みたいので、二人で3億くらい用意しておく必要があります。
子供もいるから教育費もあるし、サラリーマンじゃなくて会社経営なので安定性もないですから、預貯金は結構しっかりしてますよ。

Q姉が妹である私を生命保険金の受取人にしていました。 国の難病指定されている病で姉を亡くしました。稀有

姉が妹である私を生命保険金の受取人にしていました。

国の難病指定されている病で姉を亡くしました。稀有な病で病名がつくまで長い時間を要し 進行してからは私が成年後見人になり自宅に住民票を移し 看取りや葬儀までして来ました。姉は離婚していますが いずれも社会人である長男・長女がおり 2人を受取人とした生命保険もありましたが、その他に私が受取人のものもありました。これを受け取った場合 課税対象になるのでしょうか? 対象となった場合 税額はどのように算出すれば良いのでしょうか?

知見のある方 ご回答頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

ご愁傷さまです。

相続税がかかる場合があります。

離婚されていて、お子さんが2人
ということであれば、
法定相続人は2人のお子さんだけ
ですが、相続税の対象としては、
★支払われた死亡保険金も、
★相続財産とみなされます。

相続税は、
①お姉さんの遺産全て
+②お子さんに支払われた保険金
-(500万×法定相続人2人)
+③あなたへ支払われた保険金
から、基礎控除の
3000万+600万×法定相続人2人
=4200万・・・④
を引いた金額が課税対象額となり、
お子さん2人で1/2ずつにした金額に
課税されます。

例えば、
①が3000万
②が1200万-(500万×2人)
③が2000万
あったとしたら、
合計で5200万
基礎控除4200万を引いて、
1000万が課税対象額となり、
法定相続人のお子さん2人で
法定相続配分は1/2ずつとなるので
課税額は1人500万となり、
500万×税率10%=50万
2人分の合計100万が相続税
となります。

これを(保険金も含めた)財産配分で
按分することになります。

①②③の合計の課税相続財額は
5200万なので、そのうちの
2000万をあなたが受け取った場合

相続税100万×2000万/5200万
≒38万
それに直系卑属等の親族ではないので、
20%増しとなるため、
38万×120%≒46万
46万が、相続税となります。

これはあくまでも相続税がかかる
場合の例であって、相続財産が、
基礎控除の
3000万+600万×法定相続人2人
=4200万・・・④
以下であれば、課税されません。

以上、いかがでしょう?

参考
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/souzo302.htm

ご愁傷さまです。

相続税がかかる場合があります。

離婚されていて、お子さんが2人
ということであれば、
法定相続人は2人のお子さんだけ
ですが、相続税の対象としては、
★支払われた死亡保険金も、
★相続財産とみなされます。

相続税は、
①お姉さんの遺産全て
+②お子さんに支払われた保険金
-(500万×法定相続人2人)
+③あなたへ支払われた保険金
から、基礎控除の
3000万+600万×法定相続人2人
=4200万・・・④
を引いた金額が課税対象額となり、
お子さん2人で1/2ずつにした金額に
課税されます。

例えば、
①が30...続きを読む

Q10連休中のATMの現金補充は大丈夫?

4月末からの金融機関10連休ですが、コンビニなどのATMは稼働するそうなのですが疑問がひとつあります。

10連休中は銀行業務が停止するので、現金を扱えないと思うのですが、連休中に補充する現金(紙幣)は連休前に10日分を用意して、系列の担当子会社が自分の金庫に保管するんでしょうか。

コンビニATMだけでも5万台以上、各銀行や駅改札のATMの数を考えると10日分の紙幣を誰がどうやって管理するのか気になります。
連休も9日目ぐらいになったら紙幣が補充できないATMが出てくるといったリスクはないのでしょうか。

Aベストアンサー

ATMの現金を管理しているのは「警備会社」です。
銀行、町のATMで、普通のサラリーマン(銀行員)がATMの補充をしているのを見た事がありますか?無いですよね?
ちなみに、銀行の支店にお金(紙幣+硬貨)を届けているのも「警備会社」です。

警備会社には、「警備支店」があり、銀行にお金を届ける部署があります。
東京だと、海辺の木材がたくさんあった場所の近くに、大きな支店があります。
中では、フォークリフトで沢山のお金が運ばれています。
1分に1回、現金輸送車が出入りしています。
その中には、現金が沢山あり、紙幣、硬貨を各それぞれの銀行からの委託を受けて
各支店、ATMへの補充をしています。

ほぼ心配ない。というのが現状です。

Q免許証とクレジットカードを紛失したのですが、クレジットカードは契約解除したので問題無いのですが、免許

免許証とクレジットカードを紛失したのですが、クレジットカードは契約解除したので問題無いのですが、免許証は他人に悪用される事はあるのでしょうか?

どの様な事に悪用されるケースがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな悪用方法があるか確認する間があったら、警察に紛失届を出すか、速やかに再発行する事です。
仮に悪用されたとしてもあなたは被害を受ける事はありません。
少なくとも写真付の身分証の悪用は写真なしのものより難しいです。

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q義父が亡くなりました。主人の相続分は受け取れますか

嫁の立場でこんなことを言いだすのもなんですが、
切羽詰まっているので教えてください

3年前に主人のお父さん(義父)が他界しました。
家族は、義母と、お姉さん、主人がおります。

私自身両親が他界してますが
親の貯蓄残高で葬儀を行いそれでほぼ残高ゼロだったので
兄弟で相続とかの問題はまったくありませんでしたし
そういう件についてまったく無頓着でした

たまたま先日あるものを読んでいた時

お父さんが亡くなった時点で
配偶者(義母)に1/2
子供(お姉さんと主人)に1/2
の財産分与があるというのを見ました

そこで主人に聞いてみたら、
お父さん名義の貯金通帳はすべてお姉さんが銀行へ行って
死亡手続き等をしたようで、主人は残高も一切知らないとのことでした

今娘が高3で
我が家は恥ずかしながら経済的に大学費用を出すのが厳しく
奨学金を借りる予定です。
しかし4年分の学費は厳しい(娘の借金)ので、
2年生の専門学校で希望の職を目指そうと決めました。

とはいえ、2年でも奨学金を利用することになるのですが
その申し込みまでに
もし主人が受け取れる相続があるのなら
娘の借金にせずに、そこから学費が出せるのではと思いました
(もしくは奨学金の額を少なくするとか)

主人にそのような事情をお姉さんに伝えてもらったところ
貯金残高はすべて
お母さんに将来もしものことが会ったときに備え(例えば施設入居など)
取ってあるとのことでした

それも確かに大事なことでしょうが
主人の取り分(額面もわかりませんが)だけは
もらいたいと、お願いするのは非常識ですか?

それとも、普通世間では
そういう財産分与的なことは
お母さんも亡くなって子供だけになったときに
考えるものなのですか?

嫁の立場ですし私は部外者的存在ですが
ただ娘には、これからお金がかかるので
本当に少しでもそういったお金があればすごく助かるのです

お姉さんのところは裕福な家庭なので
たぶん何も心配ないのかと思われます

同じような環境の方や知識のある方
アドバイスご意見お願いします

嫁の立場でこんなことを言いだすのもなんですが、
切羽詰まっているので教えてください

3年前に主人のお父さん(義父)が他界しました。
家族は、義母と、お姉さん、主人がおります。

私自身両親が他界してますが
親の貯蓄残高で葬儀を行いそれでほぼ残高ゼロだったので
兄弟で相続とかの問題はまったくありませんでしたし
そういう件についてまったく無頓着でした

たまたま先日あるものを読んでいた時

お父さんが亡くなった時点で
配偶者(義母)に1/2
子供(お姉さんと主人)に1/2
の財産...続きを読む

Aベストアンサー

[お姉さんに印鑑を渡したことは何度かある]
この印鑑が実印で、かつ、印鑑登録証明書と一緒に渡してあるというならば、今更なにかを言い出すのは、姉さんにとっては「なにを今更」です。

他回答にもあるように、まずは相続手続きを一手に引き受けられたお姉さんにお礼をいうのが先でしょう。
そのうえで、遺産がどのように相続されたのか結果を教えていただく立場であろうかと存じます。

知識としっておくと良い事を、再掲かもしれませんが述べておきます。
1 夫が死亡した際の遺産を妻が全部相続した場合には、当然に妻の死亡時にそれが遺産となり子に相続される。
 夫が残した預金をすべて母が相続しても、母によって使用された残りは遺産になり子に相続されるわけです。
 この意味で、父死亡時に遺産全てを母に相続させても、子は相続分に法的な損害はありません。ただし、預金現金については母が生存中に自由に使用できた分は減少します。
 この辺りは「それは当然だわ」という話です。

2 相続の放棄について
 良く言われる言葉ですが、専門家以外の方が勘違いして使用される事が多い表現で、二つに区分できます。
一つは、
 「父の遺産を一切相続しない」と家庭裁判所に申述して、それが受理される事。
二つ目は、
 相続人全員での遺産分割協議において、自分は遺産を受け取らないと申し出て、それを他の相続人が認めて協議が整い、遺産分割協議書が作成されること。
 これは遺産をリンゴと例えた場合に「わたしはリンゴは好きではないので、自分の分は誰か食べていいよ」というだけの話で法的な相続放棄ではありません。

この区分があり、二つ目の区分の中に、事務処理として遺産分割協議がされたと同じ効果を生む処理があります。
遺産分割協議書は存在しない(作成されてない)が、遺産分割を実際にしてしまうのと同様の効果が生れ、遺産分割協議書を作成する手間が省略されるので、現実に良くされる処理です。
(1)金融機関に「相続人全員の承諾書を提出する」
 この承諾書は「被相続人の預金については全額母が相続することで異議がない」あるいは「被相続人の預金を、相続人代表Aが全額引き下ろす事に異義がない」と記載されてます。
(2)相続人が「すでに生前に十分な資産を受け取っているので、相続権を行使する気はない」旨の書面を作成提出している。
 上記(1)と同じ効果を生む書類です。実印の押印と印鑑証明添付が要件。


さて「相続手続きは姉ちゃんに任せる」とした場合に、この弟は「任せた」段階で、一切口を出すことができないことになります。
 そうでなければ、任せられた姉ちゃんはたまったものではありません。
相続手続きには、まず時間が必要です。そして手間が必要です。費用も結構掛かります。
手間暇は、相続人のうち一番年長者だからしょうがないと割り切れますが、費用はほとんどが自腹となります。
費用の主な者は、戸籍謄本、名寄帳などを取るさいの行政手続費用と、不動産の名義変更にかかる司法書士報酬と登録免許税、相続税申告が必要かどうかの判定とそのうえでの申告書の作成提出の税理士報酬。

逐次記録しておいて、相続人全員に「これだけ費用がかかったから、割り勘で負担してくれ」というケースもありましょうが、経験的には手続きを一任された方の自腹負担です。
相続税だけは本人に納付書を渡して納付させるようですが、これも、金額によっては「相続手続きを一任された者」が納付してる可能性があります。

相続人のなかで「長子」は男でも女でも、実家を守るという責任を押し付けられて、目に見えない負担を負っているのが現実ということになります。
時間と暇を取られて、金も払って、その上に「あんたに任せたけど、気にいらない」「ああだ、こうだ」と言われたのでは既述のように「たまったものではない」です。

ただし、遺産全額の目録と、どのように分割したかは「遺産分割手続きをした者」が他の相続人に示すべきものです。
会社で親ぼく旅行をした際の会計報告みたいなものです。

兄弟姉妹だからと、この会計報告をサボるのは、良くないです。
「あなた一任されたので、自分のふところにいくらか入れてしまったんではないの」と痛くもない腹を探られる事になります。

今回「兄弟姉妹でお話」をした際には、この会計報告がされたと想像します。

なお、亡き義父の残した不動産の番地がわかるなら、その登記簿をとると、相続による所有権移転登記がされているかどうか確認ができます。
これがされてないようでしたら「貸した実印と印鑑証明」は、上記の金融機関に提出する「異議なし」書面に押されただけと考えてよいかと思います。
 理由は「遺産分割協議書の作成までした場合には、遺産のうち不動産まで記載するのが常識であって、そのような遺産分割協議がされているのに、不動産だけ名義変更手続きをしないのは、逆に不自然」だからです。

[お姉さんに印鑑を渡したことは何度かある]
この印鑑が実印で、かつ、印鑑登録証明書と一緒に渡してあるというならば、今更なにかを言い出すのは、姉さんにとっては「なにを今更」です。

他回答にもあるように、まずは相続手続きを一手に引き受けられたお姉さんにお礼をいうのが先でしょう。
そのうえで、遺産がどのように相続されたのか結果を教えていただく立場であろうかと存じます。

知識としっておくと良い事を、再掲かもしれませんが述べておきます。
1 夫が死亡した際の遺産を妻が全部相続した場合には...続きを読む

Qクレジットカードのサインはフルネーム?

お店でクレジットカードで支払った場合、サインを書きますが、たまに漢字フルネームを求められるんですが、カード裏面に記載してある文字と一緒であることが必要なのであって、フルネームである必要はないのでは?という認識なのですがどうなのでしょうか?
極端な事をいえば、カード裏面にニックネームを記載すれば、サインはフルネームではなく、ニックネームを書かなければいけないのでは?と思うのですが、、、

Aベストアンサー

まず、カードの裏のサインがフルネームである必要はありません。このことは、No.2 moon-and-starさんの張ったリンク先にも書いてあります。
しかし、客側の義務として、カードの裏と同じサインを書かなくてはいけないということはありません。
義務があるのは店側です。店側には、カードの裏と同じサインを客が書くか確認する義務があります。そのために、客にカードの裏と同じサインを書かせるのです。
リンク先は三井住友カードの加盟店規約です。この中の第7条に「売上票その他媒体に署名を求め当該カード裏面の署名と同一であること、または、会員が正しい暗証番号を入力したことを確認する」と記載されてます。
https://www.smbc-card.com/kamei/kiyaku/responsive/pdf/smbc-card_kiyaku_shop.pdf

店からカードの裏と違うサイン(フルネームとかニックネームとか関係ありません)を書くように求められ、その通りにしたとしても、そのことにより損害を受ける可能性があるのは義務を守らなかった店側であって客側ではありません。あなたは言われたとおりにサインして全く問題ないということです。

まず、カードの裏のサインがフルネームである必要はありません。このことは、No.2 moon-and-starさんの張ったリンク先にも書いてあります。
しかし、客側の義務として、カードの裏と同じサインを書かなくてはいけないということはありません。
義務があるのは店側です。店側には、カードの裏と同じサインを客が書くか確認する義務があります。そのために、客にカードの裏と同じサインを書かせるのです。
リンク先は三井住友カードの加盟店規約です。この中の第7条に「売上票その他媒体に署名を求め当該カード裏面...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング