ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

カギのチェーンと一緒につけるメジャー

建築を学んでいる学生です。
建築を学んでいる関係でメジャーを常に持ち歩きたいため、カギのチェーンにつけて持ち歩いていました。
しかし、棒金属を円に曲げたやつ?(正式名称わかりません。写真に写っているもの)の穴が開いてしまいすぐ外れてしまうようになってしまいました。

この棒金属を円に曲げたやつがない(金属がしっかり閉じていて丈夫、もう片方はカラビナ等つけ外し可能なもの)なメジャーの購入 または今のこのメジャーにナスカン?・カラビナをつけたいなと思っています

ナスカン、カラビナは片方(つけ外しする側、垂らしているとき上のほう)は爪が付いていますが、もう片方(メジャーを固定するほう、垂らしているとき下の方)の円が完全に閉じているようではまるのかな?と思ってしまいます。

良いメジャーをご存知の方、もしくは今の穴にうまくはまるナスカン、カラビナをご存知の方教えてください!

A 回答 (2件)

写真がないのでよくわからないけど、こんな感じものを使えば良いのでは?


https://www.amazon.co.jp/dp/B01G566OYI
    • good
    • 0

写真ってどこ?


それにメジャー?
建築ならコンベックスって呼びますね。
まさか2mクラスじゃないよね。
ベルトホルダー付コンベックスの方が
常時携帯には良いかもしれません。
https://www.monotaro.com/k/store/%83x%83%8B%83g% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の不具合(?)についてです。

ハンドル側にメーターパネル(でいいんですよね?)がありますが、ある日突然、すべての警告灯・表示灯がつきました。
午前中はなんともなく走行してたのに、その日の午後エンジンをかけて走り出したら突然です。

ディーラーに点検してもらいましたが、「おそらく、この部品が原因だろう」と少し曖昧な返答しかもらえず、ちょっと不安な状態です。どうやら初めて見るパターンのようで…。

どなたか同じような状況に陥った方、いますか?


ちなみに知り合いの修理工は「走ってて何ともないなら、大丈夫」と言ってくれていますが、ただABSランプも点灯していますので、もしかしたらABSは確実に効かないかもしれない・とのことです。
他にも、エコアイドルもレーダーも効かなくなっています…。

Aベストアンサー

現車見ていないのでよくはわかりませんが、警告灯が点くというのは、一時的なケースと、
エラーコードがECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピューターに記録
されるのと2種類あると思います。

ディーラーの点検が何を指しているのかを確認されたのかはわかりませんが、ノートPCの
故障診断機をOBD2コネクターに接続するエラーコードが記録されているのがみられる仕組みです。

例えば、私の場合2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったのですが、
ある日夏場コイン洗浄で洗車し、ハイブリッドシステム起動して走行したら急に電子ブレーキ
警告灯とか、3つ警告灯が点灯し、「あれれれ~ ブレーキが効かない感じもする」 と停止して
1度ハイブリッドシステムをダウンして再起動して、また走行開始して同じ症状が出るという
感じでした。

暑いという時期でしたので、「自宅も近いのそのまま帰るか」 と契約している屋根付き月極駐車場
に帰り、そのまま自宅に帰りスマホから営業マンに電話して確認すると、洗車でそのようなことが
起きた話とか聞かないということでした。

夜交通量が減った深夜の時間帯に近所を走るとその症状は出なくなっていました。一応冷えた状態
でも確認した方が良いと考えました。

そのあとでELM327スキャンツールをOBD2コネクターに接続して、スマホアプリで故障診断すると
ABS系統に1個エラーありと表示されたので、ディーラーの営業マンにまた電話して、[ECUにエラー
コードABS系統に1と出たので、修理のために入庫したいと当日予約して持ち込みました。

結局ディーラーでも故障診断機をつかうので、そのまま入庫して預けて、代車に乗って帰るように
とアドバイスしていただきました。

そんな感じとなるでしょうか。

自分が運転している時にどんな感じでどう起こったっとか。後はエンジンとか冷えたという時にためして
どうだったとか。後は故障診断でECUにエラーコードあり、消してないとか説明して当日入庫を営業
マンに手配してもらう。

後は入庫した際にも、同じことを繰り返し、あとはどん場所に車を保管しているのかとか、洗車のやり方
とか質問に答え、すぐにパーツ交換修理とか決まった感じでした。

「ブレーキの故障は事故につながるので、もう乗らない方が良いと思いますので、車はパーツ取り寄せ
まで預かり、代車も出します」 とそんな感じでした。

■参考資料:30プリウスのブレーキ警告灯とか3つ同時点灯し、無償パーツ交換修理となった事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

私の場合は、夏の月曜日に起きて、営業マンの携帯に電話すると、会社が月曜火曜日がお休みとの
ことで、水曜日朝に電話して当日入庫の手配してもらい、その日に修理が決まり、最短発注で金曜日の
夕方にパーツが届くので、夜に修理するので、その翌営業日の土曜日に出来上がるという話でした。

夏場で修理混み合っているのと、私のプリウスの場合、交換に7時間8時間かかるので夜に作業するしか
ないらしくて、土曜日の朝引き取りに行くと、「テスト走行してきました~」 と修理後のテスト走行は
朝にやっていました。

ちなみにお金は要りませんでした。

症状とかから調べたりしてすぐに交換とか決まった感じでした。

ABSが故障しているみたいですので、自走して事故起こすと責任追及される可能性があるので、移動は
レッカー移動した方が良いかなあ~ とは思います。

車はキャブレターから電子燃料噴射装置へと変わり、ECUに接続されたさまざまなセンサー類が交信して
いるので、故障とかは通信エラー記録され、故障診断機で修理箇所の特定が簡単に変わりました。

「エラーコード○○番」 みたいに表示されるので、ディーラーとかに入庫する場合でも、「エラーコード
1件確認ABSと出ていますわ~」 という感じでオーナーが確実に故障しているという確認とかしている
ケースが多いと思います。

そんな感じですので、返却になった点などを想像しますと、異常がなかったのかもしれません。
「故障診断機をOBD2コネクターに接続した時に、エラーコードはどうでしたか?」 という言い方とか
覚えておくとよいのかもしれません。

現車見ていないのでよくはわかりませんが、警告灯が点くというのは、一時的なケースと、
エラーコードがECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピューターに記録
されるのと2種類あると思います。

ディーラーの点検が何を指しているのかを確認されたのかはわかりませんが、ノートPCの
故障診断機をOBD2コネクターに接続するエラーコードが記録されているのがみられる仕組みです。

例えば、私の場合2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったのですが、
ある日夏場コイン洗浄...続きを読む

Q地震被害を受けた新築マンションの修繕

新築マンションに入居して半年で震度6弱の地震が起き、共用部分の壁や地面にヒビが入りました。
建物の根本部分には問題がないのですが、全ての修繕には数百万円の金額がかかることが分かりました。マンションは地震保険に加入していなかったため、管理組合の負担になるようです…。〔保険は管理組合が発足する前に販売会社が契約したものでした〕

購入して間もないのですが、不運と諦めるしかないのでしょうか?
それとも新築なのにこれだけ壊れたのだから、施工会社の責任を問えるのでしょうか?
また、地震保険に加入するのを怠ったマンション販売会社の責任はないのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

耐震基準を満たしていれば、施工会社の責任は問えません。また地震保険に加入するのは各戸や管理組合が判断してやることで、マンション販売会社に責任を擦り付けるのは筋違いです。
これも運です。運/不運は付き物です。

Q深基礎の生コン

現在家を建築中で、現場を見に行ったところ、深基礎に生コンを入れていたのですが、
写真のような砂利がよく分かるものが両端に入れられていたのですが、この上にまた生コンを入れると
思いますが、こんな砂利のような生コンの上に継ぎ足しても大丈夫なのでしょうか?
詳しい方お教え下さい。

Aベストアンサー

規定のスラブ厚み確保できるなら
躯体コンクリート下部に砕石等が
あっても問題はありません。

写真見る限りこれから打設するコンクリート躯体が
無駄に厚みがあるように見えます。
配筋はシングルのようですがあまりにも
コンクリートを厚くするのも考えものです。
(基礎重量が増えるだけで基礎は丈夫にはならない
 地盤改良の代わりと考える方法もありますが)
掘削レベルの間違いか外周部との段差処理が
難しく施工上こうなったのか不明ですが気にはなります。

一度設計図を確認して基礎底盤の厚みを確認される事をお勧めします。

Q車のタイヤ 車のタイヤは細い方が転がり抵抗が少なく燃費は良くなると思うのですが間違ってますか。 グリ

車のタイヤ


車のタイヤは細い方が転がり抵抗が少なく燃費は良くなると思うのですが間違ってますか。
グリップ力やタイヤの減りは悪くなる事は別として、町のりだけなら燃費が良い方がいいと思いまして。

Aベストアンサー

補足
もっとほかの例を挙げれば、水はたいていの物を溶解します、そう金も溶かします、現に海水に溶けている金を取り出すことも可能です。
でも実際にそれをやる人はいません、なぜでしょう。
似たようなことを、しようとしているように思えたなりません。

Q無垢の床の家に住んでおられる方に質問です 良かった点と悪かった点を教え頂きたいです

無垢の床の家に住んでおられる方に質問です
良かった点と悪かった点を教え頂きたいです

Aベストアンサー

パイン材良いと思いますよ。

パイン材(マツ)は、どちらかというと柔らかめの材で(スギとヒノキの間くらい)、柔らかいということは、暖かみがあると同時に、傷つきやすい面もあります。それも長年使っていれば「味」になりますが、無垢だと蒸気で復元することもできます(塗膜のある塗装だとできません)。
あとは塗装ですが、素材の質感を活かすなら、オイル塗装がオススメです。
ウレタン塗装は表面を塗膜で覆うので汚れに強いですが、木の触感は損なわれます。
最近はオイルとウレタンの良いところを合わせた塗料も出ていて、オイルの風合いで、汚れに強いものもあります(「オリオ2」という商品名で検索してみてください)。
自然素材のみのオイルだと、「オスモ」がよく知られています。
値段は上がりますが(対応できるメーカーも限られる)、「拭き漆」は良いですよ。水や汚れに強く、伝統的天然塗料なので質感も抜群です。

Qタイヤの進む方向について

アライメントについて調べてるのですが、根本的な部分の理解が出来ないのでどなたか詳しい方教えていただけますか?

|--------\
  |
|--------|

上記のように右フロントタイヤが左を向いていた場合、トーインとなると思いますが、車は左右どちらの方向に流れていくのでしょうか?(後輪などの他の要件は今回は考えません)
右タイヤが左に向いているので左に流れていくのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2. です

仰る通りです

右に1度や左に2度という表現は出来ますが、現実においては、ハンドルを真っすぐに保った状態を基本にし、判断しています

トーイン・トーアウトの判断も、基本的には同じ考えです

ですので、ハンドルがやや右・やや左の状態で真っすぐに走る車もざらにいます

厳密に見極めるなら、ステアリングの左右それぞれの末切状態の中央を見つける事です
それを基本として、左右が平行になる状態から、どの程度トーインさせるかを決める必要が有ります
また、左右が平行の状態では非常に運転し辛く、直進が難しくなります(直進安定性の欠如)その為にトーインが必要になるのです
ダート仕様のレースカーは、トーアウトの設定もあるんですよ

ついでに申しますと、末切状態にした場合には、どの車もトーアウトになるように設計されています
ですので、トーインが強すぎると、小回りしにくいという事が発生しますので、注意が必要です

Q軽タービン 普通車 軽ターボについてたタービンを普通車に着けることって可能なんですか? 当方十年ほど

軽タービン 普通車

軽ターボについてたタービンを普通車に着けることって可能なんですか?

当方十年ほど前にオブジェ用に買った軽ターボ(K6A辺りのIHI製)のタービンをいまだに飾っておりまして

ふと頭に思い浮かんだので詳しい方お願いします。

やはりパイピング等はワンオフ等になるのでしょうか?
普通車の規定はNAで1300cc程度とします

仮に着いても軽のタービンだとパワーダウンしてしまうんでしょうか…

Aベストアンサー

出来ますが、単なる排気抵抗になって、パワーダウンしますし、エンジンが回らなくなります。
ちなみに、サクションはもとより、マニもエクステンションも何もかもワンオフで、セッティングも必須なので、
200万~費用が必要です。
そして、メチャクチャに遅くなります。

以前、アルテッツァに何台かボルトオンしましたが、パワーFCでやっても、Vプロでやっても、低速中速トルクだけ太くなって
シャシダイでは全然パワーが出ないという、やけに遅い車に仕上がりました。
そこそこのサイズのタービンを付けましたが、何しろ回すと単なる排気抵抗になって、全然伸びないんです。
NAのまま、カムを換えて、インとアウトのバルタイマップをキッチリと走り込んで仕上げた車の方が、はっきりと速くなりました。
とは言え、ノーマルタイプRと比べると亀のように遅い車でしたが。

ちなみに車検は、改造申請の必要はありません。

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。

Qマンション共有スペースが突然駐輪場に

マンションの一階で店舗を借りています

先日休み明けに店舗に行ったら店舗前のマンション共有スペースが突然マンション住民の駐輪場に変わっていました。
事前に工事の連絡も無しです。

その事で店舗前の落ち着いた雰囲気がなくなってしまい店舗移転を検討しています。

このように事前の連絡無く突然共有スペースが無くなる場合があるのでしょうか?

そして契約終了を早める事は出来るのでしょうか?
※契約書では3か月前までに申告すると書いてあります

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

管理組合の総会で決められたことです。
賃貸の場合は貸主が出ていますよ。
この場合管理組合は貴方に通達する義務はないです。

Q亜夢という名前はキラキラネームに入りますか?

亜夢という名前はキラキラネームに入りますか?

Aベストアンサー

素直に「あむ」なら問題無いです、当て字ならやめた方がいいと思います。

亜の由来は土台を意味していて、「縁の下の力持ち」と解釈も出来ますが、「上から押さえ付けられる、出世出来ない」とも解釈されます。

「しっかりとした土台の様に、ブレの無い夢を持ち続けて欲しい」と言う願いを込めて付けるのであれば、全然問題無いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング