これからの季節に親子でハイキング! >>

7月の海の日 8月の山の日 これ以外にも3連休がたくさん。本当に迷惑です。

8月のお盆前の土日は、遠方にある菩提寺でお盆の合同法要があり、毎年参列していました。

子供たちが幼い時から、墓参りをしていました。
(物心ついた時からそうさせないと、墓参りの意義を忘れられてしまう。)
墓参りだけではつまらないだろうからそのあとにその近隣へ旅行していました。
墓参り前後に、お寺のある町から飛行機に乗って海外旅行へ行ったこともあります。
(墓参りとレジャーをくっつけようという算段です。)

転勤族の子供たち(所帯持ち)、孫たちも、この時だけでも可能な限り来させるようにしたい。
足かせになる、旅費 宿泊費を支弁しています。(ご先祖から守っている資産で支出)
次の世代にもこれを継承したい。

困ったことに山の日(8月11日)の制定でこの時期のホテルが高騰して
本当に困っています。
これまでは、ツインの部屋で15000円以下で泊れていたのですが、平気で3万円取ってきます。

質問1
どうしてこんなに祝日ばかり作るのですか? 
(お盆墓参りする人には迷惑です。)
このために墓参りの費用がバカにならなくなってきました。

遠方とはいえ、春夏彼岸 お盆 年末 できるだけ墓参をしています。
(安い平日に早期割引で飛行機・宿をとります。) 
どうしても行けないときは、懇意の石材店さんにお願いしています。
花代込み15000円を支払って代理の墓参をお願いしています。

質問2
周囲のお墓にお花があるのに うちのお墓だけ お花がないなんて恥ずかしいですよね。

質問3
江戸時代からこのお寺とのつながりがあり、簡単に離壇は出来ません。
次第にいなくなって来てはいますが、地域の長老方に私が生まれる以前のことをいろいろ言われます。
(私は父 祖父を早く亡くしています。・・・祖父は生まれる前にいませんでした。)
ご先祖に恥ずかしいことはしたくないと考えています。
こう考えるのは古いのですか?

質問4
子や孫に費用支弁して墓参りさせるのは、ばかばかしいのですか?
(子が時々 面倒だ 花が欲しいなら、石屋に毎回頼めばいと言い出し怒ってしまいました。)

質問5
私は、毎日 お経(般若心経)を仏壇の前で唱えます。
火災予防の観点とアレルギーがあるので線香 ろうそくは使いません。
これが子たちが嫌だと言います。(子は30代前半です。)
なんでお経が嫌なんでしょうか? 

質問6
檀家制度 これは基本的にその土地 地方から人が離れない前提で成り立っていた制度。
これに代わる納得がいく、方法を、仏教界が考えてくれないものでしょうか?
(お坊さん便なんて言うのは持ってのほかです。ふざけすぎ!腹が立っています。)
次の代が私をどうしてくれるか これが心配です。
これが心配で死ぬに死ねません。

文章が雑駁になりました。聞きたいところの質問1 2 と言った感じに記号を付けさせていただきます。

A 回答 (5件)

回答1

実際問題として、未だに有給休暇を自由に使えたり、自営であれば自身の都合で休業日を設けることが難しいというのは事実でしょう。
そうすれば、祝日・休日として休みを増やすことも社会的な合理性はあるでしょう。
とはいえ、観光業界などのように休日が稼ぎ時になってしまう業種もあるので、そこへの配慮は必要ではと思います。

回答2~6に関しては、一言にすれば
「自分は変わりたくない(変えたくない)から、お子さん家族や仏教界さらには社会に自分の都合に合わせて変わって欲しい」という我侭にしか移りません。

菩提寺に墓参りをするのが大変であれば、菩提寺を変えるか、自身が菩提寺の近くに引っ越せば良いでしょう。
先祖代々の菩提寺を粗末に扱うのが良いとは思いませんが、
質問者さんの菩提寺との付き合いは質問者さんが生まれてからの話ですし、菩提寺の今のご住職などにしても質問者さんの家との付き合いはそのお寺に務めてからのことでしょう。
それを恰も数百年も付き合いがあるように考えるのは違うように思います。

回答4,5に関しては、そのようなことがどれだけ重要なことかをお子さんに伝えられていない質問者さんの問題ではと思います。
私自身は決して信心深くないですが、それでも機会があれば、またたまたま近くに立ち寄った際には父方、母方の墓参りはしていますが、あくまでも私の自由意志で行っています。
が、その自由意志というのも親がそのように育てたからそのような自由意志を持つようになったのだろうと思います。

最後に本当に余談ですが、
私自身は「宗教は生きている人のためにある」と思っています。
言葉悪く言えば、「生きている人の自己満足」のために法事や墓参りがあると思っています。
したがって、宗教事が生きている人に支障を生じさせるのは本末転倒だと考えています。

遺族が墓参りをしなかったり法事をしないと先祖があの世で苛められるとか、先祖が遺族に罰を与えるなんてほど宗教って心が狭いのでしょうか?
私自身はあくまでも自分が心穏やかでいるために先祖の供養などをしているに過ぎないと思います。
したがって、あくまでも出来る範囲で供養をすれば十分で、そのために遺族が無理をする必要なないと割り切っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしお墓参りの重要性を伝えているつもりですが・・・
核家族って良くないですね。
このような作法が自然に伝わらず廃れてしまう。

しかも ダサいというような風潮になってしまう。

#2です

いや、我が家の本家がそうだった
お寺に大きな建物奉納したりして

こちらからするといい迷惑なんですよ
それはそれ、これはこれなんですから
3回忌はお寺さんではしません
    • 0
この回答へのお礼

でも・・・江戸時代から続く家 これを迷惑というのはご先祖様の罰が当たると思います。

うちでは、先代が500万で本堂の建て替え建設資金の一部寄進しています。
これが迷惑だというのですか?

どうも、ネット中のご意見は、
墓参や法要 先祖供養に否定的な方ばかり・・・。

地域ではネットにない圧力を感じています。

質問が長い上にあなたのお礼はないようなので、一つだけ回答。

1昨年だったかな?土曜と祝日が重なる日が多く、年間休日が少なかった年がありました。
ネット上では「今年は最悪」という不満の書き込みが溢れました。

世の中思い通りにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあす
日本は祝日が多すぎると思います。
また happyマンデーいい加減にやめて欲しいと感じます。

通院でとてもも困っています。

②まあ霊園とかだとそういう感じですけど

色んな家のやり方があるので気にしません

③人それぞれですからいいとおもいます

④どうしたいかよく話し合うほうがいいです
みんな海外に行ってしまう可能性もありますし
宗教を変えてキリスト教とかになる場合もあるとおもいます
自由に話し合いをさせてあげるほうがいいです

⑤ウザいのかな
ま、それをしていても自己満足ですよね
という私も30代まで自分であげていましたし
家族の中で一番仏壇に向かう時間の長かった人です
身内なくしてちょっと冷めました
お坊さんやお寺さんが一番俗っぽいので
生々しすぎてちょっと違う感じがしています

前の続きみたいになりますが
戒名を付ける←身内は当然よばない
お寺ではないところにお墓を作っているのに檀家扱い
はっきり断っているのにネチネチいう
これでは気持ちが離れていくばかりです

質問者さんが心を痛めても何も変わらないですよ
色んな波があって仏教界進んできたわけです
何とかなるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

信教の自由があることは承知していますが、
改宗なんかしたら、勘当します。相続からも排除するつもりです。(遺留分は仕方がないとしても。)
きちんと跡をつないでいくれる子に遺産を渡すつもりです。

葬儀屋さんに頼むようなお坊さんじゃありません。
江戸時代からお付き合いがある寺。
かつて(江戸時代)は私の家では、そのお寺に子を出しています。(僧侶になっている。)
こういう付き合いがあり、檀家の中でも上の方の位置づけ、
皆さん 離壇すればよい と言いますが
こういう状況で 離壇 あなたがたできますか?
私は、恐れ多くてできません。(仏教界が変わってほしいとは思っています。)

貴方の生活が多くの国民と一緒、ただそれだけでしょう。

貴方の休日を、土日祝日からずらせば、一気に解決しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本 私は土日とずらせています。
だから今度の10連休は近くにしか行きません。
そのあとの安くなった時に出かけます。定年退職リタイアしましたから。