4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

毎日のように晩酌してる人いますが、胃が丈夫なんですか?
飲みたいから飲んでるんですか?
習慣になってるだけですか?

私も飲みたいとは思いますが、胃が飲みたいと思えません(>_<)
1回飲んだら2日は空けたいです。

A 回答 (6件)

胃は食料の食べすぎ、お酒は肝臓に負担が掛かります。

毎日のように呑める人は肝臓が強くてお金に余裕があってもしくはアルコール中毒のどちらかでしょう。その人に聞かないと分からないですね。
    • 0

酔いたいから飲むんですよ。

• 0

5時以降に飲むように心がけていますが,庭仕事なんかしたときは,つい3時とか4時にビールを・・・さて,胃はどうもありません。

肝臓はちょっと心配です。血液検査をすると,肝機能に関して先生が「アルコールかな?」と聞くので「そうです」と答えています。胃カメラの先生は「おっと,胃が赤いけど,アルコールかな?」と聞くので「多分そうです」と答えています。仕事でいやなことを忘れるには手軽な方法です。医者が「僕も晩酌やるけど,控えたほうがいいかもよ。少なくともつまみはやめよう。週に二日連続の休肝日を設けてみたら? 糖尿が心配なら,夜は炭水化物を採らないで,酒は蒸留酒だけ!」というので,「いやなことが多すぎて辞められません。早く死んでもいいです」と答えたら,「あ,そう。痛い思いをして死ぬのと,すぅーっと死ぬのとどっちがいい?」と言われて,実は「・・・」でした。が,ま,自分のことです。自分で責任をとりましょう。他人に(家族も含めて)迷惑を及ぼさない程度に・・・
    • 0

適量をわきまえて飲んでいるので、胃や体に影響はありません。

結局は、飲みたいから飲んでいるだけ、習慣になってるだけです。

> 私も飲みたいとは思いますが、胃が飲みたいと思えません(>_<)
無理して飲む必要はありません。
    • 0

兄の話

禁酒生活10日目です。
その前約20年間はほぼ毎日呑んでました。

その間、記憶の範囲では、自分の意思で呑まなかったのは5日程度
入院や徹夜勤務などで呑む事が強制的に出来なかったのが2ヶ月程度。

まぁ、習慣なんでしょうね。
酔いつぶれて就寝のパターンが殆どです。

胃よりも肝臓に悪いそうです。
定期健診で、γ-gtp の数値には注意しているそうです。
    • 0

アルコール中毒です。

• 0