プロが教えるわが家の防犯対策術!

明石市議会選に社民党推薦で出馬している竹内きよ子が選挙活動を歩道に選挙カーを乗り上げて演説してて炎上してますが、歩道の道路使用許可を警察から取得しているのでは?

車道で選挙活動するより歩道に選挙カーを上げて選挙活動する方が安全だと思う。

A 回答 (3件)

あいかわらず、拾った情報への思い付きを語っただけで、非凡を気取っているようですね。



質問は↓のことでしょうか。



回答を求めるなら、ソースは示して下さい。
それとも、たかがあなた程度の為に他人様が調べる努力をするのは当然だと思っているのでしょうか。


質問の主旨は↓でしょうか。

A:>歩道の道路使用許可を警察から取得しているのでは?


↓により、許可を得れば駐車は可能ですが、あの党のことですから していないかもしれません。

【道路交通法】
第四十五条 車両は、道路標識等により駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、駐車してはならない。ただし、公安委員会の定めるところにより警察署長の許可を受けたときは、この限りでない。


【兵庫県道路交通法施行細則】
法第45条第1項に規定する駐車禁止並びに法第49条の3第2項又は第 4項に規定する時間制限駐車区間及び法第49条の4に規定する高齢運転者等専用時間制限駐車区間の規制の対象から除く車両は、第2項各号に掲げるもののほか、次の各号に掲げるとおりとする。

↑の「第二項に掲げるもの」に「公職選挙法(昭和25年法律第100号)に基づく選挙運動又は政治活動のため使用中の自動車」



>車道で選挙活動するより歩道に選挙カーを上げて選挙活動する方が安全だと思う。

不十分な情報から思い付きを言っているのか、考える能力が残念なのかわかりませんが、動画では駐車した選挙カーの為で歩道が塞がって、通れなくなっています。
自分達の安全の為に、市民が車道を通る事をどのように考えていたのでしょうか。


彼らとあなたの中では、違法でなければ何をしても良いのでしょうか。
(それらは本当に違法ではないのでしょうか)

【共産党の選挙カー無賃駐車に対する見解 「コインパーキングだと知らなかった」「相手が嘘をついてる」】
https://www.youtube.com/watch?v=hz52pEouRoE


【共産党の伊藤岳、点字ブロック座り込みを指摘され「ブロックは大丈夫です」と視覚障害者を無視する発言】
https://ksl-live.com/blog8973

【日本共産党】
https://www.jcp.or.jp/web_policy/2000/06/post-40 …
(日本共産党国会議員団は、視覚障害者の生活と権利をまもるために全力をあげています。)


今回の件も大丈夫だと思っていたのでしょうか。(誰が?)
彼らの語る政治とは、誰の為のものなのでしょうか。
「明石市議会選に社民党推薦で出馬している竹」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

選挙活動は特別なルールがあって警察に個別に届け出を出さなくても選曲なら道路を占有しても道路交通法違反にはならないのか聞いている

で、あなたは回答できていない

お礼日時:2019/04/19 17:33

選挙云々の前に「遵法精神」だろう。



これだから「左翼」は、信頼されない。
    • good
    • 0

歩道に乗り上げて歩行者の交通妨害になれば、道交法違反です。


許可を得ているから、は通用しません。

当地では、候補者が選挙カーを数台連ねて、
交差点信号が赤になっても後続車がゆっくりと侵入通過していました。
明らかに道交法違反です。

届け出の有無以前に、守るべきは道交法です。
党首とか有名人とかは、関係ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!