親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

煮物 レシピ

鶏肉、ニンジン、大根で煮物をつくりたいのですが、レシピを教えてください。
具は小さめにしたいです。
クックパッドで調べるとレシピが皆違うので一般的は味つけを知りたいです。

A 回答 (3件)

出汁、醤油、みりんを10:1:1で入れとけば間違いないでしょ

• 0

一般的、、と言われると自身ないですが、、

炒め煮と単なる煮物のやり方がありますが、、
人参の臭みを消して、鶏肉の旨味をにがさず作るには、私的に炒め煮です。
少量の油を鍋に入れ、中火、若干弱めで人参を軽く炒めます、その後鶏肉を皮側を下に鍋に入れて少しおきます、面倒でなければ人参は一回皿に出して、面倒ならなるべく鶏肉の上におきます。
3、4分中火で皮側を焼いたら、大根を入れて(人参も)水を具材の3分の1程度入れます。
水が煮立つまえに、酒、砂糖を仮に2人前ぐらいの煮物の量なら大さじ1程度、どちらも。
煮立ったらアクをとり、弱火にして、砂糖、塩、醤油の順に味見しながら入れていきます。
出汁は鶏肉ででてますから、私は顆粒の本だしなど使用の場合後から香りで少量入れます。

落し蓋でグツグツ言う程度の火加減で味が入るまで煮て(約15分)最後に醤油、ミリンで味を調えてから、鍋をあおりツヤをだします。

以上、煮物は火を落としてからが味が入るので、火を切って少し置いておくとまた一味旨味が増しますよ。
    • 0

にわか主夫です。

九州で呼ぶところの「がめに」ですね。他地方の人は「筑前煮」と呼びます。肉じゃがと同じにしたらどうでしょう。2~3人分くらいの量になろうかと。
 砂糖大匙2,しょうゆ3,酒4,みりん1で鶏肉(かしわ)を煮ましょう。それを取り出して,小さめに切った,にんじん・大根・ごぼう(はお好みで)・しいたけ・しらたき(面倒なのでマロニーちゃんを使ってますがお好みで)をその鍋に入れます。大根が大きめだったら,かぶるくらいに,水かお湯を足して,ゆっくり煮ます。大根に串が通ったら,かしわを戻して一緒に煮ますが,砂糖1としょうゆ2くらいをお好みで足して煮ましょうかねぇ。あとは適当なところで火を止めて,固体の部分だけを皿に盛ったらどうでしょうねぇ。僕の舌は「あんぽんたん」なので,参考まで。
    • 0